2009年12月 4日 (金)

15年ぶりの再会

Dscf08732_2  

昨日、中学1年の時から数年間習っていたテニスで一緒で、さらに中学、高校、大学と同じ学校だった先輩、まあちゃんと約15年ぶりの再会!(大学の時は会わなかったので) 

昔は金魚のフンのようについてまわって、教室まで押しかけたり、体育委員まで追って入ったり。

そのおかげで(?)私は高校三年で体育委員副委員長にまでなったわけですが、それはさておき。

それでも高校を卒業とともに疎遠になって寂しく思っていたところ、ブログにて再会。ブログに感謝☆ 

会った瞬間に、「私の声が変わった」って!

「この15年間いろいろあったし大人になったの」と言ってみたけど、「しゃべっていたら戻ってきた」って。。。あれ?(笑) 

5時間強に及ぶガールズトーク。それでも時間が足りなかったほど。 

中学高校時代の話を振り返ってたら、かなり懐かしくて、今まで忘れていたことが一気に甦りました!

気持ちまで若返った感じ。

おかげで、昨晩、夢でなぜか高校を卒業する夢見ちゃった。しかも学校とは全然違う会場で。今の私がセーラー服着てたし!変なの(笑)

卒業をテーマにネットで夢占いを調べてみたら、

「卒業する夢は、変化を求めている気持ちのあらわれです。今まで自分を捨て、新しい自分と向き合いたいと願っているのかもしれません。」

とのこと。 

まさしく!今心機一転頑張ろうとしているところなのです。納得納得。 

 

今回会うにあたって、まあちゃんが教えてくれたこと。

「ご縁は逃さないように、会いたいと思ったら足をのばしてでも、時間を作ってでも会うこと。億劫がらずに連絡をとること。一期一会を大切に」 

自分からフットワーク軽く動いていくことって大切ですよね!そこから明るい新しい未来が待ってるのですね。

再会できて幸せ。有意義な時間を過ごせました♪

| | コメント (5)

2009年5月31日 (日)

東京国立博物館の応挙館へ

Dscf36632

踊りの先輩・尾上博美さんのリサイタルがあり、東京国立博物館の中の応挙館へ行ってきました!

円山応挙の襖絵が素敵な建物の中での地唄舞は、とても雰囲気があって素敵でしたheart04 

午後から雨ということで、昔お三味線で一緒だったおばさまにいただいた雨ゴートを持参。これが軽くて長くてとっても便利♪

着物は時候のしゃくやくの柄の単衣にしました。・・・って見えませんよねcoldsweats01スミマセン

| | コメント (5)

2009年5月13日 (水)

ゴルフ♪

ゴルフの体験レッスンに行ってきました!

ゴルフは小学生ぐらいから打ちっぱなしは親について行っていて、中学2年生の夏休みに1ヶ月ほぼ毎日レッスンに通ってたのです★

大学で半年間、体育でゴルフを選択してたこともあったけど、遠い昔。

その後はちょこちょこ打ちっぱなしに行く程度で、最近ではすっかりご無沙汰に。

Img_02772

久しぶりに教えてもらってみたら、グリップを握る角度やクラブの角度などが、昔とは変わっててびっくり。

でも実際その方が前より少しうまく打てた気がする。

ほんのちょっとね(笑)

Img_02902

あー気持ちよかった♪♪

| | コメント (3)

2009年5月 7日 (木)

脱★貞子

ロングヘアーにしたい一心で、いろんな人に「髪長いですね」と言われても全く自覚していなかった私。

それゆえ、まだまだ伸ばすつもりでいた私。

でも実は、妹いわく、長い&黒い&重いで、貞子(by『リング』)だったらしく、かなりのブーイングで、ついに大幅(?)カットしてきました!

先日メイクさんに「あと10cmぐらいは短い方がいいかも」と言われたこともあって。。。

とはいえ、今までも2ヶ月に1回のペースで若干カットはしてたんですけどね。

F10002672

セットで巻いてもらったのでくるくるしてるけど、ストレートのままです。

でも、15~20cmぐらい切ってもらったのに、これぐらいあるということは、やっぱりだいぶ長かったのかしら?

F10002682

かなり頭が軽くなりました♪♪

今まではせっかく伸ばした髪を切ることに抵抗があったけど、一回切ったら、もっと切りたくなってきちゃいました~!

| | コメント (4)

2009年5月 2日 (土)

着物でも運転

お茶のお稽古に行ってきました。

東京でも付き人時代は毎日運転してたけど、もう最近はめっきり運転していないので、久しぶりの運転。

前に運転したのはお正月だから、5ヶ月ぶりぐらいだけど、体ってちゃんと覚えてくれてるもんですね~。

もちろん着物でも普通に運転しちゃいます。

振袖でも上にコート着て、袖を中に入れて運転しちゃいますから(笑)

ぽかぽか陽気の中、ミスチルをかけて大声で歌いながら快適ドライブ★

Dscf35582  

お茶では花月のお稽古。

楽しかった♪

お菓子は、子供の日の前なので、それにちなんで“ちまき”。

ちまき大好き。

でもちまきの正式な食べ方ってすぐに忘れちゃうから、おさらい。

①頭の部分のひもを少しはずす。 ②頭の部分の笹が折れ曲がっているところをぺろっと出す。 ③ひもを下の方までずるっと下げる。 ④笹を剥いて食べる。 ⑤食べ終わったら、二つぐらいに折りたたんで、ひもでまいて捨てる。このとき、お汁で着物が汚れるので袂には入れない方がよい。

・・・って書くだけじゃわからないので、もしまた子供の日あたりに食べたら、写真付きで解説しますね☆

***********

今日は、紬の着物に、薄手の紬の帯をしめました。帯の真ん中は綴れになっていて、正倉院模様(鳳凰など)が織られています。

帯締め&帯揚げは、淡い黄色(たまご色)の無地を合わせました。

| | コメント (6)

2009年4月29日 (水)

都をどり

実家でいろいろ用事があって帰ってきてます☆

そして、今日は“都をどり”に行ってきましたよ。

さすが京都。お着物の人もいっぱいで、京都感を満喫しました♪

Dscf35102 

写真がとんでてわかりづらいですが・・・

今日の着物は、水色地に白いお花が枝垂れてる感じの軽めの訪問着。

帯は、綸子に赤のちょうちょの絞り。

帯締めは、水色地に赤の点々柄。

帯揚げは、淡い水色地に赤の絞りの柄の入ったものをチョイスしました。

| | コメント (3)

2009年4月15日 (水)

10年ぶりの再会♪♪

090414_2154162 

約10年前のお仕事で半年間一緒だった松永京子ちゃんと、その時のプロデューサーさんと一緒にご飯食べました♪

プロデューサーさんとは5年ぶりぐらいだけど、京子ちゃんとは10年ぶり。

懐かしくて、思い出話に花が咲きました★★ 

そんな中、最後のデザートバイキングでは、悩みに悩んで全種類制覇!

こんなに食べてる場合じゃないね、私(^-^;

| | コメント (4)

2009年3月 3日 (火)

今日はひな祭り

おひな祭り。

晩ご飯はちらしずし?とか考えたけど、一人分って面倒臭い! 

と思っていたら、 

踊りのお稽古で、先生が手作りのちらしずしを振舞ってくださいました♪♪ 

柚子がきいてておいしかった~w 

F10001582 

暗かったので、画像悪いですが・・・ 

いつもこんな感じでお稽古しています★ 

滑り具合などが違うから、本当は絹の着物であるべきだろうけど、お稽古場に置きっぱなしにさせてもらうし、夏は浴衣だからいいか。ということで、ウールの着物です。

半幅帯を締めて。

お稽古場で着替えるから、髪型はいつも適当。ポニーテールとか。もちろん、メイクも洋服でしてたそのまんま。時にはすっぴんなことも。。。  

外出時とは結構違う感じです。

 

ちなみに今は「屋敷娘」をお稽古中。 

色々な手があってややこしいけど、どんどん楽しくなってきました♪

| | コメント (3)

2009年2月16日 (月)

今日も舞踊会

舞踊協会の踊りの会、今日はこんな感じで行ってきました。

上が浅葱色で、裾がベージュのぼかしになっている訪問着。

帯は、ピンクゴールドのような色に、鳳凰の柄の袋帯。

帯揚げは薄いピンクの総絞り、帯締めは渋いオレンジ地に金糸の入ったもの。

Dscf33312

母との二日間のデートは久しぶりに癒されました。

やっぱり私、マザコンみたいです(笑)

| | コメント (4)

2009年2月 9日 (月)

去勢手術

最近ルナが明け方ニャーニャーうるさくて、中途半端に寝不足気味になってた私。

元気がありあまってるのかな、と思っていたけど突然の変化だったのでペットショップに相談してみたところ、

「そろそろ発情期に入っているのかもしれません」

なるほど、納得!

今で、生後6か月。

6、7か月で手術するように病院で聞いてたから、そろそろ手術する予定だった。

本当は発情期が来る前に、発情の気持ちを知る前に手術してあげたかったんだけど、遅かったな。。。 

ということで、ルナの去勢手術をしました。

少し大人になってきて警戒心が生まれるようになったのか、家を出てからずっとブルブル震えててかわいそうだったな。

でも、何の問題もなく、手術は成功。 

約4時間後にお迎えに行って、家に帰ったら、かなりお疲れだったのか、爆睡。

昨日の夜10時から絶食、今朝7時から絶飲だったけど、やっと24時間ぶりにご飯食べてます♪ 

でもちょっとまだ眠いのか、ぼーっとして固まってる。 

去勢手術ってかわいそうに思うけど、しなかったら生殺しでもっとかわいそうだもんね。 

体重を量ってもらったら、もう3.4kgになってるそうな。

どうりで、飛び乗られた時に重量を感じるわけだわ~。

まだもう少し大きくなるとか。巨大にならないで欲しいと願う。 

でも元気が一番☆

F1000180

| | コメント (5)