2008年10月 5日 (日)

お気に入りピロシキ

Dscf25372

親戚のお店なので、小さい頃から食べている大阪屋の「ピロシキ屋」のピロシキが大好き。

昨日の踊りの会で、娘の私たちが好きだからと持ってきてくれましたw

写真はカレーですが、ノーマルなのが私は一番好き♪

常に生地にチャイコフスキーの「花のワルツ」を聴かせて作っているそうで、その効果でまろやかな味になるんだとか。

神戸そごうにしかお店はないのですが、幸せになれる味なので、機会があれば是非食べてみてください★

Dscf25362

| | コメント (5)

2008年7月 3日 (木)

おでん

シーズンはなんとなく終わったけど、おでん作りました♪

20080627203156

普通盛り付けた写真にするのかなcoldsweats01

食前の写真は撮り忘れました~。

関西と関東の食文化の違いを今更ながらひしひしと感じる今日この頃。

私の舌はやっぱりどうも関西味を求めているようで、でも関東で関西味にはなかなか出逢えない。

なので、自分で作るしかないわけで・・・

自分の舌を頼りに味付けしたら、なかなかおいしくできましたnote

私が好きな具は、1位がこんにゃく! 2位が大根。 3位はたまご。

苦手なのはちくわぶ。

関西では食べたことなくて、東京で初めて食べた時にはショッキングでしたcoldsweats02

くいしんぼな私が一番苦手とするものかも?

夏のおでんもいいものですね~★

| | コメント (5)

2008年5月30日 (金)

久しぶりの物産展

めちゃめちゃ久しぶりに、大好きな物産展に行きました~!

「北陸三県(福井・石川・富山)の物産展」。

物産展っていつ行ってもすごい人。

やっぱり人気なんだなあ。

で、今回は、お店前のメニューの写真に惹かれて、お寿司屋さんに入っちゃいました♪

金澤玉寿司、というお店。

惹かれたのは、「金澤雅海鮮ちらし金箔入」

20080528180336

写真がぼけちゃって残念だけど、このボリュームに惹かれない人はいないのでは?!

まぐろ、いか、かんぱち、ウナギ、ずわいがに、いくら、白エビ、生うに、甘エビ、鯛、平目、椎茸、たまご、れんこんの芽、ごぼう、うどのゴマ和え、ほたて。

私、あまりご飯(お米)がたくさんは食べられないんだけど、これはほとんどが具で、ご飯は少し!超私好み♪♪

中でも特においしかったのは、ずわいがにと、うにと、甘エビ。

これにお味噌汁と茶碗蒸しがついて、2100円。

おいしかったから大満足!

北陸に行きたくなっちゃったな~~~

| | コメント (4)

2006年8月24日 (木)

夏の生がき(゜ー、゜*)

Oister_1打ち合わせを兼ねて、オイスターバーに連れて行ってもらいました♪

夏でも生がきが食べられるなんて! 利き牡蠣のようにして贅沢にいろいろいただいちゃいました(*^_^*)

左の写真は、能登産の生牡蠣。国内で一番と言われるだけあって、身がぷりぷりで甘くておいしかった!!他にも、オーストラリア産4種類と、ニュージーランド産1種類食べた。オーストラリアとかは、今は冬だからちょうどシーズンなんだね。

さすが海のミルク!どれも本当にミルキーでおいしすぎヾ(≧∇≦)〃その中で私はオーストラリアのキャッツアイというものが一番好きだったな♪

外国のものは実は初めてだったけど、国内のものよりもクセがなくて、牡蠣が苦手な人でも食べられるんじゃないかなあ。

Oister_ice_1食後のデザートは、牡蠣アイス!めったにお目にかかれる物じゃないし、ワクワクして食べてみた★

・・・・・。

口に入れた瞬間、牡蠣!ちょっと磯の香りが強い感じ。その後バニラアイスの味が広がって、食べた後には爽やかな牡蠣の風味が残る。なんとも不思議な味でした。貴重な経験で満足(*´∇`*)v

牡蠣はもともと好きだったけど、今回でさらにはまってしまった~!!

フランスには、“フルーツ・ア・ラ・メール”という、貝の盛り合わせがあって、おいしい牡蠣などが山ほど食べられるらしい!また、ムール貝専門店もあったりして、それまた最高なんだって!!私はムール貝は苦手なんだけど、フランスのものは全然違うらしい。本場に食べに行きた~いっ((((((≧∇≦))))))

| | コメント (2) | トラックバック (35)

2006年8月16日 (水)

今年もはまった夏のデザート

060806_192611_ed_mモスの“玄米フレークシェイク”の抹茶小豆。ちょっとアレンジはされるものの、 夏になるといつも出てくる♪

もちもちした白玉がたまらないo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 母が白玉あまり好きじゃないから私にくれるので、合計8個ぐらい食べられて、いつもすごく幸せ♪小豆もおいしいし、ソフトクリームみたいなバニラ味のシェイクが抹茶ソースと合ってて最高☆ 全部食べ切れなくて残ってしまったら、冷凍庫に入れておくんだけど、しゃりしゃりして、これまたおいしい!

秋になるとなくなってしまうのが、本当に残念(T_T)

まだ未体験の方、是非是非食べてみてください!はまること間違いなし★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

モンゴルで食べたもの

私の日記に食べ物のことがないなんて!と言われてしまったので、モンゴルで食べたものを並べてみます!モンゴル語ってすごく難しくて(中国語以上!)、発音されてもよくわからなく、日本語の達者な通訳の方に聞いたけれど、微妙に表記(発音)が違ったらごめんなさい。

Mabou_1Housyou_1この左右の写真は、一日目のお昼に行った中華料理屋さんにて。左は、マーボー豆腐。真っ赤です!でもそんなに辛くなかったよ。右の写真は“ホーショー”という、モンゴル名物の中華版。餃子の皮のようなものの中に、牛の挽肉入り。モンゴル料理としては、羊の固まりがゴロゴロ入っているらしいけど、今回は食べるチャンスがなく、残念!皮がパリパリしておいしかった♪

Cimg1173_2左は、「SOUL」というバイキングのお店。メインはモンゴル料理だけど、おすしがあったり、色々。私は基本的に海外では日本食は食べたくないので、おすしは食べなかったけど。欧米のお客さんが多かったな。スタッフ皆が手軽に食べられるので、この一週間のうち、2回行ったよ。

Beef_1Chikenこのお店は何でもアリのお店。ちょっと洋風? 左がビーフ。こんな感じの串焼きは、露店でも食べたよ。その時はマトンだったけど。右は、ハンバーグとチキン。まだモンゴルに着いて間もない時だったので、生野菜は禁じられて、食べなかった。生野菜は沸騰させてないお水を使ってるから、お水が合わなくておなかを壊したらダメだからって。だから、歯磨きの時とかもミネラルウォーターを使ったり、飲み物には氷を入れなかったり、アイスクリームは食べちゃダメだったり・・・結構気を使ってました。

そうそう、ちょっと余談。暑いし空気が乾燥してるから、飲み物は必須で、道中ずっとミネラルウォーターを携帯。ミネラルウォーターは20円ぐらいで売ってるんだ。でも、びっくりしたのが、普通のスーパーであっても、蓋がしまっていないミネラルウォーターが売られていること!!ちゃんと未開封のものか確認して買わないと、普通の水道水が入れられて売られているらしい。量がちょっと少なかったりもして。実際それを発見した人もいたよ。びっくりだよね(*_*;

Tuteicyaiテレルジ(保養地)の方で飲んだ、モンゴル名物“ツーテイツァイ”。モンゴルにはどこでもあるよ。ミルクティーのようなものだけど、日本のミルクティーとは全然違って、ミルクがほとんどで、香り付け程度にお紅茶が入っている感じ。甘いというより、しょっぱい!モンゴルは味付けに岩塩を使うので、これにもお塩が入ってるらしい。かなりお乳が濃いので、脂がいっぱい浮いていて、ちょっとクセがあるかな。でもモンゴルの味を堪能☆

HohonikuBouzu_1「History club」 というお店で、本格的にモンゴル料理を食べた。本格的と言っても、外人さんが多いみたいで、万人好みにはしてあるみたい。左は“ボウズ”。餃子の皮みたいなものに、羊がくるんである。蒸し餃子みたいな感じ。右は、羊のほほ肉。臭みもなくて柔らかくておいしかったよ。

Horuhogu2Horuhogu左写真は“ホルホグ”。羊がゆでてあって、お祝い事の時などによく食べられるものらしい。これも柔らかくておいしかった。羊=臭くて硬いというイメージがあったけど、そうじゃないみたい。 右が、ちょうど別のお店で、お祝いで食べていたホルホグ。バケツみたいなものに山盛り入っていて、洗面器みたいなものにガラを捨てながら食べるみたい。

Pizza

Roll_cabbage

あとは、イタリアンでピザやパスタを食べたり、多国籍料理屋さんで、ロールキャベツを食べたり。どこのお店も、ボリュームたっぷり!!モンゴルの人ってよく食べるみたい。

そんな感じで、モンゴルでしか食べられないものをたくさん食べてきました(#^.^#) モンゴルの人は野菜より何よりお肉ばっかりの生活してるみたいだけど、日本人の我々は、お肉は当分いらないなと思ってしまった。モンゴルのお料理は楽しめたけど、やっぱり日本のご飯はおいしい!と、改めて幸せに感じたのでした。

| | コメント (2)

2006年5月23日 (火)

男前豆腐ヾ(≧∇≦)〃

おいしいお豆腐見つけた!その名も、

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」

京都発の“男前豆腐店”のもの。私は大阪の百貨店で購入したけど、スーパーでも見たことある。東京にも進出したらしい。

とにかくネーミングが不思議だし、見た目も大きくておもしろかったから興味半分で買ってみたけど、トッロトロのクリームみたいでめちゃうま☆☆ 感激ものだった!値段は300円。「ジョニーブラウン」というものもあって、380円だったけど、大豆のクラスが上がって更においしいらしい。次はそれに挑戦しようかなあ。

ホームページを発見したけど、これまた変だった!お豆腐屋さんも工夫が色々必要な時代なんだね。

男前豆腐店 http://otokomae.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2006年5月19日 (金)

鹿児島物産展☆

初めて、鹿児島物産展に行ってきたよ(*゜∀゜)ノ

鹿児島だったら何が出るんだろうと思ってたら、黒豚の産地だったね。豚の角煮、ラーメン、豚まん・・・黒豚がいっぱいだった!

おいしいものがいっぱいで、すっかりお祭り気分(*´∇`*)

Photo_113

中でも一番のお気に入りは、“白熊アイス”!!コンビニやスーパーで売っている白熊くんはよく食べるんだけど、鹿児島が本場だったとは☆ そのお店が出てたので舞い上がっちゃった♪

Photo_114いくつか種類はあったけど、本場の味と比べてみたいと思い、普通の白くまくんを注文。なーんと、白くまの顔がフルーツで作られていて、かわいすぎるっヾ(≧∇≦)〃 崩してしまうのはかわいそうだなぁと思いつつも、完食させていただきました★ 市販のものよりも、ミルクの味が濃くておいしかった~♪♪♪

運命の出逢いでございました(*^_^*) 鹿児島行きたくなったなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

史上最強☆わらび餅

温泉わらび餅

夢千代日記の舞台となった、兵庫県の湯村温泉から、臨時で阪神百貨店に来ていた和菓子屋さんのわらび餅。温泉水が入っているらしく、見た目があまりにぷるぷるとおいしそうだったので、お買い上げ。その後、試食。

おいしすぎてびーっくり(*≧∇≦)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*

とにかく弾力がすごくて、ぷっるぷるのもっちもち!!!!! 自分でも作ったりするぐらいのわらび餅好きだけど、これは今まで食べたわらび餅のどれよりもおいしい☆☆☆ 本当に温泉だけの効果?くずが入ってるのかな? 本当にびっくりした。衝撃的な出合いだった。

このお店がなくなると、お取り寄せも難しそうだし、すごく悲しい(:_;) 湯村温泉行こうかな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年4月21日 (金)

お気に入り“抹茶白玉クレープ”

Photo_75神戸の中華街にある、ぷち・くれ~ぷ

魔法のレストランという番組でも紹介されたらしいけど(関西のみ?)、普通のクレープの他に、えびチリクレープ、北京ダッククレープなどなど、中華街らしいおもしろいクレープがいっぱいあるの☆

Photo_76 私は、ここの“抹茶白玉生くりーむ”というクレープが、大のお気に入り♪ 実際のものは写真撮る前に夢中で食べてしまったから、写真がないのだけど、右写真のように皮が緑色!抹茶の皮なのデス!!その皮の中にあずきと生クリームと白玉がいっぱい入ってて、白玉がもちもちとおいしすぎっ(*´∇`*) さらに、いつも「白玉プラスで」と注文してるぐらい、私はもちもち好き。

いろいろ工夫できるので、こないだは生クリームを追加してみたら、ケーキみたいでおいしかった♪ その前は、イチゴ(練乳入り)を追加してみたら、イチゴ大福というか、イチゴパフェというか、これまたおいしかった~。

お店の方には顔も覚えてもらってるぐらい通ってます(^_^;) やみつきなり★

| | コメント (2) | トラックバック (1)