2009年6月 9日 (火)

幻の本

ディズニーランドの元社員の方が書かれた「最後のパレード」。 

すごく感動するという噂を聞いて、本屋さんに何軒か回って探してみたけど、「最近まであったんですけど・・・」という返事が返ってくるばかり。

図書館に行った時に聞いてみたら、あるにはあるけど、なんと350人待ち!!

それって、ひとり2週間の貸出し期間で、単純計算で、700週間!

約13年待ち?!

そんなに待てないーっwobbly

と思い、途方に暮れていたところ、妹の会社の人が貸してくれるということで、読むことができましたshine

噂通り、涙なくては読めない感動ものだったのですが・・・

どこの本屋さんにもなかった理由は、実は盗作ということで、すでに発売2か月で絶版になってしまったからだそう。

本当に素敵なお話ばかりだったから、すごく残念down

もしもっといい形で出版されていたら、もっと多くの人たちがこの感動に包まれていたはずなのに。。。

| | コメント (5)

2008年8月30日 (土)

泥棒??!

家に帰る時、家の外から見たら、窓から明かりが洩れている。

あれ? 電気消し忘れたっけ?

もしや泥棒??

恐る恐る玄関を開けて入ってみた。

どうやら人はいない感じ。

でもどこかしら、ゴゴゴゴゴゴゴと変な音が聞こえてくる。

え?なになに?? 人が隠れてる? 雨の音?

恐る恐る進む。

水槽の濾過の機械が空回りしてる!

よく見ると、キッチンの時計も止まってる。

(数秒後)

あ、落雷で停電してたのかぁ。

お魚さんたちが無事で何より。

あ、でもよく考えたら、数時間機械が止まったぐらいじゃ大丈夫か。

すでに親バカな私。

それにしても、泥棒じゃなくてよかったー。

| | コメント (8)

2006年8月 9日 (水)

田辺聖子展記念講演会

作家の田辺聖子さんが、「ひとつきだけの田辺聖子文学館」というものを開催されているので、それに合わせた記念講演会に行ってきました♪ 場所は、田辺聖子さんが30年間お住まいの伊丹にて。

いたみホールの大ホールが3階まで満席★ 東京や沖縄などから来られている田辺さんファンもいらしたそう!

最初に2人、田辺文学について語られて、次にメゾソプラノ歌手のコンサート、そして文化プロデューサーの方と田辺聖子さんの対談。

やっぱり田辺さんはとってもかわいい方だった(*^_^*) しゃべり方や仕草がすごくかわいい☆あんなおばあちゃんになりたいなあ♪

そして田辺さんのおもしろさは、私生活から出てきてるものだと判明!やっぱり個性を磨こうと思ったら、日常生活から個性的なこだわりを持って生きることが大切なんだね★☆お勉強になりました(*´∇`*)

今回はお茶のお稽古で一緒の方に誘っていただいたので、2人で着物着て行ったけど、他にひとりも着物はいなかったなぁ。。。

| | コメント (0)

2006年7月 4日 (火)

太閤の湯、行ってきた!

数年前に有馬に新しくできた“太閤の湯”という温泉テーマパークに行ってきたよ☆

テーマパークというだけあって、温泉がいーっぱいヾ(≧∇≦)〃 室内には銀泉、金泉銀泉の合わせ湯、水風呂。露天風呂には金泉と、日替わりのハーブ風呂、五右衛門釜風呂。

何よりもすごいのが岩盤浴の種類の多さ!!!無料で使えるのが、太閤の蒸し風呂、ねねの蒸し風呂、金泉蒸し風呂岩盤浴、銀泉蒸し風呂岩盤浴、麦飯岩盤床。有料(30分500円)だけど「太閤夢蒸楽」というところには、5種類の岩盤ベッド(トルマリン、ゲルマニウム鉱石、医王石、神黒石、角閃石)と、桜島と阿蘇山の天然溶岩と銀泉ミストを用いた岩盤室、ネパール産とパキスタン産2種の岩塩と銀泉ミストを用いた岩盤室、金・銀混合泉のミストと麦飯石を用いた蒸風呂、と盛りだくさん!入る前、2400円の入場料が高いと思ったけど、これだけあれば納得☆ お食事処もあるし、一日遊べちゃいマス♪♪

女三人で行ってきたけど、岩盤浴は男女混浴(?)だから、夫婦や家族で行っても楽しめるかも!

でも今日すごいことに気付いた。私って超冷え性&新陳代謝悪いみたい(>_<) 友達二人は数分で全身の汗が滝のように噴き出して流れてたけど、私は全部で1時間ぐらい入っても、顔と首と背中以外は、しとっとする程度の汗しかかかなかった(*_*; 途中500mlのお水を飲んで、二人は体重がマイナス300gになってたのに、私はプラス100g!つまり二人は800mlの汗を排出してて、私は400mlしか出てない計算になる。使用後の岩盤浴用の服の重さを比べてみたら、私は友達の服の半分ぐらいの重さしかない!! かなり重症かも(T_T) こないだはこんなもんだと思ってたけど、比べてみると違うんだ。

私、風邪ひかないし、すごく丈夫だと自負してたのに。。。なんとか体質改善しなくっちゃ(・Д・`)

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2006年6月26日 (月)

親友の妹の結婚式

Photo_16424日の夜、神戸の北野クラブで行われた、親友ゆかりの妹・まりちゃんの結婚式二次会に行ってきた♪

まりちゃんは26歳、旦那さんは30歳!でも二人とも22歳ぐらいにしか見えないからか、とっても初々しゅうございました(#^.^#) まりちゃんすごくかわいかった♪♪♪

Photo_165ここのご家族にはゆかり、まりちゃんをはじめ、お母さん、お父さん、おばあちゃんに至るまで、皆さんにいつも大変お世話になっているのデス!でもゆかりの結婚式は残念ながら仕事で行けなかったのに、妹ちゃんのだけ行くのも変だよね(~_~;)

ゆかり、二次会では泣いてなかったけど、身内での披露宴や、その後にも、号泣したんだって。自分が先に結婚して家を出てても、妹が結婚するのはすごく寂しいみたい。やっぱり実家に帰ってもいないとか、好きなときに会えなくなったりするからかしら?! でも私も妹が結婚したら寂しいと思うんだろうな。特に私の場合、妹の方が先になる可能性が高いから、より寂しくなりそうだけど・・・。

それにしても、本当、着物人口少ないよね(T_T) 私はお茶のお稽古の後ということもあって着物にしたけれど、二次会だからか、着物は私一人だけだったなぁ。着物って本当はすごく便利なのにな!このちょうちょの着物、この春だけでも何度着ていることか。。。

最後になりましたが・・・

まりちゃん本当におめでとう(*´∇`*) お幸せにね☆☆☆

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年6月22日 (木)

岩盤浴 初体験!

こないだ、初めて岩盤浴に行ってきた☆
そこは、ホルミシスという石(岩?)を使っているらしく、一般的な岩盤浴施設よりもマイナスイオンが80倍多くて、しかも「ガンをはじめどのような難病も克服する奇蹟の温泉」として多くの人々が各国から訪れることで知られるオーストリアのバドガシュタイン、ドイツのバーデン、日本の玉川温泉(秋田県)などと同等もしくはそれ以上の効果を得られる低放射線が出るらしい。
普通の岩盤浴に行ったことがないので比べることはできないけれど、とにかくよかった!!!
「サラサラの汗だから美容液の効果があるので洗い流さないように」と言われたけれど、「えー、でも汗でしょー」と信じられない気持ちで入った岩盤浴。ラドン水を飲みながら、石の上でゴロゴロしてたら、すぎに大量の汗が!45分後には、普段汗をあまりかかない足やお尻までびっしょり。でも本当に気持ちのよい汗だった☆全くベトベトしてなくて、逆にお肌がしっとりしていい感じ。洗いながさないのも納得♪
そして体はスッキリとむくみがとれた!何より、生理痛が全くなかったり、量が少なくなったりしたことは本当に驚いた。(変な話でゴメンナサイ)。冷え性がなくなったんだろうか?体調が改善されたんだと思う。逆に考えると、体調が今までよくなかったんだと知った。
恐るべし岩盤浴パワー☆☆☆  生活に岩盤浴を取り入れていきたいなあ。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年6月20日 (火)

運転免許証更新

運転免許証の更新に行ってきた。意外とすいててスムーズに進んだ。・・・けど、違反しちゃってたので2時間講習付き(-_-;) 4年前の一旦停止、3年半前の駐禁、半年前のスピード違反のせい。。。あーくやちー((_ヾ(≧血≦;)ノ_))

2時間といっても、休憩込みの時間らしく、実際は1時間半ほどで終了。最初に「片山右京の運転力!」という30分ビデオを見て、講習が45分、最後に「赤いランドセル」という15分ビデオを見た。エアコンが工事中らしく、ムンムンした部屋で最悪だったけど、講習内容は主に、ここ数年で新しく変わった法律(飲酒、携帯電話など)についてのお話で、なかなかためになったから、あっという間に時間が過ぎた。最後のビデオは、携帯で話しながら運転してた人が子供をひき殺してしまって、悲しみにくれる遺族の話で、かなり暗くて重いものだったからブルーになったけど。

講習が終わったらその場で免許を渡してもらえた。いつも受け取りまで待たされるから、結局待たずにすんだ感じ?

でも、前はゴールドだったけど、今回からブルーになってしまった(T_T) 次はまた3年後か。安全運転を心がけなきゃね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年6月15日 (木)

電車に座席がない( 。。;)

電車に座席がない(<br />
 。。;)

さすが東京!満員電車対策だろうけど、座席がない!!みんな立ってる。

久しぶりに東京の電車に乗ってびっくり。

カルチャーショック(-.-;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

神戸空港初利用♪

明日2008年度のカレンダー撮影があるので、今日から東京へ。

神戸空港はオープニングセレモニーに参列したものの、使ったことがなかったから、ものは試し!

空港までは三宮からポートライナーで一直線!15分ぐらいかな。そして神戸空港駅降りたら、すぐ目の前☆こりゃ便利だわ(^O^)

しかも朝一番は、新幹線より飛行機が安い☆それに何より、東京まで約1時間!早〜い☆☆

お天気が悪いから景観はよくなかったけど、晴れてたら気持ちよさそう。

でも、今回の場合、目的地には新幹線の駅の方が近いから、諸々の交通費を入れると金額はほとんど一緒だし、時間もあまり変わらなかったf^_^; 逆に言うと、新幹線の方が乗り換えが少なくて寝られて楽だったかも。あれ?失敗?!

で、結論。

目的地によって交通手段は変えましょう(-з-)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年6月12日 (月)

私の脳年齢は…

最近、妹のNintendo DSにはまり中☆

「えいご漬け」とか「NEW スーパーマリオブラザーズ」とか、かなり楽しい♪

今日初めて、松嶋菜々子サンのコマーシャルで有名な「もっと脳を鍛えるDSトレーニング」をやってみた。

私の脳年齢は、なんたることか、

51歳( ̄▽ ̄;)ヤバイ!

日付が変わってまたテストしてみたら46歳になった。日々トレーニングしたら若返っていくらしいけど、こんなに老化してるとは驚いた。

絵を描かされたりするけど、自分の絵の下手くそぶりにも愕然。知ってたけどさ。。。

頑張って脳を鍛えよ(-o-;)

| | コメント (4) | トラックバック (3)