2009年11月13日 (金)

きもの遊び.net

きものやまとさんのHP、「きもの遊び.net」が更新されてます★ 

 

こんな私とか 

60tg90041_2  

こんな私とか 

23ob9034set2  

いろんなところにいろんな私がいます!

探してみてくださいねwink 

http://www.kimono-asobi.net/

あ!それと、コメントはいつも全てありがたく、楽しみに読ませていただき、励みにしていますheart04

わかってくださっていると勝手に思っているのですが・・・落ち着いた時にPCからお返事することが多いので、お返事が遅くなることもありごめんなさいなのですが、これからもコメントお待ちしていますshine

| | コメント (5)

2009年11月 1日 (日)

京遊学 深イイお話

久しぶりに“京遊学”の司会をさせていただいてきました。

今日の講師は、京都の伝統工芸のひとつ“京繍(きょうぬい)”の職人さん・下司喜三子(げしきみこ)さん(本当は喜じゃなく、七が三つ)。

京都らしさを出すために、下司さんの京都弁に合わせて、私も関西弁でのトークにしました。 

 

下司さんから紡ぎ出される言葉は、とっても奥深く、感銘を受けました!!

例えば・・・

下司さんは、下司さんのお教室で生徒さんに、

「失敗しても糸はほどいてはいけない。やり直しはしない。プロはやり直しがきかないもの。やり直したくてもやり直せないという失敗を痛み、次は失敗しないように心に刻み込む。」

と教えるそう。

これは厳しかったお父様に教わったことなのだそうですが、深イイ!

また、下司さんは、普段近眼でかけているメガネを、仕事の時(縫う時)は疲れるからはずすのだそう。

仕事になると“仕事の目”になり、勘もよく働き、ちゃんと見えるのですって!

その他、下司さんは、

「自分にしかできないことをする。自分らしさを出さないと生きていけない。」

「計画的じゃなく、感覚でしても、失敗しないのがプロ」

などなど、素晴らしいプロ意識をお話してくださいました★★  

いやー、今日は大変いいお勉強をさせていただきました~!! 

Dscf41872

今日のコーディネート詳細は、またこだ和りをご覧ください★

http://ameblo.jp/irinoyoshiko-kimono/entry-10378522812.html

| | コメント (4)

2009年10月 2日 (金)

いろんな私

昨日のフォトいろいろ。    

20091001101241 

昨日はディズニーランド側の、ホテルオークラで撮影だったのでした★ 

20091001100353 

こういうコートもかわいいですね! 

20091001111736 

なんかいつもと違う感じじゃない?!

ヘアメイクの力ってすごいなあ。

でもこの着物の撮影の頃から、カメラマンさんになぜか“アネゴ”とか“組長”と呼ばれるように( ̄Д ̄;;  

20091001161231

貫禄があるとも言われました。

貫禄のある人にはなりたいけど、喜んでいいものなのかしら・・・ 

20091001172733 

私、どうやらいつの間にかもう子供じゃなくなったようです。

いつまでもハタチぐらいの気持ちでいたんですけどね(笑)

それを痛感した1日でした。   

20091001185825  

私が着ると、正絹じゃないものも正絹に見えると言ってくださいました。

この言葉はなんだか嬉しかったです♪

さぁ~どれが正絹でどれが正絹じゃないんでしょうか?

続きは、“きものやまと”さんのWEBで!

10月末ぐらいにUPされるようなのでまたチェックしてくださいね★★★

| | コメント (6)

2009年8月 2日 (日)

イベント終わった~!

Dscf39692

今日で、計8日間の日本橋三越でのヘアーショーが終了!

最終日の今日は、“古今”というブランドの絽の浴衣でした★

Dscf39372

毎日いろんな浴衣や帯を着せていただいて、楽しかったです♪♪

ヘアーアレンジもお勉強になりました。

私は、基本的には古典的な白とか紺の浴衣に赤などの帯を合わせるような古典的かつシンプルな感じが好きなので、髪型も古典的なかっちりした感じにしてしまうことが多いけど、カラフルな浴衣などを着ることがあれば、試してみようと思いますhappy01

| | コメント (4)

イベント7日目

今日もまた三越のイベントでした! 

Dscf39212  

今日は、源氏物語というブランドの、紅型風の浴衣。

帯は、昨日のものと色違いの、竺仙のもの。

紅型が浴衣で味わえるなんて★ かわいかったです♪ 

Dscf39092

帯がちょっともこもこしてますね。。。  

この数日このようなグラデーションの帯をしてみて気づいたことですが、

今までは、濃淡の濃い方を下側にするとおなかがしまって見えると思っていたけれど、意外に、薄い方を下側にした方がスリムに見えるみたいです!

薄い方を上にすると、上半身がボリュームアップして見えるので、逆に濃い方を上にした方が足長効果があるのかも?

もう少し研究してみます☆

| | コメント (4)

2009年8月 1日 (土)

イベント6日目

Dscf38882

今日の浴衣は、竹田庄九郎さんの有松絞りでした。

帯は竺仙。

竺仙の帯は初めてでしたが、帯もきれいな色なのですね♪

このイベントもあと二日で終わりです!

| | コメント (4)

2009年7月30日 (木)

またヘアーショーです

Dscf38802  

今日は、竺仙の金魚の浴衣でした。

竺仙は金魚をも大人のかわいさに見せてくれるからすごいなあ。  

帯もそれに合わせて、兵児(へこ)帯。 

兵児帯なんて小さい頃以来。

ちょっと大人になった時、兵児帯なんて子供がするもの!と思い、固い帯が締めたくなったけど、今あえて兵児帯をしてみるのって、かわいいですね♪ 

 

昨日、ペディキュアを変えてみました☆

ペディキュアって、分厚く塗ると、6時間とかたたないと完全には乾かなくて、ふとんに食べられちゃうから、時間があるときじゃないと塗れないんですよね。

ふとんに食べられるとは、ふとんの型がつくことね。ふとん病とかも言ったりする。

顔にふとんの型がついた時なんかに私はよく使うけど、これって、佳子語なのかな・・・?

Dscf38442

| | コメント (4)

2009年7月26日 (日)

イベント4日目

今週最後のイベント。

今日もaccaのアクセサリーのデモでした。 

Dscf38322  

今日の浴衣は、“こむさでもーど”のもの。

ここ数年で、洋服ブランドの浴衣が増えましたね! 

Dscf38412 

次のこのイベントはまた来週です★

| | コメント (6)

2009年7月25日 (土)

イベント3日目

Dscf38092   

今日は、accaというブランドのアクセサリーを使ってのデモンストレーション。

すごくかわいい髪飾りでした♪ 

Dscf3815 

竺仙さんの綿絽の浴衣でした。 

カラフルなのもかわいいですが、やっぱりこのようなシンプルで古典的な浴衣が私はしっくりきます☆

| | コメント (2)

2009年7月24日 (金)

イベント2日目

今日はこんな感じでした★ 

Dscf37882  

これは、花古今というブランドの浴衣だそう。 

Dscf37772 

こんな風に、小さなクリップふたつだけでアップヘアーが完成!

COMPLEX BIZ というアクセサリー屋さんのもの。

素材が樹脂でできていてバネがしっかりしているからできる技みたい。

クリップにしたらちょっと値は張るけど、これは使い勝手がすごくよさそうです♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧