« 夏に向けて | トップページ | 日舞のお稽古 »

2011年6月13日 (月)

方言って難しい!

昨日はJIDAI座。
撮影の日でした
 
 
先週は仕事でお休みしちゃったので、撮影のみの参加ということで、私はワンカットのみ。
 
セリフも一言なのですが、これが愛知の三河弁で、難しい
愛知出身の山崎監督による厳しい方言指導が入りました。ただ、監督は名古屋市内の出身で三河弁とは少々違いがあるとかで、ご自身も苦戦していた模様
三河弁は聞き慣れないこともあって、なかなか手強かったです
 
方言って、よくわかっている人からしたら、イントネーションが微妙に違うだけでも、かなりおかしい言葉に聞こえるんですよね。
 
私は関西出身ゆえに関西弁に対しては微妙な違いも気になるので、気持ちはよ〜くわかります。
わかるけど…
方言って難しいですね
 
JIDAI座HP↓

|

« 夏に向けて | トップページ | 日舞のお稽古 »

コメント

>私は関西出身ゆえに関西弁に対しては微妙な違いも気になる

解ります!!
アニメ等で関西弁キャラが出てくると、声優さんのいい加減なイントネーションにイラッと来ることがあります(苦笑)

でも、その地方外の人からすると、方言って難しいものなのですよねえ……

投稿: 慶子 | 2011年6月13日 (月) 11時01分

ツイッターでお世話になっています千葉寺犬です。こちらでは最終の書き込みになります。
実は私、現在は千葉在住ですが、愛知・三河地方の出身です。
三河弁と名古屋弁の違い、、懐かしいです。それほど大きくはない1つの川を越えただけで、三河と名古屋の言葉はガラッと変わります。
高校は名古屋でしたので、同級生との言葉の違いに3年間戸惑っていました。ですので、名古屋出身の方が三河弁に戸惑うのもよく分かります。

三河弁の語尾が「じゃん」「だらあ」「りん」です。「だらあ」とか「りん」は本当に意味不明に聞こえますよね。

方言の習得、頑張ってください!

投稿: 千葉寺犬 | 2011年6月13日 (月) 22時41分

ごめんなさい。「最終の書き込みになります」ではなく「最初の書き込みになります」の間違いです。失礼しました。

投稿: 千葉寺犬 | 2011年6月14日 (火) 01時19分

>慶子さま

関西弁って最近ではしょっちゅう聞く言葉なので、特に違いがわかりやすいですよね!
でも、他の言葉は本当に難しいですね。。。


>千葉寺犬さま

最初に書き込みありがとうございます♪
いつもお返事をついまとめて書いてしまって遅くなることもありますが、ちゃんと読ませてもらっているので、またいつでもコメント下さいね☆
三河弁と名古屋弁って、そんなに違うのですね!全然知りませんでした!!
本当、方言って、難しいですよね!頑張ります!

投稿: 入野佳子 | 2011年6月27日 (月) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏に向けて | トップページ | 日舞のお稽古 »