« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月30日 (月)

昨日はJIDAI座

昨日のJIDAI座は、お稽古体験&撮影でした。
 
お稽古体験に、なんと大阪時代の知り合いが来ていて、ビックリな再会に
広いようで狭い世界だなと改めて感じました。
 
お稽古体験では、前にお稽古したことのある課題をしたのですが、相手によってやはり私の演じ方が自然に変わりました。
今日は前より激しい私になっていたようです。
また監督が、体験に来られた方に、以前のお稽古と違う演出をされていて、人によって演出も変えていくんだなと知りました。
やっぱり人間どうしで作品を作り上げていく作業は面白いです
 
撮影では、前回日記に書いたようにやっぱり“普通に見せる”ことはすごく難しいと実感。
声の大きさとテンションが合わなかったり、無難な感じになりすぎたり…。
普通って、普通じゃダメなんですよね。普通の中に面白さ(笑えるということではなく)を出せるようにしたいのですけど。。
どのように映ったのか、編集上がりを早く見てみたいです。
 
長屋で着物を畳んだりしてました。
この浴衣、前回と同じですが、帯を変えると雰囲気が全然違いますよね。
 
来月からは新メンバーも入って、また違う雰囲気で楽しくなりそうです
 
JIDAI座HP↓

| | コメント (4)

2011年5月27日 (金)

Happy my birthday♪

昨日5月26日で34歳になりました
 
毎年思うけど、時がたつのは本当に早いな。
 
昔は年をとるのが怖かった。
でも最近、「年をとるというのは、老いるのではなく、一年一年経験(人生のシワ)を積み重ねて豊かになっていくこと」という言葉を聞いて、年を重ねるのが楽しみになりました
心身ともに豊かになっていきたいと思います
 
そんな昨日はオーディション合格の朗報があったり、昨日受けたオーディションでも好感触だったり…今年はなかなかいいスタートです
また、無事引っ越しも終わったのですが、たまたま誕生日付近になった引っ越しも、きっとたまたまじゃなく、神様の思し召し!?
 
入野佳子、誕生日でリセットされた感じです。
 
昨日より今日、昨年より今年、で、どんどんよくなっていけるように頑張ろうと思います
 
皆さま、今年もまたよろしくお願い致します
 
 

| | コメント (6)

2011年5月19日 (木)

歌舞伎♪

 
明治座で、五月花形歌舞伎の昼の部を観てきました
 
夜に予定があったので、残念ながら今回は洋服で。
洋服で歌舞伎に行くのは初めてだったので、何着たらいいのかかなり悩んだのですが、そんなに悩むこともなかったですね
 
演目は、「義経千本桜」、「蝶の道行」、「恋飛脚大和往来」。
 
市川亀治郎さんの狐忠信、すごくよかった
身軽さ、柔軟さ、演技力、本当に狐のようでした!
演出も面白かったです
また、中村勘太郎さんの忠兵衛もコミカルで楽しかったです!
 
実は、市川亀治郎さんとは、きものの女王時代に、2005年の日本橋・京橋まつり“東京パレード”にて、ご一緒させていただいたことがあるのです。
残念ながら私は車は同じではなかったのですが、いい思い出
いつか映像で共演させていただきたいです!!
 
やっぱり芸術に触れることって大切だなと、最近改めて思います。
もっといろんな物を観て、心を豊かにしていこう

| | コメント (4)

2011年5月16日 (月)

普通って難しい!

今回のJIDAI座の課題は、先週書いたように、現代に通じるようなごく普通の家庭のワンシーン。
 
2分ぐらいの短いシーンなのに、難しい
今回が今までで一番難しい。
たかが普通、されど普通。
普通を演じることって特殊な役より難しいのかもしれません。
 
なので、全く違うシーンを想定してアドリブで演じる“エチュード”を念入りにしました。
 
↓これは、朝食を食べる設定の時の写真
 
 
このエチュードのおかげで、夫婦間の関係性が見えてきて、最後にはなんとかまとまりました。
 
エチュードの力ってすごい!おもしろいなと思いました
 
次回29日は撮影。
撮影までにもう一度練り直そうと思います
 
撮影の前には、無料お稽古体験があります。
興味のある方は是非
 
JIDAI座HP↓

| | コメント (3)

2011年5月10日 (火)

久しぶりの物産展

福岡・長崎物産展に行ってきました!
お店の人に勧められるままほぼ全店試食し続けて、お腹いっぱい
しかも、いっぱい食べさせてくれたし、おまけもしてくれたから、つい色々買ってしまいましたっ!
ゴールデンウィークはどこにも行かなかったし、プチ旅行気分が楽しめました
 
中でも、添加物を一切使わない自然な味を売りにしている明太子屋さん。
よく売られている普通の明太子って、添加物がいっぱい入ってるって知ってました?
グレーの明太子を、添加物によって赤くきれいに変えてるものもあるのだとか。
「本物の味を知っておかないと人生損するよ」と店主。
こういう文句には弱い私。
でも本当に、自然な優しく奥深い素材本来の味が味わえ、おいしかったです
 
やっぱり野菜も普通の野菜と有機野菜は全然味が違うし、本当は全部、化学薬品や添加物、農薬を使わない食材を使いたいんですけどね。。。
 

| | コメント (3)

2011年5月 8日 (日)

今日はJIDAI座

今日は暑かったですねJIDAI座で浴衣を着るのが、夏気分にぴったりでした。
 
今日はまずお稽古に入る前に、先日撮影して編集されたものを見たのですが、反省点もろもろありで、やはり撮られたものを客観的な視点で見ることの大切さを思い知らされました。
自分の内からの目と外からの目は違う。そのギャップを如何に埋めていくかが私のこれからの課題のひとつです
 
今日からまた新しい作品なのですが、今月は、戦前の名作。長屋での人情話です!
いつもお稽古前に、作品を各自見ておくのですが、今回は古いからかレンタルになかったので、YouTubeで見ました。
最近はYouTubeで映画一本見られちゃうものもあるんですね!途切れ途切れになるから、気分も途切れ途切れになるけれど。便利な世の中ですね。
それはさておき、
レンタルになければ見る・知るチャンスがなかなかない名作も、時代劇・歌舞伎通の山崎監督だからこそ教えてもらえるので、嬉しいです♪
 
今までは過激であったり、変わった役が多かったですが、今回は現代にも通じるような役。再就職先を探しながらもうまくいかずにいる旦那を支える妻。
普通ゆえに、難しい役。
極普通のセリフに、いかに秘めた想いを込められるか。
今日は本読みだけでしたが、来週からは立ち稽古。楽しみです

| | コメント (2)

2011年5月 5日 (木)

しょうぶ!

 
今日は端午の節句。
かしわ餅を食べ、今から菖蒲湯に入ります
 
菖蒲湯は、江戸時代、菖蒲→尚武と、武運を祈る意味で、端午の節句に入るようになったのだそうです。
それ以前にもその風習はあったけれど、庶民が入るようになったのは江戸時代からだとか。
 
菖蒲は、血行をよくし、体を温める効果もあり、風邪を引きやすい今の時期ぴったり!
菖蒲のいい香りが魔除け効果で、邪気を払ってくれるそうな。
 
菖蒲→尚武→いざ勝負
運気アップを祈って入ってきま〜す

| | コメント (2)

2011年5月 3日 (火)

華のある生活

 
先日、母が東京のホテルに友達と泊まっていたので、ホテルの部屋に、お花を妹とプレゼントしたんです。
 
「お花があるとやっぱり雰囲気が全然違うわね」と喜んでくれた母。
 
でもそれを新幹線で関西に持って帰るのは大変、ということで、私がいただき、私の家に飾っています
 
本当にお花が部屋にあるのとないのとでは全然違います
雰囲気がぱぁーっと明るく華やかになります
部屋にパワーが満ち溢れる感じ。
 
お花は実家では、1日たりとも欠かしたことがないと言う母。
食費を抑えてでも、お花を飾っているそう。
1輪でもいいから飾る。
それが心のゆとりになるのだと。
 
私も以前はお花をなるべく飾るようにしてたのに、最近は飾ってなかった。
気付かないうちに、心のゆとりがなくなっていたのだと思います。
 
1輪でもいいから、毎日お花を飾ろう
心が豊かになる生活をしよう!

| | コメント (3)

2011年5月 1日 (日)

最恐な私!?

今日はJIDAI座の撮影。
先月に稽古していた、ついていない血を「取れない取れない」と言いながら手を洗い続ける、夢遊病の役です。
 
 
監督に、最恐かもしれないと言われていた通り…
最恐でしょ?
 
映画と同じように、目のメイクを鬼のようにしてみました。
が、この姿!こんなに怖いとは、撮影途中に小さいモニターで見てビックリこの写真を見て更にビックリ
鏡で見るのと、演じた姿を撮られて見るのとでは違いますね。
 
自分が客観的にどう見えるのかを知るには、映像をチェックする必要があると改めて思いました。
作品をいつも翌週あたりにDVDでもらえるので、今回はそれを見るのが怖さ半分、楽しみ半分です。
 
疲れる役だったけど、楽しかったです
 
4月に実施して好評だった無料お稽古体験。5月15日、29日にもまたあるので、興味がある方は是非
 
JIDAI座HP↓
 

| | コメント (2)

着物デート♪

母が東京に来てたので、土曜日は1日ゆっくり一緒にすごしました
 
「素敵なお店でおいしいイタリアンを」という母のリクエストだったので、友達にリサーチして、最終的に決めたのは、六本木ミッドタウンのガーデンテラスの「ボタニカ」。
お料理は窓際で、デザートはテラスで。
雰囲気いいし、お天気もよかったし、おいしいし、サービスもよかったし、お店選び成功でした
 
着物だから、より、サービスがよかったのかも?!
どのお店に行っても、着物の威力を感じます
 
 
着物は時候のボタンの白大島にちょうちょ柄の帯を。
 
 
あぁ、朝から夜まで一緒だったのに、あっという間に1日が終わってしまいました
 
今回は、最近自分磨きを更に頑張っていてパワーアップした母に会って、刺激をビシビシ受けました!
私も負けないように自分磨き、頑張らなくちゃっ
 

| | コメント (3)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »