« 無事のお知らせ | トップページ | JIDAI座 »

2011年3月20日 (日)

大震災から10日

東北関東大震災発生から早くも10日がたちました。

心配してコメントやメールや電話を下さったみなさま、本当にありがとうございました!
この不安な中、愛のある温かい言葉がどれだけありがたいものか、改めて実感しました。

私は幸い無事でしたが、震災翌日テレビで明らかになった現状を見て、驚きました。
それから毎日目にするあまりに悲惨なニュースに、胸が痛くてなりません。

先日も書きましたが、私は16年前に、阪神淡路大震災を経験しました。
数日間、地元の小学校(母校)の体育館にて避難生活を送りましたし、生まれた時から住んでいた家にも住めなくなりました。
人生を変えた大震災。
震災さえなければ…と何度思ったことか。。。

そんな阪神大震災の記憶もよみがえり、被災地の方の気持ちを考えるとやりきれず、また今後のことも不安いっぱいで、実はプチ鬱状態(?)になってきていました。

そんな中、今週はJIDAI座のお稽古が再開しました。
プチ鬱状態の私は、正直何もする気が起こらない状態だったのですが、重たい腰を上げてお稽古に行ったことで、気分が違う方向に進みました。

私にできることは何なのか?
女優という仕事は、みんなの笑顔を増やすことができる仕事なはず。
被災地にいる方々も、自衛隊の方々も一生懸命頑張っているのに、元気に生活できる状況にある私が落ち込んでいる場合じゃない!
笑顔いっぱいの明るい未来のためにも、私は今しっかり勉強しなくちゃ!!
と思い、気持ちが奮い立ちました。
今日行ってよかった。

より多くの方の心に灯をともせるように、ひとつひとつ、自分にできることをしっかりみつめていきたいと思います。

早く世の中に明るい笑顔が増えますように。。。

|

« 無事のお知らせ | トップページ | JIDAI座 »

コメント

そうだそうだrock
その調子up

投稿: いもうと | 2011年3月23日 (水) 20時59分

私がよく見に行くコラムにいいことが書いてありました。
http://blog.livedoor.jp/vitaminw/archives/52664742.html

おバカな内容がウリのコラムですので、後半はいつもの調子ですが(苦笑)前半は、ハッと胸を突かれるフレーズが多いです。

「震災で失ったもの以上に、何かを失うのはつまらない話」

本当にそうですよね、私たちは自分に出来ることを成し、前に向かって歩き出さなくては。

投稿: 慶子 | 2011年3月24日 (木) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無事のお知らせ | トップページ | JIDAI座 »