« ガールズトーク♪ | トップページ | 雛祭り第二弾 »

2011年3月 4日 (金)

昨日は楽しい雛祭り♪

 
昨日の雛祭りは、日本橋にて、紀州徳川家・19代目ご当主・徳川宜子様とトークショーをさせていただきました
 
写真左が宜子様。
後ろが、日本橋の老舗扇子屋さん“伊場仙”の社長さん。
 
戦災で実物は残っていないものの、貴重なお写真を拝見しながら、徳川家、島津家の雛祭りのお話をたっぷりお聞きしました。
 
宜子様のおばあ様の島津家の雛壇、宜子様のお母様の徳川家の雛壇。
さらに昔、宜子様のひいおばあ様の徳川家の雛壇。
勿論お道具には葵の御紋つき!
全て、雛壇の幅が4m、6mなどとても大きいもので、お人形やお道具もたくさん並び、圧巻でした
 
貴重なお話を伺えて、幸せな雛祭りとなりました
光栄です
 
 
↓江戸時代のものを再現したちらし寿司をいただきました。甘酒も♪
 
今年は、久しぶりに雛祭りらしい日を過ごせ、色々な懐かしい思い出がよみがえってきました

|

« ガールズトーク♪ | トップページ | 雛祭り第二弾 »

コメント

素敵な方に会い、素敵なお話を聞き、素敵な雛祭りになったようでよかったですね(^^)
私もちらし寿司食べました♪

投稿: LUMIX | 2011年3月 4日 (金) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガールズトーク♪ | トップページ | 雛祭り第二弾 »