« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月29日 (火)

雪柳

 
歩いていたら、雪柳がかなり花開いていることに気付きました。
 
もうこんなに花が咲いているなら、もっと前から咲き始めていたのでしょう。
 
そう言えば、そろそろ桜も開花する頃ですね
 
最近、下ばかり見て歩いていた気がします。
もっと上を向いて歩こう!

| | コメント (1)

2011年3月28日 (月)

JIDAI座

昨日は震災後2度目のJIDAI座。
前にブログ更新したのもJIDAI座だから、一週間飛んでしまいましたね。すみません
 
月の最終週なので撮影。
 
仕事の上で震災の被害をかなり受けられた人がまだ来られないかと思ったら、ちゃんと来られて、「悩んでいても仕方がない。今自分にできることをしないと」と笑顔で言っていました。
元気もらいました
 
ということで、パワー全開で撮影しました☆
 
↓この写真は、例えて言うならS女がM男に詰め寄るところ(笑)
全体的に怒り沸騰な感じだったので頭がガンガン。
どう映ってるでしょうか。
 
 
衣装や小道具は、いつも“見立て”での撮影なのでお稽古着なのですが、打ち掛け代わりに浴衣をもう1枚重ねるだけで、所作や気分が変わりました。
また、小道具のキツネの置物を、お稽古の時は布をまるめて代用していたのですが、今回は置物を使うと、一気にリアリティが出たように思います。
リアルな物が増えることでリアルな空間になるのですね。
小道具・衣装、大切です!
 
厳しい冬の後には必ず春がやってきます。
「自分に今できること」を積み重ねて春を迎えたいと思います
 
 
*お知らせ*
5月生募集に際して、4月10日と24日に無料お稽古体験が開催されます。
興味のある方は是非ご参加下さい★
詳しくは↓
 
JIDAI座HP↓

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

大震災から10日

東北関東大震災発生から早くも10日がたちました。

心配してコメントやメールや電話を下さったみなさま、本当にありがとうございました!
この不安な中、愛のある温かい言葉がどれだけありがたいものか、改めて実感しました。

私は幸い無事でしたが、震災翌日テレビで明らかになった現状を見て、驚きました。
それから毎日目にするあまりに悲惨なニュースに、胸が痛くてなりません。

先日も書きましたが、私は16年前に、阪神淡路大震災を経験しました。
数日間、地元の小学校(母校)の体育館にて避難生活を送りましたし、生まれた時から住んでいた家にも住めなくなりました。
人生を変えた大震災。
震災さえなければ…と何度思ったことか。。。

そんな阪神大震災の記憶もよみがえり、被災地の方の気持ちを考えるとやりきれず、また今後のことも不安いっぱいで、実はプチ鬱状態(?)になってきていました。

そんな中、今週はJIDAI座のお稽古が再開しました。
プチ鬱状態の私は、正直何もする気が起こらない状態だったのですが、重たい腰を上げてお稽古に行ったことで、気分が違う方向に進みました。

私にできることは何なのか?
女優という仕事は、みんなの笑顔を増やすことができる仕事なはず。
被災地にいる方々も、自衛隊の方々も一生懸命頑張っているのに、元気に生活できる状況にある私が落ち込んでいる場合じゃない!
笑顔いっぱいの明るい未来のためにも、私は今しっかり勉強しなくちゃ!!
と思い、気持ちが奮い立ちました。
今日行ってよかった。

より多くの方の心に灯をともせるように、ひとつひとつ、自分にできることをしっかりみつめていきたいと思います。

早く世の中に明るい笑顔が増えますように。。。

| | コメント (2)

2011年3月11日 (金)

無事のお知らせ

皆様、大丈夫でしょうか?
 
私はケガもなく無事です!
ご心配の連絡をたくさんいただき、すみません
ありがとうございます。
 
私は、地震発生時、東京都心にいたのですが、立っていられないぐらいグラグラ揺れました。
頑丈な建物の中にいたので、不安はありませんでしたが、阪神大震災の記憶が一瞬でよみがえりました。
 
この短期間に、二度も大震災に遭うなんて
東京にいつか大地震がくるとは言われて気にはしていたものの、やっぱりそこまで覚悟はできていなかったのだと思います。
かなり動揺しました。
 
実はまだ交通機関の不通で家にたどり着けていないので、家がどうなっているか?ルナは大丈夫か?
心配でなりません
早く帰りたい。。。
 
また、阪神大震災を思い出すと、震源地の方ではかなり被災され苦しまれている方もいらっしゃることと思います。
頑張って下さいね!!
 
私の人生を変えた阪神大震災。そしてトラウマが今また私を襲う。。。
天災は何より怖いですね。
 
では、とりいそぎ、報告まで。。。

| | コメント (7)

古きよき時代

 
知人の瀬戸寛さんが出てたので、みつわ会の舞台を観てきました。
 
久保田万太郎の作品「ふりだした雪」と「舵」。
 
ひとつめは、昭和初期の1月の商家のお話。情緒感たっぷりにしんみりと。やりきれない恋心とお世話になっている人への感謝との葛藤。じれったく、切なかった。
ふたつめは気っぷのいい浅利香津代さんがかっこよく、やりとりが軽妙で笑いながらも人情味もあり。江戸っ子の粋さが感じられた。
 
精神的なコントロールができないことを、「心の舵がとれない」と言っていた。
この言葉、使わせてもらおう
 
みつわ会の公演を観たのは二度目。
前にも思ったけど、日本語がとにかく美しい
普段どんどん言葉が現代化して乱れ汚くなっていることに改めて気付かされました。
美しい言葉を日頃から話せるようにしたいな

| | コメント (1)

2011年3月 9日 (水)

待望の“俺のエクレア”

 
最近、タイミングが合えば絶対見ちゃう「お願いランキング」。
しかも「美食家アカデミー」は、目が離せない
 
だいぶ前に、その美食家アカデミーのファミマの回で2位になっていた“俺のエクレア”。
 
1位のオニモリいちごプリンはあるのに、なぜかこのエクレアはいつ行っても売り切れで、食べたい想いがどんどん募ってたのです!
 
やっと昨日出逢えました
 
カロリーが566キロカロリーもあるみたいなので、夜はやめにして、朝食べました
ただ、ボリュームすごいし、一応我慢して半分だけ。数時間後には食べてるかもですが
 
ナッツのゴロゴロ感が超超超私好み
チョコレートクリームのエクレアって、そんなに好きじゃないのに、これはカスタードクリームも入ってるし、バランスがよくて、バクバク食べちゃいました!
 
このおいしさでこのボリュームで230円は安い
 
もし発見できたら食べてみそ

| | コメント (3)

2011年3月 7日 (月)

昨日のJIDAI座

 
この写真、怒ってるんじゃないですよ(笑)
今月のJIDAI座では、ある名作のワンシーンが課題なのですが、私は女剥き出しのヒステリックで嫉妬深く、かつ冷徹な役なんです!
 
ドSな気持ち悪いセリフを言いながら、自分で楽しく感じる瞬間があり、私ももしかしてそういうところがあるのかな?と思ったり
 
お芝居って、役者が丸裸になるというか、全てさらけ出されるものだとよく言われますが、そうやって自分の一部と重ね合わせて広げていくからなのでしょうね。
確かにある意味恥ずかしいかも?!
その作業が楽しいんですけどね
 
今月はまた1ヶ月かけて作品を作り上げていきます。
 
興味のある方は、来週13日(日)と、4月にお稽古体験ができるので、詳しくは
を見て下さいね
上記2日間が難しい方には、別日で相談もできるそうです。
ちなみに、教養コース、演技コースとも新料金に!
 
また、「歌舞伎の楽しみ方とお作法塾」の4月生も募集しています。
 
JIDAI座HP↓

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

雛祭り第二弾

 
日舞のお稽古で、お昼の時間に雛祭りミニパーティーをして下さいました
 
先生お手製の美味しいちらし寿司やお料理をいただきました
 
先生は日本文化を大切にされているので、いつも季節毎のしつらえもきちんとされているし、ミニパーティーをして下さったり。
今回も素敵なお雛様が飾られていました。
 
今年は、先日もイベントがあったし、久しぶりに雛祭りを満喫しています

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

昨日は楽しい雛祭り♪

 
昨日の雛祭りは、日本橋にて、紀州徳川家・19代目ご当主・徳川宜子様とトークショーをさせていただきました
 
写真左が宜子様。
後ろが、日本橋の老舗扇子屋さん“伊場仙”の社長さん。
 
戦災で実物は残っていないものの、貴重なお写真を拝見しながら、徳川家、島津家の雛祭りのお話をたっぷりお聞きしました。
 
宜子様のおばあ様の島津家の雛壇、宜子様のお母様の徳川家の雛壇。
さらに昔、宜子様のひいおばあ様の徳川家の雛壇。
勿論お道具には葵の御紋つき!
全て、雛壇の幅が4m、6mなどとても大きいもので、お人形やお道具もたくさん並び、圧巻でした
 
貴重なお話を伺えて、幸せな雛祭りとなりました
光栄です
 
 
↓江戸時代のものを再現したちらし寿司をいただきました。甘酒も♪
 
今年は、久しぶりに雛祭りらしい日を過ごせ、色々な懐かしい思い出がよみがえってきました

| | コメント (1)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »