« づゅる麺 | トップページ | バレンタインデー »

2011年2月13日 (日)

JIDAI座

気づけばもう一週間たってました
最近ツイッターでつぶやいてばかりでいたら、この一週間で2つしか記事書いてないですねスミマセン!
 
今日のJIDAI座は、二週目なのですが撮影をしました。
 
いつも撮影まで四週あると思うとのんびり構えちゃいますが、二週しかないとセリフ覚えも力が入ります。
でも時間がない方が早く覚えられるのは、一夜漬けと一緒で、切羽詰まるとそういうホルモンが出るのかもしれません(笑)
実際の仕事ではあまり時間もないので、いいトレーニングですね!
 
 
↑この写真は、“あぐら”からの立ち上がり方を話し合ってるとこ。
あぐらから立つ時って、足をクロスさせて、足の側面を軸にして立ち上がるんですね!知りませんでした!
 
山崎監督は、着物慣れしてるからか、スッと立てるんですよね。
だから簡単なのかと思っていたら、立ち上がるのに苦労してる男子がいたので、私も試してみました。
が、これがなかなか難しいことが判明
 
正座から立ち上がるのにヨロヨロしちゃう人もいるのと同じで、これもコツの問題?!
 
とりあえず、原因は、腹筋と背筋の筋力不足と、股関節の硬さが問題ではないかという結論に。
 
男勝りの役が来たら、その仕草をする可能性もあるから、訓練してみよう。
何事も慣れと努力なり
 
↓JIDAI座HP↓

|

« づゅる麺 | トップページ | バレンタインデー »

コメント

あぐらから立ち上がるって、やったことないです。またやってみます!

投稿: LUMIX | 2011年2月14日 (月) 13時26分

>LUMIXさま

普通の女性はできるものなのか、気になります。
是非試してみてください!

投稿: 入野佳子 | 2011年2月14日 (月) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« づゅる麺 | トップページ | バレンタインデー »