« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

ガールズトーク♪

 
きものの女王同期、海津優子ちゃんが、新潟から仕事で東京に来ていたので、昨日久しぶりにデートしました
より一層かわいくなった優子ちゃんに胸キュン
 
前から気になっていた銀座のイタリアン(名前忘れた)でランチ。
窯焼きピザってなんておいしいんでしょうね〜
 
その後、日本橋の三井記念美術館に三井家のお雛様を見に行こうと思ったら、事もあろうか、休館日
残念!
 
でもその代わりに、たっぷりお茶しました
 
優子ちゃんは心がすごく温かくて、人間としてとっても魅力的。
一緒の時間を過ごして浄化されました
私もそうありたい!
今日はたくさんパワーもらっちゃいました
 
今日から新たな一週間。
そして今日で2月も終わり。
春に向けて、素敵な日々を重ねられますように

| | コメント (2)

2011年2月26日 (土)

日舞のお稽古day

今日は日舞のお稽古に行ってきました。
 
扇子を花火に見立てて回すという振りのところになかなか苦戦してましたが、やっとできるように
一回できると、今までなんでできなかったんだろう?と思うほど、簡単にできるようになりました
何事も、壁は越えてしまえば楽だけど、越えるまでが大変で大切なんですよね!努力努力。
 
 
流派が違うので申し訳ないと思いながら使ってるお稽古の扇子。
母がもともと使っていたものをもらったので、なんとなく使っていたくて。。。相変わらずマザコンな私です

| | コメント (3)

2011年2月23日 (水)

きものやまと撮影2日目

 
今日はあたたかくて、気持ちいい1日でしたね
浴衣も全然寒くなかったです。
 
たくさん撮ったけど、どんな写真がセレクトされるのでしょうね〜?
 
今回、唯一の派手浴衣
私は基本的に大人浴衣担当だし、プライベートで色物の浴衣は着ないから、楽しみました♪
 
そして、今回一緒だった、モデルの大塚まゆりちゃんと
 
春ぐらいには、きものやまとのサイト「浴衣屋さん.com」に載るので、また載ったらお知らせしますね

| | コメント (4)

2011年2月22日 (火)

きものやまと撮影

 
前からモデルをしてる、「きものやまと」の浴衣の撮影です
 
風が強かったけど、日差しもポカポカだったし、防寒対策が成功で、凍えることなく撮影できました
 
明日も引き続き撮影。
明日のお天気はどうかな〜
 
撮影の一部をご紹介☆
 
 
 
 
↓これは、死装束じゃないですよ
これからCGで、着せ替えさせるんです!現代の技術ってすごいですよね〜☆
↑今気付いたけど、左手が光の加減か怖いことに

| | コメント (3)

メイク中

 
茨城県にて、浴衣の撮影です
 
早くももう浴衣の準備シーズンなんですね〜
 
かなり寒いけど、着込んでカイロ貼ったから、大丈夫かな?!
頑張りま〜す

| | コメント (2)

2011年2月21日 (月)

「JIDAI座」歌舞伎講座のお知らせ

JIDAI座で開講されている「歌舞伎の楽しみ方とお作法塾」。
 
最近のブームの中、歌舞伎を観ようとは思ったものの敷居の高さに困っている初心者も多いはず。
 
そこで、高校以来20年、常にファン目線で歌舞伎を見続けてきた山崎達璽監督が歌舞伎の魅力に誘おうという講座です!
 
現在、3月生を募集中です
締め切りは2月28日!
間もなくなので、お申し込みはお早めに
 
↓詳しくは↓
「JIDAI座」単科講座
歌舞伎の楽しみ方とお作法塾

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

はんぺん

 
日本橋「神茂(かんも)」のはんぺん。
 
先日、巡った時に試食させてもらって、感激したので購入。
 
ふわふわ感としっとり感、もっちり感。
そして味がしっかりしてて、風味がいい!こんなはんぺんは初めて
 
今回は、お店で試食した時と同様、そのままわさび醤油でいただきました。
 
普通よくあるはんぺんは、たらや色んなすり身が混ざってるようですが、神茂のはんぺんは、鮫のみ!吉切鮫と青鮫が使われています。
そもそも、はんぺんが鮫だとは知りませんでした
 
はんぺんって、そんなにおいしいと思ったこともなかったから、あまり食べたことはなかったけど、これは食べたくなる逸品です
 

| | コメント (2)

2011年2月16日 (水)

日本橋めぐりの会

 
日本橋めぐりの会のご案内役をしてきました
 
前回と同じコースで、矢の根ずし→海老屋美術店(骨董品)→文明堂(カステラ)→鮒佐(佃煮)→神茂(半ぺん・蒲鉾)→竺仙(着物・浴衣)→塔茶(台湾茶)。
前回同様、食べ続けました おなかいっぱい!
やっぱりお得なツアーで、皆さん大喜びで帰られました
 
↓この髪型、いつもしている5分でできる簡単ヘアーなのですが、やっぱり「わざわざ美容院行ったんですか?」と聞かれました
 
 
もうひとつの着物専用ブログ「入野佳子のこだ和り」に、作り方を載せているので、試してみて下さいね
 

| | コメント (2)

2011年2月15日 (火)

銀世界

昨日は大雪でしたね
朝起きても外は銀世界。道も、雪の中に歩く道が作られていて、雪国だ!と久しぶりの大雪に感動してました
 
ちなみに昨夜の雪はこんなでしたよ
 
↓歩道橋から見た駅
 
↓通りがかり
 
↓家のベランダから。プランターに雪が積もって、お花がかわいそうなことになってました「たくましく生きろ!」と念じときました。
 
↓柳じゃないけど、雪柳ってこういうこと?!と感激してみたり。
 
雪をキシキシサクサク踏みしめながら歩くのは楽しいですね
15cmぐらい積もった新雪に足を踏み込むのは快感
寒いけど、久しぶりの雪を楽しみました
レインブーツ履いててよかった〜!
 
子供たちは今日は雪合戦するんだろうな〜雪だるま作ったり。
いいないいな

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

バレンタインデー

 
最近チョコレート屋さんだけじゃなく、和菓子屋さんもバレンタイン商戦に参加してますよね!
 
私はレッスンに、ういろうの虎屋の“バレンタインういろう”なるものを持っていきました
 
そしてみんなで食べました。
試食してないから味がわからず、ウケ狙い半分だったけど、これが不思議だけどなかなかおいしい
 
チョコレート味のういろうの真ん中に、ナッツが入ってるのがイイ☆
 
見た目もかわいいし、なかなか好評でした
 
 
と、ご機嫌ながらも、昨日、百貨店のバレンタインコーナーにて、チョコレートの試食をしすぎて胃が荒れてる私。
そんな女子、多そうですよね
チョコレートたくさんもらった人も、一気食べにはご注意を
 
ちなみに、今日は“煮干しの日”でもあるそうですよ!

| | コメント (2)

2011年2月13日 (日)

JIDAI座

気づけばもう一週間たってました
最近ツイッターでつぶやいてばかりでいたら、この一週間で2つしか記事書いてないですねスミマセン!
 
今日のJIDAI座は、二週目なのですが撮影をしました。
 
いつも撮影まで四週あると思うとのんびり構えちゃいますが、二週しかないとセリフ覚えも力が入ります。
でも時間がない方が早く覚えられるのは、一夜漬けと一緒で、切羽詰まるとそういうホルモンが出るのかもしれません(笑)
実際の仕事ではあまり時間もないので、いいトレーニングですね!
 
 
↑この写真は、“あぐら”からの立ち上がり方を話し合ってるとこ。
あぐらから立つ時って、足をクロスさせて、足の側面を軸にして立ち上がるんですね!知りませんでした!
 
山崎監督は、着物慣れしてるからか、スッと立てるんですよね。
だから簡単なのかと思っていたら、立ち上がるのに苦労してる男子がいたので、私も試してみました。
が、これがなかなか難しいことが判明
 
正座から立ち上がるのにヨロヨロしちゃう人もいるのと同じで、これもコツの問題?!
 
とりあえず、原因は、腹筋と背筋の筋力不足と、股関節の硬さが問題ではないかという結論に。
 
男勝りの役が来たら、その仕草をする可能性もあるから、訓練してみよう。
何事も慣れと努力なり
 
↓JIDAI座HP↓

| | コメント (2)

2011年2月10日 (木)

づゅる麺

 
目黒にあるラーメン屋「づゅる麺 池田」。
行列できる名店と聞いて、行ってみました!
 
つけ麺はそんなに好きじゃなかったけど、看板商品がつけ麺だったので、つけ麺に。
しかも私は濃厚豚骨好きだけど、ここのスープは、鶏・魚介・野菜。
期待そこそこに食べたところ…
 
う〜
 
豚骨に負けないトロトロの濃厚スープ!
細うどんのような太さの麺が、コシがすごくて、モチモチ!
麺にスープがよく絡みます。
 
今まで、目黒でラーメンといえば、天一だったけど、これからは悩むなあ。
 
    
 
今日はいいこと聞きました。
 
「現在は、未来から創られる」
 
現在は過去から成るんじゃないんです!未来から逆算して、その未来が実現するには今どうすべきか、どうあるべきかを考えて行動すると、その理想の未来に向かっていくそう!
 
一ヶ月後、一年後、三年後、五年後、十年後…どうなっていたいか、明確に考えて計画を立ててみよう

| | コメント (4)

2011年2月 6日 (日)

JIDAI座

 
今日から2月のJIDAI座。
 
時代劇というと江戸時代のものが多いけど、今月は平安末期!
私は平清盛の実の母の役です
 
短いシーンですが、喜び、扇面の歌を詠み、落胆し、怒る。感情に変化がある濃い内容なので楽しいです
 
ただ、ひとつ困ったのは、所作。
私は茶道を長年していることもあり、所作には自信があったのですが、それは平安時代のものでは、全て通用するわけではないようです
 
礼法が確立されたのは、江戸時代、参勤交代のために、きちんとした作法が必要とされたことによるそうです。
なので、平安時代は、きちっきちっとした所作というより、ゆる〜い感じがいいとの指導。
 
来週までに、平安ものの映画を観て、要研究です
 
 
↓JIDAI座HP↓

| | コメント (3)

2011年2月 5日 (土)

日舞のお稽古

 
お稽古場に稽古用の着物を置かせてもらってるので、ついつい同じ着物のままになってます
 
今お稽古している「もやい船」で懐紙を使うので、帯をずらして挟んでいます。
 
そろそろ終わりが見えてきました!
頑張ろう

| | コメント (3)

2011年2月 3日 (木)

節分

 
今日2月3日は節分
恵方巻の発祥は関西ですが、全国にだいぶ浸透してきたようですね。
 
本当は夜に食べるべきなのですが、今日はレッスンで遅くなるので、もうお昼に丸かぶりしちゃいました!
南南東を向いて、願いを込めて
 
お豆も数えで、35粒!
年齢の重みを実感
 
節分って、明日2月4日の立春に向けての大晦日のようなものなので、新しい春を迎える準備として、豆まきで厄払いをするそうです。
なので、お寿司は、年越しそばのようなものということですね!
 
明日から素敵な一年を迎えられるように…
福は〜うち

| | コメント (4)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »