« きものやまと撮影2日目 | トップページ | ガールズトーク♪ »

2011年2月26日 (土)

日舞のお稽古day

今日は日舞のお稽古に行ってきました。
 
扇子を花火に見立てて回すという振りのところになかなか苦戦してましたが、やっとできるように
一回できると、今までなんでできなかったんだろう?と思うほど、簡単にできるようになりました
何事も、壁は越えてしまえば楽だけど、越えるまでが大変で大切なんですよね!努力努力。
 
 
流派が違うので申し訳ないと思いながら使ってるお稽古の扇子。
母がもともと使っていたものをもらったので、なんとなく使っていたくて。。。相変わらずマザコンな私です

|

« きものやまと撮影2日目 | トップページ | ガールズトーク♪ »

コメント

扇子を使った舞い姿、素敵でしょうね( ´艸`)
見てみたいです!
お稽古頑張って下さいね♪

投稿: LUMIX | 2011年2月27日 (日) 12時18分

>一回できると、今までなんでできなかったんだろう?と思う

子供の頃、鉄棒の逆上がりや、跳び箱が簡単に出来るようになったとき、同じことを思いました(笑)

踊りの流派によっても扇子が違うなんて知りませんでした! 奥が深いですね。勉強になります。
お母様から頂いたものを使うのはとても良いことだと思います(^^)これからも大事になさって下さいね。

投稿: 慶子 | 2011年2月27日 (日) 16時16分

〉LUMIXさま

なかなか手先が不器用なので苦戦しています。
頑張ります!


〉慶子さま

スキーなどにしても、体で覚えるものは、同じなのかもしれないですね!

お扇子は大きさ・形は同じなのですが、先生によって柄が違うのです。
歌舞伎の人たちの、団十郎格子とかかまわぬなどのオリジナルの柄のように!
だからこの扇子は母の習ってた先生の柄で(~_~;)

投稿: 入野佳子 | 2011年2月28日 (月) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きものやまと撮影2日目 | トップページ | ガールズトーク♪ »