« 初・日舞 | トップページ | 包帯 »

2011年1月16日 (日)

JIDAI座

 
また早くも一週間がたちました。
考えてみたら、1月ももう半分すぎたんですよね。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言いますよね。
あっという間に春が来そうです
とはいえ、今日は格別に寒いので、春はまだとても感じられません
 
今日のJIDAI座では、語尾や感嘆詞の言い方についてよく指摘がありました。
 
例えば…
★台本には「えっ」と書いてあっても、そのまま「えっ」というと現代っぽいので、「ええっ」と言う。
★「○兵衛」という名前を、つい「○へい」と言ってしまいがちだけど、「○へえ」と言う。
などなど。
 
時代劇特有の言い回し、独特の昔の言葉があることは知っていても、細かいところは気付いていなかったので、勉強になりました
そういう視点で昔の時代劇をたくさん観ていこうと思います!
 
 
↓JIDAI座HP↓

|

« 初・日舞 | トップページ | 包帯 »

コメント

神妙なお顔ですね〜!
見てみたいです(^^)
頑張って下さいね☆

投稿: LUMIX | 2011年1月17日 (月) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初・日舞 | トップページ | 包帯 »