« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

ちょい乗せ

 
久々のルナ
 
うちの子は超甘えた。
常にひっついてきます!
 
でも全部乗っかったり、抱っこされるのは好きじゃないらしく、いつも、足や手をちょっと乗せ。
 
写真は、ルームソックスをはいた私の足に、手だけ乗せてます。
 
こないだは、寝てて朝気づいたら、おでこに手だけ乗せられてました
 
かわいいんだな、これが

| | コメント (3)

JIDAI座

今日は先週に引き続き、撮影第二弾。
Wキャストになっている役があったので、別パターンの撮影をしました
 
やっぱり人が替わると、姿も声も演じ方も全然違うので、相手役をしている自分の反応も自然に変わります。
前回のと全く違う作品になってるんじゃないかな〜。
同じ演出なのに、不思議ですよね。
でもこれが、役者の個性が表れるということなのだと思います。
役者の溢れる今日、如何に個性的かつ魅力的な役者になれるか!ですね
 
また来週からは違う作品。
次はどんな役が演じられるかな
 
カメラマンの河村さんと
 
 
お知らせ
JIDAI座では、2月から、単科講座『歌舞伎の楽しみ方とお作法塾』が開講します。
「最近のブームの中、歌舞伎を観ようとは思ったものの敷居の高さに困っている初心者も多いはず!」ということで、高校以来20年、常にファン目線で歌舞伎を見続けてきた山崎達璽監督が、歌舞伎の世界に誘います
↓詳しくはこちら↓
 
↓JIDAI座HP↓

| | コメント (2)

2011年1月30日 (日)

納豆×卵×豆腐

 
モノは試し
 
時間がなかったので、納豆に卵を入れたものに、小さい豆腐を直接入れてみました!
 
潰したので、見た目はぐちゃぐちゃですが、意外に味は絶品
温泉玉子を入れたみたいな味になるんです!!
 
お試しあれ〜

| | コメント (3)

2011年1月26日 (水)

日本橋めぐりの会

 
日本橋めぐりの会の、ご案内役をしてきました!
日本橋の老舗を巡るツアーです。
 
歩いて店舗間を移動するけれど、人力車もツアーについてきてたので、またちょっと乗せてもらいました
日本橋で、着物で人力車!
かなり注目浴びました〜。
 
今日のツアーは、
矢の根寿司→海老屋美術店→文明堂(カステラ)→鮒佐(佃煮)→神茂(蒲鉾、半ぺん)→竺仙(浴衣・着物)→塔茶(中国茶)
 
↓写真は塔茶にて。凍頂烏龍茶を飲む前に、真ん中の筒上の器に注いで捨てて、器の香りをかぐ。
その香りが時間がたつにつれて、香ばしくなったり甘くなったり!中国茶、楽しいですね♪
 
各お店で詳しいお話を聞いたり、美味しいものを食べたり、お土産をもらったり、大満足なツアーで、皆様ニコニコでした
おなかいっぱい!
やっぱりすごいツアーだと思います。
 
来月、再来月もまた同じコースのご案内役を務める予定です!
 
競争率50倍の大人気ツアーらしいので、もう完売なのですが、参加ご希望の方は、キャンセル待ちが意外に狙い目だそうですよ
“日本橋めぐりの会”で検索してみて下さいね☆

| | コメント (5)

2011年1月25日 (火)

Karada Scan

ハイテク体重計がやってきました
 
今まで体重しか量れなかったのが、これは体脂肪やら骨量やら皮下脂肪やら基礎代謝やらBMIやら体内年齢やら色々量れます
 
写真では茶色に見えますが、紫みたいなボルドーみたいな色で綺麗なんです♪
 
早速量ったら、体内年齢、23歳でした
 
最近ちょっと油断しちゃってたので、これでしっかりリセットしなくちゃ

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

twitterデビュー

昨年からずっと始めようと目論んでいたtwitter。
ついに始めました
 
相変わらず食べ物ネタが多そうですが(笑) 
 
このブログと合わせて、よろしくお願い致します 
 
IDは、irinoyoshikoです☆

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

今日のJIDAI座

今日はまだ最終週じゃないですが、ひとつの役がダブルキャストになっているので、第一弾の撮影をしました
 
もちろん普段の稽古もリハーサルのような感じなので一生懸命やりますが、撮影となると、レッスンとはいえ、気合いが入ります
 
また来週ももう一人のキャストに替わっての撮影。
私自身は同じ役を演じてても、相手役が違うとまた全然違います。
来週はどんな感じの撮影になるか楽しみ
 
今日は、役の雰囲気を出すために、前で帯を結んでみました!
前にあるといつもと景色が変わるから、浴衣ではあるけれど、役の衣装を着ている気分になりました
 
 
↓JIDAI座HP↓

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火)

引き寄せの法則

 
「お金と引き寄せの法則」という本。
最近この本を読んで以来(本人いわく)、メキメキと運がよくなってきている友達が貸してくれました
 
世の中には“望むこと(プラス)”と、“望むことが欠けているということ(マイナス)”の二種類しかなく、それらをどっちに感じても、宇宙の波動によって引っ張られていく。
明るく楽しいことばかり考えていたら、運もよくなるし、逆に嫌なことばかり考えていたら運は嫌な方へ更に引っ張られていく。
口ではいいことを言っていても、思考がマイナスでは、その方が強いので、マイナスに引っ張られていく。
 
例えば、
◎お金がほしい。お金があったらあんなものも買える、こんなこともできる…と夢を膨らませて楽しむ。
×お金がほしい。でも今はなんて貧乏なんだろう…と、今お金がないことに意識を向けていると、お金がない方向にベクトルが向いていく。
 
◎明るくていい気分になりたい!
×嫌な気分になりたくない。
 
◎痩せたい
×自分は太っている。
 
◎健康でいたい
×風邪をひきたくない。病気したくない。
 
◎はプラス思考
×はマイナス思考
 
とにかく常にプラスに思い続けなさいってこと。
不愉快な気持ちになったら、不愉快なことは忘れて、どうしたら楽しくなるか想像を巡らせて、明るい気持ちに持っていく。
 
今まで読んだことのある自己啓発本にも「常にポジティブに」と書いてあるけど、これを読んで、どうしてポジティブにならなくてはいけないのかが解明されました
目からウロコでしたよ!
 
でも、言われていることはよくわかるけど、楽しくない時に楽しい気持ちに移行させるのって難しい
 
慣れたらその作業は簡単になるらしい。
とにかく常に楽しんでいられるようにしてみよう
 
興味ある人、読んでみて下さいね

| | コメント (2)

2011年1月17日 (月)

包帯

 
ケガじゃないですよ
 
いつもと違う献血センターで献血をしたら、包帯で止血されました!
今までバンドを数分巻くだけだったのに、包帯をされたのは初めて。
何もないのにケガをした気分になりました〜
 
いつもは成分献血することが多いけど、時間がなかったので200mlの全献血。
成分献血だと待ち時間入れて1時間は軽く超えるのに、全献血はあっという間だったなあ。
 
久しぶりの献血だったけど、こんなにすぐできるなら、もっと頻繁に行こっと

| | コメント (1)

2011年1月16日 (日)

JIDAI座

 
また早くも一週間がたちました。
考えてみたら、1月ももう半分すぎたんですよね。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言いますよね。
あっという間に春が来そうです
とはいえ、今日は格別に寒いので、春はまだとても感じられません
 
今日のJIDAI座では、語尾や感嘆詞の言い方についてよく指摘がありました。
 
例えば…
★台本には「えっ」と書いてあっても、そのまま「えっ」というと現代っぽいので、「ええっ」と言う。
★「○兵衛」という名前を、つい「○へい」と言ってしまいがちだけど、「○へえ」と言う。
などなど。
 
時代劇特有の言い回し、独特の昔の言葉があることは知っていても、細かいところは気付いていなかったので、勉強になりました
そういう視点で昔の時代劇をたくさん観ていこうと思います!
 
 
↓JIDAI座HP↓

| | コメント (1)

2011年1月15日 (土)

初・日舞

 
ブログUPご無沙汰しております
 
初シリーズ、日々続いてます。
今日は今年初めての日舞のお稽古でした。
 
約1ヶ月お休みだったから、振りを忘れてるかと思ったけど、ちゃんと覚えてました
 
振りの中には、日常の着物生活で使える仕草もいっぱい!
 
今年も頑張りま〜す

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

初JIDAI座

 
今年最初のJIDAI座に行ってきまた。
今月は、ある心中ものの映画のワンシーン。
毎度のことながら、今回もかなり濃く激しいシーンです
 
上の写真は、殴られそうになって逃げてるとこです
2ヶ月前も斬られかけてるし、最近そういう役とご縁が多いみたいです
 
また今回は大阪の話だから、関西弁!ということで、関西弁を教えてあげてました。
よく考えたら、関西弁は“特技”になりますね
 
今年も楽しみま〜す
 
 
JIDAI座HPが移転しました☆

| | コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

初泣き

 
母と、映画『最後の忠臣蔵』を観てきました!
忠義、忠誠、人情、武士道。
現代にはない素晴らしい心が描かれていて、母と2人、大泣きしました
あ〜よかった〜
 
昨年、時代劇ワークショップ・JIDAI座で、おかるを演じたこともあって、映画とリンクして、かなり興味深く観てました。
やっぱり時代劇は少し知識があると、より面白く観られるものなのかも。
 
観客は年配の人ばっかりだったけど、若い人は忠臣蔵は見ないのかな?
みんな見たらいいのになと思った作品でした
 
この映画で今年は初泣き!
昨年の泣きじまい?は、紅白の『トイレの神様』。
 
涙を流すのは、ストレス発散で心にすごくいいみたいですよ
 
さっ明日からまた東京生活。
新たなスタートで頑張りま〜す

| | コメント (1)

着信アリ

私は、超怖がりでホラー大嫌い。
でも妹は父親譲りでホラー大好き。
 
昔は父親に半強制的にホラー映画を見さされていたけど、今は妹に、帰省するたびにホラー映画を見さされています
嫌なら見なきゃいいのに、なぜかいつも妹に付き合わされて見てしまう私。
妹には弱いのよね〜
 
妹いわく、「ホラーは映画の神髄」だとか。
う〜ん……
でもまあ、怖いけど確かに作品としてよくできてる物が多い気はする、かな。
 
今回は『着信アリ』を1〜ファイナルまで3本全部見ました!
面白かったけど、怖くて何度も「怖いよ〜」って叫んじゃいました
 
実はファイナルはついさっき見終わったとこ。
あの着信音が耳にこびりついて離れない
怖くて寝れないよ
妹は隣でもう寝ちゃってるけど。。。
助けて〜〜〜
 
もし私にホラー映画の出演依頼が来たらどうしよう?
まあ、それはまたその時に考えるか
 
とにかく今はこの音を消して眠りたい

| | コメント (2)

2011年1月 4日 (火)

戦利品

 
昨日長時間ウロウロしたけど、結局大きな出逢いはなく、帽子だけGET!
 
でもなかなか気に入ってます
 

| | コメント (1)

2011年1月 3日 (月)

お出かけ♪

 
今日は、母と妹とshopping。
妹とはおそろの洋服でルンルン
 
掘り出し物が多い、プレミアムアウトレットへ
目的はお買い物もあるけど、運動不足解消のために歩くこと
 
さっ何かいい出逢いがあるかな〜?

| | コメント (1)

2011年1月 2日 (日)

入野家のお正月

昨日の我が家。
 
昨年の引越しで緋毛氈がみつからず、普通の絨毯なのが残念ですが…
 
 
お膳を囲んで、新年のご挨拶。
例によって、年少者から順に新年のご挨拶をしていきました。
 
お料理は…毎年お願いしている京都のお料理屋さんのおせち、お雑煮、筑前煮、黒豆、数の子、かまぼこなどを並べるのが定番。
 
お雑煮は白味噌に、丸餅、二十日大根、焼き豆腐、里芋!
大好物で、お正月はずっと食べてます
 
そして迎春の和菓子とお抹茶でほっこり
 
食べて、テレビ見て、映画見て…なんだか今年は今までで一番ゴロゴロした元日だった気がします
 
父がいた時は、麻雀大会だったんですけどね!それもダラダラ感はあまり変わりませんね
 
なんてことないことだけど、ただ家族でまったり過ごす時間が最高に幸せです
やっぱり家族、大好きなんですよね〜。
でも楽しい時はあっという間。
時間、大切にしなくちゃ

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます☆

 
どんなお正月をお過ごしですか?
 
今年は、ちょうど年が変わる頃に、家族で商売繁盛の神様“えべっさん”の総本山にお参りに行きました
 
おみくじが、なんと母と偶然にも同じ番号での大吉
「努力すれば何でもいい方に向かう」とのこと☆
今年はいっぱい努力して、いい報告をたくさんできるようにしたいと思います
 
本年もどうぞよろしくお願い致します
 
2011 元旦
 
入野佳子

| | コメント (3)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »