« JIDAI座 | トップページ | ゴッホ展 »

2010年12月13日 (月)

日本橋めぐりの会

 
超人気ツアー“日本橋めぐり”のお手伝いをしてきました!
 
写真は、日本橋の名物案内人・川崎さんと。
このツアーのために浅草から来てくれた人力車で
日本橋に人力車って合うんですよね〜!
 
日本橋高島屋前で集合し、高島屋内を案内してもらい、アンモナイト入りの大理石や歴史あるシャンデリアの説明を受けました。
 
その後、江戸城へ献上していた老舗和菓子屋“長門”へ。
 
そして江戸城の仕出し屋をしていたこれまた老舗の割烹“嶋村”でお刺身定食をいただきました。
新鮮でプリプリの肉厚お刺身に舌鼓。
 
そしてそこで特別に、先ほどの長門の久寿餅(くずもち)をデザートに出してもらいました!
長門の久寿餅は葛ではなく、わらび粉だそう。つまり、わらび餅?!プルプル♪
 
お腹満足したところで、次は物産センター“山口館”へ。
館長さんに山口県の説明を受け、ういろうや萩焼のろうそくスタンドをお土産にもらいました!
 
次に、伊能忠敬の原寸地図などあらゆる地図を置いている、地図専門店“ぶよお堂”へ。
そこでは、世界地図、日本地図、東京METROなどいろんなバージョンの、2011年カレンダーをいただきました。
 
その後、ドイツ料理&バー“Franziskaner”で、ビールとワインをいただきました。
↓写真右が酵母が生きている、ヴァイスビア。甘味があって、ビールが飲めない私が、おいしく飲めました。
左は、グリューワイン。赤ワインと香辛料を煮詰めたホットワイン。これもリンゴジュースみたいで美味!
 
最後は高島屋へ戻り、ロブションカフェでカフェタイム。
またまたおいしいデザート付き♪
 
老舗のお店を巡り説明を受け、各店舗でお土産かお食事かデザートをいただく贅沢さ!それで5000円!!すごいツアーです!!!
正直、赤字だそう。。。
 
それゆえ、50倍の倍率で、予約がなかなかとれないようですが、キャンセルがたまに出るらしいので、そこが狙い目だそうですよ☆
 
日本橋、面白い町ですね♪

|

« JIDAI座 | トップページ | ゴッホ展 »

コメント

着物で人力車、素敵です(≧∀≦)
おもしろそうなツアーですね!!

投稿: LUMIX | 2010年12月14日 (火) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« JIDAI座 | トップページ | ゴッホ展 »