« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

年の瀬!

 
年越しそばに、にしんそばを食べました
 
昔は、年越しそばって、年越し時に食べるイメージだったけど、何度もご飯食べると太るので、数年前から我が家は晩ご飯がおそば。
 
と言いながらも、紅白とかを見ながら、ダラダラ食べ続けるんですけどね
 
それはさておき…
皆さま、今年も支えて下さって、本当に本当にありがとうございました
今年は昨年に引き続き、色々変化があった一年でした。
来年は兎のようにぴょんぴょん飛びはねていきたいと思います!
happyがたくさん広がるように。。。
来年もどうぞよろしくお願い致します
 
では、残り少ない2010年を楽しみましょー

| | コメント (2)

2010年12月30日 (木)

新幹線の車窓から

 
富士山!
もやっとしてたけど、相変わらずの勇姿にお目にかかれました
 
あ、本当はこういうのって、twitterとかでつぶやけばいいのかな。
来年はtwitter始めようかな?
 
来年は“攻め”の一年にしたいと思うので、それに向けて色々計画します

| | コメント (1)

2010年12月29日 (水)

長蛇の列!

 
30分並んだけど、なんとか明日の新幹線の指定席をGETしました
そのあたりの時間が、ラスト1席だったから、ラッキーだった
 
予定が見えなかったからギリギリになったけど、もっと早くにとらなきゃね
 
久しぶりの実家嬉し〜いワクワクしてきた

| | コメント (2)

2010年12月27日 (月)

今年最後のJIDAI座

 
昨日は、今年最後の時代劇ワークショップでした。
先月同様、カット割して撮影しました
仕上がりが楽しみです♪
 
昨日も男の着物談義で盛り上がっていて、お題は『着物でのトイレの仕方』
みんな色々工夫しているようで、特におもしろかったのは「浴衣は気にしないけど、着物は高くてもったいないから外出先ではしない」とか。
男性って、女性と帯の位置が違うこともあり、結構大変なんですね?!
女の私には未知の世界で、おもしろかったです
着物を着る男性はまだまだ少ないし、そういうことってなかなか話し合う場がないから、それを話せちゃうのも、このワークショップの魅力かも。
 
次はどんな面白い役ができるかな。
来年も楽しもう
 
↓「JIDAI座」HP
 

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

メリークリスマス☆

クリスマス、楽しんでますか?
 
クリスマスは小さい頃から大好きなイベントで、家族との楽しい思い出がいっぱいあります
なので、この時期は毎年ホームシックになってます。
例によって今年も…
 
と言いながらも昨日は、大好きな表参道のイタリアン「ポンテ・ヴェッキオ」で遅めのランチ。
ここは、3年ほど前にある大御所俳優さんに連れてきていただいて以来、大のお気に入りなお店なんです
 
↓前菜
ウニのキッシュが最高♪
 
↓生ハムとルッコラのピザ
薄焼きでパリパリ&モチモチのピザ。絶品
 
時間のある時は、遅い時間からのランチで、前菜やデザートなどをつけてゆったり過ごすのが好き。
ディナーよりリーズナブルなのに、ちょっとしたことで、ものすご〜く贅沢な気持ちになります
 
それ以外は、クリスマスとは関係なく、ドラマ「LIAR GAME」パート1を全部見ちゃったんですけどね
全部で8時間!
面白くて面白くて
パート2と映画も早く見たい!!
 
では皆さま、素敵なクリスマスを

| | コメント (2)

2010年12月23日 (木)

あんこう鍋

 
今日は友達と忘年会。
あんこう鍋です!
 
ちょっと前に、テレビであんこう鍋特集をやっているのを見て以来、食べたかったから嬉しい
 
身もプリプリでおいしいけど、何より、軽くしゃぶしゃぶしたあんきもがトロトロで美味でした
締めのおじやも最高
 
あんこうは、コラーゲンたっぷりらしいし、明日はお肌プリプリになりそう
 
忘年会も今年2度目。
明日も忘年会だ。
この時期は食べ過ぎて困っちゃいます
 
さっ今日は冬至。(日付変わっちゃったけど…。)
ゆず湯であったまろー

| | コメント (2)

2010年12月21日 (火)

今年最後の日舞

 
日舞の稽古着、やっと今日は着物にしました
 
母の45年ほど前のウールの着物に、半幅帯で。
 
着物と浴衣では、重みなどが違う分、なんとなく踊りにも影響する気がします。
 
今日で今年の日舞のお稽古は最後。
だいぶ芸者の仕草も馴染んできました
来年もまた「もやい船」から始まります。
 
今年より来年、今日より明日、で、成長していきたいな。
来年も頑張ります

| | コメント (1)

2010年12月19日 (日)

時代劇ワークショップの日

写真は来年公開予定の映画「のぼうの城」にも出演している小仁所伴紀くんと。
 
最近同じ浴衣ばっかり着ちゃってるので、今日は帯の結び方を、裏地を少し出した感じにしてみました。
男性からすると、こういう結び方は珍しく見えるようですね!
そこから今度は男性陣での帯談義が始まり、
貝の口(男性の帯の基本結び)を、ぺたっとするのが“正統派”、立てて立体的にすると“チョイ悪風”とか、手先を若干長めにするのが粋だとか…。
男性の帯にもこだわりが色々あるんですね〜
興味深く聞いてました
 
口上を述べる悪役?の稽古も3週目。
今日は、山崎監督に「いいね〜」とお褒めの言葉をいただきました
来週はカット割しての撮影。どんな感じになるのか楽しみ
 
  
↓現代人のための時代劇ワークショップ「JIDAI座」HP↓

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

ゴッホ展

国立新美術館で開催されているゴッホ展へ。
 
もうすぐ終わってしまうからか、最初からずっとなのか、満員
入場規制で10分待ち、入って見ている間もすごい人!
ぞろぞろと、まるで初詣のようでした。
美術館で満員なんて初めて!
ゴッホって人気なんですね〜!
 
ゴッホの絵はやっぱり“魂”を感じます。
全てに血が通って生きているようで、力強いパワーが伝わってきました。
明るいものには光を放つようなパワーを、哀愁のあるものには引き込まれて怖くなるようなパワーを。ゾクッとした瞬間もあったほど。
 
いいものを見ることができたので、見る度に思い出せるように、帰り際、お土産屋さんで、ゴッホの名作「アイリス」のクリアファイルを買いました!
仕事の資料を入れて持ち歩こう
 

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

日本橋めぐりの会

 
超人気ツアー“日本橋めぐり”のお手伝いをしてきました!
 
写真は、日本橋の名物案内人・川崎さんと。
このツアーのために浅草から来てくれた人力車で
日本橋に人力車って合うんですよね〜!
 
日本橋高島屋前で集合し、高島屋内を案内してもらい、アンモナイト入りの大理石や歴史あるシャンデリアの説明を受けました。
 
その後、江戸城へ献上していた老舗和菓子屋“長門”へ。
 
そして江戸城の仕出し屋をしていたこれまた老舗の割烹“嶋村”でお刺身定食をいただきました。
新鮮でプリプリの肉厚お刺身に舌鼓。
 
そしてそこで特別に、先ほどの長門の久寿餅(くずもち)をデザートに出してもらいました!
長門の久寿餅は葛ではなく、わらび粉だそう。つまり、わらび餅?!プルプル♪
 
お腹満足したところで、次は物産センター“山口館”へ。
館長さんに山口県の説明を受け、ういろうや萩焼のろうそくスタンドをお土産にもらいました!
 
次に、伊能忠敬の原寸地図などあらゆる地図を置いている、地図専門店“ぶよお堂”へ。
そこでは、世界地図、日本地図、東京METROなどいろんなバージョンの、2011年カレンダーをいただきました。
 
その後、ドイツ料理&バー“Franziskaner”で、ビールとワインをいただきました。
↓写真右が酵母が生きている、ヴァイスビア。甘味があって、ビールが飲めない私が、おいしく飲めました。
左は、グリューワイン。赤ワインと香辛料を煮詰めたホットワイン。これもリンゴジュースみたいで美味!
 
最後は高島屋へ戻り、ロブションカフェでカフェタイム。
またまたおいしいデザート付き♪
 
老舗のお店を巡り説明を受け、各店舗でお土産かお食事かデザートをいただく贅沢さ!それで5000円!!すごいツアーです!!!
正直、赤字だそう。。。
 
それゆえ、50倍の倍率で、予約がなかなかとれないようですが、キャンセルがたまに出るらしいので、そこが狙い目だそうですよ☆
 
日本橋、面白い町ですね♪

| | コメント (1)

2010年12月12日 (日)

JIDAI座

 
早くも一週間がたって、また時代劇ワークショップ“JIDAI座”の日。
 
写真は、口上を言ってるとこ。
台本上ではさらっと短かった口上のセリフが、歌舞伎好きの山崎監督により、どんどん伸びていきました!
さらに、舞台のシーンではないのに、“実際の歌舞伎座などで3階席ぐらいまでに言い渡すイメージで”、という演出。
上の席を見上げながら、気持ちよく言う口上。
「隅から隅までず〜いっと〜請い願〜い〜上げ奉りまする〜」
実際の口上を映像で見て勉強しましたよ!
 
このワークショップのホームページが新しく開設されたようなので、見てみて下さい
トップページや、コース別のページなど、私が写っています☆

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

天一

 
レッスンの後、おなかペコペコだったので、天下一品へ
 
東京にもあるとは知らなかった〜(え?今さら?)
 
遠い昔に食べて、おいしくない印象があってずっと天一は避けてきたけど、久しぶりに食べて、おいしくてびっくり
 
ドロドロなとんこつが、こってり好きな私にはたまらない
おいしいおいしいって言いながら食べました。
 
昔と今の味覚が違うのか?
チェーンだからお店によって味が違うのか??
やっぱりラーメンは東京がおいしいから、ここもおいしいのか???
 
今日の教訓。
年月がたっている時、固定観念を取っ払って、新たにチャレンジしてみるべし
 

| | コメント (3)

2010年12月 8日 (水)

ヤマト

 
今日は「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を観てきました。
 
ヤマト、派手な映像、飽きることない展開で、面白かった
号泣しました
 
アルマゲドンにしても、ディープインパクトにしても、戦争ものにしても、愛する人たちのために命をかける姿って、なんてかっこいいんだろう。
いつも号泣してしまいます。
 
愛って素晴らしい。
生きることって素晴らしい。
改めて思いました。
 
いや〜観てよかった

| | コメント (2)

2010年12月 5日 (日)

時代劇ワークショップ

今日は山崎監督の時代劇ワークショップの日でした。
 
先週、カット割りして撮影したので、今日はその映像を見ました。
 
↓その様子↓
 
ただ毎回お芝居するだけじゃなく、実際に撮影したものを見るのは、お勉強になります
 
今月はエンターテイメント性が高い時代劇。
私がするのは、悪役で、歌舞伎みたいに口上を言う役。
口上が難しいけど、現代劇や日常にはないものだし、面白い!
悪役というのもあまりしたことないから、ものすごく楽しくてワクワクします
 
今年もあと1ヶ月。
頑張りま〜す

| | コメント (1)

鏡の法則

 
師走ですね〜。
最近何かとバタバタしていて更新が滞りがちでごめんなさい
 
たまたま手にとった「鏡の法則」という本。
“今起こっていること(結果)には原因があり、その原因は自分自身が作り出している”という内容を、実話をもとに書かれています。
電車の中にも関わらず号泣してしまいました
共感しながら無意識で自分のことと重ね合わせたのかな…
人生観が変わった一冊でした。
 
30分もあれば読めてしまう本なので、見つけたら是非読んでみて下さい
 
わっ!またもう2時だ
おやすみなさ〜いzzz

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »