« 出たーっ!! | トップページ | 日舞のお稽古 »

2010年10月 6日 (水)

金木犀

 
金木犀の甘〜い香りがあちらこちらから香ってきますね
 
私が阪神大震災前まで住んでいた家の玄関先に、金木犀が咲いていました。
 
この時期になると、毎日毎日歩きながら香っているのに、香るたびに、昔の家を思い出します。
 
金木犀に限らず、香りは瞬時にして、いろんな思い出をフラッシュバックのように呼び起こしてくれます。
不思議ですね
 
ただ、金木犀は、お手洗いの芳香剤の香りとしても甦ってくるのが残念です
もちろん、芳香剤より生のお花の方がいい香りですけど!

|

« 出たーっ!! | トップページ | 日舞のお稽古 »

コメント

金木犀って言うと、みんな「トイレの~」って言うのが悲しいです;;
私の昔の家にもあって、大好きだったのに~。
あと冬(初春?)には沈丁花も咲きましたが、コチラも「芳香剤を思い出す」って人、いますよね。
良い匂いのお花って、たいてい芳香剤に香りをコピられてません?
お花はいい迷惑ですよね~。

投稿: 慶子 | 2010年10月 6日 (水) 14時51分

確かにトイレの匂いですね(^^;)
トイレではいい匂いとは思わないけど、お花はいい匂いと思います!
不思議です。

投稿: LUMIX | 2010年10月 6日 (水) 15時00分

>慶子さま

昔からある強い香りのものが、芳香剤に使われているのでしょうね。
その芳香剤は季節問わずに使われているので、その印象が強いのだと思いますが、お花の香りがそうとしかとれなくなるのは悲しいですよね。否定もできないし。。。


>LUMIXさま

お手洗いで、いい匂いって思った時期もあるのかもしれませんが、たいていきつすぎたりして、いい匂いと思えなくなってきたような気がします。

投稿: 入野佳子 | 2010年10月11日 (月) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出たーっ!! | トップページ | 日舞のお稽古 »