« 初バイク☆ | トップページ | 水もしたたるいい女?! »

2010年9月 1日 (水)

トラキチ君

こんなアイスを見つけました
 
 
阪神電車沿線の焼き鳥屋さんに行ったら、テレビでは当然のように阪神戦の野球中継が。
阪神が打つ度にお店中が湧き上がる!
やっぱり関西は熱くておもしろい
 
そしてコンビニでこのアイスをみつけ、さすが関西!と思い、ネタで購入。
 
が、よく見たら、佐賀県で作られてました
 
それはさておき。。。
 
当たり付きでハズレだったけど、そこには「ストライキ」の文字が
 
「ストライキって何?ストライクじゃないの?」と、母に聞くと、
「昔はストライクのことをストライキと言っていたような気がする」と。
「ABCDの“D”を今のように“ディー”というのではなく“デー”と言っていたようなもん」とか。
 
ホント?
気になる〜〜〜

|

« 初バイク☆ | トップページ | 水もしたたるいい女?! »

コメント

ストライキは被雇用者側が、雇用者に打撃を与えることで、ストライクと一緒だってーsmile

へー、ママ意外とやるね(笑)

投稿: いもうと | 2010年9月 1日 (水) 22時23分

実は……つい今しがたまで、TVで阪神-横浜戦観てました(笑)
何を隠そう私、プロ野球ファンです。しかも”トラキチ”!

ストライキ=ストライクは、知りませんでした。
調べてみたら「ストライキ」も「ストライク」も英語ではstrikeなんですってね。
inkを昔の人は「インキ」と言い、最近では「インク」と言うようなもの、らしいです。

投稿: 慶子 | 2010年9月 1日 (水) 22時26分

>いもうと

へ~。調べてくれてありがとう!
ママ、古いこと色々知ってるからね(笑)


>慶子さま

そういえば、昔はインクをインキと言ってましたね!
その例えが一番ぴったりきます!!
納得しました☆
ありがとうございます!

投稿: 入野佳子 | 2010年9月12日 (日) 15時37分

いいなぁ~
関東にはタイガースに熱い店、少ないからなぁ~
やっぱ!関西ですね!!
今年は、優勝だ!!!

投稿: ダディ | 2010年9月19日 (日) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初バイク☆ | トップページ | 水もしたたるいい女?! »