« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月27日 (月)

踊りの会へ

 
今日は尾上流の師範会“菊寿会”。
先生や先輩が踊られるので、国立劇場へ観に行ってきました!
 
あいにくの雨だったので、雨ゴートと、雨草履で。
 
師範の会だけあって、素敵な踊りをたくさん見られて、お勉強になりました
 
浅黄色ベースにオレンジのぼかしが入った訪問着なのですが、全身写真を撮る機会がなく、お見せできずすみません

| | コメント (3)

2010年9月25日 (土)

秋の味覚

 
鶴屋八幡の栗蒸し羊羹“秋の山”。
大粒の栗がゴロゴロ入っていて大好き
栗蒸し羊羹を食べると、秋を感じます。
 
これは、実家から送ってもらった荷物の中に入ってました
他にもおいしい蜂蜜が入っていたり。
 
母の愛情もプラスされ、さらにおいしくいただきました〜

| | コメント (2)

2010年9月23日 (木)

冬支度♪

 
涼しくなりましたね〜。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。
 
昨日は暑かったけど、ダウンを買っちゃいました
一目惚れで
 
実は私、ダウンはいくつか持ってるけど、暖かいダウンを持ってなかったんですよね
 
今すぐ着たいけど、まだまだ着られないから、ウズウズ。
冬が待ち遠しい

| | コメント (5)

2010年9月20日 (月)

Wafure

 
日本舞踊の先輩・尾上博美さんがデザイン&プロデュースされた和装下着ブランド“Wafure(ワフレ)”。
 
普段はネットのみの販売なのですが、期間限定で、伊勢丹新宿店で取り扱われていたので、行ってきました。
 
ふんだんにレースがあしらわれていて、従来の和装下着のイメージを覆す、とーっても素敵な下着です
雑誌「七緒」などにも紹介されたり、大人気!
 
こんなセクシーなものも!
 
着物を着るのが楽しくなりそうな下着です
 
伊勢丹では明日まで開催されています。
行けない方は是非ネットでWafureを検索してみて下さいね
 
 
右が博美さん。
明日まではお店にいらっしゃいますよ

| | コメント (2)

2010年9月18日 (土)

癒しランチ

代々木上原の「kanbutsu cafe」にて、“kanbutsuナムル丼”をいただきました。
 
 
玄米の上に、ヘルシーな和風ナムルがいっぱい!
(玄米と八穀米を選べて、玄米をチョイス)
 
さらに、私が毎朝愛飲しているアマニ油と同じ、アルファリノレン酸が入っているグリーンナッツオイル使用
 
そして貼り紙に
「必ず食べるべし!東京ではここだけ!」
と書かれた“想いやりソフト”をデザートに。
600円もするけど、ここだけしかないとなると気になって。。。
 
 
想いやり生乳という無殺菌牛乳が使われていて、酵素が生きたソフトクリームみたい。
甘さが控えめだから、優しい牛乳を舐めている感じ。
 
優しさが体にしみわたっていくのを感じたランチタイムでした
体にいいことをすると、心が癒やされます。

| | コメント (5)

2010年9月17日 (金)

やっちゃった(>_<)

かつての香水口内誤噴射事件以来、またのミス!
 
今回は寝ぼけて、日焼け止めと間違えて、ハンドクリームを顔に塗ってしまいました
 
 
↑似てるでしょ?ね?ね?
 
慌てて顔洗いました
 
でも、気になって、成分を見比べたところ、ほとんど同じ成分だったので一安心。
日焼け止めの酸化チタンが入ってるかどうかぐらい。
分量が違うから多少ベタベタしたけれど、かぶれませんでした!
 
このふたつは、自然食品などの体にいいものを取り扱っているお店・ナチュラルハウスのもの。
低刺激のものを使っていてよかった
 
かなり涼しくなりましたが、紫外線はたっぷり!
まだまだ日焼け止めは必須です
気をつけなくちゃ。

| | コメント (3)

2010年9月13日 (月)

中国語勉強中!

 
ふと中国語を勉強しようと思い立ち、少しずつですが、始めました!
 
4年ほど前に少しだけ中国語を習いに行ったけど、ほとんど忘れたから、ほぼゼロからのスタート。
左はその時の本。
 
中国語は何と言っても、発音が難しい
でも発音がとっても大切。
 
中国人の友達に聞いたら、やっぱり発音ができないと会話にならないから、発音からスタートするべきと言われました。
ということで、右が新たに買った本。
 
いつか特技になるように頑張ります

| | コメント (3)

2010年9月11日 (土)

ふるっ!

 
 
幕末古写真ジェネレーターというサイトがあるのを知ってますか?
 
友達がそれを使って、私の写真をシュミレートしてくれました
 
着物だから特に、大昔の写真みたいですよね!
 
実に面白い

| | コメント (2)

2010年9月 8日 (水)

お花

 
お玄関のお花をバラに替えました
ちょっと秋色。
 
常にお玄関とお部屋のお花は絶やさないようにしています。
お花はお部屋が明るくなるし、気を浄化してくれると友達に聞いたので
 
バラは最近は季節問わず、色んな種類があって楽しめますね

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

撃沈。。。

大のお気に入りの日傘を紛失
 
どこ探してもない
 
昨日行った場所、全部回ったけど ない
 
ない
ない
ない
 
イブサンローランの、黒地に水玉柄で、フリルがかわいいお気に入り
 
チーン
 
「うそだよ〜ん」
って出てきてくれないかな
 
待ってるよ〜〜〜
日傘ちゃーん

| | コメント (5)

2010年9月 4日 (土)

ペディキュア

 
GIVENCHYのこの夏限定のマニキュア。
 
緑を塗るのは初めてだけど、この色は足を白くきれいに上品に見せてくれることが判明
 
着物でもこのような浅黄のような色は、なぜか1.5倍は美しく見せてくれるので、入野家では“美人色”と呼んでいるのです!
(今までに何度か書いてますね。)
 
このマニキュア、秋服にも合いそうで、なかなかのヒットです
 
ちなみに、靴脱ぎたての写真で、靴の跡が残ってますが…そのへんは足しといて下さいね
 

| | コメント (2)

2010年9月 2日 (木)

水もしたたるいい女?!

富士山溶岩浴に行ってきました!
 
岩盤浴は何度か行ったことがあるけれど、じわっとしか汗をかかず、友達に代謝の悪さを心配された思い出が。。。
 
なので汗かく自信はなかったけれど、母と妹の絶大なる薦めにより、一緒に溶岩浴へ。
 
すると、顔からだけじゃなく、手からも足からも背中からも汗が
しっとりじゃなく、粒で!
流れるほどに汗かきました。
溶岩浴、恐るべし
 
体温が低く、冷え性な私。
夏も冷えて、そろそろ危機感を感じてきたところ。
 
続けらきっと基礎代謝も上がるし、体温も上がるんだろうなあ。
体温が上がると免疫力が上がって健康になるって言うもんね。
 
終わってからメイクしたら、お肌すべすべでびっくりだったし、むくみが取れてスッキリしたし、いいことづくめ
 
東京で探してみよっかな。
 
実家での夏休みもあっという間に今日で終わり!
いざお江戸へ戻ります。
かなりリフレッシュできたし、明日からまた頑張らなくちゃっ

| | コメント (2)

2010年9月 1日 (水)

トラキチ君

こんなアイスを見つけました
 
 
阪神電車沿線の焼き鳥屋さんに行ったら、テレビでは当然のように阪神戦の野球中継が。
阪神が打つ度にお店中が湧き上がる!
やっぱり関西は熱くておもしろい
 
そしてコンビニでこのアイスをみつけ、さすが関西!と思い、ネタで購入。
 
が、よく見たら、佐賀県で作られてました
 
それはさておき。。。
 
当たり付きでハズレだったけど、そこには「ストライキ」の文字が
 
「ストライキって何?ストライクじゃないの?」と、母に聞くと、
「昔はストライクのことをストライキと言っていたような気がする」と。
「ABCDの“D”を今のように“ディー”というのではなく“デー”と言っていたようなもん」とか。
 
ホント?
気になる〜〜〜

| | コメント (4)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »