« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

初バイク☆

 
友達に、初めてバイクに乗せてもらいました
 
私とバイクとの関わりと言えば、3年ほど前に撮影でハーレーにまたがったのと、14年ほど前に公園で原付の運転をしようとして発進直後にボテっと横転したぐらい。
まともに乗ったことはなかったのです。
 
バイク3台で大阪市内から舞洲まで。
片道30分ぐらいかな。
最初はドキドキしたけど、夏の夜風が気持ちよくて楽しかった〜
 
中学か高校ぐらいの時に大好きだった折原みとの漫画や小説に、バイクでの恋愛が出てきてて、後ろに乗るのにはずっと憧れてたんです
だから夢がひとつ叶っちゃった
 
でも本当の夢は、折原みとの世界のように、好きな人の背中にひっついて乗ることなんですけどね

| | コメント (5)

2010年8月29日 (日)

手作りポップコーン

妹が、妹の勤務先で作った無農薬野菜(農業の仕事ではありません)を買ってきたので…
 
乾燥トウモロコシを、フライパンでポップコーンにしました
あ、作ったのは私ではなく妹です(笑)
 
 
まず写真奥の塩バター味のポップコーンを作り、次にそれに黒砂糖とお水で作ったカラメルソースをかけてみました。
 
1本のトウモロコシからこんなにたくさんできちゃいました!
ポップコーンって意外にヘルシー?!
 
生で食べるみたいに無農薬野菜の良さはわからないけど、無条件でおいしい
 
カラメル味はもう止まらない
 
でもキャラメルポップコーンは、ディズニーランドのが一番好き!
お砂糖とお水だけでは、あんな感じにはならなかったけど、あれには何が入っているのかしら?
わかる人教えて下さい

| | コメント (3)

2010年8月28日 (土)

in淡路島

 
昔は家族で毎夏行っていた淡路島に、母と妹と3人で行ってきました
 
まずは淡路島のサービスエリア・ハイウェイオアシスで一休み。
ここのミルクソフトは濃厚で、ミルク感たっぷり!
どこのソフトクリームより絶品です
 
そして思い出の地を色々巡り、夜は昔よく行った洲本のお寿司屋さん「金鮓」へ。
昔からおいしくて大人気だった金鮓。
久しぶりに行ったら、お店の雰囲気は変わっていたけど、味は変わらず懐かしく美味しかった
 
↓伊勢エビのサラダ
 
↓サザエのからし酢味噌和えと旬のおさしみたち
 
↓メバルの煮付け
 
割烹だからお料理もおいしいし、淡路島の鮮魚ももちろんおいしい!
 
大将と、思い出話に花を咲かせました
 
 
↓帰りのオアシスから見た明石海峡大橋と神戸
 
父が他界して間もなく1年。
父も一緒に楽しんでくれたかな

| | コメント (4)

2010年8月27日 (金)

母と踊りの会へ

久しぶりに母登場☆
 
 
大阪の文楽劇場へ、知り合いが出ている日舞の会を観に行きました
 
久しぶりに母とゆっくり過ごす時間でした
 
↓文楽劇場内にあった、“食いだおれ太郎”の文楽人形と
 

| | コメント (3)

トリックアート

今日からしばし夏休み。
実家に帰ってきました
 
大阪駅の地下に、トリックアートがあるのですが、特にスゴイと思うのがコレ↓
 
 
扉を開けて向こうに行こうとしている女性に、ついついて行きたくなってしまいます
 
写真で伝わるかしら…

| | コメント (2)

2010年8月26日 (木)

朝晩ゴールドキウイ

 
近頃、ゴールドキウイにはまっています。
 
グリーンキウイと甘さがこんなに違うとは知らなかった〜
 
しかもサイズ大きめのものの方が更に甘い。
 
夜中おなかがすいたらキウイ、朝起きたらキウイ。
 
ビタミンCが豊富だけど、こんなに甘いと糖質も多そう
でもおいしすぎてやめられない
 
こんなに食べてたら、いつか飽きて嫌いになっちゃうのかな。。。

| | コメント (4)

2010年8月24日 (火)

おばあちゃまの浴衣

 
残暑厳しいですね
熱中症は大丈夫ですか?
 
私は日舞のお稽古行ったら、汗いっぱいかきました。
 
今日は、母のお母さん、つまり私のおばあちゃまの浴衣を着ました
つまりは50年以上昔の浴衣です!
 
最近はあまり着られていないようなレトロな感じで気に入りました
残念ながら、ちょっと丈が短いんですけどね。
 
洋服はいくら素敵でもすぐ流行が終わり着られなくなるけど、着物は、多少の流行はあるものの、時代を越えて着られるのが魅力ですね!
 
ちなみにこれも“竺仙”の浴衣。
やっぱり竺仙の浴衣が大好きです

| | コメント (8)

2010年8月23日 (月)

飲むホットケーキ?!

 
パッケージに惹かれて、興味津々で買ってしまいました
 
期待してはいけないと思いつつ期待して。。。
 
飲んだら、ミルクセーキと書いてあるだけあって、よくある缶のミルクセーキに、カラメル風味が加わった感じ。
 
「うわっ!まさにホットケーキ!」
とは思えなかったけど、おもしろかったから、まっいいか

| | コメント (3)

2010年8月21日 (土)

スッキリ☆

タイミングがなかなか合わずに長らく放置してしまってた髪の毛をきれいにしてもらいました!
 
長さはのばすつもりであまり変えてないけど、かなり量が減ったから、悪いものまで落ちた感じで超スッキリ〜〜〜
幸せ
 
髪の毛は、今は巻いてもらってるけど、ストレートです。
 
さっ!リセットリセット!
 
 
↑いつもお願いしている野中さん&吉永さんと。

| | コメント (5)

2010年8月20日 (金)

つけま

 
こないだの撮影で、メイクさんがつけまつげをしてくれました。
 
目尻だけですが、かなり濃密なつけまつげだったので、なんだか自分じゃないみたいでした!
 
ギャルがつけまつげにはまる気持ちがちょっとわかりました
 
面倒臭がりな私には無理ですけど

| | コメント (5)

2010年8月17日 (火)

今日の撮影

武蔵野ワークスという会社の、金木犀の香水の、関連VTRの撮影をしてきました
 
ドラマ仕立てになっていて、時代は終戦から5年後。
 
夏のシーン
 
秋のシーン
 
一見涼しげですが…
最高気温37度、クーラーなしの室内でたくさんの照明を浴びて、袷の着物を着ると、不覚にも顔に汗が
先輩に教わった「汗をかかない!って思ったらかかないの」の魔法も効きませんでした
私、まだまだ修行が足りません。
 
この映像は、そのうちWEBでも出るようなので、またお知らせしますね

| | コメント (5)

2010年8月 9日 (月)

「火の粉」

またまた雫井脩介の本。
次々と色んな事件が起きて、次は何が起こるのか?どう解決されていくのか?気になって気になって、ハラハラドキドキ、息が詰まりそうになりながら一気に読み終わりました
今までに読んだ推理小説の中で一番おもしろかった
是非!

| | コメント (4)

2010年8月 7日 (土)

「世界のどこにでもある、場所」

 
友達の池田沙耶香ちゃんが出演していたので、下北沢にて、舞台「世界のどこにでもある、場所」を観てきました!
 
この舞台は映画監督の大森一樹監督演出で、来年の映画公開に向けてのプレゼン公演第一弾みたいです。
あと2回あるのだとか。
 
精神病院を取り扱ったメッセージ性の濃いの内容だけど、笑いが随所随所に取り入れられていて、楽しい2時間でした
 
音楽会のシーンで本物のアーティスト・中山うりさんが歌われて、楽しさ倍増
 
沙耶香ちゃんは相変わらず笑顔がかわいかった
 
私も舞台、やりたいな。
…って、私、舞台観る度に言ってますね

| | コメント (4)

2010年8月 5日 (木)

贈り物好適品

お中元シーズンですね!
 
私は、人に物を贈る時は、なるべく自分が好きな物を自信持って贈りたいので、お店で試食できるものはして、できないものはまず買って自分で試してみるようにしています。
 
そして最近、銀座の松屋で出逢ったのが、京都福知山の「足立音衛門」の栗のパウンドケーキ
 
期間限定でお試し用が出ていたので買ってみました。
 
 
これはミニサイズだけど、見た目もきれいで贈り物にピッタリ
 
切ってみると、
栗がゴロゴロ
 
生地はバターの香りが芳醇で、しっとり。
食べごたえあるし、常温で1ヶ月もつし、こりゃあいい
 
お試し用は2つで1000円だけど、普通のは3000円ぐらい。
 
最高級のもので、10000円の物があって、バターや栗が違うらしく、かなり気になります
いつか食べてみたいなあ。

| | コメント (3)

2010年8月 1日 (日)

お気に入りアイテム

 
少しの空き時間にでも映画が見られるように、最近ポータブルのDVDプレイヤーを持ち歩いています
 
SONYとTOSHIBAとで悩んで、若干画質がよかったのと機能がよかったのでTOSHIBAにしました。
 
本当にきれいだし便利
時代はどんどん進化していきますね〜。

| | コメント (6)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »