« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

感動!!

昨夜の日本vsパラグアイ戦、興奮しましたね
 
結果は残念でしたが、それはさておき、厚いチームワークによる熱い戦いに、心が躍り震えました。
選手の必死な姿、そして熱い涙、最高にかっこよかったです
 
こんなに日本中が一丸となって燃えるものって、サッカーとフィギュアスケートぐらいでしょうか?
絶対にリアルタイムで見て燃えるという意味では、サッカーだけかもしれませんね!
 
岡田JAPAN!
たくさんの感動と勇気と、夢へ必死に近付いていく希望、本当にありがとうございました
 
最近ちょっと凹みかけてたけど、凹む暇があったら前に向かわなくちゃ!頑張らなくちゃと思いました

| | コメント (6)

2010年6月29日 (火)

小堀宗慶展

 
ちょこっと目黒で時間ができたので、目黒区美術館へ。
 
茶道は、私は表千家なので、あまり他の流派のことは知らないので、興味深く拝見してきました。
 
趣向の違いなど、色々考えながら見るのが面白かったです
 
素敵なお道具を見ていたら、お茶会に行きたくなりました。
 
 
ブログのコメント、なかなか返せてなかったですが、少しずつまた返していきますね
あまり過去に遡れないかもしれないのですが、その時はごめんなさい!
でもちゃんと全部楽しみに読ませていただいてますので

| | コメント (4)

2010年6月28日 (月)

牛乳風呂

ジメジメした気候なのに、いまだにお肌が乾燥するので、友達が教えてくれた牛乳風呂に入ってみました
 
ちょうど、あまり飲まないまま賞味期限の切れてしまった牛乳があったので、バスタブにほぼ1本入れて。
 
ほんのり甘い香り。
入ってる間にもしっとりしてくる感じ。
 
小学校の頃、牛乳を拭いた雑巾の臭かったのが印象強くて、牛乳をほっておくと臭くなるイメージがあったけど、後サッと流せば全然大丈夫!
 
上がってからもなんとなくしっとり
 
牛乳って、牛乳のタンパク質により、皮膚を修復してくれる作用があるのだそうです
 
牛乳風呂といえば、私の大好きなドラえもん映画のひとつ「小宇宙戦争(リトルスターウォーズ)」で、小さくなったしずかちゃんが、人形の家のお風呂に牛乳を入れて入っていたのが忘れられない!
私もいつか、全部牛乳にして入ってみたいなあ
 
とりあえずは、洗面器に張ったお湯にコップ一杯の牛乳を入れて掛かるだけでも効果あるみたいなので、また試してみよう♪

| | コメント (4)

2010年6月26日 (土)

手打ち蕎麦

 
蒸し暑いので、おいしいお蕎麦が食べたくなりました。
 
太打ち蕎麦と季節の変わり蕎麦(新茶切り蕎麦)の二色を注文
 
太打ちは初めて食べる太さで、細うどんみたい!
コシがすごかったです。
新茶切り蕎麦は、喉ごしがツルっと爽やかで、後にお茶の香りがふわっと残りました♪
 
お蕎麦で体を冷やした後は、蕎麦湯で温め。
私は体温が低いのと冷え性なので、最近、お白湯を飲んだり、体を冷やさないように気を使ってはいるのですが、夏はどうしても冷たい物が欲しくなっちゃいますよね。
 
代々木上原の「ごとう」というお店です。
 
単品料理も充実していて、他のお客さんが「何を食べても美味しい」と言っていたので、またゆっくり食べてみたいな。

| | コメント (6)

2010年6月25日 (金)

侍ブルー

 
日本!やりましたね
すごいですね
 
ワールドカップ第一戦目に勝った時に白く揺れていた近所の紫陽花が、今日は青く変わっていました
毎日見ているこの紫陽花だけど、今日変わるだなんて、侍ジャパンを讃えているとしか思えません
 
選手ががむしゃらに頑張る勇姿、最高にかっこよかったですね
また夢と希望を与えてくれました
素敵なお仕事ですね

| | コメント (6)

2010年6月24日 (木)

ラー油バーガー

 
モスの“テリー伊藤のザクザクラー油バーガー”、もう食べました?!
 
私は今オーディションとオーディションの間の休憩中。
ちょうどモスがあったので、やっと食べられました
 
おいしいと評判だし、食べるラー油がすごい人気だし、食べたかったコレ。
確かにザクザク感が新鮮でおいしい
 
でも…
 
私、一口食べるまで、辛い物がそんなに強くないことをすっかり忘れてました
 
ものすごく食べたかったのに、どうして気付かないかなあ
 
話題物大好きなのと、期間限定に弱いのと、食い意地が先に立ってしまったのでせう。
 
唇ヒリヒリです
 
次これにするかは考えるけど、やっぱりモスはおいしい
 

| | コメント (6)

2010年6月23日 (水)

「息もできない」

 
今日は韓国映画「息もできない」を観てきました。
 
原題は何ていうんだろう?
あまりに壮絶で痛くて、観ている私が息もできませんでした。
 
主演・監督・脚本・制作・編集をしている俳優さんが、自分の家を売ってまでして作った映画だそうで、本当に魂が込められていました。
 
人間の弱いところ、どうしても強がってしまうところ、家族を思いやる気持ち、人格は親から引き継いでしまうところ…かなり究極ではありますが、人間のコアな部分が実によく描かれてる。
 
“いい映画”の定義がよくわからないので、これをいいと言うのかよくわからないけれど、これは作品として物凄い映画だと思います。
 
いや〜スゴイ作品に出逢ってしまった

| | コメント (2)

2010年6月22日 (火)

「春との旅」

 
映画「春との旅」。
よかった!!
何度も胸が締め付けられ、泣いてしまいました。
 
仲代さんをはじめとするキャストが豪華で、生き様が滲み出ている方々ばかりなので、ズンズン深く心に響いてきました。
 
離れていても近くにいても大切な家族。
悪態をついていても、どこかでちゃんと思いやってる。
仲代さんの役が父と少しかぶる部分もあり、生きていくこと、絆について考えさせられました。
 
そして、私も日々の積み重ねを大切にして、生き様が、佇むだけで滲み出る人間になりたいと思いました

| | コメント (1)

2010年6月20日 (日)

豆乳がない!!

毎朝スペシャルドリンク(青汁&アマニ油&はちみつ&黒ごまきなこ)を飲むために欠かせない豆乳。
 
それが、スーパーにない
調整豆乳はあるけど、普通のがない
 
またテレビでやってたのかな?
何週間か前に女性ホルモンのネタをテレビでしてた日も売り切れてたけど。。。
 
バナナダイエットの時もそうだったけど、本当にテレビの力ってすごいなと思います。
 
一時的なものだろうけど、困るなあ

| | コメント (3)

2010年6月16日 (水)

チーン

昨日、ドリームジャンボ、発表になりましたね!
 
結果は…
 
 
バラ10枚しか買わなかったから、300円なり。
 
2億当たったら、1億当たったら…家買って、世界旅行行って…って色々計画してたんだけど
 
買ってもなかなか当たらない。
でも買わなきゃ当たらないし。
 
一攫千金は儚き夢なり〜〜〜
 
さっ真面目に働きましょ

| | コメント (3)

2010年6月15日 (火)

VIVA!侍JAPAN!

 
昨日のワールドカップ、白熱しましたね〜
侍魂、素晴らしい
 
今日の東京は、梅雨入りしたというのに、それを祝うかのような晴天
歩いていたら、白い紫陽花が楚々と佇み、更に爽やかな気分にしてくれました
 
岡田JAPAN!
希望をくれてありがとう

| | コメント (3)

2010年6月13日 (日)

Long Long なす〜

 
本日はノーメイク&ノーコンタクトデー。
たまにはお肌も目もお休みしなくちゃね★
 
近所の八百屋さんで、おばちゃんオススメの、長〜いなすを買ってみました。
その名も“大長なす”!
熊本産だそうです。
こんなに長いなすは初めて見ました
 
シンプルに焼き茄子にして食べてみたら、普通の茄子と全然違って、柔らかくてクリーミーでした
 
会話しながら買える八百屋さん、結構好きです

| | コメント (4)

2010年6月12日 (土)

美肌ランチ

 
今日のお昼ご飯は、美肌効果狙って、ねばねば丼を作ってみました
 
まぐろ、アボガド、山芋、オクラ、納豆。
超ねばねばです
粉のコラーゲンも混ぜてみました。
効きそうでしょ?
 
でもコラーゲンって、アミノ酸を形成してはくれるけど、本当は直接お肌プルプルになることはないという噂!
それでも実際にコラーゲン飲んだりスッポン食べたりすると翌日プルプルになるから不思議。
「飲んだ」「食べた」ことで、意識が働いて、妄想が現実化するのかも。
人間の体ってスゴイ
 
今日は梅雨入り前の最後の太陽の恵みを楽しみましょうね
 
私は今から日舞のお稽古。
暑いけど頑張ります

| | コメント (3)

2010年6月10日 (木)

椿山荘にて

 
日本橋の老舗の扇子屋さん“伊場仙”のパンフレット用の写真撮影をしてきました。
 
朝は結構な雨だったけど、ラッキーなことに撮影前にはあがって、椿山荘の庭園の新緑がとてもきれいでした
恵みの雨だったみたい
 
出来上がったら店頭などに置かれると思いますが、またお知らせしますね

| | コメント (2)

2010年6月 8日 (火)

ボストン美術館展

 
六本木ヒルズで催されている「ボストン美術館展」に行ってきました。
 
やっぱり本物の名画の迫力はすごい
絵の繊細さと深みに引き込まれ、画家のパワーを時を越えて感じました。
そして、重厚感のある額縁がさらに凄みを増していました。
額縁って、大切ですね!
 
昔は写真のようにきっちり描かれた絵が好きだったけど、今はそれよりルノワールとかモネの優しい絵に惹かれます。
でもゴッホのエネルギッシュな感じも好き。
今、特に個性の強い物に惹かれるのかもしれません。
絵との対話って、意外に自分との対話なのかも。
 
たくさんの名画を見比べることができて、楽しかった。
おなかいっぱいです
 
とってもよかったので、今月20日までに行ける方は是非

| | コメント (3)

2010年6月 5日 (土)

アメリカンチェリー

 
大好きなアメリカンチェリーの季節がやってきました〜
 
おなかが苦しくなって、もう食べたくなくなるぐらいまで食べたいな。
 
あ!宝くじ当たったら、実現させよ
 
なんて小さな夢

| | コメント (4)

2010年6月 4日 (金)

願いを込めて…

 
ドリームジャンボ、買いました
 
どこに置くのがいいんだっけ?
冷蔵庫?神棚?タンス?
色んな説があるけど、どうしようかな。
 
どうかどうかどうか…
当たりますようにっ

| | コメント (3)

2010年6月 3日 (木)

白たいやき

 
今話題の、白たいやき。
もう食べましたか?
私は、いただいて、初めて食べました
 
夜10時頃にいただいたので、その時間から、ずっしりとしたたいやきを食べるのに罪悪感を感じ、朝、楽しみに食べました。
電子レンジで20秒チン!
 
モチモチで美味しいと噂では聞いていたものの、本当にモチモチ
白玉や生麩などモチモチ好きの私には、たまらない逸品で、夢中で食べました
はまってしまった
 
今回は生キャラメル味だったけど、ノーマルなあんことかクリーム、チョコ、紅芋、クリームチーズ、黒胡麻etc、いろんな種類があって、なんとカレーもあるみたい。
気になるぅ

| | コメント (3)

2010年6月 1日 (火)

リニューアル☆

一目瞭然なのですが…
2年ぶりぐらいに、ブログデザインをチェンジしました
33歳のスタートと同時にリニューアルです
 
前のデザインも気に入っていたので、デザイナーのNORIさんも、カメラマンのOKUTANIさんも同じ。
でも雰囲気が変わり、気分一新です
 
「入野佳子の日々是佳日」、これからもよろしくお願い致します

| | コメント (3)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »