« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

お気に入り♪

 
妹が昨年のクリスマスプレゼントでくれたストール
 
何にでも合うし、巻くだけでおしゃれに見えるので、大のお気に入りでヘビーローテーションしてます
 
この春は巻き物を色々楽しみたいなあ
 
今日も痛いぐらい寒いけど、1日いい日になりますように

| | コメント (4)

2010年3月26日 (金)

お三味線

今日は事務所のマネージャー向けの特技披露会で、お三味線で「藤娘」を弾いてきました。
 
レッスン場だったけど、着物着て、赤いもうせん代わりの赤いマットを敷いて、ちょっと和の世界を作ってみたら、なかなか好評でした
今後の私自身の課題も見えたけど。。。
 
ここ数日、必死で練習したから、燃え尽きて気が抜けちゃいました
でもよく頑張った!私。
今日はよく眠れそう
 
あ!また写真撮り忘れちゃった

| | コメント (3)

2010年3月21日 (日)

黒髪ストレート

 
美容院のAIO−Nに行ってきました
 
今回も同じく野中さん(左)とカラーリストの吉永さん(右)にお願いしました!
 
本当は次は野中さんみたいな髪型にするつもりだったけど、仕事のことを考えて、今回は黒髪&ストレートに。
 
軽く巻いてセットしてもらってるけど、パーマはもうなく、ストレートです!
長さはまた少し短くなったかな。
もっと思い切りたいけど、着物でアップすることを考えると、やっぱり結べる長さにしかできずに思い留まってしまいます
 
でも久しぶりに前髪も切ったし、久しぶりに黒くなったし、久しぶりにストレートになったし、自分の中ではかなり新鮮
やっぱり黒髪が自分ではしっくりくるなあ
更には、ケアリストの方(名前を聞きそびれちゃった)に濃厚なトリートメントもしてもらって、さらさらツルツル
 
この髪型、とっても気に入りました
気分が上がります

| | コメント (6)

2010年3月20日 (土)

映画「宮城野」

イタリアのフィレンツェの映画祭で大好評だったという、山崎達璽監督の作品「宮城野」。 
 
先日、関係者&近親者向けに、フィレンツェ上映の帰国報告会を兼ねて開催されたプライベートな試写会にて、お先に観させていただいてきました 
 
約2年前に、江戸遊学で山崎監督にお話を伺って以来、ずっと観たくて仕方がなかった作品。念願が叶いました 
 
内容は…
江戸時代、年増女郎・宮城野が、天才浮世絵師・東洲斎写楽殺しの罪で処刑されるのだが、宮城野が愛していたのは、写楽の下で浮世絵の修行中の若い男。 
愛と欲をベースに、突然姿を消した実在の人物・写楽の謎に迫るミステリー。
 
家屋やお店や神社などの建物が絵だったり、紙人形が人間の代わりに歩いてたり、歌舞伎の舞台のように黒子が出てきたり…とても斬新で、山崎ワールドに引き込まれました 
  
主役の毬谷友子さんや片岡愛之助さんも素敵ですが、樹木希林さんと國村隼さんは最高に素晴らしい 
存在感に圧倒されました。 
 
この面白さを言葉では表し切れないので、是非是非観てもらいたい 
特に歌舞伎ファンならはまるはず☆ 
公開されたら、観てみて下さいね

| | コメント (2)

2010年3月18日 (木)

ハッピーガール

 
事務所の関係で、漫画家の花村えい子さんの本「ハッピーガールズコレクション」の出版記念パーティーのお手伝いをしてきました
 
えい子さんの超かわいい女の子の描かれたTシャツを着て、その世界に髪型も合わせてひたってみました
 
漫画家執筆活動50年!
まだまだ前だけしか見ずにバリバリ突き進む姿勢には感服します。
それでいてえい子さんは、純粋無垢な少女のようで、すごくかわいい
あんな年の重ね方がしたいな

| | コメント (4)

2010年3月17日 (水)

初ユザワヤ

 
近々使う生地とリボンを買いに、手芸屋さんのユザワヤへ。
 
テレビでやってる通り、大盛況びっくりびっくり。
 
種類が多くて選ぶのに時間がかかり、生地を切ってもらうのに並び、またレジで並び…
でも楽しくて、時間がたつのがあっという間でした

| | コメント (2)

2010年3月16日 (火)

ゆきなやぎ

 
道端に雪柳がわさわさと咲いていました
 
昔住んでいた家に、雪柳があったのですが、妹が小さい頃、どうしても「ゆきやなぎ」と言えずに「ゆきなやぎ」と言っていたのを思い出します
 
そういえば、今まで頭に浮かんでいたゆきやなぎはひらがなだったけど、漢字で雪柳と書くと美しいですね!
 
あ〜今日もいいお天気
みなさま、よい1日を

| | コメント (1)

2010年3月12日 (金)

広島焼き

友達が絶賛していてずっと気になっていた、下北沢の広島焼き屋「HIROKI」へ。
 
↓豚・シソ・広島ネギ。そば入り。
 
↓豚・シソ・ホタテ・海老・イカのうどん入り。
 
どっちもめちゃめちゃおいしくて、おなかすいてたこともあるけど、友達と二人、猛スピードで完食
 
シソが効いてたのがよかったなあ。
そしてうどん入りは初めて食べたけど、モチモチしててなかなか美味♪
 
東京で初めておいしい“粉もん”に出逢えて嬉しい
 
関西人と広島人との話題でよく、
「お好み焼きと広島焼き、どっちがおいしいか」
とプライドをかけた熱烈な議論になるけど、私は甲乙つけがたいっ
どっちも大好きだあ

| | コメント (1)

2010年3月11日 (木)

母似

最近また放送してる「あしたのジョー」。
白木葉子を見る度に、若かりし日の母に似てて、ガン見しちゃいます
 
なので、テレビ画面を撮ってみました
 
これとか
 
これとか
 
富士額と、髪型、白シャツとサングラスと赤いイヤリング。
雰囲気がなんとも似てる。
 
ブログには着物姿しかアップしてないから想像つかないかな?
 
最近母に似てきたと言われるようになった私。
 
私も少しは白木葉子に似てるのかしら?…いやいや。全然似てないですね

| | コメント (1)

2010年3月10日 (水)

夜梅に雪

 
昨夜は雪ですごく寒かったです
 
そんな中、梅に雪が積もっているのを見て、一瞬ほっこり
夜梅に雪。
久しぶりに俳画を描いてみたくなりました。
 
写真暗すぎですがなんとなくわかりますか??
しばらくしてから、フラッシュをたけばよかったことを思い出しましたオバカ

| | コメント (2)

2010年3月 8日 (月)

具沢山いちごジャム

 
近所のスーパーで、具がどっさりのジャムを発見
 
ブルーベリーもメチャメチャおいしいんだけど、今回はなんとなく、いちごにチャレンジ。
 
いちご自体は大好きなんだけど、いちごジャムはあまりおいしいと思ったことなくてためらったのですが、これは大正解
いちごジャムの概念が覆されました。
 
相も変わらず無脂肪&砂糖なしヨーグルトに入れてみたら、ツブツブ感がたまりません
またもやつい食べ過ぎてしまうジャムでした
 
具だくさんジャム、探してみて下さい!
はまりますよ

| | コメント (3)

2010年3月 5日 (金)

着物日和

 
今日はぽっかぽかの陽気でしたね
着物で打ち合わせに行ったのですが、コートなしにしてよかった!
 
これぐらいの気候が一番大好き
 
でもまた明日から真冬だとか
三寒四温なんてもんじゃないですね。
30年に一度の異常気象だそう。
地球、大丈夫かな…

| | コメント (3)

2010年3月 2日 (火)

ふっわふわ♪

こないだ北海道展にちらっと寄ったら、おいしいチーズケーキに出逢ってしまいました
溶けそうなぐらいフワフワ。メレンゲ級!
口の中では本当に溶けちゃいます★
その日はお菓子は買わないつもりだったのに、試食もらったらあまりにおいしくてついつい買っちゃいました
試食のない物産展もあるけど、絶対試食アリの方が売り上げ多そうですよね
チーズオムレットという代物。
お店の名前を忘れてしまいましたが、函館だったと思います。
どこかの北海道物産展で探してみて下さいね
という私は実は2週間強前から、実家の引っ越し作業中。
で、ずっと関西なのです。
ブログ更新も、コメント返しもできないままでごめんなさい
でもやっとそろそろ落ち着いてきたので、明日には東京戻り、また心新たに、お仕事も勉強も遊びも充実させていきたいと思います

| | コメント (4)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »