« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

今年も間もなく終わりです!

 
普通は年を越しながらとか、夜食にとか、晩御飯にとかだろうけど、今年は早くもお昼に年越しそばを食べちゃいました
 
今年を振り返ると、あまりに色んなことがありすぎためまぐるしい一年でした。
そんな私の一年を漢字にすると、日本全体と同じ「新」かなと思います。
 
来年のテーマは「輝」
充実した日々を送り、内面から煌めき輝いていつも笑顔でいられる年にしようと思います
 
今年は皆さまにたくさん支えていただき、皆さまのご厚情に心から感謝しております。
来年も頑張りますので、相変わりませず、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 
今年は喪中で「あけましておめでとうございます」が言えないので、ひとまず年内のお礼とご挨拶まで。。
 
2009年12月31日
入野佳子
 

| | コメント (7)

2009年12月30日 (水)

家の大掃除

皆さま、大掃除はかどってますか〜?
 
私は家にあったいらない本を、車のトランクに山積みにして、古本屋さんに売りに行きました
 
結構いい値段になるんじゃあと期待したけど、わずか1300円弱
 
そりゃ、1999年のノストラダムスの大予言とか、数年前の細木数子の占いの本とか、大昔の着物の雑誌とか、売れるわけないものが多数あったけど。
でもコナン40冊とか、ちょっといい感じの自己啓発本とかもあったのにな…ショック
 
本って安いのね
 
でも無用の長物だったし、スッキリ
いるかもしれない、なんとなく置いておきたいっていう物だらけだけど、捨ててしまうとスカッとするものですね。
 
次はまだ残る本たちと、CDとかビデオを売りに行こっと

| | コメント (3)

2009年12月29日 (火)

帰省しま〜す!

 
さすが年末!
新幹線のホームがすごい人でごった返してます
車内も普段とは違って家族連れが多いですね〜。
 
今年は寒くなくて、あまり冬な感じがしなかったけど、昨日の忘年会、今日の新幹線で、一気に年末を感じました
 
来年に向けてしっかりリフレッシュしま〜す
皆様も、残り少ない2009年を有意義にお過ごしくださいね

| | コメント (7)

2009年12月28日 (月)

事務所の大掃除&忘年会

朝から事務所の大掃除。
これからお世話になる事務所だから、念入りにピカピカにしました
 
大掃除に引き続いて夜は忘年会。
 
中華で上海蟹をいただきました
この老酒漬けの上海蟹が絶品でした
 
反省コーナーでは、マネージャーに私の欠点を指摘してもらい、私、目が覚めました
 
「気を使っているつもりでも、かえってそれが失礼になる」とか、「女優としてやっていきたいのか、スタッフになりたいのか」とか…etc。
とにかくいつしか私に染み付いた変なへこへこ癖を直すように言われました。
 
厳しいけど愛のある言葉。
幸せです
 
来年に向けての、最高の忘年会でした
 
私、来年は絶対変わってみせます
頑張りますよ〜っ

| | コメント (5)

2009年12月27日 (日)

チキンタツタ

 
マクド(どうもいまだにマックとは恥ずかしくて言えない私)で、チキンタツタ食べました
 
前回の期間限定のチャンスには食べ損ねたから、今回こそはと食べました
 
実はチキンタツタの味をすっかり忘れてけど、パンもふわふわだし、唐揚げ感満載だし、人気あるのわかります
 
でも何より私はポテトが大好きなんですけどね

| | コメント (4)

2009年12月26日 (土)

しいたけくん

 
最近、大きなしいたけがマイブームなんです
 
小さいしいたけとは全然味が違うんですよね!
 
お鍋にも入れて、魚焼き機でも焼いて、まいう〜
 
幸せ幸せ幸せ
 
幸せって日常のいたるところ、どこにでもあるものですよね
みつけるのは自分自身。
毎日できるだけたくさんの幸せをみつけて過ごしたいですね

| | コメント (5)

2009年12月25日 (金)

メリークリスマス!

 
皆さま、クリスマス満喫してますか?
 
私は来年から始める事務所のレッスンの忘年会&事務所のプチ忘年会に参加してきました
 
仕事に対しては厳しいけど、みんないい人ばかりで、私、幸せです
 
来年がめちゃめちゃ楽しみです
 
写真は事務所に行く前に撮った表参道。
きれいでした〜

| | コメント (3)

2009年12月23日 (水)

武家の後家風?

 
山崎達璽監督のワークショップに行ってきました
 
写真左が山崎監督。
一年半前にトークショーでご一緒させていただいて以来、何度かお仕事でもご一緒させていただいたりと、色々お世話になってます。
 
時代劇で、武家の後家さんの役だったので、そのイメージになんとなく近い着物で参加。
近いだけで、全然違いますけど
 
ワークショップだからかつらもないし、でもイメージを近づけたかったので、なんとなく自分で日本髪風に仕上げてみました
前だけは日本髪風。
つまりは新日本髪。
初めてなのに、ウィッグと毛たぼを使ったら10分ほどでなんとなくできたから嬉しい
短時間仕上げで汚いけど、もっと時間かけたら自分できちんとできるかも?!
もっと研究してみよう
 
楽しかったし勉強になったな〜♪と思いながら電車でこの記事を書いていたら、いつの間にか自分の駅を過ぎてました
引き返さなきゃ

| | コメント (4)

ゆず湯

 
冬至で、ゆず湯に入りました
 
冬至と湯治がかけられていて、今日ゆず湯に入ると、一年風邪引かないんですって
 
ゆずの保温&保湿効果と、アロマ効果でぽかぽかリラックス。
 
日本の伝統行事って、ひとつひとつよく考えられてますよね

| | コメント (4)

2009年12月21日 (月)

映画「交渉人」の試写会

「交渉人 the movie」の初号試写会に行ってきました
 
すごく迫力があって、終始ハラハラドキドキ
内容知ってるのにね。
 
おもしろいから、2月、絶対観て下さいね
 
↓SITオペセン(オペレーション センター)の関根順子ちゃんと。

| | コメント (4)

2009年12月19日 (土)

無事是貴人

 
今日はこんな感じでお稽古に行ってきました。
黒の大島紬に、帯は淡い黄色地に遠州椿の柄の塩瀬を合わせました。
 
 
今日は今年最後のお稽古ということで、「無事是貴人(キニン)」というお軸がかかっていました
 
「何事もなく(あったとしても)無事で終えられる人は貴人である」「何もないことは素晴らしいことである」ということから、今日は「今年もお茶を無事終えられてよかったですね」という意味でかけられていました。
 
不思議の国のアリスでも、「何でもない日バンザ〜イ♪」「何もない日おめ〜でと〜♪」って歌がありますよね。
私、あの歌、昔から大好きなのですが、今その意味を実感します
 
何にもないことって、本当に幸せなことですよね

| | コメント (5)

2009年12月17日 (木)

DRIVING

 
基本的に実家にいる時しか運転しないのですが、実家では毎日運転してるからか、運転は忘れないものですね
 
今は大阪の市街を運転中ですが、大阪は車も人も自転車もマナーが悪くて、運転怖いです
東京でも付き人時代に運転してましたが、東京はマナーがいいから意外に運転しやすいいんですよね。車線変更もさせてくれるし。
 
でも今日はお天気がいいのでご機嫌ドライブです
 
さっきラジオでベッキーさんが、「幸せは笑顔に向かって飛んでくる」とおっしゃってました
笑顔でいるために、常にポジティブシンキングでいるそう。
 
私もかなりのポジティブシンキング派ですが、もっともっと前向きでいよう!
毎日口角上げて笑顔でいらろるようにしよう!!

| | コメント (6)

2009年12月16日 (水)

かきのお好み焼き

 
また用事で実家に帰ってきてます。
 
お店で食べるお好み焼きもおいしいけど、家で食べるお好み焼きも大好き
(写真はまだ焼き始めの状態です。)
 
我が家のお好み焼き、昔は全然おいしくなかったのに、いつしか突然おいしくなったのです
 
何がおいしくなった直接要因かはわからないけれど、昔と違うことは、
★たっぷりめの油(我が家はオリーブオイル)を使って、片面がパリパリになるまでしっかり焼くこと。
★焼く直前にお好み焼き粉など素にキャベツを混ぜて、キャベツをしなしなにしないこと。これが一番のポイントかも。
★キャベツは千切りじゃなく、小さい四角の形にすること。
ぐらいでしょうか…。
 
外が天かす(これは関西弁?標準語では揚げ玉かな?)も手伝ってパリパリで、キャベツもサクサクでおいしいのです
 
今の季節はかきと豚の組み合わせが最高です

| | コメント (3)

2009年12月15日 (火)

入野佳子風

 
事務所の先輩である冷泉公裕さんの“冷泉風”ライブに行ってきました
 
冷泉さんとは映画「人間失格」でご一緒させていただいたというご縁もあり、その打ち上げでライブのことを伺って以来、楽しみにしていたのです
 
名優さんであることは知っていたのですが、歌手としてもかっこよくて、歌詞もズンズン心に響き、つい泣いてしまいました。
 
ずっと「自分がどうあるべきか」考えていたのですが、歌のスタイルも自由でのびのびとしてキラキラ輝いている冷泉さんを見て、「自分らしくいること」の意味がわかり、涙が出たのです。
 
昨日の打ち上げでも、また友達にも「自分らしくいたらいい」と言われ続けて、「じゃあ私らしさって何だろ?」と考えていました。
 
でも、冷泉さんが自分らしくあることを冷泉風と言われているように、私も入野風でいいんですよね。
色んな自分がいるけど、全て自分。
どれが本当の自分かなんて考える必要ないのかもしれない、とライブ見て勝手に悟りました。
 
なんだか心が軽くなりました
 
私は私。
これからは深く考えずに、ありのまま、入野佳子風でいきます
 

| | コメント (5)

2009年12月14日 (月)

交渉人の打ち上げ

「交渉人」打ち上げに行ってきました。
 
役と違って普段の私で行ったら、みんな一瞬誰かわかってくれませんでした
その反応がおもしろかった!
 
みんなで景品を持ち寄ってのくじ引き大会では、なんと“プラズマクラスターイオン発生機”が当たっちゃいました 
会場で映画の予告を見たら、大迫力
作品を観るのが楽しみです。
 
二次会では陣内さんや高知さん、高橋さんなど先輩方とお話できて、貴重なお話も聞かせてもらえて嬉しかった
「周りに合わせるのではなく、自分らしさを大切にしていった方がいい」とアドバイスもいただきました
 
これからもっとたくさんの作品に参加していきたい!いや、いきます!!
自分らしく頑張るぞっ

| | コメント (2)

2009年12月11日 (金)

羽田空港にて

 
きものの女王で、大阪近畿地区で同期だった、れみかちゃんと久しぶりに再会
 
彼女は今スッチーをしていて、フライトの都合で東京に来てたので、羽田空港にてランチ。
 
4年ぶりに会ったけど、相変わらずの美しさにうっとり
さらに彼女は心がとってもとってもピュアで、一緒にいると私がシュワシュワと浄化されていく気がしちゃうのです。
まさに天使
 
久しぶりに会ったれみかちゃんは、腰ぐらいまである超ロングヘアー
やっぱり私、切るのやめよっかな…。

| | コメント (9)

2009年12月10日 (木)

常盤会へ

 
着物スタイリスト・大久保信子先生のおともで、かの有名な学習院の同窓会“常盤会”の集まりへ行かせていただきました
 
大久保先生が、着付けの秘密を講義されて、僭越ながらそのモデルをさせていただいたのです
 
緊張しましたが、喜んでいただけてよかったです
もちろん大久保先生の素晴らしいお話があってこそなのですけど
 
今日は着物の詳細写真撮れませんでした
ごめんなさい
 
 
あ、もうすぐ「交渉人」8話の放送です
サマークロースの正体が明らかになるんじゃないかな。
よろしくです

| | コメント (3)

2009年12月 9日 (水)

バタバタの1日

 
今日は忙しかった〜
 
友達と銀座でランチして、麻布十番でオーディション受けて、明治座で「最後の忠臣蔵」観て、また広尾でオーディション。
 
予定ってなぜか固まっちゃうんですよね
 
でも慌ただしかったけど、充実した1日でした
 
中村梅雀さん、大好きなのですが、やっぱりよかったな〜

| | コメント (3)

2009年12月 8日 (火)

所属事務所を移籍しました★

 
実は、こないだ日記に書いていたHAPPYなことというのは、新しく事務所が決まったことでした
 
交渉人も終わり、今日正式に契約を交わしてきたので、今日から正式に所属。
 
井川遥さんなどのいらっしゃる、FMGという事務所です。
 
心機一転、頑張ります
 
ブログもそのまま続けますし、皆さま、今後とも相変わりませず、応援よろしくお願い致します

| | コメント (8)

交渉人オールアップ

ただいま夜中1時半。
タクシーで帰宅中デス
 
 
交渉人の撮影が、私は全て終了しました
 
楽しい現場に毎週入れてたのに、来週からないと思うとなんか寂しいです
 
見て下さってる方、本当にありがとうございました
放送は来週まで続くので、しかと見届けて下さいね
 
私はまた早くいい作品に出逢えるように頑張ります
 

| | コメント (4)

2009年12月 7日 (月)

いいお天気♪

 
夕方から撮影なので、東京へ移動中
 
今日は暦の上で“大雪”だそうですね。
この頃から雪がたくさん降り始めるのだとか。
でもいいお天気で、富士山に雲はかかれども、きれいに見えました
 
結局、臆病者ルナは数日間かなり怖がってご飯食べなかったり大変だったけど、おとといあたりからやっと慣れてくれて、かなり元気になったので、お正月明けまで実家にいてもらうことにしました。
またちょこちょこ帰らないとだめなので、何回も行ったり来たりは余計にかわいそうだものね。

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

百箇日

Dscf42312  

今日は、父の百箇日法要を行いました。

早かったような、遅かったような・・・なんだか不思議な感じです。

でも百箇日は、卒哭忌ともいわれ、遺族の悲しみの癒える目安なのだそうですね。

いつまでも悲しんでいることを父は絶対に望んでいないはず!

父に見てもらっていると思って、人生楽しく過ごしていきたいと思います。 

 

↓今日は喪服ですが、一応コーディネートをこだ和りに載せてます。

http://ameblo.jp/irinoyoshiko-kimono/entry-10405131448.html

| | コメント (2)

2009年12月 5日 (土)

お茶のお稽古でした

お茶のお稽古に行って、癒されてきました♪

毎度言ってるような気がしますが、いつ行っても変わらない雰囲気だから幸せ。 

それを先生とお話していたら、禅語を教えてくださいました。

  「年々歳々 人変われども

    年々歳々 草木変わらず」

草木に関わらず、深い意味を含んでいるのだそうです。

素敵な言葉ですよね★★  

 

20091205100900  

クリスマスツリーと超普段着の着物って、なんか合わないですね。。。

まさしく和洋折衷な感じ。

パーティー用にドレスアップすると合うのに、不思議! 

 

今日の着物のコーディネートは、またこだ和りを見てくださいね♪

http://ameblo.jp/irinoyoshiko-kimono/entry-10404235683.html

| | コメント (3)

2009年12月 4日 (金)

15年ぶりの再会

Dscf08732_2  

昨日、中学1年の時から数年間習っていたテニスで一緒で、さらに中学、高校、大学と同じ学校だった先輩、まあちゃんと約15年ぶりの再会!(大学の時は会わなかったので) 

昔は金魚のフンのようについてまわって、教室まで押しかけたり、体育委員まで追って入ったり。

そのおかげで(?)私は高校三年で体育委員副委員長にまでなったわけですが、それはさておき。

それでも高校を卒業とともに疎遠になって寂しく思っていたところ、ブログにて再会。ブログに感謝☆ 

会った瞬間に、「私の声が変わった」って!

「この15年間いろいろあったし大人になったの」と言ってみたけど、「しゃべっていたら戻ってきた」って。。。あれ?(笑) 

5時間強に及ぶガールズトーク。それでも時間が足りなかったほど。 

中学高校時代の話を振り返ってたら、かなり懐かしくて、今まで忘れていたことが一気に甦りました!

気持ちまで若返った感じ。

おかげで、昨晩、夢でなぜか高校を卒業する夢見ちゃった。しかも学校とは全然違う会場で。今の私がセーラー服着てたし!変なの(笑)

卒業をテーマにネットで夢占いを調べてみたら、

「卒業する夢は、変化を求めている気持ちのあらわれです。今まで自分を捨て、新しい自分と向き合いたいと願っているのかもしれません。」

とのこと。 

まさしく!今心機一転頑張ろうとしているところなのです。納得納得。 

 

今回会うにあたって、まあちゃんが教えてくれたこと。

「ご縁は逃さないように、会いたいと思ったら足をのばしてでも、時間を作ってでも会うこと。億劫がらずに連絡をとること。一期一会を大切に」 

自分からフットワーク軽く動いていくことって大切ですよね!そこから明るい新しい未来が待ってるのですね。

再会できて幸せ。有意義な時間を過ごせました♪

| | コメント (5)

2009年12月 2日 (水)

初新幹線

 
ルナくん、家を出てしばらくは鳴き叫んでたけど、あきらめたのか、おとなしく乗ってくれてます
たまにウニャアって鳴くけどね。
 
今回は法事があるから帰るんだけど、いつも留守中に面倒を見てくれてた友達が都合悪くて、一緒に里帰りなのです。
 
人間の勝手な都合でごめんねルナ〜
 
なんせペット同伴は初めてなものだから、車掌さんが回ってきたときドキドキ
鳴かないか、デッキに追い出されないか…と悪いことしてる気分で色々想像してたので。。。
そしたら、「手回り品切符持ってますか?」と聞かれ、それがいると知らなかったので持っていなかった私は、270円お支払い。
言われた瞬間、高そう!と思ったけど、意外に安くてびっくり。
手回り品切符ってこういう時に使うのね〜。
これで一安心。
幸い新大阪止まりの新幹線で混んでなかったので、仲良く二人席に座ってます
 
↓今日はお天気がよくて、雪化粧した富士山が新幹線からきれいに見えました
 

| | コメント (3)

2009年12月 1日 (火)

明日は…

 
初めて実家にルナを連れて帰ります
 
そのためにカゴを買ったけど、ルナが溢れてる感が5キロまで対応でルナが4キロ強。
大丈夫とは思うんだけど…落ちたらどうしよっ。
 
何より超臆病者なルナが新幹線と初めての実家に耐えられるか
かなりドキドキ
 
そんな私の心配をつゆ知らず爆睡のルナくんなのでした〜。

| | コメント (3)

タクソウ

 
交渉人の撮影終了が、終電間に合わなかったので、タクシーで帰り中
 
タクシーで帰らせてもらうことを“タクソウ”って言うのですが、タクシーで送迎の略かな、一般的な言葉ですか? 何度聞いても耳慣れません。
 
夜遅いから夜食をいただいたので、これは明日の朝ご飯に
 
ねむねむzzz
皆様、よい夢を〜

| | コメント (3)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »