« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

皮脂膜作り♪

人間の肌って赤ちゃんの時はシミもなくトラブルもなくツルツルできれいなのに、年とともにどんどん汚くなっていく。
それはもちろん老化なのですが、老化が促進してしまうのは、肌を守ってくれている“皮脂膜”が石油由来の成分の入った化粧品などによって、どんどん壊されていくからなんですって!
 
そのバリア役の皮脂膜は、汗と皮脂と垢と善玉菌で形成されているらしいので、私は汗と皮脂と垢を塗って善玉菌を育ててるんです
 
って汗と皮脂と垢そのものを塗ってるわけじゃなくで、それの代わりをしてくれるものを塗ってます
 
それがコレ↓
 
 
BLACK PAINTというお店のシリーズ。
化粧水と乳液で保湿するという一般的な考え方とは全然違って、とにかくその元のバリアを作って、肌そのものの機能を蘇らせてしまえー!ってもの。
 
最近お化粧品っていろんなことを言われているから、実際何が正しいかわからないですよね。
だから私は今年の1月からこれで実験中。
 
まだまだ使い続けないとダメなのですが、私の今の成果は…薄かった皮膚が分厚くなってきて血管が見えにくくなったこと、シミが薄くなってきたこと、突然の吹き出物で悩まされることがなくなったこと、昨年の冬より乾燥しなくなったこと、デス
 
結局答えは、もっと年とってからしか出ないから、将来的にどうなるかわからないけど、まあよくなってることは間違いないから、しばらく使い続けてみます
 
ちなみにここの洗顔石鹸は、濃いメイクも一回で落ちちゃう優れもの
めちゃ楽です。もう手放せない!
興味持たれた方は、HPをどうぞ〜。
 
私、最近天然のものや体にいいもの悪いものにかなり詳しくなってきていて、オタク化しつつあります。
なのでウンチクをしゃべり出すと止まらないので、今日はこのへんで
 
あ、最後に…。
10日前からあるものを例のスペシャルドリンク(豆乳青汁)に混ぜて飲み始めたのですが、そのおかげか、お肌の調子がすこぶるよいのです
こんなお肌何年ぶり?!ってぐらいの変化。自己満足ですけど(笑)
まだ実験中なので、これのおかげなのかたまたまなのかはっきりしたら報告しますね

| | コメント (3)

2009年11月28日 (土)

女力UP↑↑

 
ブーツ履くし見えないからとしばらく放置していたアシの爪。 
これじゃいかんと、久しぶりに塗ってみました 
赤に近い濃いピンク。 
なんだか一気に女性に戻った気分になりました(笑)
 
やっぱり、人には見えないところにも、手を抜いたらダメですね! 
 
こないだ読んだ雑誌に、下着を透けないから安全だからとベージュにするというのは女力が下がると書いてありました 
何も塗らない爪は、裸で街を歩いているのと一緒!とも。 
 
昔はそう考えて毎日頑張ってた時もあったな…。 
あの頃の私はどこへ? 
それって実は老化では? 
なんだか諸々、反省 
 
見えないところや、細部にこそ、面倒がらずに、密かなオシャレを楽しむことが、心のゆとりになって、いい女への一歩となるのでしょうね〜。 
さて、頑張ってみるかな 

| | コメント (3)

2009年11月27日 (金)

レモン牛乳

そういえば、こないだ初めて、テレビで見て気になってたコレ、飲みました!
栃木の名物、レモン牛乳
 
色は
まさしくレモンミルク色。
 
味はアイスクリンを溶かした感じ!!
 
なつかしい味と書いてあるけど、私は久しぶりにアイスクリンを味わった感じでなつかしかったかな。
栃木の人は昔なつかしいのかな…いちご牛乳やコーヒー牛乳などと同格
栃木では給食にも出てくると聞いたし。。。
 
いろんな名物があるものですねぇ

| | コメント (4)

2009年11月26日 (木)

似てな〜い?!

 
 
友達がある機械のモニターを見て、あまりに私に似てるからと、送ってきてくれました
 
前に作ったwiiのキャラより断然似てる!
 
我ながら他人とは思えませんっ

| | コメント (4)

2009年11月25日 (水)

久しぶりに

 
髪型をセンターパーツ&ストレートにしてみました。
上着が濃いからわかりにくいですね
 
ドラマが終わるまで髪型変えられないけど、かなりウェービーなロングヘアーに飽きてきちゃったのです
 
よく考えたら中学一年の時以外、肩より上の長さにしたことがない
 
ドラマ終わったらばっさり切っちゃおうかな〜ともくろみ中。
 
でもどんなのが似合うかわからないし。着物着るからあまり短くすると不便だし…悩みます

| | コメント (4)

バースデーケーキ♪

 
今日も交渉人でした。
 
明日がドランクドラゴン塚地さんのお誕生日とのことで、撮影前にみんなでハッピーバースデーを歌ってお祝い
そしてそのハッピーをお裾分けしていただいちゃいました〜
 
撮影も最終回に向けて佳境に入ってきました。
もうすぐ終わると思うと寂しいなあ。。。

| | コメント (2)

2009年11月23日 (月)

交渉人でーす

今日は23時半すぎに撮影終了。
終電ギリギリで帰宅中
本当は25時終了予定だったから、明日は6時半に家出なきゃなので嬉しい
 
今日はね、ちょこっとだけどセリフしゃべりました
やったっ
 
 
↑音響係捜査員(略してオトソウ)の2人と
一番右が稲田役の櫂作真帆ちゃん、真ん中が津村役の松崎由香ちゃん。
 
3人でタイマーで写真撮ろうと思ったら何度も失敗
携帯がバランス悪いから難しいんですよね
苦労して疲れたところに他の人が入ってきたので、撮ってもらったのでした。
 
さぁ、明日も頑張るぞ

| | コメント (4)

2009年11月22日 (日)

Happy birthday!

 
今日は友達の子供・はるくんの3歳の誕生日
 
アンパンマンのラッパをプレゼントしたら、すごく喜んでくれました
 
子供の成長って本当早いですよね。
 
弟のそうちゃんと仲良くする感じとかを見て、私も3歳の頃、妹とこんな感じだったのかなと、思いを馳せてみたり。
 
子育ては大変そうだけど、家族仲良く楽しそうだし、いいものですね
 

| | コメント (2)

2009年11月21日 (土)

舞台「この大地を照らす暁のごとく」

 
友達・松永京子ちゃんの出てる舞台「この大地を照らす暁のごとく」を観てきました
 
3時間強、見ごたえたっぷりで、戦いの話だったから意外な展開に心臓痛くなりながら観てました。
ドキドキしながらも切なくて、本当おもしろかった
 
殺陣のシーンがいっぱいで、みんなめちゃめちゃかっこいい
メロメロでした。
 
京子ちゃん、きれいだったな〜
すごくよかったし
 
友達が活躍する姿を見ると、モチベーションがかなり上がります
ものすごい強壮剤かも。
 
あさってまで池袋のシアターグリーンでしてるので、もし時間があれば是非
あ、でももうチケット完売かも…

| | コメント (4)

2009年11月20日 (金)

映画の打ち上げ

こないだナースの役で参加した映画の打ち上げに行ってきました
 
盲導犬のお話なのですが、今日は盲導犬のパートナーさんたちや、盲導犬協会の方々と色々なお話をさせていただいて楽しい時間を過ごしました  
 
 
この写真のわんちゃんは、ナンシーちゃん。
美人さんです。
パートナーは、鈴木加奈子さん。
プロのトロンボーン奏者さんなんです  
  
お母様が一緒に来られていたのでお話を伺ったところ、「障害はひとつの特技です」とおっしゃっていました!
前にボランティア番組の司会アシスタントをさせていただいたときに、「障害はひとつの個性」という感覚を持つようになりましたが、“特技”とおっしゃることに感服しました 
障害に初めて面した時は辛かったとのことですが、そこを実際に乗り越えられた方は強い 
私も負けていられないなと思いました。 
 
そして盲導犬は撮影の時に初めて会ったのですが、ものすごく賢いんですよね。 
ひたむきさにうるっとくるほど感激してしまいました。 
 
この映画はまだ詳しいことは言えませんが、たぶん来年の夏頃公開になると思います。 
台本読んだところ、めちゃめちゃ感動するいいお話なので、絶対見て下さいね  
またお知らせします★

| | コメント (4)

2009年11月19日 (木)

朝のスペシャルドリンク

 
おはようございま〜す
寒くて布団の虫(←主?どっちかな?)になりそうな私です
朝の7時半の写真なので寝起きでボサボサでスミマセン
 
でも毎朝、目覚めの一杯に飲むのが、スペシャルドリンク
勝手に名付けてるだけですけど。
 
豆乳(無調整)に、濃いめの大麦若葉、黒五きなこ(大豆に、黒砂糖、黒ごま、黒米、黒大豆、黒かりん、黒松の実、こんにゃく芋抽出物入り)、コラーゲンを入れて飲んでます
 
おなかとお肌にかなり効くのでいいですよ〜
 
今日も1日みーんなハッピーに過ごせますように

| | コメント (4)

2009年11月18日 (水)

まつげ育て中〜

 
今年の1月にお仕事でお世話になったメイクさんのまつげがエクステ級に長く濃くて、その秘密を聞いて、即その場で携帯からネットショッピングしたのが、この「リバイタラッシュ」。
 
夜寝る前にアイラインみたいに塗るだけなんだけど、ものぐさな私が、1日たりとも欠かしたことのないもの
 
おかげで、まだそのメイクさんには程遠いけど、会うメイクさんみんなに「まつげ長いですね〜!」って言われるように
 
今でもう10ヶ月たつけど、まだ1本目。
でも絶対次もリピートします
 
まつげを真剣に伸ばしたい方!オススメですよ

| | コメント (5)

2009年11月17日 (火)

るん♪

 
母がマフラーを編んで送ってきてくれました
 
リクエストしてたロングマフラー。
 
雨で寒いけど超ごきげん
相変わらずマザコンな私です
私もいつかそんなお母さんになれるかしら…。
 
さっ!レッスンみっちり頑張るぞ

| | コメント (4)

2009年11月16日 (月)

ださメガネ

 
今日は交渉人の撮影。
なんか今日は一段とボサボサだったなあ。
 
髪型も充分ださいけど、このださいメガネをかけることが、今回の役への入り込みスイッチ
これをかけたら瞬時になぜか歩き方や仕草が変わる。
小物っておもしろい
 
でも実はこのメガネ、自前なんです
中学ぐらいだったかな、私、かけてたんですよ
しかもその頃はおしゃれだと思って
時代の流れか、年齢か…。
 
ま、今は調整もせずにかなりユルユルだからずれ落ちてダサイっていうのもあるんでしょうけど!
ってことにしておこっと

| | コメント (4)

2009年11月15日 (日)

聞かザル

友達が日光東照宮に連れて行ってくれました
 
かの有名な“見ザル言わザル聞かザル”の前で、ものまね
 
 
日光東照宮の荘厳な造りと、樹齢700年ぐらいの太い樹に感動
心が震えました。
パワースポットと言われるだけあって、ビンビン、パワーを感じました
 
聞こえたら必ず開運すると聞いた龍の鳴き声も聞こえたし
ま、これは全員が聞こえるんですけど。。。
 
なんかパワーアップした感じです
…って単純ですね(笑)
 
パワースポットって大好きです
 
今回はさささっと見ただけだけど、日光はいい所だったから、またゆっくり回ってみたいな

| | コメント (4)

2009年11月14日 (土)

元気ハツラツ〜?

 
オロナミンC、なんかむしょうに飲みたくなることがあるんです
 
私、基本的に炭酸は喉がイガイガするから苦手なんですけど
なんででしょうねえ。
どんな時に飲みたくなるのかまた検証してみよう
 
そんな、たまにむしょうに飲みたくなるものってありますか?

| | コメント (5)

2009年11月13日 (金)

きもの遊び.net

きものやまとさんのHP、「きもの遊び.net」が更新されてます★ 

 

こんな私とか 

60tg90041_2  

こんな私とか 

23ob9034set2  

いろんなところにいろんな私がいます!

探してみてくださいねwink 

http://www.kimono-asobi.net/

あ!それと、コメントはいつも全てありがたく、楽しみに読ませていただき、励みにしていますheart04

わかってくださっていると勝手に思っているのですが・・・落ち着いた時にPCからお返事することが多いので、お返事が遅くなることもありごめんなさいなのですが、これからもコメントお待ちしていますshine

| | コメント (5)

2009年11月12日 (木)

着物展示会へ

 
知り合いの大阪の着物屋さんが銀座で展示会をされていたので遊びに行ってきました
 
いくつか気になったものを着させてもらって楽しんじゃいました。
買ってないのにね
 
でもね、色々着ないと自分に似合う色や雰囲気がわからないし、どんどんこういう機会は利用した方がいいと私は思うのです。
値段もだんだんわかってきますし、見る目も養われてきますしね
私がいいものがわかるようになってきたのは、いっぱい見てきたからです。
なので尻込みせずにお店に入ってみることをお勧めします
 
ちなみに私が着せてもらったこの着物は、藍染のトップの方の作。
小石丸という糸が使用されていて、一反390gという、普通の半分以下の軽さ!
値段は全くかわいくないのですが、素敵でした
帯も同じ作家さんの、貝紫で染めたもの。綺麗な色でした。
 
瀬戸内寂聴さんいわく、貝紫は、クレオパトラが愛した色なんですって
それってなんだかすごくないですか
 

| | コメント (3)

2009年11月11日 (水)

おでんの季節

雨がいっぱい降ってまた少し寒くなりましたね。
 
そこでまたおでんの季節到来と意気込み具材をポイポイほりこんだら、物凄い量に
他にも具材買ったけど、もうお鍋に入らなかった
 
基本的に食べる専門で、あまりお料理は得意じゃないけど、おでんは自信アリで、ついつい気張っちゃうんですよね
 
3日はおでんに追われちゃうな
 
 
私のおでんランキングは、
①こんにゃく
②大根
以上!
 
この先は同列ぐらいかしら。
この二つだと寂しいし、味が出ないから色々入れてる感じです。
だから見えないけど、お鍋の底はこんにゃくと大根だらけ(笑)
 
薄口醤油、私はヘビーユーザーなのですが、関東ではあまり薄口醤油を使わないからか、近所のスーパーには小さいサイズしか置いてないんですよね。不便
 
皆さんのおでんランキングはどんな感じですか?

| | コメント (8)

2009年11月10日 (火)

HAPPY DAY♪♪

 
今日はお仕事のことで、とってもとってもいいことがあったのです
 
なので、これからますます頑張るためにも…この鏡を自分のご褒美にしてみました
焦げ茶にピンクの水玉で、裏が紫でかわゆいのです。
メイクタイムが楽しくなりそう
 
何があったかはまた後日

| | コメント (6)

2009年11月 9日 (月)

今日は警察官

 
今日は交渉人。
 
ナースも警官も着物姿も全部私。
わかってるけど我ながら笑える
 
今日は陣内さんからの差し入れの大判焼き(関西では回転焼きとも呼ぶけど、江戸じゃ通じないですね)を、撮影中の小道具として使わせていただいちゃいました
 
でも食べてビックリ!
練乳とあんこが入っていて、そのハーモニーが絶品
撮影しながら真剣に驚いちゃいました。
“サザエ”のものみたいです。
はまりそ〜
 
…って、気付いたらまたくいしんぼ日記になってしまってました

| | コメント (5)

2009年11月 8日 (日)

ナースです★

 
今日は映画の撮影。
看護師さんの役です
 
映画って、何度も念入りにテストしたり、しっかり演出が入ったり、きっちりきっちり組み立てて撮っていくから、そんな職人さんたちの集団の現場にいられることが最高に幸せ
大変なことも色々あるけど、胸がドキドキワクワクするぐらいに幸せ。
 
物作りの現場に常に携わっていきたい
そのパズルのひとかけらになりたい。
 
もっと深く関わっていけるような役を掴めるように、もっといっぱいそんな機会に恵まれるように、今を大切に頑張らなくっちゃ

| | コメント (6)

2009年11月 7日 (土)

休日の1コマ

 
今日は1日お休み。
久しぶりに9時間睡眠
ゆっくり寝るとスッキリできるし、睡眠って大切ですよね
 
こんな日はノーメイクでお肌もお休み。
 
お部屋も大掃除したし、開運開運
 
さっ!明日の撮影に向けて役作りしようかな

| | コメント (7)

2009年11月 6日 (金)

しん農大黒飯

 
玄米に、しん農大黒飯プラス16雑穀、塩少々を混ぜて炊いたものに、納豆と卵(絶対に赤玉)とおネギというのが、私が家でお昼ご飯を食べる時の定番
 
それにじゃことかこんぶとかお魚とかサラダとかお肉とか冷蔵庫にあるものを適当に。
 
しん農大黒飯とはコレ↓
 
めっちゃ体によさそうでしょ〜
かなりゴリゴリで歯ごたえも抜群
おなかも満足だし、かなりリピートしてます♪
ちなみに健康食品を扱ってるお店で発見しましたよ。
 
最近、如何においしく(←ここポイント)、体をいたわるかを考え中。
体にいいこと、もっと勉強したいな。
なんたって、何をするにも健康第一ですもの
そろそろアンチエイジングもしなくちゃだしね

| | コメント (3)

2009年11月 4日 (水)

またやっちゃった(>_<)

私、また階段から落ちました
今度は東急ハンズ。
 
今回は飛ぶことができず、見事に回転しながら階段を滑り落ちました
10段ぐらいのところで、なんとか手すりを掴んで止まった状態。
 
店員さんとお客さんが大丈夫ですか?と駆け上がってきてくれたけど、しばらく動けず
カッコ悪い
 
左手と左足を打撲。
左手の甲をすりむき、ヒリヒリ。
そして何より左足太ももが非常に痛い
明日アザになってるかも。
 
ああ、不注意。
気をつけないと

| | コメント (8)

2009年11月 3日 (火)

UR都市機構のポスター

 
舞多聞のポスターを神戸駅で発見したと、友達が写メをくれました
 
このポスター、阪神間のJRほぼ各駅と神戸の地下鉄などに、貼られているのだそうです
 

| | コメント (8)

2009年11月 2日 (月)

あぅぅ

 
今日は交渉人撮影でした。
 
もう5回目の撮影だというのに、いまだにネクタイが結べない
 
サラリーマンの皆様、毎朝ご苦労様です!
尊敬します
 
私がサラリーマンだったら、毎日確実に遅刻だな…。

| | コメント (3)

2009年11月 1日 (日)

京遊学 深イイお話

久しぶりに“京遊学”の司会をさせていただいてきました。

今日の講師は、京都の伝統工芸のひとつ“京繍(きょうぬい)”の職人さん・下司喜三子(げしきみこ)さん(本当は喜じゃなく、七が三つ)。

京都らしさを出すために、下司さんの京都弁に合わせて、私も関西弁でのトークにしました。 

 

下司さんから紡ぎ出される言葉は、とっても奥深く、感銘を受けました!!

例えば・・・

下司さんは、下司さんのお教室で生徒さんに、

「失敗しても糸はほどいてはいけない。やり直しはしない。プロはやり直しがきかないもの。やり直したくてもやり直せないという失敗を痛み、次は失敗しないように心に刻み込む。」

と教えるそう。

これは厳しかったお父様に教わったことなのだそうですが、深イイ!

また、下司さんは、普段近眼でかけているメガネを、仕事の時(縫う時)は疲れるからはずすのだそう。

仕事になると“仕事の目”になり、勘もよく働き、ちゃんと見えるのですって!

その他、下司さんは、

「自分にしかできないことをする。自分らしさを出さないと生きていけない。」

「計画的じゃなく、感覚でしても、失敗しないのがプロ」

などなど、素晴らしいプロ意識をお話してくださいました★★  

いやー、今日は大変いいお勉強をさせていただきました~!! 

Dscf41872

今日のコーディネート詳細は、またこだ和りをご覧ください★

http://ameblo.jp/irinoyoshiko-kimono/entry-10378522812.html

| | コメント (4)

落語

昨日は、落語家・桂春菜さんの春蝶さん襲名披露公演を、新宿の末廣亭に観に行ってきました
 
落語の口上って初めてだったけど、さすが落語家!おもしろかった〜
 
3時間たっぷり大笑い。
元気だから笑えるのか、笑うから元気なのか?!
どっちにしても、笑うことってストレス発散になるし、大切ですよね
笑うことを目的に落語見たり映画見たりするのもいいのかも。
あ、だから今お笑いが人気なのかな。
 
では、今日も笑顔で元気にお仕事してきます
 

| | コメント (3)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »