« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

GIRLS TALK

関西から来てた20年来の親友ゆかりと東京にいる15年来の親友かなちゃんとディナー★
 
昔からの友達って、久しぶりに会っても全然変わらない
お酒1杯で超ハイテンション
楽しかった〜
やっぱり友達っていいな
 
 
ここは“トニーローマ”というスペアリブのお店。
神戸に昔はあって何度か行ってたんだけどなくなっちゃったから、懐かしくて青山のこのお店をセレクト。
 
写真はスペアリブ。
スペアリブはもちろんおいしいんだけど、オニオンリングが普通のオニオンリングじゃなく、皮がパリパリで香ばしくてびっくりするほどおいしい
 
何もかもおいしくて、食べ過ぎちゃいました
 
あっ!昨日もお仕事の方に打ち合わせがてらおいしいイタリアンをご馳走になって食べ過ぎたんだった。。。
 
そろそろ節制しなきゃ

| | コメント (5)

2009年10月29日 (木)

今年は“焼き”入り!

 
毎冬楽しみな、きなこもちチロル。
今年は、焼きなこもちになってました
 
おこげっぽい香ばしい感じのクッキーが入ってましたよ!
 
分解して食べたからあまり味わえなかったし、もう一回味を確かめてみよっと

| | コメント (5)

2009年10月27日 (火)

交渉人の撮影でした

 
先週の「交渉人」観てもらえましたか?
警察内に↑こんなのがいたでしょ
 
また今週(あ、あさってですね)も観て下さいね

| | コメント (6)

2009年10月26日 (月)

「人間失格」初号試写会

映画「人間失格」の試写会の初号(関係者向けの完成披露試写会)があったので観に行ってきました
 
情感たっぷりで絵がきれいだし、音楽もいい
素敵な作品でした
出演させていただけて、すごく幸せです
 
私はマレーネという役ですが、どんな役かは観てのお楽しみ
また意外な私にびっくりさせちゃうかも!?
 
来年2月公開予定だそうなので、観て下さいね
 
↓共演者の西方凌ちゃんとなぜか駅でパチリ★

| | コメント (6)

2009年10月25日 (日)

今日はお茶会

母と妹と三人で、お茶会に行ってきました♪

20091025085203

お茶会に行くといつも感動するのが、下足番の方。

お座敷に上がるときに、ぞうりの出し入れをして下さるのですが、

引き換えの番号札がなくても、たくさんのぞうりをちゃんと一人一人の顔と一致させて覚えられていて、帰り際に間違えずにちゃんと出してくださるのです!

ぞうりって色々あるとはいえ、割と似てるじゃないですか?

中には同じぞうりの場合もあると思うんですよね。

しかも、大勢いたら、私だったら絶対にわからなくなってしまいます!!

毎度のことながら、さすがプロだなと感動します★

やっぱりプロの力って、どんな職業であれ、人に感動を与えるってことなんでしょうね。

 

今日の詳しいコーディネートは、またこだ和りにUPしました!

妹の着物は撮りそびれたのですが、母の着物も載せてます。

http://ameblo.jp/irinoyoshiko-kimono/entry-10373340991.html

| | コメント (3)

初アフロ

妹に連れられて、妹の知り合いのお店のハロウィンパーティーに行ってきました。
 
 
妹が天使で、私が悪魔。
 
妹はフワフワ金髪に、そばかすも描いておぼこい天使のイメージだけど、悪魔の私までなんでアフロ?って感じですよね
しかもピンク…。
 
メイクは悪魔のイメージでかなりきつめに。
どうせやるならやっちゃえ!みたいな。
 
 
自分では奇妙な感じだったけど、意外に好評で不思議。
 
新しい私発見?!

| | コメント (7)

2009年10月23日 (金)

「きじ」のお好み焼き

またまた家の用事で昨日から関西です。
ほんと行ったり来たり。
でも母も妹も心配だし、いっか
 
ということで、大好きな「きじ」というお好み焼き屋さんへ。
 
 
左が、牛すじのお好み焼き。
右が、モダン焼き。(ここのは豚と決まってるらしい)
 
 
めちゃめちゃおいしいのです
特にモダン焼きは最高
 
二人組はたいてい、モダン焼きと牛すじのお好み焼きを半分こしてました。
 
なんたって、人気メニューランキングが、
一位 モダン焼き
二位 モダン焼き 大盛
三位 やきそば
おそばがおいしいのかな?
 
何店舗かあるみたいだけど、私は梅田本店?が一番好き。
 
大阪お立ち寄りの際は是非是非
 
あ、食べ物ネタ続いてしまった…

| | コメント (3)

2009年10月21日 (水)

今日食べたお魚

お気に入りのお魚専門店にて、初めて食べたお魚。
 
 
すみやき(エンザラ)っていうそう。
知ってますか?
築地市場にもたまにしか入らないものだそう。
金目鯛を釣るつもりが釣れてしまったものみたい。
さわらや太刀魚に近い感じなのに、バター焼きかと思うぐらいの甘みと脂。
めっちゃおいしかった
どこかで見つけたら絶対食べてみて
 
そして、
 
 
メスのたらば蟹の卵!
本当はメスのタラバはあまり捕っちゃいけないみたいで、貴重だそう
上海ガニ並みにおいしかった
 
いや〜今日は贅沢dayでした
たまにはいいよね

| | コメント (3)

2009年10月20日 (火)

「交渉人」に出ます★

 
10月22日(木)21時からテレビ朝日系でスタートするドラマ、「交渉人 Season2」に、警視庁捜査一課特殊犯捜査係(SIT)の総務・入江役で出ます
 
明るい現場で、今日も楽しく撮影してきましたよ
 
そう!あのダサイ役です
 
毎週登場するので、見て下さいね
 
あ、来年2月公開予定の映画「交渉人 The Movie」にも同じ役で出るのでよろしくお願いします

| | コメント (6)

2009年10月19日 (月)

with ルナ

 
長い間離れてたりするから、どうもルナがストレス抱えてるみたい
走り回ってるし、前よりさらに抱っこさせてくれなくなった気がする
写真もこれが精一杯。
 
私が悪うございます
ルナごめんねっ
でも大好きだよぉ

| | コメント (4)

2009年10月18日 (日)

今日のお茶のお稽古

20091018102923

お茶のお稽古に行ってきました!

やっと8割か9割治ったかな?という腰が大丈夫かなと心配だったけど、着物の帯がコルセット代わりになってくれるようで、難なくお茶の時間を楽しめました♪ 

↓これは、前にもUPしたことがあったと思いますが、風炉から炉に切り替わる前(10月末)に、風炉の名残りを惜しむ意味で、火箸で27本の筋を入れる“かきあげ”というものを作る作業。

いつもきれいに灰をおさえていたものに、筋を入れていくことで、侘びた風情を楽しむのです。

20091018141441

 

また今日のコーディネート詳細は、こだ和りを見てくださいね☆

http://ameblo.jp/irinoyoshiko-kimono/entry-10367808283.html

| | コメント (4)

2009年10月17日 (土)

我が家のハンバーグ

 
私の家のハンバーグはちょっとだけ変わってるんです(…と思います)。
少なくともお店とは違う感じ。
 
 
ポイントは…
 
★玉ねぎはみじん切りにしてお水にさらし、揉んでアクを取り、かたく絞って炒めずに生のまま入れる。
シャキシャキ感が歯触りいい
 
★パン粉を使わず、食パンを細かくちぎってから、少量の牛乳(お汁が出ずにふやける程度)にひたして、つぶしたものを使用。
 
以上!
 
 
母の小さい頃、まだハンバーグというものが世の中に知られていなかった時代に、教わった方法だそう
 
美味しいので試してみて下さい

| | コメント (4)

2009年10月16日 (金)

今日も秋晴れ♪

鍼に日参して今日で3回目。
日に日によくなり、今日の治療でまたかなりよくなりました
後は日にち薬で、とにかく冷やさないようにと。 
 
立ち座りや歩くの、荷物を持つのが辛いのはもちろんのこと、笑うのも痛いし、呼吸しても痛いし、くしゃみもできないし、腰って結構常に何かと使ってるものなんだと知りました 
 
よくなるにつれて、快適になってくるので嬉しい 
本当に健康って大切ですよね
失って初めて知る大切さ。
 
幸せだと空も景色も一層きれいに見えるものですね 
 
でもこの右の雲は、食べられそうでちょっと怖い。
これ、何かに似てる気がするけど、何だったかな。。。

| | コメント (3)

2009年10月15日 (木)

お仕事兼湯治

 
「やまとの湯」という天然温泉の広告の撮影をしてきました
 
お店の営業終了後、夜中1時半から撮影して、只今、朝の5時すぎ。
 
ちょうどタイミングよく、コメントいただいてた湯治になりましたよ
少しはよくなったかな?
 
本日これにて終了

| | コメント (4)

2009年10月14日 (水)

初★鍼

 
腰痛が治らないので、初めて鍼に行ってきました!
 
レインブーツと思って買ったエナメルのブーツがぺたんこだし、ナイキエアが入ってるから腰に負担が少なくてちょうどいいから、雨じゃないけど初使い
腰は痛いけど気分はいい
 
でも、鍼灸院にて、まずは看護婦さんにブーツを脱がせてもらい、靴下を脱がせてもらって、ジーンズを脱がせてもらって…めっちゃカッコ悪い
履く時は履けたんだけどなあ。
 
運動なのかパソコンなのか直接原因はわからないけど、最大の根本は“冷え”だそう
 
確かに冬は末端冷え性でカネみたいな手足になるけど、まさかこんなに早い時期からなんて
冷えてた自覚が全くないだけにびっくり
 
冷えが腰痛として現れるなんてトシなのかしら
早く治すためにも、今後のためにも、体質改善しなくっちゃ
 
みなさまも冷えには気を付けて下さいね
 

| | コメント (9)

あいたたた

夕方に突然襲ってきた腰痛。
今ピーク
 
昨日運動して変な筋肉使っちゃったか、筋を痛めたか、もしくは高いヒールで毎日歩きすぎか、ベルトをベルト通しに通さないで腰にしてたから骨盤が下がったか…。
一番最後じゃないかとみてるけど、原因不明。
 
数年前に付き人してた時、運転しすぎて、腰痛で吐き気がしてきたことがあったけど、その手前。
 
明日夜から撮影だから、明日朝起きたら、どうか治ってますように。。。
おやすみなさ〜い
 
 
 

| | コメント (5)

2009年10月12日 (月)

ドライブのお供♪

 
これ、車に積んでるゴミ箱なんです
 
懇願するような目が愛らしくて愛らしくて

| | コメント (3)

2009年10月11日 (日)

きれいな空!

今日は色んな顔した空をいっぱい見ましたよ
 
こんな空とか
 
 
こんな空とか
 
 
こんな空とか
 
 
空ってずっと見てても飽きません

| | コメント (4)

2009年10月10日 (土)

久しぶりのお茶のお稽古

20091010101426

久しぶりに、お茶のお稽古に行ってきました! 

忌明け後初めてのご挨拶をさせていただかないとだめなので、あまり赤い着物もおかしいかなと思い、一応黒地の着物をセレクトしました。

とはいえ、色とりどりの柄も入ってるし、帯も朱色だし、全く喪じゃないんですけど。。。 

 

久しぶりに行っても、何ひとつ変わらないお茶室やお稽古の方々の空気感が、いつも私を和ませてくれます♪

やっぱり和は、私にとって不可欠な癒しです★ 

 

今日の詳しいコーディネートは、“こだ和り”にUPしたので、見てくださいねclover

http://ameblo.jp/irinoyoshiko-kimono/entry-10361796614.html

| | コメント (4)

2009年10月 8日 (木)

台風の後始末

台風、ものすごい風雨でしたね 
 
停電にも2回ほどなりましたし、扉のバタンバタンという音に、家に何かがぶつかってきて窓が割れるんじゃないかビクビクして一晩過ごしました。 
と言いながらも爆睡でしたけど 
 
何より朝起きて、片付けが大変 
家の前の落ち葉が山積み 
銀杏が臭いし 
 
ということで、私、めちゃめちゃ頑張りましたよ 
 
 
 
この格好、誰も私とは気付くまい。 
 
どうしてこんな帽子を母が持っているのか聞いてみたところ、 
「最近の畑仕事してる方たちが色白なのは、コレのおかげだと思うのよ」 
 
でも畑じゃないのにこれは笑えるでしょ  
黒の無地とか、もう少しスタイリッシュなのがあればいいのに…。 
 
でもかなり似合っちゃう私が好き

| | コメント (3)

2009年10月 7日 (水)

パーソナルトレーナー

20091007153528

理想の体型に近づくために個人的アドバイスをしてくれる、パーソナルトレーナー Taikiさんが、今度ホームページを開設されることになり、そのモデルとして撮影してきましたcamera 

実は彼は15年来のお友達。 

とはいえ、かなり久しぶりの再会★ 

久しぶりに会った友達が、夢を叶えて大きくなってるのを見ると、すごく嬉しいし、私も頑張ろーってガッツが出ますrock 

今日は私のコンプレックスに対する効率的な運動の仕方や、体の歪みの治し方、体にいい食事の摂り方などなど、体にいいことをいっぱい教わっちゃいました♪ 

パーソナルトレーナーってスポーツのプロのためのものかと思ってたけど、自分の健康管理してくれるパートナーとしていてくれるとすごくいいかも。

またHPが開設されたらお知らせするので見てみてくださいねfoot

| | コメント (8)

2009年10月 6日 (火)

奇跡?!

 
父を見送った今宵、17輪の月下美人が、一気に花開きました
 
この写真に写っているだけでも7輪!
 
数日前に膨らみ始め、もしかしてこの日に?なんて思っていたら、本当に今日に合わせて一夜限りの命を再び満開にしてくれました。
 
父の心としか思えません!
奇跡のようです
 
驚きと感動に鳥肌が立ちました

| | コメント (10)

2009年10月 5日 (月)

一段落

 
父の葬儀を親族のみの密葬で済ませたので、今日改めてお別れ会をしました。
 
仕事に生涯を懸けた父でしたが、たくさんの方が送って下さるのを見て、なんだか誇りに思えて嬉しかったです。
 
そんな父を送る行事も、今日で一段落です。
 
実は、私、父の意志に反して女優の道に進むことを、父に約10年間ずっと心配かつ反対されていました。
それが父の入院中、私が病院から映画の撮影に向かおうとした時、「俳優は発声が大事だよ!発声、発声!」と励まし、笑顔で送り出してくれたのです。
それが私への許しであり、遺言であったのかもしれないと思います。
 
…と、ついセンチな話になりましたが…つまり、これから私はとにかく、精一杯頑張ってる姿を、お空にいる父に見せなきゃ!ということです
 
皆さまの言って下さるように、絶対いつも見守ってくれていると信じて、マイペースに歩んでいきます
 
私、なんかいつも何かあるたびに頑張る頑張るって言ってますよね
でも本当に頑張るのだ
 
皆々様、これからも相変わりませず、よろしくお願い致します
 

| | コメント (7)

2009年10月 4日 (日)

秋の味覚

鶴屋八幡の栗蒸羊羹「秋の山」。
大粒の栗がゴロゴロ入っていて、羊羹がモチモチ。
大好きなんです
今の時期しか食べられないから、毎年の発売が楽しみで楽しみで
見つけたら、是非是非食べてみて下さい

| | コメント (3)

2009年10月 3日 (土)

光陰矢の如し

 
早いもので、父が亡くなって三十五日。
今日、満中陰の法要と納骨を済ませました。
今日からもう魂もこの世にいないと思うと、寂しいものです。
 
でも昨日の大雨と打って変わって、今日は快晴!
おてんとさま、ありがとうございました

| | コメント (5)

2009年10月 2日 (金)

いろんな私

昨日のフォトいろいろ。    

20091001101241 

昨日はディズニーランド側の、ホテルオークラで撮影だったのでした★ 

20091001100353 

こういうコートもかわいいですね! 

20091001111736 

なんかいつもと違う感じじゃない?!

ヘアメイクの力ってすごいなあ。

でもこの着物の撮影の頃から、カメラマンさんになぜか“アネゴ”とか“組長”と呼ばれるように( ̄Д ̄;;  

20091001161231

貫禄があるとも言われました。

貫禄のある人にはなりたいけど、喜んでいいものなのかしら・・・ 

20091001172733 

私、どうやらいつの間にかもう子供じゃなくなったようです。

いつまでもハタチぐらいの気持ちでいたんですけどね(笑)

それを痛感した1日でした。   

20091001185825  

私が着ると、正絹じゃないものも正絹に見えると言ってくださいました。

この言葉はなんだか嬉しかったです♪

さぁ~どれが正絹でどれが正絹じゃないんでしょうか?

続きは、“きものやまと”さんのWEBで!

10月末ぐらいにUPされるようなのでまたチェックしてくださいね★★★

| | コメント (6)

2009年10月 1日 (木)

ディズニーランド前!

…ですが、ディズニーランドに行くのではなく、近くで着物の撮影です
 
今日は4時半起き。
今日も1日頑張るぞ
 

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »