« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月29日 (土)

美味でございますぅ〜!!

 
京都の老舗の和菓子屋さん「老松」の“晩柑”をいただきました
 
今年は夏みかんが不作だったということで、グレープフルーツのゼリーです★
 
原材料は、グレープフルーツと寒天とお砂糖のみ。
 
フルーツが固まっただけだから、フルーツをつるりんと食べる感覚。
今まで食べたフルーツゼリーで一番おいしかった
 
あまりにおいしいから、周りにいた数名で分け分け。
おいしい時って、ひとりで食べるより、おいしさを分かち合いたくなっちゃうんですよね

| | コメント (4)

2009年8月28日 (金)

通天閣

 
最近毎日タクシーで通ってる通天閣前。
 
通天閣が、5度目ぐらいの正直で、やっとこさなんとかフレームに大きくおさまってくれました
まだぼけてますけど…。
 
この携帯、シャッタースピードがスローで、ボタンを押してから3秒後ぐらいにシャッターがおりるから、車窓からの撮影はかなりハイレベル
 
動く車から、ビルの間の通天閣が見えるのは、ほんの一瞬。
 
それを見越してボタンを押さないとだめなので、タイミングが難しすぎる。
 
一回目、シャッタースピードが遅いことに気付かず、「今だ!」と思ってボタンをおしたら、静寂が…。
3秒後にシャッターがおりて、大笑い。
当然、画面には通天閣は全く写らず
 
試行錯誤の上、スポーツモードにして、3秒前にボタンを押してみて、ちょっとマシに撮れたのが昨日のこの写真なのでした
 
東京タワーも上ったことないけど、通天閣もないんですよね〜。
いつか★

| | コメント (2)

2009年8月27日 (木)

効く〜!

ヤクルトレディーさんから買う、「ヤクルト400」と「ビフィーネ」。
このふたつを空腹時に飲むと、おなかがスッキリ★
お試しあれ

| | コメント (3)

2009年8月26日 (水)

奈良の明日香村より

体によさそうなお土産をいただきました
 
 
茶豆調味味噌と、しょうがの佃煮★
 
めちゃめちゃご飯が進みますぅ〜

| | コメント (4)

2009年8月25日 (火)

まっか

 
“まっか”こと“まくわ瓜”って知ってますか?
 
全国区のものかしら?
地方のものかしら?
どちらにしても初めて見ました
 
“まっか”のイントネーションは、平板。
「儲かりまっか」のまっかと同じです。
 
 
味は、安いメロンと洋梨の間な感じ。
 
昔はもっと瑞々しくておいしかったと言う父と母。
思い出が美化させているのかしら?

| | コメント (4)

2009年8月24日 (月)

オールアップ★

 
ひとつの作品が今日で終わりました
 
写真は、その後撮影所でみんなでしたBBQ。
人数が多いから量がスゴイ!
 
まだ衣装姿などを載せられないのが残念。
また日が近付いたらUPしますね
 
今日は4時半に起きたので、そろそろ充電切れ。
おやすみなさ〜い

| | コメント (3)

2009年8月23日 (日)

癒し系のコンビニのおじさん

明日の撮影が撮影所に5時入りなので、今晩は京都に泊まりです。
京都に来たらたいてい寄るコンビニのおじさんが何とも癒し系
まずはお店に入った瞬間、
「お帰りなさいませ。お疲れ様でございました」と声をかけてくれる。
お会計の時、
今日は305円のお買い物をして、
「305億円です。ちょっと大きいですね」
と言われ、310円出すと、
「5億円のお返しです。お金持ちですね。ありがとうございました。おやすみなさいませ」
と5円が返ってきた。
これを常にみんなに笑顔でしているものだから、とても微笑ましい
今日も癒やしていただきました
ありがとう

| | コメント (3)

かわいい贈り物

TAKANOのフルーツゼリーを戴きました
 
 
フタをあけて思わず驚嘆のかわゆさ
 
食べ終わった入れ物は、何に使おうかな〜
 
 

| | コメント (3)

2009年8月22日 (土)

激ウマしゅうまい

大阪・なんばにある一芳亭(イッポウテイ)。
 
 
名物のしゅうまいと唐揚げをお持ち帰り♪
 
唐揚げもパリパリでおいしかったけど、特にしゅうまいは、今まで食べた中で一番ぐらいおいしかった
 
卵の皮が外に巻かれていて、ふわっとしてジューシーな上、優しい甘さが絶品
いつまでも食べ続けられちゃう恐ろしい代物。
 
創業約75年の老舗で、超有名店らしい!
JR新大阪の駅にも冷凍のお土産が売ってるそう。
知らなかった
 
大阪に寄った際は、是非是非食べてみて下さいね
 

| | コメント (4)

2009年8月21日 (金)

「チェンジリング」

私が映画好きなのは、少なからず父の影響。
父はかなり映画好きでよく観ていますが、いつも上映15分で、その作品が面白いか面白くないかを決めて、面白くなければ時間の無駄だからと、退席してしまう人。
家で一緒にDVDを観てても、つまらなければ観るのをやめてしまう人。
 
そんな父のお薦めの「チェンジリング」をDVDで観ました。
 
実話とのことだけど、実際にあんなことが起こっていたなんて恐ろしい!!
ハラハラドキドキ、ジーン・・すごくよかったです
感動の質としては、「ライフイズビューティフル」と似てたかな。
 
何より、アンジェリーナ・ジョリーが最高
アカデミー賞にノミネートされただけありますね
 
でも彼女が私より2歳上なだけと今知って、かなりショッキング。
私が2年たっても、あんなに大人な貫禄は出ない気が…いやいや、否定はよくないね…2年後目標に頑張ろう
 
お薦めなので、是非観てみて下さいね

| | コメント (4)

2009年8月20日 (木)

佐世保バーガー

 
大阪・梅田のヨドバシカメラ内にある「Big Man」の佐世保バーガーを、妹が買ってきてくれました
 
熱いうちに早く食べたい家族に急かされて、慣れない携帯で撮ったので、写真がぼけてますが…
 
すごくボリュームがあって、具ひとつひとつがおいしくて、大好き♪
特にベーコンが香ばしいのです。
 
このバーガーもおいしいけど、ホットサンドがもっと最高!
これまたボリューミーで具がおいしい。
今まで食べたホットサンドで一番かな。
食べたい気持ちが強くて写真は撮り忘れました
 
佐世保バーガーって全部こんなにおいしいのかしら?
他のお店の佐世保バーガーは食べたことがないから、また食べ比べてみよっと★

| | コメント (6)

2009年8月19日 (水)

お気に入りクッション

 
ビーズクッションでおなじみMOGU。
これはかなり気持ちいいのはもちろん、バラでかわいいし、超お気に入り。
 
妹のだけど、実家にいる時は、毎回私物化
 
普段は枕を使わない私ですが、これだけは愛用してます。
自分で買え!って言われそうだけど、こんなかわいいMOGUになかなか出合えなくって
 
それと皆さまにお詫びとお礼です。
パソコンの調子が悪いこともあって、コメントのお返事が遅れててゴメンナサイ!
でもバッチリ全部、いつも楽しみに読ませていただいています
今ちょっと色々あって(いつも色々ありますが)、本当に励みにさせていただいているんです
頑張る活力にさせていただいています。
ありがとうございます
 

| | コメント (4)

2009年8月18日 (火)

夏休み

お盆はいいお天気でしたね〜!
満喫されましたか?
 
長らくブログ更新してなくてごめんなさい
 
私は実家に帰って、どこ行くでもなく、家族水入らずで過ごしてました
 
その間に携帯の機種変更もしましたよ〜♪
 
 
カメラの画素数が800万画素ぐらいなので、今までよりきれいな写真が載せられるかも
 
そして昨日は東京にて、夜中1時半まで、ある映画の撮影。
まだ制作発表してなくて公表できないので、詳しくはまた
 
スケジュールがなかなか出なかったこともあって仕事を入れられず、お休みが続くのと、次は関西での仕事なので、また実家にとんぼ帰り。
長い夏休みな気分です。
 
ということで、しばらくは関西からお届けしますね

| | コメント (4)

2009年8月 9日 (日)

地震恐怖症

20時頃、関東地方で地震ありましたね
 
昔は地震なんて、揺れを楽しんでたぐらい何とも思ってなかったのに、阪神大震災で被害を受けて以来、地震恐怖症で、小さい地震でも過剰反応してしまいます。
 
今日はプレハブの2階で朗誦のお稽古してたので、かなり揺れました
体感震度5ぐらい!
 
あー地震はやだやだ。
ルナもビックリしてたかな?
昔飼ってた猫のちーちゃんは、大震災の時、恐怖におののいてたからな。
 
ルナに会いに早く帰ってあげよう

| | コメント (6)

2009年8月 8日 (土)

昨日の犯人

左がマウススプレー、
右が香水。
 
 
大きさが似てると思ったけど、2cmぐらい違いました
 
いつも使ってる物なのに、思い込みは恐ろしい
 
皆様もお気をつけて

| | コメント (4)

2009年8月 7日 (金)

アホすぎて嫌になる(=_=;)

かばんの中を手探りして、マウススプレーらしき小さいボトルを手に。
ボトルを見ずに、口内へ3回噴射!
 
おえ〜っ!なんじゃこりゃ
 
なんと、香水をスプレーしてしまったみたい
 
お手洗いを探し求めてウガイしたけどなかなか消えず、やっとヨーグルト飲んでパン食べて飴なめて、マシに。
 
まだほのかに香るバラのかほり
 
あああああ…アホやな

| | コメント (7)

2009年8月 5日 (水)

ハヤシライス♪

 
録画してたドラマ「流星の絆」の再放送を見てたら、サブリミナル効果的に出てくるハヤシライスがむしょうに食べたくなって、作っちゃいました
 
素から作ったわけじゃないですけどね。
 
味はよかったのに、写真があまり美味しそうに見えないのは、雑穀たっぷり玄米ご飯のせい
 
私、今、家ご飯は全部玄米にしてるのです。
酵素玄米は今はちょっとお休み中。
でもかなりのデトックス効果です
 
玄米だけじゃ、白米に劣る感が否めないので、全く別物と考えるために、玄米に、たっぷりの雑穀(大きい粒がゴロゴロしてるもの)と、お塩も少々入れて、歯ごたえたっぷりで食べてます。
 
たいてい何にでも合うから、体のことを考えて、いつもコレ
 
かのマドンナも玄米を食べているそうですよ
 
目指せマドンナ

| | コメント (5)

2009年8月 3日 (月)

懐かしの体育館シューズ

やっぱりジムに行くことに決め、昨日から通っております
 
走りやすい靴を買うことも考えたけど、とりあえずは自宅にあった、大学時代に使ってた体育館シューズを使うことに。
 
 
私の行ってた大学は、珍しく、制服があったのですが、この体育館シューズも学校規定のもの。
 
その制服、4年間で実際に着るのは、入学式、入学して1ヶ月、卒業式。あとは特別な式典。
そう考えるともったいない。
でも法事にも着てたし、就活する人はリクルートスーツとして使ってたから、まあ便利?!
という私は就活してないけど
 
懐かしいものを引っ張り出して使うのって、なんだか嬉しい

| | コメント (3)

2009年8月 2日 (日)

イベント終わった~!

Dscf39692

今日で、計8日間の日本橋三越でのヘアーショーが終了!

最終日の今日は、“古今”というブランドの絽の浴衣でした★

Dscf39372

毎日いろんな浴衣や帯を着せていただいて、楽しかったです♪♪

ヘアーアレンジもお勉強になりました。

私は、基本的には古典的な白とか紺の浴衣に赤などの帯を合わせるような古典的かつシンプルな感じが好きなので、髪型も古典的なかっちりした感じにしてしまうことが多いけど、カラフルな浴衣などを着ることがあれば、試してみようと思いますhappy01

| | コメント (4)

イベント7日目

今日もまた三越のイベントでした! 

Dscf39212  

今日は、源氏物語というブランドの、紅型風の浴衣。

帯は、昨日のものと色違いの、竺仙のもの。

紅型が浴衣で味わえるなんて★ かわいかったです♪ 

Dscf39092

帯がちょっともこもこしてますね。。。  

この数日このようなグラデーションの帯をしてみて気づいたことですが、

今までは、濃淡の濃い方を下側にするとおなかがしまって見えると思っていたけれど、意外に、薄い方を下側にした方がスリムに見えるみたいです!

薄い方を上にすると、上半身がボリュームアップして見えるので、逆に濃い方を上にした方が足長効果があるのかも?

もう少し研究してみます☆

| | コメント (4)

2009年8月 1日 (土)

イベント6日目

Dscf38882

今日の浴衣は、竹田庄九郎さんの有松絞りでした。

帯は竺仙。

竺仙の帯は初めてでしたが、帯もきれいな色なのですね♪

このイベントもあと二日で終わりです!

| | コメント (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »