« カメラマン・溝縁ひろしさんの京遊学 | トップページ | びわ »

2009年6月 9日 (火)

幻の本

ディズニーランドの元社員の方が書かれた「最後のパレード」。 

すごく感動するという噂を聞いて、本屋さんに何軒か回って探してみたけど、「最近まであったんですけど・・・」という返事が返ってくるばかり。

図書館に行った時に聞いてみたら、あるにはあるけど、なんと350人待ち!!

それって、ひとり2週間の貸出し期間で、単純計算で、700週間!

約13年待ち?!

そんなに待てないーっwobbly

と思い、途方に暮れていたところ、妹の会社の人が貸してくれるということで、読むことができましたshine

噂通り、涙なくては読めない感動ものだったのですが・・・

どこの本屋さんにもなかった理由は、実は盗作ということで、すでに発売2か月で絶版になってしまったからだそう。

本当に素敵なお話ばかりだったから、すごく残念down

もしもっといい形で出版されていたら、もっと多くの人たちがこの感動に包まれていたはずなのに。。。

|

« カメラマン・溝縁ひろしさんの京遊学 | トップページ | びわ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

そんな本があったのですか?
私も読みたくなりました。

投稿: ラムネ | 2009年6月 9日 (火) 17時16分

うちでも検索してみました。
横浜市は、予約数 407!
でも11館それぞれで入ってるから407/11。
2週間で返してくれない人もいるからなあ、
1年ぐらいかかるかも… 予約だけは入れておきました。
情報ありがとう!

投稿: ごんちっち | 2009年6月 9日 (火) 19時26分

こんにちは、
この本にはこういう問題もあったのですがご存知でしたか?

TDL本、盗用された女性が声明「聖域へ土足で踏み込まれた」
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090430/bks0904301934000-n1.htm
しかも、いまだに作者(盗作者といったほうが正しい)の中村氏は
この女性に謝罪さえしていません。

『最後のパレード』回収騒動 悪評飛び交う作者の行状
http://www.cyzo.com/2009/05/post_2005.html
盗作発覚後も自己弁護を展開し続けています

投稿: とおりすがり | 2009年6月10日 (水) 00時04分

最後のパレード、てそんなことになってるんですか
ビックリです。図書館大変だ!寄付してあげようかなscissors
内容はとてもよく、涙sweat02、感動confidentなのに、話のほとんどじゃないですか、酷すぎる~
返金しろ~!です。
読みたい人は御一報を...

投稿: ダディ | 2009年6月10日 (水) 12時24分

>ラムネさま☆

本屋さんにはもうないので、図書館などを当たってみたらあるかもしれません!
・・・とお勧めするのは本当はいけないのかもしれませんが。


>ごんちっちサマ☆

やはりどこの図書館でもすごい待ちなのですね!
忘れた頃に連絡がありそうですね。。。


>とおりすがりサマ☆

私もこの本のことではネットで少し調べました。
この感想をブログにしていいものかどうかも悩んだのですが。。。
被害者の方のことを思うと書くべきではなかったかもとも思います。でもこの背景を考えずに内容だけでみるととても感動的な本だったので、つい記事にしてしまいました。
本当に残念なことですね。


>ダディさま☆

ダディさんは、お持ちなのですね!
ひとつひとつのお話はすごくいいのに、残念なことですよね。。。

投稿: 入野佳子 | 2009年6月11日 (木) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カメラマン・溝縁ひろしさんの京遊学 | トップページ | びわ »