« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

再再再イメチェン

 
1カ月に何回イメチェンすんねん!って感じですよね
 
今回は、パーマの当て直し。
先日、映画の衣装合わせの時に髪型を作ってもらってみて、時代的に“フィンガーウェーブ”という髪型を作るので、それを長時間もたせるために、根元からかけないとだめだと発覚したのです。
 
でも写真では前のとあまり変わらないように見えますね
 
でも今回は根元にもかけて、それに合わせて全体的にふわふわしてます
あ、光の加減で色が明るく見えますが、色は変えてません。
 
今までで一番変わった感じ
いまだに鏡を見慣れません!

| | コメント (4)

2009年6月28日 (日)

月下美人

 
 
実家にいる母から、月下美人が今咲いたとメールが来ました 
 
一年に一度、たった数時間だけしか咲かないお花。
(お手入れがよければ二度咲くこともあるそうですが。) 
 
はかない命ですよね。 
 
でも幻想的で吸い込まれるような美しさは格別です

| | コメント (3)

2009年6月26日 (金)

映画「人間失格」に出ます★

 
映画「人間失格」に、ちょこっとですが、出ることになりました
 
今日は顔合わせ&本読み。
初めての経験です!
 
私は下っ端だから、誰よりも先に入りたいと、集合1時間前に着いたら、一番乗りでよかったけど、錚々たるメンバーが順に来られる1時間の間、緊張しっぱなしでした
 
いい経験になりました

| | コメント (5)

2009年6月25日 (木)

お茶のお稽古

昨日、母のお茶のお稽古に突然参加させてもらってきました。

やっぱりお茶室に行くと、心が洗われる感じがします。

19歳の時からしてきたお茶なので、場所は違えど、「我ここにあり」みたいな(笑)

もちろん威張ってるわけじゃないですよ!

癒されるとともに、自分をリセットできた時間でしたnote

Dscf37352

with 母。

まだ6月なので本当は単衣の時期なのですが、最高気温31度で暑すぎて、もう夏物にしてしまいました。

でもまだ6月なので、すけ感の少ないタイプの着物です。

詳しくは、今後もうひとつの着物専用ブログ「こだ和り」に拡大写真付きで載せていこうと思うので、下記URLを見てくださいね☆ 

私のコーディネート

http://ameblo.jp/irinoyoshiko-kimono/entry-10287176455.html

母のコーディネート

http://ameblo.jp/irinoyoshiko-kimono/entry-10287185339.html

| | コメント (2)

2009年6月24日 (水)

ありがたいお言葉

撮影所で、某ベテラン俳優さんに久しぶりにお会いしました。
 
その方は、毎日見ない日はないぐらいあらゆるドラマなどにひっぱりだこの方。
なのに、今でも「負けてたまるか!」と常に必死で取り組んでいるそう。
(売れてくると必死じゃなくなる人が多いとか。)
 
「とにかく自分のできることを精一杯頑張ること」
「情熱をもって必死に頑張ってたら誰かが必ず見ていてくれる」
「だから大変なこともあるだろうけど頑張れ!」
 
と、ご自身のドラマデビューの時の作戦成功話を例にして、励まして下さいました
 
どんなお仕事もひとつひとつ必死に頑張ろ

| | コメント (3)

2009年6月23日 (火)

いか墨モダン

 
友達と大阪が本店のお好み焼き屋さん「冨紗家」へ。
 
女子オンリーの時しか食べられないよね!ということで食べた、「いか墨モダン」。
 
案の定お歯黒になったけど、おいしかった〜
 
やっぱりお好み焼き大好き

| | コメント (3)

2009年6月21日 (日)

トロトロわらび餅

京都・祇園の「徳屋」の名物わらび餅。
 
おいしいと話は聞くものの、行ったことがなくて、やっと念願が叶いました
 
 
奥がわらび餅。
真ん中のお皿に乗せて、左のきなこや右の黒みつをかけていただきます。
 
で、そのわらび餅、
できたてほやほやで、スライムのように、とろんとろんなんです
お箸から滑り落ちていく感じ。
初体験でした★
 
京都に行く際は是非お試しあれ

| | コメント (3)

2009年6月20日 (土)

らんでん

 
京都の嵐電こと京福電車。
嵐山とかに行く電車。
 
路面電車ってのどかな感じがして好き
 
これに乗ると、京都の撮影所に来た!って気分になります

| | コメント (4)

2009年6月19日 (金)

再びの再びイメチェン

 
今度撮る映画のために、パーマをかけてほしいと結髪さん(ヘアメイクさんのヘアー専門の方。)に言われたので、パーマをかけました
 
巻きやすいようにとのことだからそんなに決まりもなく、とりあえず、綾瀬はるかちゃん風のナチュラルな感じのパーマにしてみました・・・ってこの写真ではゴージャスになってるけど、崩したらナチュラルです。
 
鏡見たら、我ながら「誰?」って感じ(笑)
髪型の力ってすごいなあ。
 
最近どんどん変わっていく私。
少し前まではずっと前髪なしのストレートロングだったので、とっても楽しい
 
それに、私の尊敬する女優さんは、いつも役に合わせて髪型を変えていて、それが羨ましかったので、役に合わせて変わっていくということがとっても嬉しい
 
明日は京都でお仕事なので、今から関西に向かいます

| | コメント (5)

2009年6月18日 (木)

昨日何年かぶりに酔っ払うまで飲んだ。
 
帰りの急行に揺られるのが気持ち悪くて、途中下車して普通に乗り換えたぐらい。
その電車で20分ほど爆睡したら、酔いは醒めたけど。
 
とはいえ、焼き肉屋さんで、マッコリを3杯飲んだだけ。
ゆず茶を入れたらおいしかったから、ついグビグビいっちゃって。
…って私、弱っ
 
そして今日気付いたら、大のお気に入りのサングラスをお店に忘れてきたみたい
 
お店に電話したけどないって言われちゃった
 
相当ショック受けてます。

| | コメント (5)

2009年6月17日 (水)

泣いた!泣いた!泣いた!

映画「ROOKIES」観てきました!
ドラマからはまってたからというのが大きいだろうけど、とにかく泣きまくりました。
途中息ができなくなったぐらい。
今までで一番泣いた映画かも。
 
DVD出たら買っちゃうかも…ってはまりすぎ?(笑)
 
ホントいい映画でまたパワーいただきました
 
あーおなかいっぱい。
ごちそうさまでした

| | コメント (4)

CMの打ち上げ

トヨタ「プリウス」×コカ・コーラ「い・ろ・は・す」×フジテレビ「めざましどようび」のCMの打ち上げに行ってきました!

ドラマや映画では打ち上げがよくあるけど、CMでは初めて。たぶん珍しいんじゃないかなあ。

すごく楽しい現場だったし、あんな素敵な作品になったのは、多くのスタッフの方たちのおかげ。

それだけチームワークがよかったってことだろうなとしみじみ思いますnote

またいつかこのチームみんなでお仕事できたらいいな。

Dscf37082

↑左から、お父さん役の松林慎司さん、子役の郡司大輝くん、作曲家の谷川賢作さん、そして私。 谷川先生にはDivaのCDをいただいちゃいました★

 

まだCMを見て下さってない方!毎週土曜日の「めざましどようび」の、朝8時10分~15分ぐらいの間に流れるので是非チェックしてくださいねshine

| | コメント (3)

2009年6月15日 (月)

ウチのわんこ

 
一応ルナです
かなり大きくなったことはさておき。
 
おなか丸出しで寝かけのルナ。
おかしすぎ
前に飼ってたシャム猫のちーちゃんとは、どうやら人種(猫種?)が違うようです。
 
アルミホイルの玉を投げたらキャッチして、加えて持ってくるし、突然アタックを覚えて打ち返してくるし…結構芸達者かも。
 
でも最近、本当は犬じゃないかと思えるのです。

| | コメント (4)

2009年6月11日 (木)

びわ

 
写真載せるまでもなく、普通にびわです。
 
関西人の私からして、標準語で気持ち悪い(いつまでも慣れない)言葉のひとつがコレ。
 
「び」にアクセントがきて、「わ」は下がるのが標準語。
関西では「び」と「わ」は平板。
 
どうも気持ち悪い。
 
あと、鰆とか片栗粉も気持ち悪い。
 
さわらはなんで平板なの?
関西は順に下がるのに。
 
かたくりこは、小麦粉と同じように平板かと思ってたのに、「く」で上がって「りこ」が下がるなんて!くり子さんって人の名前みたい!!
 
とか思ってしまうのであります
 
聞き慣れるしかないんだけどね。。。

| | コメント (5)

2009年6月 9日 (火)

幻の本

ディズニーランドの元社員の方が書かれた「最後のパレード」。 

すごく感動するという噂を聞いて、本屋さんに何軒か回って探してみたけど、「最近まであったんですけど・・・」という返事が返ってくるばかり。

図書館に行った時に聞いてみたら、あるにはあるけど、なんと350人待ち!!

それって、ひとり2週間の貸出し期間で、単純計算で、700週間!

約13年待ち?!

そんなに待てないーっwobbly

と思い、途方に暮れていたところ、妹の会社の人が貸してくれるということで、読むことができましたshine

噂通り、涙なくては読めない感動ものだったのですが・・・

どこの本屋さんにもなかった理由は、実は盗作ということで、すでに発売2か月で絶版になってしまったからだそう。

本当に素敵なお話ばかりだったから、すごく残念down

もしもっといい形で出版されていたら、もっと多くの人たちがこの感動に包まれていたはずなのに。。。

| | コメント (5)

2009年6月 8日 (月)

カメラマン・溝縁ひろしさんの京遊学

昨日の京遊学では、舞妓さんや京都の写真を撮り続けて約40年のカメラマン・溝縁ひろしさんにお話を伺いました。

舞妓さんたちの素敵な写真を見せていただきながら、舞妓さんの一年の行事を通して、舞妓さんのお話をいろいろ聞かせていただき、ちょっと通になった気分ですhappy01

また詳しくは、新日屋・東京きもの倶楽部のHPでのクラブログに書くので、見てください♪

Dscf36942

今回着物は、もちろん単衣。藍染の紬です。

帯は、白地に銀の格子柄になっているもの。絽です。

帯揚げは、白地に赤の絞りの夏バージョン、帯締めは赤のレースのように組まれたもの。

シンプルなので、アクセントに赤の扇子をさしてみました。

  

********** 

 

この私、ほんのちょっと顔が違うのに気付くかしら?

実はこの日、突然ルナが家から消えて、泣いて家の外を探し回って、大変だったのですsweat01

もしかしたらドアが完全に閉まってなかったのを押して出たかと思って、さんざん探したけど見つからなくて、でも仕事に行かなきゃ行けなくて、「仕方ないからまた夜に探そう。でも臆病者だからもう見つからないかもしれない。家の場所を知らないからたぶん帰ってこれないし。どうしようcrying」と思っていたところ・・・

いたのです!!

なんと、家の中に!!!

狭い家の中を、ルナーって呼びながら扉も引出しも全部開けて探したのに出てこなかったのに、なんてことimpact

ベッドの下の隙間に入り込んで爆睡してたみたい。。。

結果的にいてよかったけどさ。

ということで、目の腫れをひかす時間がないまま、京遊学に行ってしまったのでした。

撮影じゃなくてよかった~。

| | コメント (2)

2009年6月 6日 (土)

献血10回目記念

 
踊りのお稽古の後、打ち合わせまで少し時間があったので、献血してきました
 
混んでたので、今回は成分献血じゃなくて、200ccの全献血。
あっという間に済んじゃって、逆にまた時間が余っちゃった。
 
10回目ということで、記念品として、素敵なガラスのおちょこをいただきました
 
嬉しい反面、いいことをしに来たはずが、なんだか申し訳ない感じです

| | コメント (9)

2009年6月 5日 (金)

お紅茶BOX

コーヒーは苦くてカフェオレとかコーヒー牛乳とかじゃないと飲めない私は、お紅茶大好き
もっぱらミルクティー派。
 
お店で頼むのもミルクティーだけど、安い喫茶店だったらミルクにコーヒーフレッシュが出てくるから、牛乳に替えてもらうか、牛乳がなかったら我慢してストレートかレモンティー。安いお店だから仕方ないと我慢。
でもいいお店なのに牛乳じゃない時もたまにあって、すごくおいしくお料理を食べた後にコーヒーフレッシュ付きのミルクティーが出てきたら、それだけでお店の印象がた落ち。
だって、お紅茶にコーヒーフレッシュは、油分が分離して気持ち悪いんだもの
 
ということで、家では毎日ミルクティー飲んでます。
自分で買う以外にも、出産の内祝いとか、何かのお礼とか、プレゼントなどでよくお紅茶をもらうので、どんどん増えて、引き出しひとつがお紅茶入れになってるほど。
と言っても減ってはまた増えての繰り返しなので増え続けはしないのですけど。
かさばるので箱はつぶしちゃったからきれいじゃないけど、引き出しをあける度に幸せな気分になります
 
 
お鍋でロイヤルミルクティー作ることもあるけど、面倒な時は…
ティーバッグをマグカップ半分弱ぐらいのお湯で出してから、ミルクをたっぷり入れて電子レンジであたためて、最後に少し冷ます&濃度調整のために少し牛乳を足すだけで、甘くて最高においしいミルクティーのできあがり
妹に教えてもらって以来、この方法にはまってます。
お試しあれ

| | コメント (7)

2009年6月 4日 (木)

またにてぃ~

Dscf36712

「アタシんちの男子」の撮影。

妊婦さんです!

先日写真撮影したときよりも、10歳ぐらい若い設定なので、メイクさんに前髪をさらに短く切ってもらってみました。

この写真ではわかりにくいかもですが、だいぶ若返った気がしますw 

“志保”という名前はよく出てきますが、私自身は映像として少ししか映らないので、お見逃しなくwink

6月16日(火)、夜9時からの放送で~す★

| | コメント (6)

2009年6月 3日 (水)

ばたばた

F1000379

朝からは大阪にてとある撮影。

10年ぶりに友達と再会したこともあり、楽しく撮影してきましたよ♪

また詳しくは後日★ 

 

そして京都にてとあるオーディション受けて、なんとお仕事GETしました~happy02

これもまた詳しくは後日☆

 

そしてそして終わってから、たまたま京都にいた母上とご飯を食べて、再び新幹線で東京へ。 

 

バタバタした1日も無事終了。 

明日はドラマの撮影。頑張りま~すrock

| | コメント (3)

「アタシんちの男子」

Dscf36662_3

今フジテレビで火曜日夜9時から放送されている「アタシんちの男子」の10話に、少しだけですが、出ることになりました!

今日は衣装合わせと、ドラマの中で使われる写真撮影。

志保という役ですが、どんな役かは見てのお楽しみで♪ 

 

そして夜、新幹線で関西へやってきました。

明日は朝から大阪でとある撮影と、夕方から京都でオーディション。

終わったら次の日に備えて東京へ。

なんだかバタバタだけど頑張りま~す!

| | コメント (6)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »