« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

東京国立博物館の応挙館へ

Dscf36632

踊りの先輩・尾上博美さんのリサイタルがあり、東京国立博物館の中の応挙館へ行ってきました!

円山応挙の襖絵が素敵な建物の中での地唄舞は、とても雰囲気があって素敵でしたheart04 

午後から雨ということで、昔お三味線で一緒だったおばさまにいただいた雨ゴートを持参。これが軽くて長くてとっても便利♪

着物は時候のしゃくやくの柄の単衣にしました。・・・って見えませんよねcoldsweats01スミマセン

| | コメント (5)

2009年5月30日 (土)

浴衣でお稽古

 
日舞のお稽古。
もう早くもゴールデンウイーク明けから浴衣にしてます
 
最近涼しいから浴衣は寒いかなと思ったけど、なんのその!
湿度も高いし、踊ったらいい汗かきました

| | コメント (7)

2009年5月29日 (金)

んまっ★

打ち合わせで六本木に行ったら、六本木ヒルズの広場でビールのイベントらしきものをしてました。
そこに、上海の豫園に行った時に大行列で断念した小籠包屋さん「南翔饅頭店」の出店を発見
食べてみたら、めちゃめちゃおいしくて感激
ヒルズの中にお店があるらしいから、今度行ってみよっと

| | コメント (3)

2009年5月28日 (木)

トヨタ×コカコーラ×めざましどようび 

昨日はこんな感じで大島でロケしてきました☆ 

Dscf35992  

親子でトヨタのハイブリッド車「プリウス」に乗って、コカコーラのお水「い・ろ・は・す」を飲みながら、めざましどようびの番組で作っているエコクロックを見に行く!というエコなCM。 

父親役は、松林慎司さん。子役は、郡司大輝くん。

Dscf36162  

トヨタ「プリウス」のCM、コカコーラ「い・ろ・は・す」のCM、トヨタ×コカコーラ×めざましどようびのインフォマーシャルが2種類。

そのひとつがもう仕上がっていて見せてもらったら、とってもいい感じでしたnote  

インフォマーシャルは、6月6日(土)から毎週、だいたい8時10分ぐらいからの、

フジテレビ「めざましどようび」のコーナー“めざ・まち エコクロック”の中で流れます! 

CMは、一番早いものが6月4日(木)の夜10時54分からのフジテレビの番組の中で流れて、その後はいろんなところで流れるようです★

チェックしてくださいねup

| | コメント (9)

2009年5月27日 (水)

伊豆大島で〜す

 
ジェット船・セブンアイランド虹号で大島にきました
 
めちゃめちゃいい天気で海がきれい!
 
ロケ頑張るぞ

| | コメント (2)

2009年5月26日 (火)

弓ヶ浜にて

 
25日5時頃の弓ヶ浜です☆
 
また詳しくは書きますが、トヨタとコカ・コーラのコラボのCM&インフォマーシャルの撮影をしてきました
 
本当はまた親子の設定だったのでみんなとカメラで撮った写真をアップしようと思ったのに、パソコンがおかしくて画面が映らないので、断念
またあさって撮影するのでその時に携帯で撮ってきます
 
…と気付いたらもう26日。
Happy my birthday
32歳になりました
 
年の最後に素敵な場所でいいお仕事ができて、年の始まりにはまた素敵なお仕事ができるなんて、今年はいい年になりそうな予感
 
26日は撮影予備日だったけど、予備日を使わずに無事撮影が済んだから突然の休日。
何して過ごそうかな〜。
 

| | コメント (10)

2009年5月24日 (日)

明日は「おしゃれ工房」放送日

明日25日、
NHK教育にて、
たしか、11時からと、再放送で21時半からだったと思いますが、(うろ覚えなので確認お願いします)
「おしゃれ工房」がO.Aされます
 
見て下さいね
 
私は明日は3時起き(!)で、メイクしてもらって、朝日のシーンの撮影します。
おやすみなさ〜い

| | コメント (2)

軍艦?!

明日早朝からCM撮影なので、片道4時間ほどかけて南伊豆に移動中
 
ずっと海沿いを走っていて、ここは伊東あたり。
 
飽きずに海を眺めていたら、なんと!軍艦らしき船を発見
 
お天気がよくないし遠いからきれいな写真が撮れないけど、写真左です。
 
あんな船が普通にいるの初めて見ました
 

| | コメント (0)

 
お友達にシャクヤクをもらったので飾ってみました♪
 
立てばシャクヤク
座ればボタン
歩く姿はユリの花
 
そうなりたい
 
って毎年言っているような…。

| | コメント (3)

2009年5月22日 (金)

携帯もイメチェン♪

 
携帯を夏仕様にしてみました
 
一枚のシートのシールを切って貼っただけだから超お手軽だけど結構気に入ってます
 
携帯飽きたけど、機種変更は高いし、そこまで換えたいものがないから、気分転換。
 
便利な世の中じゃ

| | コメント (4)

2009年5月21日 (木)

舞台「黒革の手帖」

 
明治座での「黒革の手帖」を観てきました♪
 
米倉涼子さん、私より1歳上なだけなのにものすごい貫禄とオーラ
萬田久子さんもかっこよかった
 
田山涼成さんと左とん平さんもサスガ!おもしろかったなあ
 
私また背筋がピシッとなりました

| | コメント (2)

2009年5月20日 (水)

キムチ鍋ならこれ!

 
キムチ鍋大好きなのですが、キムチ鍋の素の一番のお気に入りは、モランボンのキムチチゲ用スープ。
 
色々試してみたけど、これがダントツで私好み
かなりコクがあるけどまろやかで、んまいっ
 
季節的になのか売ってないお店が多いから、みつけた時にストックしちゃいます。
 
ブレスケア必須で、次の日、仕事のない日に限りますけどね
 
暑い日のキムチ鍋もいいですよ〜。
あー食べたくなってきた!

| | コメント (4)

2009年5月18日 (月)

新型インフルエンザ

新型インフルエンザ、ついに来ましたね
 
実家の方では、昨日&一昨日は、休日とは思えないほど街が閑散としていたそうです。
 
そしてOLをしている妹には会社から、マスク着用義務の緊急連絡網が回ってきたそう。
 
今日は世の中の半分以上がマスクマンで、特に会社員らしき人に関しては、感染してニュースで会社の名前が出たら責任問われちゃうからか、8割ぐらいがマスクしての通勤だったとか。
 
関西はかなりすごいことになってますね
 
でもきっとこっちにくるのも時間の問題。
私も明日からマスクするかな〜
皆さまも気をつけて下さいね★★

| | コメント (5)

2009年5月17日 (日)

再びイメチェン

F10003082

ある番組内で流れるCM撮影を今度するのですが、その前に前髪を軽くさせてもらいたいと言われ、今回のヘアメイクさんの美容室で、前髪だけカットしてもらいましたhairsalon

写真ではわかりにくいかな?

前髪を短くしたのは何年ぶりだろう。。。

かなり気分が変わりました♪♪

| | コメント (5)

2009年5月15日 (金)

おみやげ

F10002933

とあるTVのお仕事。

撮影が終わってから、小道具に使った(使ってなくて余った?)フランスパンとセロリとオレンジをいただいちゃいました。

変わったおみやげ(笑)

| | コメント (5)

2009年5月14日 (木)

ラッキーカラー?

こないだオーディションを受ける前に会った友達が、「今年のラッキーカラーは黄色らしいよ!」と、その時黄色の服を着ていた私を励ましてくれました。
 
今年の流行りの色とかじゃなく、みんな共通のラッキーカラーなんてあるんだーと、初めて知った私☆
 
そのオーディションには受かり、やっぱりラッキーカラーだったからかもなんて思ったりして。
 
 
そして今電車でふと前の座席を見ると、なんと6人、黄色の人が並んでた
やっぱりラッキーカラーなの?そんなにすごいの?って思いながら周りを見渡しても他に黄色の人はいないから、たまたまなんだろうけど…。
 
びっくりしたー

| | コメント (4)

2009年5月13日 (水)

ゴルフ♪

ゴルフの体験レッスンに行ってきました!

ゴルフは小学生ぐらいから打ちっぱなしは親について行っていて、中学2年生の夏休みに1ヶ月ほぼ毎日レッスンに通ってたのです★

大学で半年間、体育でゴルフを選択してたこともあったけど、遠い昔。

その後はちょこちょこ打ちっぱなしに行く程度で、最近ではすっかりご無沙汰に。

Img_02772

久しぶりに教えてもらってみたら、グリップを握る角度やクラブの角度などが、昔とは変わっててびっくり。

でも実際その方が前より少しうまく打てた気がする。

ほんのちょっとね(笑)

Img_02902

あー気持ちよかった♪♪

| | コメント (3)

2009年5月12日 (火)

レギンスって脚絆!?

久しぶりに読んでみている太宰治の「人間失格」。
 
そこで衝撃的な文字を発見!
 
ぬわんと、「脚絆」に「レギンス」とのふりがなが
 
 
流行りでみんな履いてるのは、実は脚絆だったのか…。

| | コメント (5)

2009年5月10日 (日)

お好み焼きぃ★

 
大阪の「きじ」というお好み焼き屋さんは、生地がふわっとしてるタイプで、好きなお好み焼き屋さんのひとつ。
オリジナルの甘辛いソースがおいしい♪
 
右は豚&お餅のお好み焼き。左はすじ。
 
牛すじって関西はよく食べるけど、関東はあまり食べないの?
おでんを作ろうと思ってもおでんコーナーには売ってなかった…。
 
「きじ」は並ぶの必至だけど、関西に行くことがあれば、是非

| | コメント (6)

2009年5月 9日 (土)

お茶の資格者講習会

お茶の“唐物”以上のお免状を持っている、“資格者”にあたる人の、お家元主催のお勉強会に行ってきました!

普段はバレエなどをしている大きな会場に、着物の人が約350人。

お茶の集まりだから、そんなに華美な感じではなかったけれど、圧巻でした★

舞台上でのお点前を午前中に拝見しましたが、舞台上というのがなんとも劇を見ているみたいで不思議な感じでした。

そして午後は講義。

久しぶりにテキストと鉛筆持って、お勉強したー!という気になりましたw

F10002792

今日は写真を撮ってもらいそびれ、自分での歩きながらショット。

恥ずかしかったから一度きりしか撮れず、帯までは入りませんでした。。。

着物はわかりにくいですが、旬のバラの小紋。

帯は先日に都をどり行ったときと同じ、白地に赤のちょうちょの帯。

帯揚げは白地に赤のお花の絞り、帯締めは赤と水色が交互に組まれた道成寺みたいな感じのものを合わせていました。

| | コメント (7)

2009年5月 8日 (金)

乗ってみたい!!

阪神タクシーで、たまーにある阪神タイガース仕様のタクシー。
 
特別に阪神ファンというわけではないけれど、親が阪神ファン&阪神地区出身の私としては、応援するなら必然的に阪神。
 
だからというわけではないけれど、このタクシーを見つけたらつい目で追ってしまいます♪
 
中のシートもしましまだとか、最近はそうじゃなくなったとか…。
 
一度は乗ってみた〜い!
 
 

| | コメント (4)

2009年5月 7日 (木)

脱★貞子

ロングヘアーにしたい一心で、いろんな人に「髪長いですね」と言われても全く自覚していなかった私。

それゆえ、まだまだ伸ばすつもりでいた私。

でも実は、妹いわく、長い&黒い&重いで、貞子(by『リング』)だったらしく、かなりのブーイングで、ついに大幅(?)カットしてきました!

先日メイクさんに「あと10cmぐらいは短い方がいいかも」と言われたこともあって。。。

とはいえ、今までも2ヶ月に1回のペースで若干カットはしてたんですけどね。

F10002672

セットで巻いてもらったのでくるくるしてるけど、ストレートのままです。

でも、15~20cmぐらい切ってもらったのに、これぐらいあるということは、やっぱりだいぶ長かったのかしら?

F10002682

かなり頭が軽くなりました♪♪

今まではせっかく伸ばした髪を切ることに抵抗があったけど、一回切ったら、もっと切りたくなってきちゃいました~!

| | コメント (4)

2009年5月 6日 (水)

五つ葉のクローバー

これ、四つ葉のクローバーばっかりなんです!!

四つ葉なんて、いくら探してもなかなか見つけられないのに、こんなのがあるなんて♪

F1000248

でも、そんな中に、五つ葉ちゃんを発見★

五つ葉はさすがに初めて見ました!!

F100024902  

こんなに四つ葉だらけだと、幸せいっぱい運んでくれる気がしますね♪

| | コメント (4)

2009年5月 5日 (火)

ちまきの食べ方

お茶のお稽古で先生に教わっても、なぜか毎年忘れてしまう、ちまきの食べ方。

今年もまた教わったので、今年こそ日記に記すことにします☆ 

 

<食べるとき> 

①ちまきの頭の部分(太い部分)のひもの端をはずす。

F1000266  

②上のベロを引き出してはずす。ひもが緩んでいるので、すぐに抜けます。

F1000258  

③ひもを下の方にずるっと下げる。

F1000259  

④笹を剥きながら、かぶっていただきます。

F1000260  

 

<食べ終わったら> 

⑤折る準備として、適当に笹を合わせる。

F1000261 

⑥笹の葉の部分(茎以外)を半分に折りたたむ。

F1000262

⑦茎の部分も折る。全部で三つ折。

F1000263

⑧ひもでくるくる巻いて、コンパクトにする。ひもの端はほどけないように、巻いたひもに通しておく。

F1000264  

 

⑨そして捨てる。

お茶ではゴミを袂(表千家の場合は右の袂)に入れることになっていますが、ちまきは濡れていて、着物が汚れてしまうので、この場合は菓子器に戻す方がいいです。 

 

注)) この方法は、私が私の尊敬するお茶の先生から教わった方法です。が、他の方から他の方法(ひもをくるくる回してはずす等)を聞いたこともありますので、この方法だけが全てではないかもしれません。そのあたりはご了承くださいませm(_ _)m

| | コメント (4)

2009年5月 4日 (月)

京遊学・神坂雪佳と京都のお話

昨日の京遊学は、京都精華大学教授の佐藤啓二先生にお話を伺いしました。

題して、「琳派の継承者・神坂雪佳にみる 京都のかたちと文様」。

Dscf35652

難しいお話かなと思いきや、とってもお話上手で、裏話などを楽しくお話くださって、とっても興味深く聞き入りました♪

例えば、日本画で、鳥や動物などの絵が右から左に動いているようなもの(顔が左向いている)が多いのは、右から左へと文章を書いていくのと同じような感覚で、日本人には自然に見られるからだそう。

今ではそれがちゃんと立証されていて、映画やCMなどで、わざとインパクトをつけるために左から登場させたりもしてるんですって! 要チェックです☆

Dscf35852

今回着物は、母のお気に入りの白大島の訪問着(色をわざと抜いて柄をつけたもの)を拝借。

大島は、色をシンプルなものにすれば、帯を変えて、一生着られるからすごい!

帯は綸子地に絞りの雲の柄が入っているもの。

帯揚げは白地に赤のお花の絞り柄。帯締めは白地に赤の太い線が入ったものを合わせました。

| | コメント (2)

2009年5月 3日 (日)

着物で新幹線

 
新幹線で恥をしのんで撮った一枚。
暗いけど撮り直す勇気なく断念。
京遊学の司会をしに、東京へ向かっておりまふ。
 
豚インフルエンザ対策にマスクして。
やっぱり結構いっぱいマスクマンがいるなあ。
 
そして着物で椅子に座りっぱなしはキツいから、昔友達にもらった低反発の腰枕もして、完璧★
 
でもって爆睡(笑)
間もなく到着なのに、顔にマスクの型が(-_-;)

| | コメント (4)

2009年5月 2日 (土)

着物でも運転

お茶のお稽古に行ってきました。

東京でも付き人時代は毎日運転してたけど、もう最近はめっきり運転していないので、久しぶりの運転。

前に運転したのはお正月だから、5ヶ月ぶりぐらいだけど、体ってちゃんと覚えてくれてるもんですね~。

もちろん着物でも普通に運転しちゃいます。

振袖でも上にコート着て、袖を中に入れて運転しちゃいますから(笑)

ぽかぽか陽気の中、ミスチルをかけて大声で歌いながら快適ドライブ★

Dscf35582  

お茶では花月のお稽古。

楽しかった♪

お菓子は、子供の日の前なので、それにちなんで“ちまき”。

ちまき大好き。

でもちまきの正式な食べ方ってすぐに忘れちゃうから、おさらい。

①頭の部分のひもを少しはずす。 ②頭の部分の笹が折れ曲がっているところをぺろっと出す。 ③ひもを下の方までずるっと下げる。 ④笹を剥いて食べる。 ⑤食べ終わったら、二つぐらいに折りたたんで、ひもでまいて捨てる。このとき、お汁で着物が汚れるので袂には入れない方がよい。

・・・って書くだけじゃわからないので、もしまた子供の日あたりに食べたら、写真付きで解説しますね☆

***********

今日は、紬の着物に、薄手の紬の帯をしめました。帯の真ん中は綴れになっていて、正倉院模様(鳳凰など)が織られています。

帯締め&帯揚げは、淡い黄色(たまご色)の無地を合わせました。

| | コメント (6)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »