« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

相伝茶事

お茶のお免状を授与してもらえるお茶事・相伝茶事に行ってきました。

お家元から先生が預かって下さっていても、形として渡してもらえるのはこの相伝茶事を通してなのです。

今回いただいたのは、“唐物”というお免状。

“表千家講師”というお免状ももうすでに取ってあるのですが、渡していただけるのはまた違う機会のお茶事だそう。色んなお約束事があるようです。 ま、次を楽しみにしときます。 

お昼からお手製のおいしい懐石料理に、何度も回ってくる日本酒でほろ酔い。

お濃茶にお薄茶にはずむ会話。

6時間たっぷり、楽しい時間を過ごしました♪♪ 

Dscf35202  

お茶事なので、今日は正装。

普段より前髪のボリュームも多め(高め)にセットしました。

着物は、紫地に淡い色のバラや桜などのお花が描いてある訪問着に、ピンクの綴れの帯。

帯揚げは淡いピンクの総絞り、帯締めは金色とピンクが表裏になっているものの金色を出しました。 

Dscf35252

こんな渋い紫、私にはまだまだ早いと思っていたのに、どうやらもう充分似合う年になったようです。

| | コメント (7)

都をどり

実家でいろいろ用事があって帰ってきてます☆

そして、今日は“都をどり”に行ってきましたよ。

さすが京都。お着物の人もいっぱいで、京都感を満喫しました♪

Dscf35102 

写真がとんでてわかりづらいですが・・・

今日の着物は、水色地に白いお花が枝垂れてる感じの軽めの訪問着。

帯は、綸子に赤のちょうちょの絞り。

帯締めは、水色地に赤の点々柄。

帯揚げは、淡い水色地に赤の絞りの柄の入ったものをチョイスしました。

| | コメント (3)

2009年4月28日 (火)

「おしゃれ工房」撮影

NHK「おしゃれ工房」の撮影をしてきました!

いつもお世話になっている着物スタイリスト・大久保信子先生の回です。

その中のVTRに登場します☆ 

Dscf34892  

↓もうひとり、昨年に日本橋の浴衣の撮影で一緒だった桜井晶子さんともまた一緒になりました♪

Dscf34952  

日本橋で撮影したのですが、どうも日本橋とご縁があるみたいです★

やっぱり日本橋は着物が似合うということなんでしょうか。 

放送は・・・

    5月25日 NHK教育にて 11時30分~11時55分。

      再放送が、21時30分~21時55分。

是非見てくださいね♪♪

| | コメント (5)

2009年4月26日 (日)

「花の生涯〜梅蘭芳」

 
新宿ピカデリーにて。
特別興行らしく、映画なのに一律2000円。
高い!と思ったけど、なんだかその強気さが気になって見てきました。
大好きなチャン・ツィイーさんが出てらしたこともあって♪
 
2時間半、絵が美しくて引き込まれました☆
 
そして何より、自分で選んだ道を進み、演じること役者であることのプロ意識、厳しさ、孤独感について改めて深く考えさせられました。

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

小学校の先生デス

今日はお仕事で、小学校の先生をしてきました★ 

Dscf34502 

学校の教室がかなり懐かしかった!! 

Dscf34732 

なかなか先生っぽいでしょ♪ 

理科の実験用の白衣も着たり。

そうそう。茶色いイソジン(うがい薬)に、レモンウォーターを混ぜると、無色透明になるって知ってた?

実験してみてビックリ!

Dscf34802  

小学校の5年生の担任だったんだけど、みんなもう元気元気!!

最初はおとなしかった子たちが、いつの間にか「先生、先生」となついてくれて、我ながら超人気者。本当の先生の気分になりました。

楽しかったけど、小学校の先生って大変ね。。。尊敬します☆

| | コメント (9)

2009年4月15日 (水)

10年ぶりの再会♪♪

090414_2154162 

約10年前のお仕事で半年間一緒だった松永京子ちゃんと、その時のプロデューサーさんと一緒にご飯食べました♪

プロデューサーさんとは5年ぶりぐらいだけど、京子ちゃんとは10年ぶり。

懐かしくて、思い出話に花が咲きました★★ 

そんな中、最後のデザートバイキングでは、悩みに悩んで全種類制覇!

こんなに食べてる場合じゃないね、私(^-^;

| | コメント (4)

2009年4月13日 (月)

大久保信子先生の江戸遊学

昨日の江戸遊学の講師は、日本初のきものスタイリスト、大久保信子先生。

私もたびたび雑誌などの撮影でお世話になっているけれど、大久保先生に着付けてもらうと、なぜかスタイル抜群に見えてしまうのです!

なので雑誌やテレビでひっぱりだこの先生。 

とにかくすごい人気ぶりで、昨日はかなり定員を超えた人数での開催。

99%が着物の方で、とっても華やかな会になりました♪♪ 

今回も着物の着方のコツや、写真にきれいに写る方法や美しく見える仕草などをお話いただき、お勉強になりました。 

Dscf34412  

大久保先生はピンクベージュの格子柄の江戸小紋に、藤の帯をしめて、すごく素敵でした★  

私は、昨年の春の江戸遊学で大久保先生と白い着物でかぶってしまったので、今回はかぶるまいと、濃い色の大島にしました。

帯は紬。有栖川の鹿が後ろにいます。

泥大島なので、なるべく暑苦しく見えないように、帯締め帯揚げは、すっきりと白を合わせました。いつもおなじみのセットです。白の帯揚げ&帯締めは本当に便利!

| | コメント (2)

2009年4月12日 (日)

お稽古着をチェンジ

F10002133 

日舞のお稽古用のお着物。 

前UPした赤い着物では暑い&暑そうに見えるので、4月頭からはこんな着物に変えました。

やっぱりこれもウールです。

帯も同じく半幅。前の黄色い帯の裏側です。 

生地が薄手だから、前のよりは涼しいけど、今日は初夏の陽気。

踊っているとかなり汗かきました(;´▽`A``

もうそろそろお稽古着は浴衣に変えちゃおうかしら。。。

| | コメント (3)

2009年4月10日 (金)

「ニューブレイン」

 
ミュージカル「ニューブレイン」を観てきました。
 
舞台上のマルシアさんは初めて観たけど、すごくかっこよかった(≧∀≦)
 
華奢な体のどこからあんな声量のある素敵な歌が出てくるんだろう。
すっかり魅了されてしまいました♪

| | コメント (2)

2009年4月 5日 (日)

京遊学

江戸遊学の司会をしてきました。 

でも今日は、江戸遊学ではなく、「京遊学」。 

新日屋さんと京都館さんが合同で、第一日曜日に、「京遊学」をすることにしたそうで、今日はその1回目。 

ゲストは、詩人のひらのりょうこサン。 

京都生まれ京都育ちの方で、京都弁だったので、私もひらのさんに合わせて関西弁トーク。 

ひらのさんの京都にまつわるお話はとっても面白くて、終始大笑いしながら聞いてました。

楽しかった~♪ 

F10002082 

赤い本は、ひらのさんが描かれた詩集。

購入したものに、サインを入れていただきました。読むのが楽しみ! 

着物、本当は違う着物にしようかと思っていたけれど、桜の季節ももう終わるし、もう一度着ておきたいと思い、お客様も違うし、、、ということで、先日のコレドのイベントと同じ着物&帯にしてしまいました。 

帯締めと帯揚げは先日とは変えて、今回の帯揚げは、白地に淡い黄緑のぼかしの入ったもの。帯締めは、黄緑ベースに白が入ったものにしました。(写真、わかりにくくてゴメンナサイ)

同じ着物と帯でも、帯締めと帯揚げを変えただけで、雰囲気が変わりました。

たかが小物、されど小物!

小物の力ってスゴイ!!と改めて気付きました♪♪

| | コメント (7)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »