« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月29日 (日)

生け花ライブ 2日目

今日も、コレド日本橋にて、生け花ライブの司会をしてきました。 

今日は、西浦喜八郎さんの生け花ショーの間に、松尾俊介さんのクラシックギターコンサートもあって、昨日よりもさらにいい感じのライブでした♪ 

Dscf33942_2   

手前が松尾俊介さん。クラシックギターの澄んだ音色に癒されました☆ 

Dscf34152 

西浦さんは、今日も袴姿にたすきで、豪快に素敵に生けてくださいました! 

Dscf34203  

今日は、イメージを変えようと思って、前髪アリにしてみましたよ。  

Dscf34092  

でも昨日の告知通り、昨日と同じ帯を、浅黄色の訪問着に合わせました。 

帯揚げは昨日と同じ、白地に赤の絞り。帯締めは、オレンジと白の丸ぐけです。 

同じ帯でも、着物が違うとイメージ変わりますよね。

お気に入りの帯なので、桜がある間にもっといっぱい締めたいなあ★

| | コメント (6)

2009年3月28日 (土)

生け花ライブ@コレド日本橋

コレド日本橋5周年記念イベント・生け花ライブの司会をしてきました。 

西浦喜八郎さんが、「桜を捧げる」をテーマに、五右衛門風呂を用いた(!)とっても大きな花器に、八重桜など4種類の桜を素敵に生けて下さいました。 

Dscf33692  

私は、桜がテーマだったので、桜の着物に、桜の帯にしました。

(帯揚げはおなじみ白地に赤の絞り、帯締めもおなじみ白地に赤の点々柄。) 

着物と帯、どっちも大好きなものなので、一日中HAPPYに過ごしました♪♪ 

Dscf33742  

特に、毎春と秋に登場するこの帯は、大のお気に入り。 

明日も同じイベントではありますが、違う着物に、またこの帯を締めちゃう予定で~す★

| | コメント (0)

2009年3月26日 (木)

コレド日本橋のイベントのお知らせ

もう今週ですが・・・ 

3月28日(土)、29日(日)、14時半~、 

コレド日本橋の地下1階・特設ステージにて行われる、NISHIURA STYLEの創設者・西浦喜八郎さんの生け花ライブ&トークショーの司会を務めさせていただきます!  

28日は、日本橋全体が「きもの・和・日本橋2009」というイベントで賑わうので、是非遊びにいらしてください(o^-^o)

| | コメント (2)

2009年3月23日 (月)

「ドライビング ミス デイジー」

 
昨日は舞台「ドライビング ミス デイジー」を見てきました! 
仲代達矢さんのコミカルな演技に始終笑ってました。
奈良岡朋子さんのシリアスな中にもコミカルさがあったり、老いていく演技も素敵だったなあ。 
なんだかほのぼのした時間を過ごしました♪ 
私は舞台はまだ出たことがないけど、出てみたいなあ。

| | コメント (5)

2009年3月17日 (火)

ちょっといいこと

久しぶりに献血してきました!

将来的にボランティアをライフワークとしてしていきたいけど、今はゆとりがないので、まずは身近なことから!ということで、献血が趣味。
趣味っていうのも変かな?(笑)

とはいえ気まぐれで献血してるので、16歳から始めて、今回で9回目。
次回は10回目ということで、記念品がもらえるそうな。

久しぶりに来てみると、システムが色々変わってました。
二つ折りで手書きの献血カードが、一枚の手書きじゃないカードになってたり、質問にコンピューターで答えるようになってたり。
カードがかさばらないのが何より嬉しい。

場所によってもらえるものが違うけど、今日来た渋谷の献血センターでは、ハーゲンダッツのアイスやドーナッツがもらえた!
都会だから?
なんかかなりお得な気分で、これでボランティアと言えるかしらf(^^;)

今回は前回と同じく成分献血。
だから2週間後にはもうまた献血できるそう。
人間の体ってスゴイ★

| | コメント (8)

2009年3月13日 (金)

浴衣の撮影

お台場の海風に吹かれながら、浴衣の撮影をしてきました!

きものやまとさんのネット通販サイト「浴衣屋さん.com」で使われるものデス。 

10着ぐらいの浴衣を着ました♪ 

Dscf33492

Dscf33512

↓この浴衣が今回私は一番気に入りました! 

絞りなんですよ~。

Dscf33532

Dscf33552

↓藤の柄。イチオシだそうです!

Dscf33592

Dscf33632

 

気づいたのは、生地によって、風通しが全然違うこと!!

暑い時期には暑すぎて、そんなに大差ないように感じてたけど、

寒風に吹かれてみると、麻の涼しさを体感。(撮影中は寒かった!)

特に暑がりさんは、麻の入ったものを選ぶといいかも。 

またサイトにアップされたらお知らせしま~す★

| | コメント (7)

2009年3月 8日 (日)

ねこ鍋

 
正確には鍋ではないけど、お鍋(グリルパン)の下の部分を、片付けの間ほっておいたら、ルナがはまって寝てました!
 
サイズオーバーで溢れてるのが笑える(笑)
 
どうも、小さい隙間とか箱とかが好きらしい。

| | コメント (6)

2009年3月 7日 (土)

辛味絶佳

うどん屋一夜薬本舗のしょうが糖としょうが飴。
 
 
友達に教えてもらって以来、最近これにかなりはまってます!
 
辛味絶佳とあって、本当に辛味が絶佳。
口の中がヒーッと熱くなります。
唐辛子の辛さはダメだけど、しょうがの辛さはなかなか快感★
クセになってます。
 
しょうが湯は、一口飲む毎に体がぽかぽかしてくる優れもの。
朝飲むと、代謝が上がっていい感じ♪
 
東急ハンズの花粉コーナーで今は売られてます。
冷えを直すと花粉症がマシになるらしいですよ〜。

| | コメント (7)

2009年3月 5日 (木)

やっぱりおいし〜

 
神戸の中華街の行列のできる超人気店「老祥記」の豚まん。
 
東京に住んでる友達が帰省土産に買ってきてくれました♪
 
お味噌のようなこってり感でジューシーさがたまらない!!
小さいし、いくつでも食べられちゃう。
 
神戸の中華街の方が横浜に比べて、規模は小さいけど、食べ歩きのお店が多くて楽しい。
また行きたいな〜。
 
皆様も、神戸にお立ち寄りの際は是非!!

| | コメント (5)

2009年3月 3日 (火)

今日はひな祭り

おひな祭り。

晩ご飯はちらしずし?とか考えたけど、一人分って面倒臭い! 

と思っていたら、 

踊りのお稽古で、先生が手作りのちらしずしを振舞ってくださいました♪♪ 

柚子がきいてておいしかった~w 

F10001582 

暗かったので、画像悪いですが・・・ 

いつもこんな感じでお稽古しています★ 

滑り具合などが違うから、本当は絹の着物であるべきだろうけど、お稽古場に置きっぱなしにさせてもらうし、夏は浴衣だからいいか。ということで、ウールの着物です。

半幅帯を締めて。

お稽古場で着替えるから、髪型はいつも適当。ポニーテールとか。もちろん、メイクも洋服でしてたそのまんま。時にはすっぴんなことも。。。  

外出時とは結構違う感じです。

 

ちなみに今は「屋敷娘」をお稽古中。 

色々な手があってややこしいけど、どんどん楽しくなってきました♪

| | コメント (3)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »