« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

酵素玄米、恐るべし!!

ブログ、更新が遅くなっていてごめんなさい(;д;) 

私は、最近、“天然”とか、“体にいい”とかのものにかなりはまっています!!

特にお水にはこだわっていて、浄水器から更に還元水を作って飲んだり、お風呂に水を腐らせない石を入れたり、塩素除去のシャワーヘッドを取り付けたり。 

あと、防腐剤(パラベンやフェノキシエタノールなど)の入っているものも極力使わないように、化粧水など基礎化粧品やシャンプーなどは全とっかえしちゃいました!

そうなったきっかけは、

私はあまり肌荒れで悩んだことがなかったのですが、なんと昨年の11月ぐらいから乾燥からか肌荒れがあまりにあまりにひどくて、自信喪失。

そこで、なんとかせねば!!と悲壮になったことで、できるだけのことをしてみようと思ったのでした。

いいことだらけにしたので、何が一番効いたのかはわからないけれど、おかげで完全復活しました♪♪

ということで、それ以来、“いいもの”にはまりまくってます★ 

といいつつ、添加物の入ったお菓子やお料理も食べているので、できる時と、できる物だけという気楽な気持ちで。 

そしてチャレンジしてみたのが、“酵素玄米”。

普通の炊飯器で作れる本を発見して、作ってみました! 

Blog3325  

無農薬玄米(6合)に小豆(3分の1カップ)と天然塩(小さじ1杯)を入れて、泡立て器で右回りに8分間かきまぜて、炊いて、1日1回上下を混ぜるだけで、ずっと保温していたら、3日で完成。

4日目から食べられるので、早速今朝食べてみたら、さすが!!驚くほどのデトックス効果☆

もちもちしておいしいし、しばらく試してみま~す♪

皆サマも是非是非!!

| | コメント (5)

2009年1月26日 (月)

ついに見つけた!

F1000169

電子辞書にアクセント辞典が入っているものをずっと探し求めていたけど、ついに発見!!

しかも電気屋さんが閉店セールをしていたから、半額以下でGET♪

今では関西人とばれなくなり、瞬時に言葉のスイッチを入れ替えることができる、バイリンガルと自負する私。

6年ほど前に東京に来た時に、標準語を勉強するチャンスと思い、留学したつもりで関西弁を封印して生きた標準語を勉強してきました。

「もしおかしかったら直して下さい!」と周りにお願いして協力してもらって。

抑揚たっぷりで下がり気味の関西弁に比べて、平板なイントネーションの標準語。

最初は自分の中で気持ち悪くて仕方がなかったけど、そのうち、慣れた。

でもいまだに、しゃべりながら「あれ、何か今の違ったかも?なまってるかも?」と思う言葉もあって、本当に日本語って難しい!!!と思う。

わからないなと思う時にすぐに調べたくても重い辞書を持ち歩けないし、いつもいつも人に聞いていられないし・・・と思っていたので、電子辞書を見つけて、即買いでした★

買ってから知ったけど、最近の辞書ってかなりの優れもの!

すごいいろいろ入ってる♪♪

英語も勉強したいし、これを片手に頑張るぞいo(*^▽^*)o

| | コメント (6)

2009年1月21日 (水)

バニラアイス×お煎餅×お醤油

F10001653

お仕事で、アイスクリームをミックスする新製品のおもちゃを使ってみました♪

バニラアイスにオレオクッキーを混ぜてみたら、普通のクッキーアンドクリーム以上にサクサクして、感激のおいしさ!!!

そして、衝撃的だったのは、バニラアイスに醤油煎餅を混ぜて、お醤油少々をミックスさせたら、意外や意外。ブルボンのチーズおかき(知ってるかな?)みたいな味で、お煎餅がサクサクして、お醤油が香ばしくて、最高(*≧m≦*)

その他、何でも混ぜて楽しめるみたいで、こりゃあいい!!

5月頃に発売予定のおもちゃなのですが、値段は5000円しないぐらいだそう。

これは買いです☆★☆

| | コメント (8)

2009年1月15日 (木)

今日は小豆粥

 
今日は小正月。
鏡餅を入れて小豆粥を食べました。
 
昨日急に思い出して、近所のスーパーで小豆を買おうと思ったら売ってなかったので、お赤飯をお粥にしちゃいました。
もち米にはなっちゃったけど、ばっちり小豆粥w
 
ただ昨夜土鍋を火にかけたままお風呂に入ったら時間を忘れて、ちょっと焦げちゃったから、焼き餅を入れたつもりで食べたけど(^^;;
 
最近はまってる雑穀も入れて、プチプチ感も楽しんで、おいしかった♪

| | コメント (7)

2009年1月14日 (水)

MOTTAINAIから

足袋の甲の部分。
 
穴あきさんです。
 
 
前も縫ったんだけど、何回もはいて洗って使ってるうちにまた裂けちゃった。
 
でもまだ縫います!!
 
お出かけ用じゃなくて、お稽古用のために。
 
節約、節約(^-^)

| | コメント (6)

2009年1月11日 (日)

ぞろ目!

たまたま時計と目が合ったら、
1月11日11時11分
だった(≧∀≦)

イイイイイイイ!!
イが7個。
なんかいいことありそう♪

| | コメント (5)

2009年1月 8日 (木)

新年会行ってきました〜

日舞の新年会に行ってきました。
 
昨年から習い始めたから、まだお会いしていないお社中さんに初めましてのご挨拶も兼ねて。
 
今年もお稽古頑張るぞ☆
 
 
着物は、淡いグレー地に丸紋の柄の訪問着。
帯は道行で見えませんが、金色の袋帯。
帯揚げは白地に黄緑と朱の絞り、帯締めは黄緑に金の平組を合わせました。

| | コメント (6)

2009年1月 7日 (水)

七草粥

 
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
 
朝から土鍋で七草粥を作って食べました。
 
邪気を払ったり、お正月に疲れた胃を癒やす意味もあるらしく、いいことした感じがする♪
 
実家だとこれにお餅を入れて食べてたけど、今日は節制のためにシンプルにお粥だけ。
 
でも今から日舞の新年会。
きっとまた食べ過ぎちゃうなf(^_^;)

| | コメント (6)

2009年1月 5日 (月)

さっ今日から!

今日が仕事始めの人も多いですよね。

私も昨日お正月終わりで、箱根神社にお参りに行ってきました☆

Dscf33142_2 

おみくじは小吉だけど、内容は「上り坂」ということで、よかったよかった。

実家の方で商売の神様である戎神社に行った時は一番の大吉だったし、今年はいいことあるといいなあ。

今日からバリバリ頑張りますぞっ!!

まずは食べ過ぎな食生活を元に戻すことからかしら(^-^;

| | コメント (5)

2009年1月 3日 (土)

Uターンラッシュ

12月中旬に新幹線の予約をしたけど、すでに満席だらけで、何とか穫れたのが、こだまのグリーン。
たまってるポイントでグリーンに換えられたからお得だし、ゆったりだしラッキー♪

ただ4時間近くかかるけど…。


あ、車掌さんが切符チェックに来た!

と思って切符用意したら、2列前で引き返して去ってしまった。

フェイント。

車掌さんも忙しいのね。


ま、本でも読みながら、のんびり一人旅気分を楽しみま〜す☆

| | コメント (2)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます!

2009b

今年も自分らしく、前を向いて、上を向いて歩いていこうと思います!

今年も、あたたかく見守っていてくださいねheart04

2009年が、皆さまにとって、

           幸せい~っぱいの一年になりますように☆

| | コメント (12)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »