« お茶の先生の三回忌 | トップページ | はまってます »

2008年12月 1日 (月)

顔見世★初日

11月30日。京都の南座の吉例顔見世興行初日。

突然夜の部に行けることになり、行ってきました♪

Dscf32682

中に入ると、扇千景さんなど、役者さんたちの奥様やお母様方がずらっと並んでいらっしゃり、初日らしさを感じました。

しかも、今回は、初めて、桟敷にて歌舞伎を満喫★

4時15分開演で、終わったのが10時半。

途中休憩でお弁当を食べたりと、6時間たっぷり、お祭り気分で堪能しました♪

↓with 母。

Dscf32782

演目は、「傾城反魂香」、「元禄忠臣蔵 大石最後の一日」、「信濃路紅葉鬼揃」、「源氏物語 夕顔」。

とにかく海老蔵さんの光源氏が美しかった〜〜☆

Dscf32742

今日の着物は、シックな感じにしました。

母がお嫁に持ってきたグレーの色留袖(紋なし)に、ぶどう柄の帯。

帯締めは、淡いピンク地に銀糸が交じったもの、帯揚げは白地に赤のお花の絞り。

母の着物は、茶色の訪問着に、お芝居の中の鬼に合わせた、うろこ柄の帯。

帯締めは白、帯揚げは白地に濃いえんじのお花の絞り。

仕事のために関西に戻ってきてたのに、天候で仕事の日程がずれたために、数日いられるようになって、ラッキーでした♪

|

« お茶の先生の三回忌 | トップページ | はまってます »

こんな佳日」カテゴリの記事

コメント

良かったですね。私は6日に行きます^^♪
私の兄弟子(芸大出身年下)は源氏物語に
三味線で出てます。

投稿: 杵拓 | 2008年12月 1日 (月) 09時07分

おぉ~!夜の部ですね!
芸舞妓達の総見はありましたか?
私も行く予定です。
どこの料理屋さんに弁当を頼むか迷い中です。
エビちゃんの光源氏はプレイボーイっぷりが楽しみです!爆

投稿: 祇園好きのワカゾー | 2008年12月 1日 (月) 22時08分

道中着に毛皮のストールなんて古風ですね。

投稿: yuki | 2008年12月 5日 (金) 19時27分

つかの間の関西帰郷、楽しい時間も過ごせたみたいで良かったですね!いい席で満喫出来たんですね。そんなにたっぷりやるんだ。すごいすごい。満足された素敵なお顔☆

投稿: まいく | 2008年12月 6日 (土) 18時11分

幼い頃「まねき」を書く職人さんになりたい
と本気で思ってたねねねね~です。

6時間!帰れるかしら~。
顔見世いかないと歳が越せない。
ここ数年そんな感じがしてきました。
すっかりおとしごろやわぁ~(何の?)

お桟敷からは眺めもよいし、
南座は来られる方の着物率が高し、
気分あがっちゃったでしょ~♪ピョンピョン。
よろしおしたなぁ~。

投稿: ねねねね~ | 2008年12月 8日 (月) 12時24分

>杵拓サマ☆

お返事が遅くなってしまったので、もう杵拓さんも行かれましたね♪
源氏物語、素敵でしたね!


>祇園好きのワカゾーさま☆

舞妓さんたちの総見はなかったです。昼の部にあったのかもしれないですね。残念!
幕合いに食べるお弁当は、なんとなく格別ですよね♪
楽しんできてくださいね★


>yukiさま☆

ストール、全部が毛皮のものにすることもありますが、今回のストールの黒い部分は普通に毛糸ですよ!
やっぱり合わせ方も古典が好きなので、どうしても昔ながらの感じになりますね~。


>まいくサマ☆

実家に帰ると、普段は会えない分、母と一緒に行動したり、実家の方でしかできないことなどをして時間をめいいっぱい使ってしまいます。
今回も満喫してパワーの充電してきました♪


>ねねねね~サマ☆

まねき職人さんに!?すごいすごい!!
でもねねねね~さんは何でも器用にできちゃいそう★
桟敷は、とっても贅沢な気持ちになったよ。座席ひとつですごいものだね!
ねねねね~さんも顔見世、楽しんできてね♪

投稿: 入野佳子 | 2008年12月 9日 (火) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お茶の先生の三回忌 | トップページ | はまってます »