« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

いよいよ年の瀬

予約注文していたお正月用の和菓子を取りに行き、つきたての丸餅、年越しそばと天ぷらを買い、着々とお正月準備中☆

今年も家でのんび〜り過ごすお正月になりそうです。


皆さま、今年もありがとうございました<(_ _)>

色々あった一年でしたが、皆さまのおかげで乗り越えられました♪

来年もよろしくお願い致します!

それでは、よいお年をお迎え下さい(^^)/~~~

| | コメント (0)

2008年12月29日 (月)

あっぱれ!

 
実家に帰る新幹線からの富士山が、裾野まできれいに見えました♪
 
いいお正月を迎えられそうな予感(^-^)

| | コメント (5)

2008年12月28日 (日)

みかん狩り〜♪

 
友達の伯父さんのお家でみかん狩りのお手伝い中。
 
なかなか似合うでしょ♪

| | コメント (4)

2008年12月25日 (木)

メリークリスマス★

私はクリスチャンじゃないけど、自分の誕生日より何よりクリスマスが大好き♪

たぶんそれは、クリスマスは我が家では昔から大イベントだったから。

サンタさんの存在も実は小学校6年生まで信じてました。

友達に「サンタさんなんていないよ」って言われ続けても、絶対いるって信じてたなあ。

昔は母が私たち姉妹にサンタさんの存在を信じさせるため、クリスマスにはプレゼントを2つ用意してくれてたのです。

ひとつは母からの実用的なプレゼント、もうひとつはサンタさんから用の、私たちが欲しいと思っているプレゼント。

母からは普通に渡されるのだけど、サンタさんは色んなところに置いてくれてました。

ある時は枕元に置いてあったり、ある時は二段ベッドにかばんがかかっていて、その中の目覚まし時計に起こされたり、またある時はお玄関の外に巨大なきりんのぬいぐるみがいたり…。

25日の朝は、妹と二人で探しまわって、宝探し気分で楽しかったなあ。

何より一番サンタさんを信じ込んだのは、ふと目覚めた的に廊下の本棚にサンタさんがプレゼントを並べているのを見てしまったから。

私は瞬時に「見ちゃいけない!」と思って寝たけど、それを見たから誰がなんと言おうとサンタさんはいると信じてた。
なんだか白いぼやっとした影だった。
いまだにあれが人間だったとは信じられないんだけどね…。

母はヒヤッとしたらしいけど。

そんなこんなで大切な思い出で大好きな日なのです。

大人になった今でもプレゼント交換しています。

年末実家に帰ったらもらえるはず♪

では、皆さま、素敵なクリスマスを(*^-^)ノ

| | コメント (6)

2008年12月21日 (日)

懐かし〜い

 
10年前のうさぎ年の時の年賀状。
 
お仕事関係の人に送ったものだけど、年賀状が最近出てきたからと写真がメールで送られてきました(^^;)
 
なつかしーっ!
その頃のことが一気に思い出されました★
 
今年は年賀状どうしようかなあ…。
 

| | コメント (4)

2008年12月18日 (木)

今年こそは!

 
どうか
 
どうか
 
どうか
 
今年こそは、当たりますように★☆★

| | コメント (4)

2008年12月13日 (土)

「海霧」

 
三越劇場での民藝の舞台「海霧」を観てきました!
日舞の先輩、桜井明美さんが出ていらしたので★
 
明治〜昭和の激動の時代に生きる商家のお話。
 
男性上位の時代に翻弄される女性の姿が痛々しい、すごくシリアスな内容なのに、暗いだけじゃなく笑いもあり、感動の涙もあり、おなかいっぱい♪
 
桜井さんも最高でした☆さすが!
 
満員だったので今からチケットとれるかわからないですが…
20日までしてるので、観られたら是非('-^*)

| | コメント (5)

2008年12月12日 (金)

『SWINGOO』 発売中★

お知らせが遅くなりましたが、

先月神社などで撮影をしていた『SWINGOO(スウィング)』という雑誌の1月号が発売されています!

200901_top2

頑張る女性を応援する雑誌ですが、結構読みごたえあります。

かなりのページにわたって、着物姿の私がインタビュアーとしてモリモリ載ってます★

でも残念ながら、銀行や病院などで待っている時にパラパラと読んでもらえる雑誌にしたいという出版社の意向で、まだあまり本屋さんには置いていないところが多いようなので、お求めは、下記HPからよろしくお願いしますm(_ _)m

http://swingoo.net/

| | コメント (6)

2008年12月10日 (水)

「私は貝になりたい」

またまた映画日記デス。

今日は「私は貝になりたい」を観てきました★

レディースデーなのに開演ギリギリに行ったせいで、前から二番目でかぶりつき。
映画って一時は不況とか言われてたけど、今はそんなことないんだなと感じます。

今回は筋もわかってたし結構冷静に観てました。
私の中では、片岡愛之助さんが特にすごくよくてしびれました!!
あと印象的だったのは、石坂浩二さん、草なぎ剛さん。
この方たちのお芝居を観られてよかった♪

約1時間半と長いですが、わりとあっという間でしたよ〜。

私にとって映画館で映画を観るのはすごく贅沢な時間。
映画に集中&没頭できる幸せな時間です。

| | コメント (2)

2008年12月 9日 (火)

「ブロードウェイ♪ブロードウェイ」

映画、「ブロードウェイ♪ブロードウェイ」を観てきました。

ブロードウェイミュージカル「コーラスライン」が再演される時のオーディションを追ったドキュメンタリーです。

コーラスラインを舞台では観たことがないのですが、映画のコーラスラインは好きなので、興味深く観に行き、衝撃を受けました。

ゲイのポール役の人のオーディションの時に、ジェイソン・タムさんのお芝居で演出家やスタッフが泣いていたところ、そして、選ばれる人は、オーラの輝きの違いが歴然であること、などなど、全てが心に突き刺さりました。

とにかく、夢を追う私は、心が震えた映画でした。

私も頑張らなくっちゃ!!

| | コメント (2)

2008年12月 6日 (土)

銀座の呉服屋さん巡りツアー

新日屋さんの新企画のイベント・呉服屋さん巡りツアーで、銀座に行ってきました。

普段敷居が高くて入りづらい呉服屋さんに、みんなで行ってみよう!という企画。

この秋に決まった2009東京きものの女王3人のうち1人ずつが交代で、たすきをかけて一緒に回ってくれます。

(私はきものの女王としてじゃなく、きものアテンダントして参加しているので、たすきはなしです。)

今日の担当は、加納留見子ちゃん。かわゆい子でした♪

日本橋の呉服屋さん巡りと隔週で行われます。

会費無料なので、興味のある方はどうぞ★

F10001262

今日の着物は、先日平成中村座に行った時と同じ黒の大島紬に、黄色地の塩瀬の帯を合わせました。

帯揚げは白地に赤の絞り、帯締めは黄色地に赤の点々模様のものをチョイス。

そして夜、この格好のまま、日舞のお稽古をしてきました~。

| | コメント (2)

2008年12月 5日 (金)

はまってます

ご無沙汰でごめんなさい<(_ _)>
 
すっかり冬らしくなりましたね〜。
 
冬は体にいいものを食べて蓄えなくちゃ!ということで、黒糖くるみにはまってます。
 
 
黒糖は体にいいし、ナッツ好きにはたまらない♪体にいいものだからか、バカ食いしなくても満足できるのがスゴイ。
 
ちなみに私はなぜかアロマオイル屋さんで発見しましたよ〜。

| | コメント (2)

2008年12月 1日 (月)

顔見世★初日

11月30日。京都の南座の吉例顔見世興行初日。

突然夜の部に行けることになり、行ってきました♪

Dscf32682

中に入ると、扇千景さんなど、役者さんたちの奥様やお母様方がずらっと並んでいらっしゃり、初日らしさを感じました。

しかも、今回は、初めて、桟敷にて歌舞伎を満喫★

4時15分開演で、終わったのが10時半。

途中休憩でお弁当を食べたりと、6時間たっぷり、お祭り気分で堪能しました♪

↓with 母。

Dscf32782

演目は、「傾城反魂香」、「元禄忠臣蔵 大石最後の一日」、「信濃路紅葉鬼揃」、「源氏物語 夕顔」。

とにかく海老蔵さんの光源氏が美しかった〜〜☆

Dscf32742

今日の着物は、シックな感じにしました。

母がお嫁に持ってきたグレーの色留袖(紋なし)に、ぶどう柄の帯。

帯締めは、淡いピンク地に銀糸が交じったもの、帯揚げは白地に赤のお花の絞り。

母の着物は、茶色の訪問着に、お芝居の中の鬼に合わせた、うろこ柄の帯。

帯締めは白、帯揚げは白地に濃いえんじのお花の絞り。

仕事のために関西に戻ってきてたのに、天候で仕事の日程がずれたために、数日いられるようになって、ラッキーでした♪

| | コメント (6)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »