« お能を観てきました | トップページ | 巫女さんの鈴の原型 »

2008年11月 2日 (日)

有馬の大茶会へ♪

今日は、プライベート&お仕事少しで、有馬の大茶会に行ってきました♪

有馬の大茶会は毎年恒例のお茶会で、表千家と裏千家が毎年交代で行っているもの。

今年は表千家だったので、2年ぶりに行ってきました。

Dscf30012

3ヵ所でお茶席があって、どのお茶席もいいけれど、やっぱり瑞宝寺公園での野点席は、半分ぐらい色づいた紅葉の下でお茶をいただけて、有馬ならではで、気持ちよくて最高でした(o^-^o)

Dscf2988

今日は、総絞りの着物に、塩瀬の打ち出の小槌の帯(前にお香の時に締めてたもの)。

帯揚げは、水色地に赤の絞り。帯締めは、水色地に赤が点々とあるもの。

*****

↓おまけ。妹&母。3人で一緒に写真を撮る機会がなかったので。。。

Dscf29632

妹の着物は、紅葉の頃に大活躍の着物。帯は、昨日私が締めていたもの。

着物は基本的には誰のものというのがないので、というか元々母のものがほとんどなので、2人で活用しています★

帯揚げは、おなじみ、白地に赤の絞り。帯締めは、白地に赤の線の入ったもの。

母の着物は、茶色の縞のようになった着物。塩瀬の遠山の柄の帯を締めて。

この帯は、写真ではよく見えませんが、母がデザインして作ってもらったオリジナル。

帯揚げは、白地にえんじの絞り。帯締めは、コーヒーのような色(和名では何というのかしら?)

いいお天気で、3人で楽しく、遠足気分で過ごした1日でした♪♪♪

|

« お能を観てきました | トップページ | 巫女さんの鈴の原型 »

こんな佳日」カテゴリの記事

コメント

いいですね秋の茶会。


しかも外で!

画像を拝見すると・・


やっぱりお母様に似てらっしゃいますねぇ。

投稿: 稲本 | 2008年11月 2日 (日) 22時52分

>稲本サマ☆

お茶室でのお茶席もあったのですが、外は秋が味わえてよかったです♪
昨日の日記で似てると言って下さったので、久しぶりに母の写真を載せてみました。
でも実際には私より妹の方が母に似てるんですよ!

投稿: 入野佳子 | 2008年11月 2日 (日) 23時50分

イイナイイナイイナ...美しい御一家ですねconfident
雅な秋をお過ごしでなによりですhappy01
今度私にもその優雅を教えてくださいcatface

生粋の野生児だけど頑張って見習いま~すup

投稿: ゆみ | 2008年11月 3日 (月) 16時56分

綺麗~なお着物ですね♪
いつ見てもお母様、おっきなオーラを感じます。
有馬の紅葉もいい感じみたいですね!この品のありすぎる親子は紅葉がめっちゃ似合います(o^-^o)

投稿: まいく | 2008年11月 3日 (月) 21時11分

ご家族でお茶会、なんだかいいですね^^
相変わらずお綺麗なお母様で、妹さん
少し痩せられましたか?お顔がほっそりしたみたい。
以前のお写真は可愛い感じだったけど、綺麗になられましたね。
そちらは今が紅葉盛りなんですね
北海道は明日から雪になるようです。
最高気温もなんと6度だとか@@;う~やだやだ。

投稿: おんま | 2008年11月 3日 (月) 21時17分

>ゆみサマ☆

ありがとうございま~す♪
本当、雅な秋が満喫できました!
私も着物を着ると、普段と違う優雅な感じに変身できます☆
ゆみちゃんもできるはず★★


>まいくサマ☆

ありがとうございます♪
母まで褒めていただき、ありがとうございます♪♪
有馬は、真っ赤ではないですが、青紅葉が半分まざった感じできれいでした!


>おんまサマ☆

どうもありがとうございます♪
私も妹が少し痩せた気がしたので本人に聞いたところ、そんなことないと否定してました。でも少しずつ大人になってきている気はします★
紅葉の盛りはあともう少しというところだと思います。今年はきれいに色づくのかしら?
北海道はもう雪ですか!!最高6度とは寒いですね。
お風邪を召されませんように。。。

投稿: 入野佳子 | 2008年11月 7日 (金) 14時51分

お久しぶりです!
いろんな活動を続けてるんだね。

妹さんの写真を見て、思わずコメント送りました。懐かしいなぁ~!!変わってないけど、でもやっぱり大人になってるわね。
会ったのは約10年前かしら。もちろんお名前もばっちり覚えてるよん☆でもここでは、いちおう控えさせていただきます。○○ちゃんに、宜しくお伝えくださいな。

それから、もしよかったら、またメールちょうだいね♪

投稿: ひるひる | 2008年11月11日 (火) 12時30分

はじめまして。
2枚目の写真からすると、今年は大茶会の日に少し紅葉が色づいていたようですね。
去年は、知らずに大茶会の日に出かけ、人の多さに驚いてしまいましたが、紅葉は全然始まっていませんでした。

投稿: 朝霧 圭太 | 2008年11月25日 (火) 09時09分

>朝霧圭太サマ☆

はじめまして!
有馬の大茶会の日に重なってしまったのですね。それはすごい人で驚いたことでしょうね。
私は2年に一度、紅葉の色づき具合を楽しみに、有馬のお茶会には出かけています。
今年はちょうど瑞宝寺公園の、お茶席の上だけが色づいていました♪

投稿: 入野佳子 | 2008年11月26日 (水) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お能を観てきました | トップページ | 巫女さんの鈴の原型 »