« でかっ! | トップページ | 江戸遊学 旧暦のお話 »

2008年11月23日 (日)

初★平成中村座

初めて、念願の平成中村座に行ってきました!!

演目は「法界坊」。

ずーっと笑って笑って笑ってました。まるで漫才を見に行ったかのように。

楽しかった~♪♪♪

そして劇場の後ろが、能登の演劇堂みたいにオープンになった時には、あまりに衝撃的で鳥肌が立ってしまったほど☆

最後はオールスタンディングオーベーション!

カーテンコールもあって、拍手の嵐がいつまでもやみませんでした。

こんなの歌舞伎では初めて。まぁ従来の歌舞伎とは別物なのだろうけど。。。

とにかくエンターテイメントとして最高で、大人気なのがよーくわかりました!

そして、何をする時も、いかに相手に楽しんでもらえるか、喜んでもらえるか、幸せになってもらえるかを考えないとだめなんだなと感じました。

来年も絶対に観に行くぞーっ(o^-^o)

Dscf32222

今日は、黒の大島紬に、先日と同じ綸子の帯を締めて、帯とよく似た絞りの柄の羽織を羽織って行きました。

帯揚げは淡いひわ色、帯締めは黄緑で。

|

« でかっ! | トップページ | 江戸遊学 旧暦のお話 »

こんな佳日」カテゴリの記事

コメント

歌舞伎見に行きたい

中村鶴松くん

大好きなんです

投稿: きっち | 2008年11月23日 (日) 20時14分

東京から次は名古屋で行われます。
時間があれば行ってみたいです。

投稿: かつ | 2008年11月24日 (月) 21時06分

そこまで笑いのある歌舞伎…確かにイメージがつかないですね。見に行きたいけど近くにくるのかなぁ。。。

投稿: まいく | 2008年11月24日 (月) 22時12分

お大尽席とか、舞台の横 幕内から見れる席が
あるそうですね。
私の兄弟子が、南座の顔見世に地方で出演するので、来月見に行ってきます^^♪

投稿: 杵 | 2008年11月25日 (火) 09時48分

>きっちサマ☆

はじめまして。
鶴松くん、かわいいですよね♪
成長ぶりがうかがえて、それも楽しみですね!


>かつサマ☆

是非時間をみつけて観に行かれることをお勧めします♪♪


>まいくサマ☆

普段歌舞伎になじみがなくても、思い切り楽しめます!
機会があれば是非♪♪


>杵さま☆

そうなんですよ!幕がひかれた瞬間に、幕内の両サイドに客席が見えてびっくり!客席もどよめいてました。
南座の顔見世、いいですね!
母も行くと言っていました。
楽しんできてください♪

投稿: 入野佳子 | 2008年11月28日 (金) 00時40分

随分前ですが大阪の扇町での
中村座で夏祭浪花鑑と法界坊をみましたヨ。

法界坊という演目と
あの芝居小屋の雰囲気が
歌舞伎への敷居を低くしていますよね。

「食わず嫌いの人にどう食わすか。」
今の時代、日本文化にはそういったことが
求められていることも事実ですね。

投稿: ねねねね~ | 2008年12月 8日 (月) 11時24分

>ねねねね~サマ☆

大阪でもしていたのですね!
ねねねね~さん、いろいろ見てるんですね♪
日本文化は敷居が高いものになっていて、食わず嫌いな人多いですものね。
どうにか身近なものにしていきたいですね★

投稿: 入野佳子 | 2008年12月 9日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« でかっ! | トップページ | 江戸遊学 旧暦のお話 »