« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月29日 (土)

お茶の先生の三回忌

お茶の先生の三回忌の法要に行ってきました。

もう亡くなられて2年もたつのか・・・早いなあ。

法要の後、点心席があって、薄茶のお席があって終了。

今日聞いたのですが、三回忌は、仏教用語で“大祥忌”というそうです。

三回忌の時にも、またみんなお参りするために集うことができることを喜ぶ意味があるのだそう。

なんだか素敵な言葉ですね★

ちなみに一回忌は小祥忌というそうです。

Dscf32582

今日はグレーの色無地に、黒の帯、グレーの帯締め、黒の帯揚げ。

そしてグレーの草履に、黒のバッグで行きました。

| | コメント (3)

2008年11月28日 (金)

USJのCM撮影

USJのクリスマスのCM撮影をしてきました。

またもや私はママでした。

Dscf32322

娘役の相園涼夏ちゃんと、パパ役の藤原浩太郎くんと。

本物の親子に見えるぐらい仲良く楽しく撮影しました♪

Dscf32402

サンタさんともパチリ★

Dscf32462

クリスマスらしい飾りつけの街並みや、美しいショーや、大きなクリスマスツリーを見て、一気にクリスマス気分になっちゃいました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

このCM、テレビ東海(愛知・岐阜・三重)とテレビ新広島(広島)しか流れないそうなのですが、見られる方は見てくださいね♪

12月8日~12日の19時か19時半頃に30秒バージョンで流れるそうです☆★☆

| | コメント (3)

私がおかしい!!

昨日「落下の王国」を観て以来、私の頭が覚醒されている。

昨晩のこと。

いつもはのび太くんな私が、目が冴えて冴えて冴えて眠たくならず、それでも目をつぶっていたけれど、全然眠れなかった。少し寝たような気もするけど、ずーっと眠りが浅い状態。

思い出そうとしているわけでもないのに、鮮烈な残像が目に浮かんでくる。具体的な絵は出てこないのに、不思議な感覚だけが残ってる。なぜか何かをずっと考えてしまってる。その“何か”はわからない。

すごく不思議な映画だったからずっと色々考えながら観てたけど、その考えながらいた感覚がなかなか抜けないのかしら?

結局、朝が来てもそのまますぐに目覚められて、日中も全く眠たくならなかった。

何、これは?

うまく説明できないけれど、何か心の奥が傷ついている感じがする。でも号泣したわけでもない。でもショッキングだったことは確か。

映画を観て、こんな感覚が残ったのは初めて。

この感覚は何??

少数の映画館でしか上映していないけれど、まだしばらく上映するみたいなので、是非観てみてください!!

今日はどうか眠れますように。。。

| | コメント (7)

2008年11月27日 (木)

「落下の王国」

水曜日は映画館はレディースデー♪
結構活用してます。

そこで映画「落下の王国」を観てきました。

普通のファンタジーかと思いきや、普通じゃなかった!

現実と創作の物語が合わさる不思議な感覚。

まずは絵画のように鮮烈で美しい映像に衝撃を受けて、ストーリーにまた衝撃を受けて…映像がかなり心に刻まれた新鮮な映画でした。

子役の女の子が最高★

| | コメント (0)

2008年11月23日 (日)

江戸遊学 旧暦のお話

今日の江戸遊学では、和文化エディターの高月美樹さんに、旧暦や身体を使ったモノサシのお話を伺いました♪

旧暦って、難しいと思っていたけど、高月さんいわく、全部わからなくてもいいそう。

旧暦は日本本来の季節感を大切にするためには必要なことだけど、西暦にとらわれずに、月を見たり、季節の移り変わりを目で見たり体で感じながら生活していけばいいとのこと。

なんとなく、気持ちが楽になりました♪

でもその旧暦のことや昔の風習のいわれなどを詳しく書いた来年度のスケジュール帳を購入しました!

一か月ごとに見て、季節を感じていこうかな。

このスケジュール帳は、高月さんのHPでも買えるようですよ!

Dscf32312

今日は、絣柄のウールの着物に、芯の入っていない帯を合わせて、軽めな装いにしてみました。

帯揚げはおなじみの白地に赤のお花の絞り柄、帯締めは、白に赤の点々模様のもの。

これに行き帰りは昨日の赤の羽織を合わせました。

| | コメント (2)

初★平成中村座

初めて、念願の平成中村座に行ってきました!!

演目は「法界坊」。

ずーっと笑って笑って笑ってました。まるで漫才を見に行ったかのように。

楽しかった~♪♪♪

そして劇場の後ろが、能登の演劇堂みたいにオープンになった時には、あまりに衝撃的で鳥肌が立ってしまったほど☆

最後はオールスタンディングオーベーション!

カーテンコールもあって、拍手の嵐がいつまでもやみませんでした。

こんなの歌舞伎では初めて。まぁ従来の歌舞伎とは別物なのだろうけど。。。

とにかくエンターテイメントとして最高で、大人気なのがよーくわかりました!

そして、何をする時も、いかに相手に楽しんでもらえるか、喜んでもらえるか、幸せになってもらえるかを考えないとだめなんだなと感じました。

来年も絶対に観に行くぞーっ(o^-^o)

Dscf32222

今日は、黒の大島紬に、先日と同じ綸子の帯を締めて、帯とよく似た絞りの柄の羽織を羽織って行きました。

帯揚げは淡いひわ色、帯締めは黄緑で。

| | コメント (7)

2008年11月22日 (土)

でかっ!

浅草にてお昼ご飯。
名物が食べたい!と思い、天丼屋さんへ。
 
お店のお勧め、かきあげ丼を注文。
 
でかっ!!
 
 
びっくり(≧∀≦)
 
今から平成中村座に行ってきま〜す♪

| | コメント (5)

2008年11月21日 (金)

ルナお疲れ〜

ルナにワクチンを打ってもらいに、隣町の病院に行ってきました!
まだ持ち運びのかごを買ってなかったので、かわいそうだけど、ペットショップでもらった穴あき段ボールのような箱に入れて運んだら、ずーっとニャーニャー鳴いてて、困った困った(x_x;)
電車で一駅だったけど、乗るとうるさくて大変だからお散歩がてら歩くことに。
きっと周りの人は、捨てに行くのかと思ったに違いない。
違うのーっ!!と叫びたくなる気持ちを抑えて、人目を気にして大袈裟に楽しく話しかけながら歌いながらの移動。
でも今度は、何一人でしゃべってるんだろうと、おかしい人だと思われた可能性大。
でも病院ではおとなしくてびっくり。
まさに借りてきた猫状態。
助かったけど、かえって心配になっちゃった。
でも外出すること2時間。
きっとかなり疲れたことでしょう。
普段は自分の寝床(ベッドの下)に行って寝るのに、ベッドの上で爆睡!
ルナ、ごめんね。
お疲れさま~★★
ちなみに、今ルナの体重は2.1キロ。
だいぶ大きくなりました!

| | コメント (5)

2008年11月20日 (木)

ボジョレー★

ボジョレー解禁ですね!
 
私も例によって、いただきましたw
 
今年のは飲みやすいけどあっさりしすぎてなくておいしい、
 
 
気がする
 
たぶん(笑)
 
ほとんどお酒飲めない私が言っても参考にならないですよねf(^^;;
 
私の血はワインでできているとか言ってみたいなあ。
 
あ、デザートワインみたいな甘々なワインは大好きなんですよ。
 
私の血はきっとチョコレートでできてます。
 
今日食べた、「チャーリーとチョコレート工場」(好きな映画)のウィリーウォンカのチョコレートも濃くておいしかったなあ♪
 
 
今日は、お酒の味はよくわからないけど、気分だけはお祭りに参加できてちょっと嬉しかった私なのでした( ´艸`) 

| | コメント (3)

2008年11月17日 (月)

さすが!

 
ゴディバのドリンクコーナーにあるシェイク?
これはホワイトチョコにラズベリーが入ったもの。
さすがゴディバ!
濃くて、ミルクに溶けたチョコレートを飲んでるみたいな感じ♪
 
前に普通のチョコレート味を飲んだ時もおいしかった。
 
甘い物好きならはまっちゃいますよ〜☆★☆

| | コメント (6)

2008年11月16日 (日)

太神楽体験

久しぶりに江戸遊学に行ってきました!

今日は、ボンボンブラザーズの方々をお迎えして、太神楽を大笑いしながら楽しんで見せていただきました♪

↓こっちは曲芸。

Dscf31972

↓こちらは太神楽。江戸名物“まといぶり”!

Dscf31902

バランス感覚がとても大切で、後半の体験タイムで、みんなでハッスル★

体験したのは、紙を鼻に乗せて立たすというものだけど、とても難しい!

でも負けず嫌いな私は、頑張っているうちになんとなくできるように♪♪

Dscf32142

変な顔ですがめちゃめちゃ真剣(;´▽`A``

Dscf32202

今日は、矢絣の着物に、絞りの柄の入っている綸子の帯。

帯揚げは白地に赤の絞りが点々とあるもの、帯締めも白地に赤が点々とあるものを合わせました。

| | コメント (2)

2008年11月15日 (土)

返してくれない(>_< 。)

 
友達に教えてもらった、家の“気”が即効よくなる風水のおまじない。
 
ネットにもやり方が出てるけど、アルミホイルを切って三角にまるめたものを、お玄関に置いておくだけ!
 
ルナがなぜかこのアルミホイルの固まりがかなりのお気に入りみたいで、何度置いてもおもちゃにしてしまう(´・ω・`)
靴とかで隠しても全然だめ。
 
先のとがってるところをくわえて持ち歩いて、落ちたら転がして遊んでる。
色んな方向に転がるから楽しいみたい。
ネズミみたいなもの?
 
いろんなおもちゃは与えてるのに、何より一番みたい。。。
 
困った困った。
セロテープとかで貼り付けてみようかしら?

| | コメント (4)

2008年11月14日 (金)

東京大神宮にて

東京大神宮で雑誌の撮影をしてきました。

Dscf31732

東京大神宮は、伊勢神宮の分社なのですね!

都心にありながら、初めて行きました。

Dscf31692

これは母の成人式の時の振袖。昔は大振り袖は花嫁さんしか着なかったので、中振袖です。

先日紫の着物に合わせていたものと同じ、金色の帯を締めました。

帯揚げは黄緑の総絞り、帯締めは黄緑と金が表裏になっているもの。

| | コメント (8)

2008年11月13日 (木)

FOUR SEASEONSホテルにて

雑誌の撮影で、辰巳琢郎さんの奥様・辰巳真由美さんにインタビューさせていただきました♪

辰巳さんはテーブルコーディネーターやフードコーディネーターをされているのですが、以前お仕事ぶりを拝見させていただいたら、とってもかっこよくて、ファンになってしまいました★

Dscf31812

私の着物は、また母の娘時代のもので、白地にのしの柄の訪問着に緑の綴れの帯。

帯揚げは淡いピンクの総絞り、帯締めは金と朱が合わさっているもの。

| | コメント (3)

2008年11月11日 (火)

やめられないとまらない〜♪

 
かっぱえびせんじゃないけど、食べたら本当に1袋食べ終わるまでやめられない「おさつどきっ」!
 
昔から大好きなお菓子です♪
 
そのカップ入りを発見★
 
これなら全部食べても知れてる!
 
こりゃあいい(o^_^o)
 
ちなみに私は塩バターが一番好きで〜す!

| | コメント (6)

2008年11月 9日 (日)

今日はママです

関西テレビの「堺日和」のロケに行ってきました♪

大阪・堺の魚市場でのイベントで、マグロの解体ショーを見たり、魚(アジ)すくいしたり。

今日は家族で遊ぶ設定で、私はお母さんでした!

そうか~そういえば私、もうお母さんの年頃だよね。すっかり忘れてた。

でもこんなかわいい子とお出かけできたら楽しいだろうなあと思ったりして★

Dscf31612_2

12月12日(金)PM10:52~のO.Aデス。

関西地区限定になりますが、見られる方は是非!

| | コメント (7)

2008年11月 8日 (土)

名残のお茶

お茶のお稽古に行ってきました。

お茶では、間もなく(少し寒くなり、ゆずがおいしくなった頃に)風炉から炉に替わるのですが、その前(11月の初旬)は、灰を“かき揚げ”という火箸で筋を入れたものにして、風炉の名残りを楽しみます。

Dscf31432

掛軸は菊の絵賛で、お花も白菊とカリンの真っ赤な照り葉が入り、秋を感じました♪

Dscf31442

↓ちょうどお社中さんに話しかけられたので、珍しい100%素の笑顔(笑)

Dscf31562

今日はお稽古の後に用事があったので、付け下げで行きました。

クリーム色地に赤の絞りの柄です。

帯は、ピンク地に万華鏡のような刺繍の入ったもの。

帯揚げ&帯締めは、ともにひわ色のものを合わせました。

そういえば、11月に入ってからの8日中7日、着物を着てたなぁ★

| | コメント (6)

2008年11月 6日 (木)

自分再発見★★

きもの やまとのインターネットショップサイト「きもの遊び.net」が、11月中旬頃に立ち上がるのですが、その撮影に行ってきました!

081106_1050452

京都の街で、たくさんの枚数の着物を着て撮影しました★

081106_1053542_2

着物に合わせて、それぞれ髪型を変えてもらいました。

Dscf31352

自分の着物や普段お仕事で着せていただく着物は古典的なものばかりなので、とっても新鮮!

Dscf31412

新たな自分を発見できて楽しかったです♪

Dscf31392

いつも古典的な着物に合わせて古典的な髪形にしてるけど、このような着物の時は、それぞれの着物に合わせたヘアメイクをして個性的な雰囲気を作り上げることが特に大切なのですね!!改めて気付きました。

また掲載されたらお知らせするので見てくださいね~(*^ω^*)ノ

| | コメント (8)

2008年11月 5日 (水)

出雲大社に行きました♪

ずーっと行きたかった出雲大社に撮影で行くことができました!

やっぱり思ったとおり、すごく素敵なところで、いい気をたくさんいただいてきました♪

おみくじもよかったし、いいことがありそうです☆☆

↓今日は、妹の振袖で。

Dscf312632

↓禰宜さんに教えていただいて、高円宮さまのお妃さまが記念撮影されたというポーズと同じように撮ってみました!

Dscf31322

若干ずれてますが・・・

5トンの巨大なしめなわを持ち上げているように見えるかしら??

さっ、明日も4時半起き!

縁結びの神様のよきご縁を信じて、明日もお仕事頑張るぞーっ!!

| | コメント (6)

美しや〜!

 
ロケバスで、出雲大社に移動中〜。
 
途中、雪化粧の大山が見えました(^-^)♪
 
 
 
別角度もきれい!
秋の野山もきれい!!
 
ここまでで3時間半。今からまだ1時間。
お尻と腰が痛いけど、いいこともあります★

| | コメント (4)

2008年11月 4日 (火)

鏡割り~

Dscf30892

兵庫県の塚口に、菰樽を作っているところがあり、またまた雑誌の撮影で行ってきました。

そこで、鏡割り用の最新式菰樽の体験をしました。

これは、真ん中の白いところを叩いて蓋を割ると、なんと、お酒ではなく、パーティークラッカーに入っているような金銀のリボンがいっぱい華やかに飛ぶのです!

いろいろ考えられているのですね~。

その他、今日は京都にて、大好きな着物作家の藤井寛さんの工房にお邪魔してインタビューさせていただき、嬉しくてかなり気分が高揚しちゃいました★

しあわせ♪♪

今日の着物は、10月頭にお茶のお稽古に着ていた綸子の小紋に、最近よく登場する打ち出の小槌の帯を合わせてお正月らしく。

帯揚げは水色地に赤の絞り、帯締めは水色地に赤の点々模様のものを合わせました。

| | コメント (7)

2008年11月 3日 (月)

橿原神宮にて

雑誌の撮影で、橿原神宮の禰宜さんにインタビューをさせていただいてきました。

お正月や紀元祭の時ぐらいしか入ることができない、内拝殿と外拝殿の間にあるお庭(外院斎庭・げいんゆにわ)に特別に入らせてもらい、撮影しました☆☆

Dscf30642

お天気は曇りでしたが、とっても“気”がよくて、清清しい気持ちになり、心がぱぁーっと晴れた感じがしました♪

橿原神宮は、日本で一番最初の天皇・神武天皇がお祀りされているところです。


Dscf30622

着物は私の成人式の時の振袖。本当によく着てます。

この帯は初めて締めたのですが、母方の祖母のもので、もう80年以上前のものだそう。

扇の柄ですが、色合いや雰囲気がなんとなくレトロな感じがしました。

| | コメント (3)

巫女さんの鈴の原型

奈良の橿原神宮にて、たまたま落ちてきた実。
 
 
「おがたま」というもので、「小賀玉」とも「招魂」とも書くそうで、巫女さんが持たれている鈴の原型になっているものなのですって!
 
↓こんな木になっている実です。
 
 
なんだか神聖な感じがしますね★
 
こんなにきれいな状態で実が落ちることは珍しいらしいと禰宜さんに聞いたので、家宝にすることにしました(*^_^*)

| | コメント (4)

2008年11月 2日 (日)

有馬の大茶会へ♪

今日は、プライベート&お仕事少しで、有馬の大茶会に行ってきました♪

有馬の大茶会は毎年恒例のお茶会で、表千家と裏千家が毎年交代で行っているもの。

今年は表千家だったので、2年ぶりに行ってきました。

Dscf30012

3ヵ所でお茶席があって、どのお茶席もいいけれど、やっぱり瑞宝寺公園での野点席は、半分ぐらい色づいた紅葉の下でお茶をいただけて、有馬ならではで、気持ちよくて最高でした(o^-^o)

Dscf2988

今日は、総絞りの着物に、塩瀬の打ち出の小槌の帯(前にお香の時に締めてたもの)。

帯揚げは、水色地に赤の絞り。帯締めは、水色地に赤が点々とあるもの。

*****

↓おまけ。妹&母。3人で一緒に写真を撮る機会がなかったので。。。

Dscf29632

妹の着物は、紅葉の頃に大活躍の着物。帯は、昨日私が締めていたもの。

着物は基本的には誰のものというのがないので、というか元々母のものがほとんどなので、2人で活用しています★

帯揚げは、おなじみ、白地に赤の絞り。帯締めは、白地に赤の線の入ったもの。

母の着物は、茶色の縞のようになった着物。塩瀬の遠山の柄の帯を締めて。

この帯は、写真ではよく見えませんが、母がデザインして作ってもらったオリジナル。

帯揚げは、白地にえんじの絞り。帯締めは、コーヒーのような色(和名では何というのかしら?)

いいお天気で、3人で楽しく、遠足気分で過ごした1日でした♪♪♪

| | コメント (9)

2008年11月 1日 (土)

お能を観てきました

明日から関西での仕事が続くので、1日早く、実家に帰ってきました。

そして今日は母と、大阪で、お能&狂言を観てきました♪

能って、とっても幻想的で、現実の世界からかけ離れた感じがして大好き。

鼓と謡が心地よく響く中、ゆっくりな美しい舞を見て、うっとりしつつも、眠りの国へ誘われそうになる感じは何回見ても変わらない。

本当に不思議な空間デス★

Dscf29432

今日は、菊の柄の白大島に、綸子地に絞りの帯。

おなじみ白地に赤の絞りの帯揚げに、白地に赤の線の帯締め。

| | コメント (4)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »