« 永久保存版「七緒」発売中 | トップページ | 今から御堂筋Kappo »

2008年10月12日 (日)

またまたお茶のお稽古

今日は本来のお稽古場・お寺でのお茶のお稽古に、久しぶりに行ってきました♪

10月らしい、敷板に大板を使ってのお稽古。

Dscf26712

10月5日は、禅宗のだるま大師の命日。禅宗では10月5日~11月5日ぐらいまでの間にだるま忌をするので、それにちなんで、だるまさんの絵の掛け軸と、だるま籠の花入れというしつらえ☆

Dscf2670

久しぶりに今日は薄茶、前回は濃茶のお点前をさせてもらったけど、体が覚えたものってなかなか忘れないものですね。

幅広い年齢層の中のトークも楽しくて大好き♪

楽しかったデス(*^-^)

Dscf26672

今日の着物は、パッチワーク風の切り替えがある鮫小紋。

帯は、白地にいろんな季節のお花が描かれた塩瀬の帯。季節によって正面に持ってくるお花を変えたり、裏側を使ったり、かなり便利な帯です。

帯締めは、淡~い桃色。帯揚げは、ヘビーローテーションの、白地に赤のお花の絞り。

今日も暑かったので、長襦袢を単衣にしましたが、それでもやっぱり暑かった。。。

夜は寒くて、ほんと、調整が難しい季節ですね。

|

« 永久保存版「七緒」発売中 | トップページ | 今から御堂筋Kappo »

お茶」カテゴリの記事

コメント

この柄、久々ですよね?素敵です♪
今は昼間と夜の寒暖の差が大きいですから…体調も気を付けてくださいね(o^-^o)

投稿: まいく | 2008年10月12日 (日) 17時06分

素敵な着物ですね。サメ小紋っていわれていますが、一見すると友禅小紋に見えます。

投稿: yuki | 2008年10月12日 (日) 21時08分

こんばんは。
こういう場所でいつか
お茶を飲んでみたいものです。
心が落ち着くでしょうね。
入野さんの着物も素敵です。

投稿: ラムネ | 2008年10月12日 (日) 21時26分

茶道か生け花を習って見てはどうですか?と言われます。
色々とやりたいことがいっぱいあって迷います。
天気と寒暖の差が大きいので、着物を着るにも迷ってしまいますね。
秋らしく(10月かな?)、鮫小紋の着物は良いですね。

投稿: かつ | 2008年10月13日 (月) 21時52分

>まいくサマ☆

そうですねー。春以来、久しぶりにこの着物を着ました!
まいくさんも、お体、ご自愛くださいね(*^-^)


>yukiサマ☆

地模様として鮫小紋が入っていますが、他の色が強いので、そっちのインパクトの方が強いですね。
京友禅の鮫小紋風? 鮫小紋の友禅風? 母の娘時代の物なので確認が難しいのですが、もしわかればお知らせしますね!


>ラムネさま☆

ありがとうございます♪
和の空間ってとても落ち着きます。
たまにお寺などで臨時で特別にお茶を飲めたりするので、是非見つけたら行ってみて癒されてください★★


>かつサマ☆

ありがとうございます。
和の習い事は、日常の雑踏からかけ離れた感じがして、癒されるので、お勧めです!
10月も1週目を過ぎれば着物はもう袷と決まっているので、長襦袢を考えるぐらいで、そんなには迷わないんですよ★
そろそろ昼間も涼しくなったので、全てを統一でき、楽になります♪

投稿: 入野佳子 | 2008年10月14日 (火) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 永久保存版「七緒」発売中 | トップページ | 今から御堂筋Kappo »