« 雑誌の撮影 | トップページ | 私としたことが… »

2008年10月19日 (日)

十二単着てきました♪

先日お知らせした京都館のイベント・十二単の着付けショーに出てきました!

十二単って、12枚着るからではなくて、もっと少ないこともあるし、倍ぐらい重ねることもあるらしく、“十二分に着る”という意味と、“冠位十二階”などの数字とも合わせて、十二単と呼ぶそう。

今回着たのは、着物だけで8枚。

かつらと衣装を合わせると、何と18kg!!

Dscf2774

一枚一枚重ねていくうちに、どんどん重たくなっていきました。

肩にも腰にもずっしりのしかかってきました。

昔のお姫様は、美を競うために、ほんま大変どしたなあ。

Dscf2784

麻呂ではないけど、平安時代に近いメイク。

特に眉毛と口紅が現代メイクも普通の時代劇メイクとも全然違ったので、我ながら、別人みたいでした!メイクの力ってスゴイ★

Dscf2787

貴重な体験をさせていただきました(o^-^o)

|

« 雑誌の撮影 | トップページ | 私としたことが… »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

えーっと・・・。
別人やん!!
すごいなぁ。

18kgって、今度うちが買おうとしているチャリンコの重さと同じだよ(笑)

投稿: サラ | 2008年10月19日 (日) 03時29分

十二単は「十二分に着る」のと「冠位十二階」から由来が来ているのですね。
初めて知りました。
ずっと12枚着ると思っていました。
着物だけで8枚、かつらや衣装で18kg……。肩や腰にずっしり圧し掛かってしまいますね。

着物の美は平安時代から始まっていますね。
貴重な体験です。

投稿: かつ | 2008年10月19日 (日) 08時09分

似合ってるじゃないですかぁ|ω・`)プッ♪

もっと麿になるかとおもいましたよ(≧ω≦。)

投稿: ゆかたん | 2008年10月19日 (日) 11時28分

>サラさま☆

別人でしょ(笑)
自転車と同じって・・・そう考えるとかなり重いね(゚ー゚;


>かつサマ☆

平安時代は着物で美を競いあったので、本当に美しいですね!


>ゆかたん☆

ほんと~?!ありがとう♪
麿にはならなかったけど、麿もしてみたかった。。。

投稿: 入野佳子 | 2008年10月26日 (日) 10時13分

平安時代から着物で美を競い合い、今に至っているのですね。
見ているだけで美しいです。notenotenote
入野佳子さんの着物すてきです。

投稿: かつ | 2008年10月26日 (日) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雑誌の撮影 | トップページ | 私としたことが… »