« 大阪・御堂筋を着物で一緒に歩きませんか? | トップページ | お気に入りピロシキ »

2008年10月 5日 (日)

母上の踊りの会のお手伝い

実は、私の母は私よりも日舞歴がかなり長いのですが、

今日は母の踊りの会のお手伝いをしてきました!

母が踊ったのは、長唄の「船揃」。江戸の芸者さんデス。

私もいつか☆★☆★☆

Dscf25542

↑母と妹とパチリ♪

着物は、もう袷。

白地に松の柄の訪問着に、ピンク地に金糸の刺繍の綴れ。

帯揚げは、淡~い水色に赤の絞り。帯締めは、黄緑に金糸の入った平織りのもの。

妹の着物は、黒地にお花の総柄の小紋。(この小紋は付け下げに匹敵)

帯は、ピンク地に金糸や銀糸の刺繍の綴れ。

帯揚げは、白地に大きな赤の絞り。帯締めは、黄緑の平織り。

|

« 大阪・御堂筋を着物で一緒に歩きませんか? | トップページ | お気に入りピロシキ »

こんな佳日」カテゴリの記事

コメント

お母様の芸者姿、艶やかと言う言葉がピッタリですね。入野さんの着物は、これまでにも何度が登場してますねnoteお母様のお若い頃の着物で、以前、お母様が来て写真に写ってるのと、入野さんが着ている姿を並べてアップしてるのを拝見しました。ドラマの『眉山』でもこの着物でしたよね☆
京都きものの女王さんのブログに、お祖母さまの若い頃の着物を仕立て直して着ているとありましたけど、親から子、そして孫と代々受け継がれる着物の素晴らしさを、これからも伝えていってくださいね。

投稿: おんま | 2008年10月 5日 (日) 13時36分

ご家族で素敵ですね。

仲がいい親子のお姿を拝見するとこちらまで嬉しくなりますね。

投稿: 稲本 | 2008年10月 5日 (日) 18時21分

こんばんは。
ご家族の着物姿美しいですね。
日本の文化を感じます。

投稿: ラムネ | 2008年10月 5日 (日) 21時47分

久々に妹さん♪
ほーーんと素敵なスリーショット。
お母さんの気持ち考えると…とっても幸せだと思います♪ 微笑ましいです~

投稿: まいく | 2008年10月 6日 (月) 20時57分

>おんまサマ☆

ありがとうございます♪
この着物は確かによく登場させていますね。
着物は9割以上は母の娘時代の物なのですが、体型がさほど変わらないこともあり、大活用させてもらっています。
代々受け継いでいくことが私たち現代人の役目ではないかなと思うので、これからも着物をたくさん着ていくことにより、伝えていこうと思いますhappy01


>稲本サマ☆

ありがとうございます!
女三人、仲良しですね~。これからもずっと変わらず仲良くしていきますnote


>ラムネさま☆

ありがとうございます♪
着物っていいですよね。母の影響で私たち娘は日本文化づいていますmaple


>まいくサマ☆

ありがとうございます!
そういえば、妹の登場は久しぶりですね。
確かに母は、私たち娘が母の若い頃の着物を着ていることを喜んでくれているようですconfident
私が親になったらその想いがわかるのかも。

投稿: 入野佳子 | 2008年10月 7日 (火) 14時08分

佳子さんの切れ長の目はお母さんにですが、妹さんの目はお父様に似られたのでしょうか。

投稿: Yuki | 2008年10月 9日 (木) 15時09分

>Yukiさま☆

確かに、私のつぶらな目は母似です。
妹の目は、ぱっちり二重なので、父に似ているかもしれません。
が、顔つき自体は、妹の方が母に似ているんですよ!

投稿: 入野佳子 | 2008年10月10日 (金) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪・御堂筋を着物で一緒に歩きませんか? | トップページ | お気に入りピロシキ »