« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

目にお星様☆

アイドルの写真でよくある、目の中に星やハートの入ってるキラキラした光。

その正体が判明しました!

Dscf29052

こんな星型のミラーの外についた星型の蛍光灯。この前に立つだけで、目の中に星が写るのです☆★☆

Dscf29062

星が目に入った写真を正面から撮るのが難しくて、どうしてだろうと思っていたら、ここの鏡はそれ用じゃないらしく、本当は、鏡の真ん中に穴が開いていて、そこからカメラを覗かせて撮るらしい。

なるほど~!

感動しちゃいました(≧∇≦)

| | コメント (5)

2008年10月30日 (木)

どれも私

今日は、とある着物の本の撮影で、いろいろ着てきました♪

↓いつもの感じの私。

Dscf29032

↓お祭り姿。男役な私。

Dscf29332

↓もんぺな私。

Dscf29352

どれも、私。

楽しかった~♪

また詳細は追ってお知らせしますね★

| | コメント (7)

2008年10月26日 (日)

とんだ勘違い

 
表参道の新潟館で、ネーミングに惹かれて買った飲むヨーグルト。
 
「胎内ジャージー」とわざわざ言うぐらいだから、牛の胎内にある栄養がいっぱい詰まった濃いヨーグルトだったらさぞかしおいしかろと、想像してた。
 
飲んでみたら、やっぱりすごく濃くて、食べるヨーグルトを飲んでる感じ。おいしい!
 
さっすが〜(≧∀≦)♪
と思って産地の表示を見たところ…
 
「新潟県胎内市」と書かれてた!
 
まさかそんな地名があったとは(゜Д゜)
 
おいしかったからいいけどねー。

| | コメント (6)

きなこもちプレミアム

きなこもちの季節がやってきました〜(≧∀≦)
名前が「きなこもちpremium」になってる!
前よりチョコの甘さが控えめになって、きなこの風味が増して、よりきなこ餅に近付いてるような気がする。
それにしても、1年ってあっという間だなあ…。

| | コメント (8)

2008年10月25日 (土)

P.S I love you

映画「P.S I love you」を観てきました!

いいとは聞いていたけれど、噂通りすごくよかったです♪
節々で泣いて、最後の方は結構泣きました。

きっと女性なら誰もがあんな旦那さんがいい!と思ったはず。
もれなく私も。
そして私が先に死ぬことになったら、あれを真似しよう!!
と、友達と話に花が咲きました♪

見終わって何時間もたつのに、まだ余韻が残ってます(*^_^*)

| | コメント (2)

2008年10月24日 (金)

こんな風に生きたい!

「夢をかなえるゾウ」がおもしろかったから、同じ作者の本を読んでみたらやっぱりおもしろかった(≧ω≦)
題名の通り、何があっても人生をありえないぐらい超前向きに考えて生きる男性のお話。
こんな生き方がしたい!と思える、人生のバイブルにしたい本でした♪

| | コメント (2)

2008年10月23日 (木)

着物で伊香保温泉

ご心配おかけしましたが、おかげさまで、早くも体調も食欲もほぼ回復し、早朝から元気に群馬県・伊香保温泉にて、雑誌の撮影をしてくることができました!

アドバイス&励まし、どうもありがとうございましたo(_ _)o

健康第一★ 油断しないように気を付けます!

Dscf28662

↑よくTVや雑誌でみかける石段ですね~。

Dscf28592

前回の横浜でロケしたものと同じ雑誌なので、着物は自前のお気に入りのもの☆

写真では着物が薄紫に見えますが、実際は割と濃い紫です。

(帯揚げは総絞り、帯締めは黄緑と金の平組。)

ロケバスで榛名湖も通ったのですが、山はだいぶ紅葉していて、秋を感じることができ、お得な気分でした♪

| | コメント (8)

2008年10月20日 (月)

急性十二指腸炎(>_<)

夕方になってもやっぱり具合がよくないので、病院に行ってきました。

なんと
急性十二指腸炎
だそうです( ̄□ ̄;)!!

流行性とかではなく、ウィルスが喉で止まらずに十二指腸に行ってしまったという風邪の一種らしいですけど。。。

私としたことが!

お薬飲んで寝て早く治します★

| | コメント (12)

私としたことが…

たぶん風邪引きました。めったに風邪引かない私だから認めたくないのだけど…。

昨日、着物で江戸遊学に向かっていた時、歩いていたら急に気分が悪くなって気のせいかと思って電車に乗ったら、やっぱり乗っていられなくて、何度も途中下車してお手洗いに駆け込んだ末、
今日はお仕事としてじゃなくお勉強しに行くつもりだったから、帰っちゃいました。
仕事だったら意地でも行かなきゃならないし、仕事じゃなくて本当によかった〜。

食中毒?とも考えたけど思い当たらないし、たぶん風邪。

体温計がないのでわからないけど、結構熱があったと思う。
でも昨日1日寝たら吐き気はおさまったから、だいぶましになった感じがします。

まだフラフラするけど、今日は打ち合わせ。
自分にしかできない仕事がしたいけど、体調崩しても穴があけられないのは辛いとこ。

疲れが出たかなあ?
風邪引いても食欲は落ちないのに、今回はリンゴしか食べられないのが、食いしん坊な私には考えられない(>_<)

どうにか早く治さねば!

| | コメント (2)

2008年10月19日 (日)

十二単着てきました♪

先日お知らせした京都館のイベント・十二単の着付けショーに出てきました!

十二単って、12枚着るからではなくて、もっと少ないこともあるし、倍ぐらい重ねることもあるらしく、“十二分に着る”という意味と、“冠位十二階”などの数字とも合わせて、十二単と呼ぶそう。

今回着たのは、着物だけで8枚。

かつらと衣装を合わせると、何と18kg!!

Dscf2774

一枚一枚重ねていくうちに、どんどん重たくなっていきました。

肩にも腰にもずっしりのしかかってきました。

昔のお姫様は、美を競うために、ほんま大変どしたなあ。

Dscf2784

麻呂ではないけど、平安時代に近いメイク。

特に眉毛と口紅が現代メイクも普通の時代劇メイクとも全然違ったので、我ながら、別人みたいでした!メイクの力ってスゴイ★

Dscf2787

貴重な体験をさせていただきました(o^-^o)

| | コメント (5)

2008年10月17日 (金)

雑誌の撮影

横浜にて。

とある雑誌の撮影をしてきました★

着物雑誌ではないのですが、お正月号なので着物。

今回は着付けやヘアメイクはしていただきましたが、着物は自前です。

Dscf2753

私へのインタビューやら、他の人へのインタビューの聞き手やら。

Dscf2754

詳細はまたお知らせしま~す♪

| | コメント (4)

十二単の着付けショーに出ます

今月18日(土)、東京の京都館の2周年記念イベントのひとつ、十二単の着付けショーでモデルをします。

場所は、日本橋三井タワーアトリウム。
ショーの時間は、11時、13時半、16時半の、3回。
私は11時の回に登場します★

またギリギリのお知らせになってしまいましたが、お時間のある方は是非お越し下さい!

| | コメント (7)

2008年10月15日 (水)

ハロウィンに向けて

お玄関に、ガラスの置物を飾ってみました。
ちょっとしたことだけど、気分が変わります♪

| | コメント (7)

2008年10月14日 (火)

日本一濃厚なたまご

 
昨日、京都の二尊院付近で「日本一濃厚なたまご。ママの味」という看板に惹かれて買った卵。
10個で670円。
 
楽しみにたまごご飯にして食べてみたら、色も濃いオレンジで、味も本当に濃厚!!
 
卵焼きを食べたかのような満足感。
 
ちょっと高いけど、これはお取り寄せする価値アリです★
 
「たまごやの卵」で検索してみて下さい♪
 
 
私はまもなくルナに会いに行くぜよ♪♪

| | コメント (6)

源氏香★初体験

お茶のお稽古の課外授業として、京都の二尊院にて、香道の体験をしてきました。

体験したのは、「源氏香」。

5回、お香を聴いて(どうして“聴く”って言うのでしょうね?)、その香りのどれとどれが一緒の香りであるかを当てるゲーム。

全部が同じ可能性もあるし、全部が違う香りかもしれない。

その答えの記号を源氏物語の登場人物の名前になぞらえてあるので、源氏香と呼ぶそう。

52通りの答えが考えられるので、とーっても難しいゲームです!!

私は結局ハズレちゃいました(;´д`)トホホ…

でもすごく優雅で楽しいお遊びでした♪♪

着物や帯によく使われている柄がこれだとわかり、嬉しかったです。

Pa1302942

今日の着物は、辻が花の小紋。

本来は、絞りの部分をふわっとさせておくべきなのですが、(これも母の娘時代の着物なので)昔の反物は現在の物よりも幅が狭いため、裄を長くするために伸ばさざるをえなかったそうです。が、仕立てあがってみて、よく見ると針の穴があり、ぼかし部分が自然な感じで出ているので、描いているのとはまた違って重みがあり、これはこれでよかったかなと思ったそう。

帯は、打ち出の小槌柄の塩瀬の帯。

帯揚げは、淡い水色地に赤のお花の絞り。帯締めは、白地に赤い線の入ったもの。

いいお天気だし、二尊院は深緑がとてもきれいで癒されました☆

最高の着物日和でした♪

| | コメント (5)

2008年10月13日 (月)

バナナの木?

 
京都にて、バナナらしき実のなる木を発見!
 
「芭蕉の木」と札がかかってました。
 
芭蕉布の原料となる木ですね。
 
バナナの木と芭蕉の木は同種?
 
あれはまさにバナナに見えたけど、食べられるのかしら??

| | コメント (2)

2008年10月12日 (日)

御堂筋、歩いてきました~!

大阪の秋の風物詩だった御堂筋パレードがなくなったので、その代わりのお祭りとして立ち上がったイベントが、今日の「御堂筋Kappo」。

大阪府知事・橋下さん、宮崎県知事・東国原さんなどのオープニングトークの後、オーストラリアのクイーンズランド州警察音楽隊の演奏に乗って、みんなで歩行者天国になった御堂筋を一駅区間、闊歩しました☆

私たちきものの女王チームは、現役さん3名と、歴代10名の計13名。壇上でご紹介していただいた後、列に加わって闊歩。

歩いた後、私たちは、着物の方専用のお茶席で手ぬぐいをお渡ししたりしてました。

↓お茶席にて休憩中~。

Dscf26802_2 

↓日本一大きな振袖★

27年前に展示用に作られたそうですが、手描きで素晴らしかったです! 大変すぎて今はもう作れないそう。。。

Dscf26792

今日は、妹の赤の振袖を借りました!

秋晴れの爽やかなお祭り日和で、歩いていてとっても気持ちよかったです♪♪

他の皆さんとの写真は残念ながらちゃんとしたものがなかったので、アップできなくてごめんなさい(ノω・、) そのうちネットのどこかでアップされると思うので、探してみてください!

| | コメント (13)

今から御堂筋Kappo

 
御堂筋沿いがめちゃめちゃすごい人です!!
 
女王たちが特設ステージで紹介された後、この御堂筋を歩きます(^^)/~~~

| | コメント (6)

またまたお茶のお稽古

今日は本来のお稽古場・お寺でのお茶のお稽古に、久しぶりに行ってきました♪

10月らしい、敷板に大板を使ってのお稽古。

Dscf26712

10月5日は、禅宗のだるま大師の命日。禅宗では10月5日~11月5日ぐらいまでの間にだるま忌をするので、それにちなんで、だるまさんの絵の掛け軸と、だるま籠の花入れというしつらえ☆

Dscf2670

久しぶりに今日は薄茶、前回は濃茶のお点前をさせてもらったけど、体が覚えたものってなかなか忘れないものですね。

幅広い年齢層の中のトークも楽しくて大好き♪

楽しかったデス(*^-^)

Dscf26672

今日の着物は、パッチワーク風の切り替えがある鮫小紋。

帯は、白地にいろんな季節のお花が描かれた塩瀬の帯。季節によって正面に持ってくるお花を変えたり、裏側を使ったり、かなり便利な帯です。

帯締めは、淡~い桃色。帯揚げは、ヘビーローテーションの、白地に赤のお花の絞り。

今日も暑かったので、長襦袢を単衣にしましたが、それでもやっぱり暑かった。。。

夜は寒くて、ほんと、調整が難しい季節ですね。

| | コメント (5)

2008年10月11日 (土)

永久保存版「七緒」発売中

 
10月10日に、着物雑誌「七緒」の別冊(永久保存版)が発売されました!
まるまる一冊、大久保信子先生の着付けのヒミツが載っています。
 
私は長襦袢と着物の着付けのモデルとして25ページほど登場します。
 
この本は、着物をきれいに着たい女性は必読★
 
私も熟読します♪

| | コメント (3)

2008年10月 9日 (木)

ビバ!明石焼き

 
久しぶりに明石焼きを食べたら、やっぱりおいしー(≧ω≦)
 
明石発祥の明石焼き、でも明石ではこれを玉子焼きって呼ぶんですよ!
 
玉子たっぷりのふわふわで、おだしもいい♪♪
気分を変えたくなったら、置いてあるソースを塗って、ふわふわたこ焼きとして食べられるので、二度おいしー★
 
幸せ幸せ( ´艸`)

| | コメント (13)

お茶のお稽古

今日は知り合いのお茶のお稽古に特別参加させてもらってきました。

久しぶりのお稽古で楽しかった~!

和な空間に酔いしれて、おいしいお抹茶と秋の生菓子に舌鼓♪

幸せな時間を過ごしました(o^-^o)

Dscf26472

着物は、綸子地の小紋。江戸小紋風の点々の柄(でも京友禅)に、ところどころ絞りの丸い柄。

帯は、朱色に菊の柄の塩瀬。

帯締めは、ひわ色。帯揚げは白地に赤い絞りの丸がちょこちょことあるもの。

今日は暑かったので、長襦袢は単衣にしました。それでも暑かったです!!

| | コメント (6)

2008年10月 7日 (火)

「おくりびと」

映画「おくりびと」観てきました。

評判通り、本当によかったです!

前半はちょこちょこ笑い、後半はかなり心が温まり、熱い涙がいっぱい出てきました★★

オススメです(*^_^*)

| | コメント (2)

2008年10月 6日 (月)

お月謝袋作りました♪

Dscf26272

俳画で、習い事用のお月謝袋を作りました!

左が10月用で栗と松葉、右が11月用で紅葉。

まだまだ下手っぴで自己満足の世界ですが、すごく楽しい♪♪

こんなことをしていたら、気がついたら4時間もたっていましたw(゚o゚)w

集中するって恐ろしい。。。

| | コメント (10)

2008年10月 5日 (日)

お気に入りピロシキ

Dscf25372

親戚のお店なので、小さい頃から食べている大阪屋の「ピロシキ屋」のピロシキが大好き。

昨日の踊りの会で、娘の私たちが好きだからと持ってきてくれましたw

写真はカレーですが、ノーマルなのが私は一番好き♪

常に生地にチャイコフスキーの「花のワルツ」を聴かせて作っているそうで、その効果でまろやかな味になるんだとか。

神戸そごうにしかお店はないのですが、幸せになれる味なので、機会があれば是非食べてみてください★

Dscf25362

| | コメント (5)

母上の踊りの会のお手伝い

実は、私の母は私よりも日舞歴がかなり長いのですが、

今日は母の踊りの会のお手伝いをしてきました!

母が踊ったのは、長唄の「船揃」。江戸の芸者さんデス。

私もいつか☆★☆★☆

Dscf25542

↑母と妹とパチリ♪

着物は、もう袷。

白地に松の柄の訪問着に、ピンク地に金糸の刺繍の綴れ。

帯揚げは、淡~い水色に赤の絞り。帯締めは、黄緑に金糸の入った平織りのもの。

妹の着物は、黒地にお花の総柄の小紋。(この小紋は付け下げに匹敵)

帯は、ピンク地に金糸や銀糸の刺繍の綴れ。

帯揚げは、白地に大きな赤の絞り。帯締めは、黄緑の平織り。

| | コメント (7)

2008年10月 3日 (金)

大阪・御堂筋を着物で一緒に歩きませんか?

10月12日(日)、大阪の御堂筋にて、「御堂筋Kappo」という秋祭りが開催されます。

オーストラリアのクイーンズランド州警察音楽隊とともに、着物で御堂筋をかっぽしようというイベントです★

オープニングセレモニーには大阪府知事(橋下さん)や大阪市長がご挨拶され、その後、2008大阪・近畿きものの女王と、近10年の大阪・近畿地区出身のきものの女王が紹介されます。

そして、音楽隊の先導により、きものの女王と、着物の方々でぞろぞろと歩きます!!

その他、着物の方&同伴の方限定のお茶席があったり、着物の方に手ぬぐいプレゼントがあったり、ジャンボ振袖の展示があったり、街角コンサートがあったり、全国の物産展コーナーがあったり・・・まさしくお祭りです。

あ、もちろん私も参加します☆☆

お時間のある方は、是非おいで下さいませ♪♪

↓詳しくは、下記HPをご覧下さい!

http://www.osaka21.or.jp/heartosaka/kappo/index.html

| | コメント (11)

2008年10月 2日 (木)

にゃんこが心配だけど…

関西での仕事と家の用事のため、10日ほど実家で過ごします。
 
ルナは友達にお願いしてきちゃったけど、寂しいなあ。
帰ったらかなり成長してそう。。。
忘れられてたりして?
そんなの嫌だー(;O;)
信じておこう★
 
今回はお休みではないからバタバタと過ごしそうだけど、関西の味と文化を楽しんできま〜す♪
 
 
↑ルナの初怒り。
おもちゃのネズミに本気で「ううー」と威嚇してました(笑)

| | コメント (4)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »