« 手作り石鹸 | トップページ | カワユス〜★ »

2008年9月10日 (水)

新秋九月大歌舞伎に行ってきました!

新橋演舞場での歌舞伎・夜の部を観てきました!

海老蔵さんの女形が面白いと聞いて楽しみに行ったのですが、なるほど、本当に面白かったです♪

演目は「加賀見山旧錦絵(かがみやまこきょうのにしきえ)」。

海老蔵さん扮する、ドスのきいた低音で迫力のあるお局さんは、すごく迫力があって、最後まで何回も笑わせていただきました★

あの存在感はさすがですね!

そして亀治郎さんは、やっぱりしっとりした仕草が美しかったです☆

また、日舞頑張らないと!と気合いが入りました。

もうひとつの演目は、「色彩間苅豆(いろもようちょっとかりまめ) かさね」。

今度は浪人へとチェンジした海老蔵さんは、色っぽくて、美しかった!!!

そして亀治郎さんも美しくて、お二人の美しさにうっとりと見惚れた作品でした♪

今回の歌舞伎は、見ごたえありました~。

それにしても、演目の読み方って、難しいですね。。。

日本らしい訓読みが、風情があって素敵で大好きですけどね☆☆

Dscf23712

|

« 手作り石鹸 | トップページ | カワユス〜★ »

こんな佳日」カテゴリの記事

コメント

おぉ!演舞場行ってきましたか!海老蔵の岩藤って意外な配役で面白そうだね~!やっぱりチケット取れば良かったかな~。履物の底で時蔵の頭をグリグリやっちゃってました?(笑)うー、何てひどいやつだ!あ、私は昼の部取りましたのでそっちも楽しみです。海老蔵が白塗りの典型的な時代物の捌き役を演じます。でも、悪役の方が絶対合ってる!(笑)「かさね」の時も手に鎌持って、めんたまひんむいて亀治郎を見下ろすシーンがあって「おぉこわ!」って感じです。
着物また凄いの着てますね~!みんなの視線釘付けだったんじゃないっすか!?歌舞伎に着物の人はあまたいれどよし子さんほど華やかに美しく着飾った美人はいません!
横に並ぶの大変だこりゃ(笑)

投稿: だん吉 | 2008年9月10日 (水) 12時46分

歌舞伎みたいなぁ~

歌舞伎座の吉右衛門が個人的にはみたいですね。

入野さんのお好きな役者さんはどなたですか?

投稿: 稲本 | 2008年9月10日 (水) 18時13分

歌舞伎いいですね~!!
エビちゃんの眼力ってすごいですね。
着物の女性と歌舞伎に行くのは夢です。笑

まえブログにあった「今井」のうどんですが、9月18日から渋谷の東急東横店でやる大阪物産店にお店がくるみたいですよ!
食べに行ってみます!

投稿: 祇園好きのワカゾー | 2008年9月10日 (水) 22時03分

わたくしも、今月23日に新橋に行く予定です。とても楽しみになって来ました。ところで、入野さんの素敵なお着物姿、いつも何をお召しなのか気に成るところなのです。なので、着物姿のときには、何をお召しなのか、コメントがあると嬉しいです。もし出来れは、帯び締めと帯揚げも教えてくだされば、なお、嬉しいです。

投稿: 酒井直子 | 2008年9月10日 (水) 23時30分

歌舞伎、いまだに未経験…テレビで見る海老蔵さん亀次郎さんの印象があるから。舞台どうなんでしょう。。。

あ、顔文字が!ww

投稿: まいく | 2008年9月11日 (木) 00時02分

>だん吉サマ☆

海老蔵さんの意外さがよかったです。
草履でのグリグリもあり、いじめ方がすごく迫力ありました!!
昼の部、楽しんできてください!
着物の人は、ほとんどいなかったんですよ。。。どうしてでしょうね。
そういう意味で目立ったと思います。


>稲本サマ☆

歌舞伎座の方、私も興味があります。
私が好きな歌舞伎役者さんは、仁左衛門さん、愛之助さん、玉三郎さん、三津五郎さん・・・結構いっぱいいます。
踊りの上手な人、姿のきれいな人が好きですね~。


>祇園好きのワカゾーさま☆

海老蔵さんの眼力、本当にすごいですよね! 圧倒されます。
是非着物の女性と、二人で着物でお出かけください♪♪
大阪物産展が来るんですねー!
行かなければ★★
情報、ありがとうございます!!


>酒井直子サマ☆

歌舞伎、楽しんでいらしてくださいね♪
着物に関しては、今後は何を着たのか書いていくように致しますね!
ちなみに今回の着物は、ちりめんの黒地に菊の柄の小紋です。
暑かったので、帯は絽の綴れ。白地に金糸と銀糸の刺繍が入っています。
帯締めは白に赤のポチポチが入ったもの。帯揚げは、絽で、白地に赤の紅葉の絞りです。この帯揚げは、絽も普通のも持っていますが、かなり使えるので、ヘビーローテーションです!


>まいくサマ☆

ドラマなどで見る役者さんとはまた違ったイメージになりますよ!
特に亀治郎さんは女形をされていますから★
機会があれば、是非生で観てみてください♪
ブログ、なんだかリニューアルされたみたいです!

投稿: 入野佳子 | 2008年9月13日 (土) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手作り石鹸 | トップページ | カワユス〜★ »