« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

なにわうまいもん市

渋谷の東急百貨店での、なにわうまいもん市、行ってきましたー!
 
大好きなうどん屋さん・今井のイートインコーナーで、きつねうどんを食べてきました!
こないだ買って食べたお土産と同じ味か試そうと思ったら同じでした♪
 
 
東京の友達と行ったので、何もかも珍しいみたいで、一緒に色々試食して回りました!
 
いかやき(生地の中にイカが混ざって焼いてあるもの)も食べました♪
懐かしかった〜。
 
そして、お土産に、黒門の中にあるらしいキムチ屋さんで、セロリと、山芋と、大根と、さきいかのキムチを購入。買いすぎ?
それと、庵月のそば上用饅頭と抹茶わらび餅。
このお店は知らなかったけど、抹茶の練り込まれた生地に抹茶がかかってて、モチモチで濃くておいしかった。上用も皮がモチモチでおいしかった!
あと、コーヒー苦手な私が唯一おいしいと感じる丸福珈琲のコーヒー。
 
物産展はつい買いすぎちゃうからダメだなあ(^^;;

| | コメント (7)

2008年9月29日 (月)

新月だからデトックス

月の満ち欠けで体と心をコントロールするのがいいと、アロマのプロに聞きました。

満月はパワーがみなぎってるから、その力で眠れなくならないように、よくリラックスするのがいいそう。

そして新月の今日は、デトックスする日なんだって!
利尿作用のあるお茶を飲んだり、デトックス効果の高い入浴剤でお風呂に入ったり。

満月を見て狼に変身したりするのは、そういうところから来てるのでしょうね。

月ってやっぱり神秘的!

月を学んでみたくなりました( ^-^)

| | コメント (6)

江戸遊学「一中節」パート4

昨日の江戸遊学は、都一中先生の一中節シリーズの4回目。

今回は人数が少なかったので、いつものお部屋で講義の後、テーブルを囲んでアットホームな感じで、みんなで一中節を唄いました!

Dscf25072

なんだかお得感いっぱいでした☆

Dscf25142

今回の着物は、単衣の紬。寒かったので、これでも寒いぐらいでした!

帯は、9月7日の大久保先生の回に、白地の紬の上に締めていたものと同じ、紬の単衣用の帯。

帯締めは白地に赤の線が入ったもの。

帯揚げは、ちりめんの白地に、赤の絞りが入ったもの。ものすごく便利で、かなりヘビーローテーションな帯揚げです!

| | コメント (4)

2008年9月27日 (土)

「幸福」

 
踊りの先輩・桜井明美さんが主演されているので、シネマート六本木にて上映中の「幸福」を観てきました☆
 
地味な映画だけど、ものすごく不思議で、おもしろくて、魅せられました♪
 
役者陣もいい人ばかりだし、間がいいし、撮り方が変わってたり…興味津々で観てました。
セリフも少ないし、ストーリーを追うというより、「見る」映画です。
単館上映なのがもったいない!!
 
10月3日までなので、観られる人は是非★★

| | コメント (2)

寝不足(_ _).oO

 
夜は一緒にベッドで寝てるのだけど、降りることはできても自分で上がれないにゃんこにしょっちゅう鳴いて起こされて、あまり寝てる気がしない…。
元気すぎてニャーニャーうるさいから、たまに寝ながら携帯のストラップでカラカラ遊んであげてるし。
 
でもかわいすぎるから、ほっておけなくて♪
 
人間の赤ちゃんもこんな感じなのかなあ?
もっと大変なんだろうな。
お母さんってすごいですねえ☆☆

| | コメント (4)

2008年9月26日 (金)

おいし♪

 
チロルチョコの、「パンプキンタルト」。
 
濃いかぼちゃチョコとクッキーがかなりイケてます★
 
まだ9月なのに、もうハロウィンの物が色々出てますね〜♪

| | コメント (4)

2008年9月25日 (木)

運命の出逢い☆

 
我が家に猫がやってきました!
 
顔はもちろん、甘えたぶりが普通の猫以上で、かわいすぎて(≧∀≦)
 
2年半前に天国にいった愛猫・ちーちゃんに似た猫を近所やペットショップで見る度に泣いてたけど、この子は似てないから、違う猫と思って素直にかわいがれる♪
 
8月5日に生まれだから、まだ1ヶ月半の男の子。
アメリカンカールという、耳が三日月にカールした猫で、耳や口が淡いピンクで、ぬいぐるみみたい★★
 
三日月の耳にちなんで、名前は「LUNAR(ルナ)」に決定。
 
昨晩来たのに、朝からおいて出てきちゃったから気がかりで…(>_<)
 
帰るのが楽しみ♪
 
今後、猫ネタ多いと思いますが、よろしくです!

| | コメント (6)

2008年9月21日 (日)

江戸遊学「歌舞伎衣裳の粋」

今日は江戸遊学。

松竹衣裳の海老沢孝裕さんに、歌舞伎の衣装の裏話をお聞きしました。

Dscf24402

連獅子の衣装を着せる実演もあって、みなさま興味津津!

Dscf24602

かなり濃い内容で、楽しかったです♪

歌舞伎をさらにまた深く観られそうです★★

↓藤娘の衣装の前にて。

Dscf24622

今日の着物は、前に新橋演舞場で歌舞伎を観た時と同じ、黒の縮緬地に菊の柄。

帯は、今日はかなり涼しかったので、冬の帯にチェンジ。

漆の朱色地に黄色の柄。

ひわ色の綸子の帯揚げに、オレンジと白の帯締めを合わせました☆

| | コメント (10)

2008年9月20日 (土)

やったー♪

日舞のお稽古、「松の緑」を終了し、「藤娘」のお稽古に入りました☆

姿も舞台装置もかわいいから、踊れるのを楽しみにしてた曲。
お三味線でも早い段階で希望してお稽古させてもらった曲。
玉三郎さんのDVDや、藤娘キティのマスコットも持ってるぐらい好きなのです(笑)
お稽古だから、衣装つけるわけじゃないけどね。

お稽古が楽しくてたまりませ〜ん(≧∀≦)

| | コメント (8)

酸素カプセル初体験

最近、体の歪みを直すためにカイロに通っているのだけど、その効果が5倍に高まると聞いて、その後に、酸素カプセルなるものに入ってきました!

大きな寝袋みたいなカプセルの中に入って、圧力をかけて酸素を体内に取り入れるというもの。
ベッカムとかスポーツ選手が日常に取り入れているみたいだけど、元々は脳梗塞などの治療として開発されたものだそうで、疲労回復、気力回復、ダイエット、集中力強化、美肌などなどたくさんの回復効果があるらしい。

1時間寝ただけで5時間寝た効果があるようで、一晩寝たような感覚だったなあ。
慢性の眼精疲労もマシになったし、肌荒れもマシになった気がする。

酸素、かなりいい感じです♪

| | コメント (4)

2008年9月18日 (木)

念願の鹿島神宮へ♪

1日時間ができたので、ずっと行きたかった鹿島神宮にお参りに行ってきました♪

行きは電車で、乗り継ぎも入れて、電車を乗り間違ったロスタイムも入れて、なんと4時間の道のり。

でも、ローカル電車に乗って、たんぼいっぱいの緑豊かな所や、海などののどかな所を通って、すっかり小旅行気分。

Dscf2406

鹿島神宮は、とっても気がよくて、着いた途端、気持ちがぱあーっと晴れました!

お参りしてたら、いい風がふわっと通り抜けて、「よく来たね」とお迎えしてもらえたようで、幸せな気分に♪

そして、こんな道や、

Dscf2431

こんな道

Dscf2413 

を通り抜けての森林浴は、とーっても気持ちよかったです(o^-^o)

帰りは高速バスにしたので、なんと東京までは1時間半。

この差は一体・・・f(゚ー゚;

1時間半なら気軽に行けちゃいますね~。

今日は、鹿島神宮だけのために、たっぷり時間を使った、贅沢な1日でした★★

| | コメント (5)

2008年9月16日 (火)

小袖展

 
サントリー美術館での小袖展に行ってきました♪
 
刺繍がこれでもかというぐらいに施されていたりして、なんとも絢爛豪華☆☆
 
朱色に菊の振袖とか、白地に貝桶の振袖とか、着たいなと思うものがいっぱいで、うっとり。
 
きものの女王現役の頃、丸紅コレクションの小袖のご案内役を何度かさせていただいたけど、その時の感動が再来!
 
昔のものって本当に素晴らしいですね(^-^)

| | コメント (5)

2008年9月15日 (月)

十五夜だったのに

お月見し忘れた(>_<)

昨日が十五夜なんて!
今日が15日だし満月だから十五夜だとばかり思っていたのに…。

昨日はなんとなくきれいだなーとしか見てなかったし、今日は雨だから隠れてるし、大ショック。

お月見団子も食べそびれ…いやいや、お供えしそびれちゃった(T-T)

あぅ…。。。

| | コメント (13)

2008年9月13日 (土)

NIPPONの夏

 
三井記念美術館にて、三井さんのコレクションの、夏の小袖やお茶道具、絵画などなどを拝見してきました♪
 
昔の素晴らしい物を個人のコレクションとしてきれいに保管されているのはすごいですね。
 
地元でお茶のお稽古をしていた時、「三井さんはいい物をたくさんお持ちだから一度観に行くといい」と言われていたけど、納得しました☆
 
ガラスでできたキセルや、ガラスの虫かご、夕顔の実を型どられたものをくりぬいてある煙草盆が、特に印象的でした!
 
夏の最後に、江戸時代の夏の風情を感じられてとても楽しかったです♪
 
今年の秋はいろんな芸術に親しみたい気分デス。

| | コメント (4)

2008年9月12日 (金)

三越歌舞伎へ

今日は、三越劇場での三越歌舞伎を観てきました!
 
座席が当日引換制だったから、席をおさえてから、腹ごしらえ。
 
三越でも北海道展をしているので、やっぱりそこへ。
函館のどんぶり屋さんに決めました!
 
 
 
まいう〜(≧∀≦)
 
ということで、おなかも落ち着き、歌舞伎へ。
 
歌舞伎の演目は「ぢいさんばあさん」。
中村橋之助さんと片岡孝太郎さんの、おじいさんおばあさんへの変身ぶりはすごかったです。
笑いあり、涙ありの作品でした★
 
でも、現代言葉でわかりやすくて、イヤホンガイドを借りたのは大失敗!こないだの新橋演舞場でもいらなかったと思ったのに、またやってしもた!!
 
 
踊りは「手習子」と「俄獅子」。
俄獅子は、橋之助さんと息子さん二人との共演で、微笑ましかったです♪
 
三越劇場はそんなに大きくないから、身近に感じられて、昔の人は歌舞伎ってこうやって楽しんでたんだなって思えました。
特に踊りでは地方さんが横(舞台前の上手側)で演奏されてたので、臨場感たっぷりでした♪
 
 
 
残念なのは、一人も着物の人がいなかったこと。
私も今日はやむなく洋服にしちゃったけど、後悔。
着物普及委員会(←勝手に思い込んでマス)としては、着物を率先して着ていかなければ!!
 
…と楽しんだ後は、再び北海道展へ(笑)
 
試食しておいしかった「スイートオーケストラ」のケーキの、限定のマロン味をGET。
 
とうとう芸術の秋、文化の秋、食欲の秋が始まりました〜( ´艸`)
 
 

| | コメント (7)

2008年9月11日 (木)

プルーンめ!

私の毎日の朝食第一弾の基本は、牛乳で作った青汁と、バナナとプルーン。
おなかのすき具合によって、または時間の有無によって、トーストが増えたり、ヨーグルトが増えたり。

でもほぼ毎朝、プルーンとは格闘してる。
なぜか食道で詰まって息ができなくなっちゃうんですよね(x_x;)

今朝も同じく。
おなかと背中をドンドン叩いても苦しさが取れなくて、お水を飲んでも逆流してくる。
おばあちゃんが喉に物を詰まらせて天国にいってしまうのはこのことか…って思いながら。
しばらくすると胃に落ちてくれて、助かったー!って思うんですけど。

友達に真剣に相談したら、
「食べたい欲求が勝つんだろうね」って(^^;;
確かにそうかも…。
朝って時間ないのにおなかすいてるし。

しょっちゅうのことなら工夫すりゃいいんだ!と今になって気づきましたよ。

明日からは切って食べてみることにします★

| | コメント (6)

2008年9月10日 (水)

カワユス〜★

 
アパレルの仕事をしている友達がくれました♪
 
私が猫好きゆえに猫と、かわいいドレスのクッキーです。
 
こんなのかわいすぎて食べられない!!
 
と思ったけど、まずはドレスから、おいしくいただきました(笑)
 
外苑前にあって、アパレルの人が、展示用にと、オリジナルで自分のお店の新作の洋服の柄を描いてもらったりする御用達のお店だそう。
 
なんだかおしゃれ☆☆
 
着物はないのかな?
あったら、お気に入りの着物で作ってもらいたいな〜。

| | コメント (5)

新秋九月大歌舞伎に行ってきました!

新橋演舞場での歌舞伎・夜の部を観てきました!

海老蔵さんの女形が面白いと聞いて楽しみに行ったのですが、なるほど、本当に面白かったです♪

演目は「加賀見山旧錦絵(かがみやまこきょうのにしきえ)」。

海老蔵さん扮する、ドスのきいた低音で迫力のあるお局さんは、すごく迫力があって、最後まで何回も笑わせていただきました★

あの存在感はさすがですね!

そして亀治郎さんは、やっぱりしっとりした仕草が美しかったです☆

また、日舞頑張らないと!と気合いが入りました。

もうひとつの演目は、「色彩間苅豆(いろもようちょっとかりまめ) かさね」。

今度は浪人へとチェンジした海老蔵さんは、色っぽくて、美しかった!!!

そして亀治郎さんも美しくて、お二人の美しさにうっとりと見惚れた作品でした♪

今回の歌舞伎は、見ごたえありました~。

それにしても、演目の読み方って、難しいですね。。。

日本らしい訓読みが、風情があって素敵で大好きですけどね☆☆

Dscf23712

| | コメント (6)

2008年9月 8日 (月)

手作り石鹸

 
こんなプレゼントをもらいました♪
 
名前入りで、私をイメージして形や香りを考えて作ってくれたそう★
 
種類が何かはわからないけど、癒される香りで、洗い上がりはすごくしっとり。
 
石鹸が手作りできるとは知らなかったな〜。

| | コメント (6)

2008年9月 7日 (日)

男子禁制の江戸遊学

今日の江戸遊学は、私の尊敬する着物スタイリスト・大久保信子先生でした。

女性限定の着付けのお勉強会だから、男子禁制デス!

参加者全員の着付けの悩みに手取り足取り指導されていた大久保先生。

いつもは2時間ほどの江戸遊学、今日は3時間半の長丁場となりました。

大久保先生、お疲れ様でした★

でも皆様、本を読んでいてもわからなかったことがわかったとか、着付け教室に通っていても教えてもらえなかったことがわかったなど、大満足して帰られました♪♪

私もとってもいいお勉強になりました!

やっぱり大久保先生はすごいなあ。

Dscf23692

着物が白でかぶってしまってごめんなさい。。。

| | コメント (6)

熊野神社の例祭

私、神社とかお寺って大好きなんです♪

熊野神社はすごくいい気が流れているのを感じられて、大好きな神社のひとつ。

何年か前に和歌山の熊野神社に行ったときは本当に感動したなあ。

熊野古道も気持ち良かったし♪

今日は自由が丘の熊野神社で例祭があったので、またいい気をいただいてきました★★

そして、お詣りの後、初めて“あんず飴”を食べました。

関西にはあんず飴ってないのです。瓶に入った水あめはたまに売ってたりするけど。

チョイスしたのは友達お勧めの、すもも。

どんどん溶けていくから、私は手がべたべたになった上、ティッシュに食べられたりして、完食できませんでした。。。

友達は慣れているから上手に食べてて、お箸しか残らなくて、

「子供みたい(笑)」

って言われちゃった。恥ずかしーっっっ!

でもおいしかった。

20080906154719

明日もいい一日になりますように♪♪♪

| | コメント (9)

2008年9月 5日 (金)

うんうん♪

日本和装のCM。

子供が
「今日は特別な日?」
と聞くと、
麻生さんが
「特別な日なんてないのよ」
と答える。

CMが流れるたびに、そうだよね〜と思わず共感してしまいます。

いい言葉(^-^)

| | コメント (5)

2008年9月 4日 (木)

白樺樹液&熊笹茶

大好きな北海道物産展行ってきました♪
 
例のごとく、かたっぱしから回って、ほぼ試食完了の後、何を買うか悩みに悩んで、「はちきょう」というお店の“ほっけ”と、「クレイル」のケーキ(ガトーフロマージュ)を購入。
 
そしてお菓子売り場みたいなところで、2種類の水分を購入。
 
ひとつは、白樺樹液。
早春の4週間しか採取できない希少価値なものらしく、なんだか木の聖なるエネルギーをもらえそうで。
 
 
 
お水に近いけど、ほんの少しとろみがあって、ほの甘い感じ。椰子の実ジュースの臭みをなくして、薄ーーーくした感じに近いかな。
飲んだら気がパワーアップした気がした★
単純な私(笑)
 
そして、くまささ茶。
 
 
 
成分は笹とビタミンC。
飲む前に思いっきり笹の香りがして、飲んだらいかにも笹!って感じ。
ハーブティーみたいな感覚かな。
 
おいしいものに出逢えたのも嬉しいけど、おもしろいものに出逢えて幸せでした(#^.^#)
 
新宿の伊勢丹にて、8日(月)まで開催中みたいですよ〜。

| | コメント (12)

2008年9月 3日 (水)

1日1映画☆

映画を観るのは大好きだし、お勉強にもなるし、なるべくたくさんの映画を見よう!

ということで、1日1映画を目指して実行中~。

3作品ぐらい観られる日もあれば、1作品も観られない日もある。

ま、アバウトに考えてます。

あ、ほとんどがDVDですけどね。

そんな中、友達がお勧めと貸してくれて観た「プラダを着た悪魔」。

恋か仕事かという人間の心理もうまく表現してあって、テンポがよくて、衣装が素敵で、すごくおもしろかった♪

メリル・ストリープもさすがだし、アン・ハサウェイの変身ぶりもすごい!!

あーおしゃれがしたくなっちゃったなあ。

早く秋にならないかなあ。

| | コメント (9)

2008年9月 2日 (火)

日本一美味しいおそば

今度はおそば。
 
山崎達璽監督に、日本一美味しいおそば屋さんと聞いたので、楽しみに行ってきました!
 
山崎監督も、日本一美味しいおそばということで連れて行ってもらって感激したとのこと。
 
代々木上原の「山せみ」。
 
 
二色セットを頼んでみました。
ノーマルなおそばと田舎そば(粗挽きの黒い太いおそば)。
 
味もさることながら、確かに、あのコシはただものではない!!
 
ただ単に固いわけでもなく、韓国冷麺のようにゴムみたいなわけでもなく、おそばらしい弾力☆
 
恐れ入りましたm(_ _)m
 
単品で食べた“そばみそ”も、くるみとお味噌の香ばしさが最高でした!
 
 
次はそばがきを食べてみよーっと♪
 
ここなら、苦手な関東の温かいおそばもおいしいと思えるかも★★

| | コメント (8)

2008年9月 1日 (月)

一番好きなおうどん♪

 
大好きな大阪・道頓堀のうどん屋さん「今井」のうどんを、日本橋三越の食品フロアで発見(≧∀≦)
 
「今井」は、おだしの味がものすごくよくて、おうどん屋さんでは一番好き。
 
お鍋セットが年末限定であって、これも絶品★
 
何ヶ月もずーーーっと食べたかったから、東京で出逢えて幸せすぎて、かなりボルテージ上がっちゃいました☆
 
お店で食べる方が更においしいけどね。
 
うどんにしてはちょっと高めだけど、是非是非お試し下さい!!

| | コメント (8)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »