« 江戸っていいなあ | トップページ | 金魚ちゃんお引越し »

2008年8月11日 (月)

江戸遊学「江戸文字」&納涼怪談

今日は二つのイベントをはしご。

まずは、江戸遊学。

ゲストは、江戸文字・寄席文字を描かれる橘右橘さん。(勘亭流名は、新井三鯉さん)

Dscf20902

江戸文字の系図から歴史を教わり、その後は、全員が団扇か色紙に、それぞれ好きな文字を描いていただきました♪

Dscf20962

橘さんの手から生み出される文字は、まさにアートでした☆ 素敵!

Dscf21042

私は、佳子の「佳」、佳日の「佳」を描いていただきました♪♪

ありがとうございました!

そして

夜は、マンダリンホテルでのイベントへ。

人間国宝の講談師・一龍斎貞水さんの立体怪談。

超怖がりな私は、参加するのをかなりためらいましたが、人間国宝の方のお話が聴けるなんてそうないかもと、見分を広めるために、意を決して、怖々参加してきました!

Dscf21082 

始まる前は、大嫌いなお化け屋敷に入る前みたいなドキドキ感でいっぱい。

基本的に真っ暗な中、照明を効果的に使っての演出。

でも、貞水さんいわく、こういう怪談って、怖すぎたらお客さんが来なくなるからダメなんですって。

貞水さんのお話は、流石とてもお上手でその世界に引き込まれていきましたが、おっしゃる通り、怖がりの私でも、いい感じに涼しくなる怪談でした♪

まさしく、納涼怪談。

今日も、和文化に浸れた一日でした☆

ちなみに、今日の浴衣は、お三味線の浴衣会の時に作った杵勝の浴衣デス。

|

« 江戸っていいなあ | トップページ | 金魚ちゃんお引越し »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした!とっても楽しかったですね!行く前は「佳子さん元気無いのでは?」とかなり心配しましたが笑顔が見れてとっても良かったです。心なしか少しほっぺが痩せた気がします。辛かったんだろうなと思いました。前にも書いた通り佳子さんは素敵だからいわれの無い嫉妬をかってしまったのだと思います。辛いことの後にはよいことが有りますからいつも通り前向きに頑張って下さいね!昨日の江戸遊学は団扇の文字がにじんでしまいましたが(笑)、勉強にもなり、有意義な時間でした。怪談怖かったですか?昨日はついつい佳子さんを脅かしてしまいましたが(笑)、貞水師匠はくすぐりを入れながらエンターテイメントな怪談を聞かせて下さったのでは無いでしょうか?このセットは「絵島屋怪談」ですかね?障子からお化け出ましたかね?「キャ~」とか叫びました?(笑)桂歌丸師匠の怪談も良かったですよ!そちらも是非機会があれば!怖いぞ~。(笑)それでは元気に頑張って下さいね!メアド載せてます。では~。

投稿: だん吉 | 2008年8月11日 (月) 10時21分

杉浦日向子さんの百物語よかったな。宮部みゆきさんとか、江戸遊学では呼ばないのかな?え?杉浦さんはお盆だから江戸から帰ってきますわ。

投稿: 笑 | 2008年8月12日 (火) 15時11分

>だん吉サマ☆

江戸遊学では、本当にありがとうございました。匂い袋、早速、着物の箪笥に入れさせていただきました!
なんだか、ご心配おかけしてしまってすみませんでした。もう大丈夫ですので♪
ちなみに、食欲は全く劣らず、モリモリ焼肉やとんかつなど食べてるので、無問題!!
怪談は、まさしく絵島屋怪談でした。お化け出てきました。わかるなんて、さすがですね!
でも本当、エンターテイメント性の高い怪談で、素直に楽しめました。貞水さんは人間国宝だけあって、さすがですね♪


>笑サマ☆

杉浦日向子さんの百物語、また読んでみます!
宮部みゆきさんのお話も魅力的ですね。
江戸遊学に来られないか、リクエストがあったこと、新日屋さんに伝えておきますね♪

投稿: 入野佳子 | 2008年8月13日 (水) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 江戸っていいなあ | トップページ | 金魚ちゃんお引越し »