« ありえないヽ(* `Д´)ノ | トップページ | びみょ〜 »

2008年8月 5日 (火)

江戸遊学 金魚のお話

先日の江戸遊学は、本郷三丁目にある「金魚坂」というお食事処のおかみさんの吉田智子さんにお話を伺いました。

私は、今回は司会ではなく、お客さん♪

司会は、桂右團治さん。

金魚にまつわる落語も聴けて、楽しませていただきました。

Dscf2038

金魚の飼い主としてはとても興味深いお話で、かなり真剣に聞き入ってました。

↓吉田さんの帯が、かなりかわいかったです!!

Dscf2046

金魚は金運を呼ぶとか、花言葉ならぬ金魚言葉(?)は『情熱』だったり、また、金魚は縁結びの役目をすることが多いとか。。。

そして、飼い方も伝授されました。

過保護にはならず、放りっぱなしがいいのだそう。昔の子供は放りっぱなしで丈夫に育ったので、それと一緒、だそう。うまいっ!

Dscf20492

金魚ってかなり奥深いことがわかりました♪

|

« ありえないヽ(* `Д´)ノ | トップページ | びみょ〜 »

」カテゴリの記事

コメント

なるほど…奥深い。金魚ちゃんにそんなパワーがあるなんて。
長生きモードにはいるとほんとずっと元気なんですよね!

幸運をよぶ金魚ちゃん、放っておきながらも、適度に可愛がりながら育ててくださいね~happy01

投稿: まいく | 2008年8月 5日 (火) 18時46分

>まいくサマ☆

金魚ちゃんは奥深いですね。
ちゃんと大切に可愛がって育ててますよ♪
ご安心を!

投稿: 入野佳子 | 2008年8月13日 (水) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ありえないヽ(* `Д´)ノ | トップページ | びみょ〜 »