« 毎度のことながら… | トップページ | ニモが来たーっ! »

2008年8月18日 (月)

江戸遊学「写し絵」

江戸遊学、今回はお客さんとして楽しんできました♪

劇団みんわ座代表の山形文雄さんに、「江戸の写し絵」のお話を伺いました。

Dscf21482

1803年に神楽坂で生まれた写し絵。

200年前から、油の代わりに電気を使うようになっただけで、何も変わっていないそう。

語りや小唄などの音楽に乗せて動く紙芝居みたいな感じだけど、スクリーンだけじゃなくて、天井や壁にも映すことができて、逆にとっても新鮮。

江戸時代にこんなに色も鮮やかで、画期的な物があったとは★

実際に手に触れて体験させてもらうこともでき、とっても楽しかったです♪

Dscf21642

Dscf21522

昨日は私が習っているところの踊りの会があり、そこに行ってから江戸遊学に向かったので、訪問着で。

憧れの先輩女優さんにいただいたお着物です☆

|

« 毎度のことながら… | トップページ | ニモが来たーっ! »

」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。昨日の「写し絵」面白そうでしたね。残念だな~。昨日は涼しかったので着物着るには良かったですが、大切な訪問着が雨に濡れませんでしたか?華やかでとても御似合いです!踊りの方はお披露目はまだですよね。素敵な舞い姿が楽しみです。あー昨日行きたかったなぁ~~。(会いたかったなぁ~~。)

投稿: だん吉 | 2008年8月18日 (月) 12時46分

こんにちは。
何年か前に、きものの女王のコンテストについて
こちらで質問させて頂きました。
それからお気に入りに入れて、毎日拝見していましたよ。
私は、文章にはその方の人となりが出るものだと思っています。
お会いした事が無くても、お話した事が無くても
ブログを拝見していれば、その方がどんな方なのか
だいたい判るものです。
実際、ネット上だけの繋がりでも、オフ会などをしてお目にかかった時には
自分が感じてた通りの方の事が多いです。
入野さんは、常識のある大人の品格を持ち合わせた
素敵な女性だと私は思いますよ。
『日々是佳日』何事も今後の糧として、頑張って下さいね。

投稿: おんま | 2008年8月18日 (月) 17時57分

こんなのあったんですね。中身どうなってるんだろ?? すごいですよね。先人たちの智恵があったから今がある。

着物も素敵ですね♪ 

投稿: まいく | 2008年8月20日 (水) 14時54分

>だん吉サマ☆

写し絵、とても興味深かったです。
体調不良とのこと、残念でしたね。
次回もかなり面白そうなので、是非お越しください!
雨には若干降られてしまいましたが、着物はなんとか大丈夫でした♪
お気遣い、ありがとうございます。
ちなみに、踊りは、まだまだ見せられません。。。


>おんまサマ☆

おひさしぶりです♪
どうもありがとうございます!!
大人の品格・・・こう言っていただいた言葉に恥じないよう、いつかお目にかかれた時にがっかりされないよう、「日々是佳日」で頑張っていきます★★


>まいくサマ☆

ありがとうございます。
私も写し絵、初めて知りました♪
中身はいたってシンプルで、木の箱に、スライドのような絵が差し込まれて、動かされているだけなんですよ!
最初に考えた人はすごいですね★

投稿: 入野佳子 | 2008年8月21日 (木) 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 毎度のことながら… | トップページ | ニモが来たーっ! »