« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

江戸遊学「一中節」パート3

江戸遊学。今日は都一中さんをお迎えして、一中節講座の3回目。

Dscf23552

今回は、恋のお話。

秘めた恋もあれば、激しい恋もあり・・・

一中節と常盤津に乗せられて、いつにも増してしっとりとした時が流れていきました♪

音楽って本当に奥深いです!

Dscf23602

↑福徳塾の前の道にて。

前の道は今工事中で、こんな洒落た日本橋らしい壁になってます☆

| | コメント (4)

a.nationでパワー全開!

avexのイベント「a.nation '08」に行ってきました♪

場所は味の素スタジアム。

変なお天気だったけど、晴れの時はジリジリ太陽で、帽子と日焼け止めばっちりでハッスルしてきました!

夕方からはザーザー雨でカッパスタイルに変身。

20080830145207

スタジアムだけあって、お客さんは約4万人。スゴイ!

ギャルばっかりかなと思ったら、アムロちゃんなどと一緒に育った私以上の世代の人もかなりいてました。

2時から9時前までの長時間のイベント!!

3時スタートと間違えて3時に行っちゃったからトップバッターのアムロちゃんは見られずショック。

hitomiやTRFとかの懐かしい曲でテンション終始上がりっぱなし♪

トリはAyu。

他のみなさんの時も最高潮に盛り上がっていたけれど、それを超える盛り上がり。Ayuのすごさを改めて実感!そのオーラも本当にまぶしかった★

今日は、とにかく、みんなから猛烈なパワーを感じた。

ここ最近いろいろあったけど、そんな小さいことでくよくよ悩みとどまっている自分がすごく情けなく、もったいなく思った。

あ、私、止まってる場合じゃない!そんな時間があったら、もっとやらなきゃいけないこと、目指す場所があるでしょ!って。

そう言われた気がした。

いいパワーが充満している場所からは、いいパワーをもらえる。

今回は、元気、勇気、やる気・・・たくさんのいい「気」をいただきました!!

本当に、歌の力、トップの人のパワーってすごいんだな。

連れて行ってくれた友達に感謝感謝です☆

| | コメント (6)

2008年8月30日 (土)

泥棒??!

家に帰る時、家の外から見たら、窓から明かりが洩れている。

あれ? 電気消し忘れたっけ?

もしや泥棒??

恐る恐る玄関を開けて入ってみた。

どうやら人はいない感じ。

でもどこかしら、ゴゴゴゴゴゴゴと変な音が聞こえてくる。

え?なになに?? 人が隠れてる? 雨の音?

恐る恐る進む。

水槽の濾過の機械が空回りしてる!

よく見ると、キッチンの時計も止まってる。

(数秒後)

あ、落雷で停電してたのかぁ。

お魚さんたちが無事で何より。

あ、でもよく考えたら、数時間機械が止まったぐらいじゃ大丈夫か。

すでに親バカな私。

それにしても、泥棒じゃなくてよかったー。

| | コメント (8)

2008年8月29日 (金)

ジェラート屋さん新発見

また自由が丘にて。
遊歩道の所にあるお花屋さんの中に、おいしいジェラート屋さんを発見!
見た目の華やかさに、つい吸い寄せられました!
いくつも試食させてもらってやっと選んだのが、ソルダム(すもも)とイチゴ。
かなり濃厚なフルーツの味がすごくおいしい♪
自由が丘に行く時は是非チェックを★

| | コメント (6)

2008年8月28日 (木)

お掃除隊導入~

水槽の藻やコケを食べてくれる貝たちを入れてみました!

かなり長い舌(?)でベロベロ根こそぎお掃除してくれてます♪

たのもしい☆★☆

Dscf22542

Dscf22942

| | コメント (9)

2008年8月27日 (水)

グッドアイディア☆

道を歩いててもらった広告付きの“うまい棒”。
ティッシュはあまり受け取らないけど、これだと吸い寄せられて受け取ってしまう!
考えた人すごいっ!!
それにしても、なぜみんなティッシュを配るようになったのかしら・・・?

| | コメント (4)

2008年8月26日 (火)

只今、松の緑

日舞のお稽古、今はまだ、長唄の「松の緑」をお稽古中。
やっと3分の2が終わりました。

松の緑は、お三味線でも一番最初に習った曲だったなあ。

同じ長唄なのに習ったものとテンポが違うのは、お三味線の流派が違うから?

それにしても、なかなか思うようにはいきません。
昔から歌舞伎やら踊りの会やらは観てきてるから、目だけは肥えてるんだけど…ね。

でもまだ始めて1ヶ月。
そりゃそんなに早くはうまくならないね。

芸は10年でやっと形になるぐらいだもの。
お茶と一緒だね。

まだまだこれから!
頑張らなくちゃp(^O^)q

| | コメント (6)

さぶっ!

今朝は久しぶりにお布団さんが離してくれませんでした(--;)

こないだまで激アツだったのに。

と思ったら、カルピスのCMにはサンタさんが!

もう冬なのか〜。

・・・なんて、寝ぼけた私。

| | コメント (4)

2008年8月25日 (月)

紙屋治兵衛、観てきました

新派の「紙屋治兵衛」を観に行ってきました♪

前に三越で片岡愛之助さんとトークショーをさせていただいた時にお知らせしていた舞台です。

さすが愛之助さん!
すごく美しくて、最高でした★
姿も仕草も美しくて、色気があるんですよね〜♪

小春役の瀬戸摩純さんもすごくきれいで、魅入られました☆
瀬戸さんも愛之助さん同様、姿も仕草も美しくて色気のある素敵な方でした!

映画の「心中天網島」も好きだけど、これはまた演出が違って、笑いあり涙ありで楽しませていただきました(*^_^*)

是非観て下さい!!と言いたいけれど、明日で千秋楽。
行くのが遅くてゴメンナサイ。

いいお芝居に出逢えて、いいパワーをいただきました♪

明日は2週間ぶりの日舞のお稽古。
あのお二人の仕草&色気目指して頑張るぞっ!

| | コメント (6)

かなり気になる

 
この電車マナーの広告。
 
おもしろい(≧ω≦)

| | コメント (5)

2008年8月24日 (日)

江戸遊学「季節を楽しむ食の知恵」

江戸遊学にお勉強に行ってきました。

今日は、エッセイストの吉沢久子さんに、食での季節の楽しみ方を伺いました。

聞き手は、江戸売り声職人の宮田章司さん。

Dscf22352

吉沢さんの季節感豊かな食のお話に合わせて、宮田さんが納豆売りや金魚売りなどの売り声を披露して下さり、江戸時代にタイムスリップしたような気分で楽しめました♪

吉沢さんは御年90歳!全然見えなくてびっくり。

その若さと健康の秘訣は、「食べること」にあるとか。食べることが大好きで、食べ物にいい「気」をいただくみたい。

そして、毎日を楽しんで生きることが大切みたい。

だから私は超健康なんだな(笑)

宮田さんも食にこだわられていて、オリジナルの“七色唐辛子”(七味のこと。昔はこう呼んでいたそう。確かにこの方が風情あります。)を作られていて、持って来られていたので、あまりの香りのよさに即購入させていただきました★

早速夜ご飯に食べてみたけど、やっぱり最高にいい香り。

いい素材で作ると、こんなに違うものなのか~。

Dscf22502

今日は雨だったし、寒かったので、本当は濃い色の着物を着たかったけど、薄い色で、ちょっと寒々しい感じがして恥ずかしかった。

急に寒くなっちゃったから、実家から送ってもらう着物が間に合わなくて。。。

残念!!

次週の江戸遊学は、晩夏らしい着物にします☆

| | コメント (4)

おいなりさん

またまた食べ物ネタでございます。
 
 
友達お勧めのおいなりさんを食べました。
 
中身はシンプルなんだけど、かなりビッグサイズ。
 
おいしさの秘密は生姜★ 大きく刻んだ甘辛い生姜が、香りと食感ともに楽しめて、美味でございます〜♪
 
お店は初台にあるらしいけど、自分でも作れそうだし、また試してみよっと(*^_^*)
 
さ、今日は雨だけど着物で江戸遊学デス!
最近雨が多いなあ。
この雨ごとに秋になっていくんだろうな。

| | コメント (7)

2008年8月23日 (土)

西光亭、恐るべし☆

前に、史上最強のくるみクッキーとして紹介した、東京・代々木上原の「西光亭」。
 
今回は違う物をいただいたので、楽しみに食べてみました!
 
全部が全部、あまりにおいしくて感激♪
 
中でも気に入ったのは、ミルクプリンと胡麻ゼリー。
ミルクプリンは、ミルキーを食べてる感じで、甘い物好きな私は、もう止まらない★
あまりにおいしくて、食べかけで写真撮っちゃいました(^^ゞ
胡麻ゼリーは、さっぱりプリンみたいな感じだけど、胡麻の粒々の食感もよくて風味もよくて、おいしー!
 
 
クッキーは通販があるみたいだけど、プリンはないかな?あるのかな?
 
もし機会があれば、是非是非お試し下さい♪♪
 

| | コメント (6)

2008年8月22日 (金)

勝者の花★

お家にいっぱいあるからと言いながら、よくお花をくれるお友達がいます。

彼女のおかげで、私の家にはお花が常にあります♪

その彼女から、今日は、勝者の花をもらいました!

20080819003851_2 

名前は、「花虎の尾(ハナトラノオ)」。

花言葉は、「達成」。

北京オリンピックでも、メダリストに渡す花束に使われているそうデス★

なんだか、何もないけど、おめでとうと言ってもらった気分(笑)

花言葉を知ると、より深く楽しめますね♪

| | コメント (3)

2008年8月21日 (木)

夏の名残りに

浴衣の季節も、もう間もなく終わり。

ということで、

夏の最後は、金魚のペディキュアにしてみました★

シールって便利♪

これがサンダルに合うのかは、ハテナだけど。。。

Dscf22342

また足を載せてスミマセン。

写真はじっと見ないでくださいませ~。

| | コメント (16)

2008年8月20日 (水)

久しぶりに

同期のきものの女王の海津優子ちゃんが新潟からお仕事で東京に来ていたので、久しぶりにランチしました♪

Dscf21682

目の調子が悪いらしくて、メガネ美人さんでした★

優子ちゃんは、2005年の新潟きものの女王さんで、全国大会で一緒になったり、その他にショーのお仕事で一緒になったり。

それ以来、何かとご縁があって、仲良しさんです♪

今は、新潟を拠点に、リポーターやラジオのMCなどをしています。

彼女のブログに書いてあるけど、「毎日が記念日になりますように」が合言葉とのこと。

いい言葉だなあ。

そんな彼女からは、前向きな言葉しか出てこないんですよね。

私も毎日が記念日になるように頑張ろー☆★☆

| | コメント (10)

2008年8月19日 (火)

ニモが来たーっ!

Dscf22082

海水魚のアクアリウムを作りました♪

とりあえず、海水魚は飼ったことがないし、温度や塩分調整などが難しいらしく、とりあえずは少数から開始★

今のところ、オレンジのクマノミ2匹、黒いクマノミ1匹、青いお魚(名前は忘れたけど、ファインディングニモに出てたお魚)の計4匹。

念願のニモは、やっぱりかわいい!!

Dscf21722

少し様子を見てみて、もっと楽しそうに数を増やす予定。

ニモが遊ぶ用のイソギンチャクも入れてあげたいな。

家に海があるって最高!

いくら見ても飽きません♪♪♪

・・・あ、もちろん、ちゃんと、金魚ちゃんもかわいがってますよ☆

| | コメント (8)

2008年8月18日 (月)

江戸遊学「写し絵」

江戸遊学、今回はお客さんとして楽しんできました♪

劇団みんわ座代表の山形文雄さんに、「江戸の写し絵」のお話を伺いました。

Dscf21482

1803年に神楽坂で生まれた写し絵。

200年前から、油の代わりに電気を使うようになっただけで、何も変わっていないそう。

語りや小唄などの音楽に乗せて動く紙芝居みたいな感じだけど、スクリーンだけじゃなくて、天井や壁にも映すことができて、逆にとっても新鮮。

江戸時代にこんなに色も鮮やかで、画期的な物があったとは★

実際に手に触れて体験させてもらうこともでき、とっても楽しかったです♪

Dscf21642

Dscf21522

昨日は私が習っているところの踊りの会があり、そこに行ってから江戸遊学に向かったので、訪問着で。

憧れの先輩女優さんにいただいたお着物です☆

| | コメント (4)

2008年8月16日 (土)

毎度のことながら…

また今回も、バタバタと家を出てしまいました。
別れを惜しむ暇なんてあったもんじゃない。
どうして余裕を持って出られないのか…私の悪い癖なり(=_=;)
 
さらにはJRの在来線の新大阪駅に着いてから、新幹線発車までの10分前、猛ダッシュ!!
 
片手にはゴロゴロ。
その上にひっかけた紙袋の中には、母に持たされた自家製ぬかみそ(最近私もお漬け物に凝ってるので)とピクルス(話題のスーパー・コストコで買ったらすごい量だったそう)。
そして反対の肩にはかばん、腕にはお三味線を抱えて。
めっちゃ大変!
 
でもそんな中、駅弁とお茶とお土産を買った私に拍手(笑)
やればできる、やらねばできぬ、何事も。
 
ただ、駅弁は選ぶ時間がなくて、たまたま目が合った“駅弁コンテスト大人の部グランプリ受賞”とシールのついた「21世紀出陣弁当」にしてみました。
 
 
故郷を離れて、いざ出陣★★
明日からまた頑張らなくっちゃ!

| | コメント (6)

我が家の七(?) 不思議その2

 
お化けのように植物が育つ育つ!
これだけじゃなくて全部の植物がめきめき巨大化していく。
 
摩訶不思議…

| | コメント (3)

2008年8月15日 (金)

かわいーっ♪

 
親友とお茶中。
これはカフェモカ。
ミルク系には書いてくれるらしい。
かわいすぎ!!

| | コメント (5)

我が家の七(?)不思議 その1

私がいつも不思議に思うこと。

4人家族で、私はいつもはいないから3人。

なのに・・・

常にトイレットペーパーとティッシュペーパーがとにかく大量にある!

20080815105834

20080815105856

他の場所にも置いてあるから、実際にはもっとある。

母いわく。

ティッシュフェチなんだそう(笑)

なぜか、ティッシュがたくさんないと、不安に駆られるらしい。

でもそのおかげで、オイルショックで世の中からティッシュペーパーが消えた時も大丈夫だったそう。

それにしても。。。

| | コメント (6)

2008年8月14日 (木)

Marty、行ってきました!

こないだのストラップのお店「Marty」に、妹に連れて行ってもらいました♪

セール会場にいるかのような人だかり。いつものことみたい。

デジカメを、機能性で選んだのでデザインが気に入ってないから、ストラップをつけることに。

1100種類以上のレザーパーツがあって、かなり迷いに迷って、滞在すること約2時間。

↓やっとこさ決めたのがこれ!

200808141849521

黒の皮のストラップに、表が赤のスワロフスキー・裏が黒のエナメルのハート、黒のエナメルのちょうちょ。

大人な感じで気に入った♪♪

↓ちなみに、妹のものは、こんな感じ。

Dscf21452

左が携帯ストラップ、右は、自前のブックカバーに付けてもらったしおり。

色も種類もとにかくいっぱいだから、本当に選べない!!

皮のお店だから、ストラップだけじゃなくて、例えばポーチに自由に貼り付けたり、ティッシュケースをデザインしたり、なんてこともできるのです!!

すごくかわいくて、色々してみたくなっちゃうな~。

ネットでも買えるみたいですよ☆

http://www.e-marty.jp/shopping/

| | コメント (4)

2008年8月13日 (水)

これが一番!

 
ポテチは、近畿地区限定の関西だしじょうゆ味が好き♪
ほんわり甘いのがいい。
 
すっぴんメガネですみませ〜ん。

| | コメント (5)

おNEWの携帯ストラップ☆

Dscf2141

愛しの妹が、手作り携帯ストラップをくれました☆★☆

レザー専門店で、好きなパーツを選んで組み合わせられるんだって!

TVにも出たりとか、今かなり流行ってるらしい。知らなかったー。

妹のと色違い。

私のラッキーカラー・オレンジ(私が勝手にそう思ってる)と、私の「Y」をつけて、大人かわいい感じに仕上げてくれたみたい♪

今までピンクのマカロンのストラップをつけてて、それも気に入ってたんだけど、それは卒業。

携帯がなんだか高級っぽくなりました!

ちなみにこのお店は「マーティー レザーライフ・コンシェルジュ 芦屋」といって、関西の芦屋が本店で、関東は横浜たまプラーザにあるそうです。

| | コメント (2)

そうそう、こんな感じ♪

新大阪到着。

暑っ!!
かなり蒸し暑い。

そして早速、エスカレーターにて、関西を実感。

みんなが右にいるー!
私は、いけないいけないと左から右に寄る。

そして在来線に乗ると、関西弁だらけ!

電車もすいてる。

あー関西だー。
帰ってきたぞ(≧▽≦)

| | コメント (3)

2008年8月12日 (火)

晴ー時雨

「晴ー時雨」
さあ、何て読むでしょうか?

新幹線の電光掲示板で流れる天気予報、
「晴ー時雨」
私がこの文字を見る度にいつも思い出すこと。

私は、8年前、恥ずかしげもなく、
「明日、晴れ、と、時雨(しぐれ)だって!」
と大声で言ってしまった…。
周りにはクスクスと笑いながら振り返られた。

「晴れ、一時、雨」
と読むのが正解。

若気の至り?!
なんだか忘れられない思い出。

そうこうしているうちに、いつの間にかもう名古屋過ぎてた。
珍しく寝られなかったなあ。
あと30分強で新大阪。
血が騒ぐ〜♪♪

| | コメント (2)

帰阪しま〜す♪

関西に向けての新幹線です☆
ラッシュかと思ったら、全然でびっくり。
 
でも、久しぶりの新幹線だから旅気分を楽しもうと、駅弁を楽しみに乗ったのに、もう柿の葉ずししか残ってなくて残念。
最終だからそりゃそうか。
でもおいしく完食(笑)
そしてN700系でゆったり快適♪速いのもサイコー!
爆睡してる間に着いちゃうね。
 
では、実家でリフレッシュしてきま〜す(^^)/~~~
 
↓東京駅ホームにて↓
 
ピカチューの新幹線なんてあるんだね!
飛行機は見たことあるけど、新幹線は初めて見ました!!
 

| | コメント (6)

金魚ちゃんお引越し

Dscf21302

こないだの江戸遊学の金魚の回に、「金魚を大きくしたくなかったら、あまり大きい水槽に入れないこと」と教わったので、小さめの鉢にうつしました。

鉢というより、本当は花瓶。お花屋さんで、きれいな花瓶を発見したので♪

横から見ても透けてきれい、上から見てもきれい☆☆

金魚ちゃんは1匹病気だったのか死んでしまったので、現在三匹。

名前は、左が紅(べに)。

真ん中が虎(とら)。本当は、もっと黄色くて頭の真中に黒い模様があったから虎っぽかったのに、いつの間にか赤になってました。不思議。

右は、鶴(つる)。丹頂という種類だから。

結構単純に名付けちゃったけど、かわいがってます。

そして、実は、あの水槽は、現在改装中。

せっかくいろいろキットを揃えたから、もう一手間かけて、念願の海水魚を飼うことにしました!

最近よく行く熱帯魚屋さんで、いそぎんちゃくと楽しそうに戯れるクマノミを見て、かわいすぎて目が釘付け!

とりあえず海水作りをしたけど、落ち着くのに一週間ぐらいかかるらしいから、一週間後に、ニモがやってくる予定♪♪

楽しみ~!!!

| | コメント (5)

2008年8月11日 (月)

江戸遊学「江戸文字」&納涼怪談

今日は二つのイベントをはしご。

まずは、江戸遊学。

ゲストは、江戸文字・寄席文字を描かれる橘右橘さん。(勘亭流名は、新井三鯉さん)

Dscf20902

江戸文字の系図から歴史を教わり、その後は、全員が団扇か色紙に、それぞれ好きな文字を描いていただきました♪

Dscf20962

橘さんの手から生み出される文字は、まさにアートでした☆ 素敵!

Dscf21042

私は、佳子の「佳」、佳日の「佳」を描いていただきました♪♪

ありがとうございました!

そして

夜は、マンダリンホテルでのイベントへ。

人間国宝の講談師・一龍斎貞水さんの立体怪談。

超怖がりな私は、参加するのをかなりためらいましたが、人間国宝の方のお話が聴けるなんてそうないかもと、見分を広めるために、意を決して、怖々参加してきました!

Dscf21082 

始まる前は、大嫌いなお化け屋敷に入る前みたいなドキドキ感でいっぱい。

基本的に真っ暗な中、照明を効果的に使っての演出。

でも、貞水さんいわく、こういう怪談って、怖すぎたらお客さんが来なくなるからダメなんですって。

貞水さんのお話は、流石とてもお上手でその世界に引き込まれていきましたが、おっしゃる通り、怖がりの私でも、いい感じに涼しくなる怪談でした♪

まさしく、納涼怪談。

今日も、和文化に浸れた一日でした☆

ちなみに、今日の浴衣は、お三味線の浴衣会の時に作った杵勝の浴衣デス。

| | コメント (3)

2008年8月10日 (日)

江戸っていいなあ

数回前の江戸遊学で火消し絵や江戸の今昔のお話をして下さった岡田親さんと奥様と、お仕事の人と一緒に、八丁堀でお食事会をしました。

新川にある、岡田さんの生まれたときからのお友達のお店「日高」。

おいしいお料理に囲まれて、江戸の粋を感じる素敵な時間を過ごせました♪

岡田さんと奥様は、とっても仲良しで、どこに行くにも二人で着物だそう☆

理想のご夫婦です♪♪

Dscf20812

やっぱり、「三つ子の魂、百まで」という言葉の通り、岡田さんは京橋で生まれて、その中で育まれたものがしっかりと息づいていらっしゃる。

奥様も、向島で生まれ育たれ、それが息づいていらっしゃる。

とにかくお二人とも、なんだかかっこいい!

きっと小さい頃に育まれた感覚って、とても大切で、一生その感覚で生きていくものなんだなと感じました。

その感覚をさらに研ぎ澄ませていくのは、自分自身。

とにかく、何事も、努力、努力、努力ですね!

↓そして、岡田さんのお友達。御神輿かつぎ歴、50年。

お祭りとあらば、どんなお祭りででも御神輿をかついで回られているそうで、いつの間にか肩にこぶ(たこ?)ができたそう。

割烹着の上からでも、肩がこんもり出ていたので、興味深くて触らせてもらったら、なんとなんと、柔らかい!!

お祭りでよくあるヨーヨーみたいなぷよぷよ感。意外!

で、生で見せてくださったので、特別に許可をいただき、公開させていただいたのが、この下の写真。

私はお祭りの御神輿とは今までご縁がなかったので、初めて見ました。

でも、お祭り大好きな江戸っ子の粋さをここでも感じて、かっこいいなと思いました♪

Dscf20822

まだまだ知らないことだらけのお江戸だけど、知れば知るほど、いいところですね★

| | コメント (4)

2008年8月 8日 (金)

お知らせ

最近、当ブログに、私のことを中傷する内容のコメントが書かれていることが度々あり、私を応援してくださっている皆様には、多大なご心配をおかけしていますことを、大変心苦しく思っています。

このような理由から、当面は、コメントは承認制にさせていただくことにいたしました。

多少の時間差をもっての反映となると思われますが、投稿方法については、従来とは変わりありません。

私自身、中傷の内容には困惑しておりますが、本当の私は、皆様の心の中にいる私です。

女優・入野佳子は、生身の入野佳子と同じ人間です。

心の中を全てさらけ出すわけにはいかない時もありますが、皆様を裏切るようなことは決してしていないと信じていただけることを、切に願っています。

皆様の温かい応援にお応えできるよう、今後も、私は私らしく、前を向いて頑張っていきたいと思います。

どうか、変わらず見守っていてください。

入野佳子

| | コメント (11)

2008年8月 7日 (木)

象の背中

DVDで「象の背中」を見たら、ここ数年では2位の大泣き。
(ちなみに1位は、「男たちの大和」。)

嗚咽するほどに泣いたなあ。
ガンの話だし、そりゃそうか…。
でも夜中に見るものじゃなかったf(-_-;)
ルーキーズの二の舞になるものかと、目を冷やして寝たからマシだったけど、やっぱりまだ重い。

でも泣くって疲れるけど、スッキリ♪
日頃のストレスや老廃物が洗い流される感じ。
体にはいいのかも。

いやーそれにしても、役所広司さんはすごいなあ。

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

ナンシーさんロケ

久しぶりに、朝日放送「ナンシーさん」のロケに行ってきました~。

今日は、スーパーキュービックジルコニアを使ったアクセサリーと、オーストリッチの機能性ばっちりのお財布の取材。

どっちとも、素晴らしい商品で、考えられないぐらい安い!!

私も欲しい★★★

9月頭頃の放送だそうです♪

Dscf20732

| | コメント (3)

びみょ〜

 
コンビニで、キットカットのすいか味を発見!
 
やっぱり興味津々に買ってしまった。
 
袋を開けたら普通のキットカット。
かじった断面も普通。
でも味が、思いっきりスイカ!!
 
スイカバーも種がチョコレートだから、似てるかな。
 
スイカバー好きな人は、好きなのかも。
私は…。

| | コメント (2)

2008年8月 5日 (火)

江戸遊学 金魚のお話

先日の江戸遊学は、本郷三丁目にある「金魚坂」というお食事処のおかみさんの吉田智子さんにお話を伺いました。

私は、今回は司会ではなく、お客さん♪

司会は、桂右團治さん。

金魚にまつわる落語も聴けて、楽しませていただきました。

Dscf2038

金魚の飼い主としてはとても興味深いお話で、かなり真剣に聞き入ってました。

↓吉田さんの帯が、かなりかわいかったです!!

Dscf2046

金魚は金運を呼ぶとか、花言葉ならぬ金魚言葉(?)は『情熱』だったり、また、金魚は縁結びの役目をすることが多いとか。。。

そして、飼い方も伝授されました。

過保護にはならず、放りっぱなしがいいのだそう。昔の子供は放りっぱなしで丈夫に育ったので、それと一緒、だそう。うまいっ!

Dscf20492

金魚ってかなり奥深いことがわかりました♪

| | コメント (2)

2008年8月 3日 (日)

ありえないヽ(* `Д´)ノ

着物で電車のホームを歩いていたら、突然片足が上がらなくなって、ぞうりが脱げかけた。

おっとっと、となりながらも歩いたら、ベタベタする。

ガムだ!!!

ぞうりのかかとのゴムの部分でガムを踏んでしまった!

床にズリズリしたけどまだねちょねちょしてる。

仕方がないから脱いでみた。

かかとの釘が2本も抜けて飛び出してる。
なんとかガムを取り去って、釘をはめこんだ。

でもまだ少しのべたつきと、フルーツガムの臭いは残る。

ありえないΨ(`◇´)Ψ

ガムは捨てないで下さい!!!!!

| | コメント (7)

2008年8月 2日 (土)

角煮ちゃん♪

 
久々に気合い入れて豚の角煮を作ったら、お箸で掴んだら崩れ落ちるほどトロトロおいしくできました♪
 
味付けはもちろん関西風に薄口醤油で。
それに黒砂糖と白砂糖とみりんと日本酒。
 
あー圧力鍋が欲しい!!

| | コメント (5)

2008年8月 1日 (金)

浴衣に合わせて

 
今日はペディキュアを、赤い鼻緒と、赤い帯に合わせて、赤にしてみました!
白のちょうちょのシールも貼り付けて。
浴衣が白紺でシンプルなので、赤が差し色としてなかなか映えてます♪

| | コメント (4)

間もなく日本橋にて

 
14時40分より、
「ECO EDO日本橋」宣言、そして打ち水が、日本橋の橋のたもとで行われます!
小池百合子さんもいらっしゃる予定です☆

| | コメント (3)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »