« ゆかた&ふろしきファッションショー | トップページ | ところてんと言えば… »

2008年7月 3日 (木)

おでん

シーズンはなんとなく終わったけど、おでん作りました♪

20080627203156

普通盛り付けた写真にするのかなcoldsweats01

食前の写真は撮り忘れました~。

関西と関東の食文化の違いを今更ながらひしひしと感じる今日この頃。

私の舌はやっぱりどうも関西味を求めているようで、でも関東で関西味にはなかなか出逢えない。

なので、自分で作るしかないわけで・・・

自分の舌を頼りに味付けしたら、なかなかおいしくできましたnote

私が好きな具は、1位がこんにゃく! 2位が大根。 3位はたまご。

苦手なのはちくわぶ。

関西では食べたことなくて、東京で初めて食べた時にはショッキングでしたcoldsweats02

くいしんぼな私が一番苦手とするものかも?

夏のおでんもいいものですね~★

|

« ゆかた&ふろしきファッションショー | トップページ | ところてんと言えば… »

くいしんぼ」カテゴリの記事

コメント

うちらの岐阜・名古屋地区は、赤味噌を付けて食べますよ^^

投稿: 杵拓 | 2008年7月 3日 (木) 09時00分

おでんですかぁ~。いいですね。飲みたくなるね。ところで、おでん食べるときってやっぱご飯と一緒に食べるの?まぁいっか。卵と大根は王道ですよねー。こんにゃくが1位とは意外です。俺もちくわぶ嫌い。練り物大嫌い。あっ!中目黒に音伝って店が確か関西風おでん屋さんだったと思います。

投稿: むね | 2008年7月 3日 (木) 10時33分

ちくわぶ苦手???
へぇ~~そなんだ。練り物系がダメとかそんなんですか?

手作りほっかほか画、いいですhappy02
にしてもこれ…一晩でペロリ?(笑)

投稿: まいく | 2008年7月 3日 (木) 19時04分

こんばんは。

関西風おでん、いいですねぇ~

こんにゃく好きとは流石入野さん!。

ちくわぶは関西の方は殆ど苦手ですね。

東京では実は通好みの一品なんですが。。

投稿: 稲本 | 2008年7月 3日 (木) 21時41分

>杵拓サマ☆

おでんに赤味噌ですかぁ!
田楽みたいな感じ?
それもなんだかカルチャーショックです。
でもおいしそうですねhappy02
本当、地域によって食文化ってイロイロなんですね~。


>むねサマ☆

私は基本的におかず大好き派で、白ご飯はあまり多くは食べられないので、おでんの時はご飯は食べないですねえ。
しかもお酒はあまり飲めないので、アテではなく、普通にいただきます。
むねさんもちくわぶダメなんですね!
おいしさがどこにあるのかわからないんですよねdespair
おいしいちくわぶに出逢ったら変わるのかも?


>まいくサマ☆

練り物系がダメなわけではなくて(そんなに好きでもないですけど)、ちくわぶ限定でダメなんですbearing
と言っても1回しか食べたことがないんですけどね。
あのぐにょぐにょした、味のない感じが、どうおいしさを感じていいのかわからなくて。。。
まさか一晩ではないですよ(笑)


>稲本サマ☆

こんにゃく好きが流石ですか?!(笑)
食感が大好きですね~note
でもおだしがちゃんとしみこんでいないとおいしくないですけどね!
ちくわぶは関西の人は苦手なものなんですねー。
昔でいう納豆みたいなものでしょうか?
関西にはなかったですからね。
でも通好みと言われると、好きじゃない自分が悔しいですbearing
どうにか好きになれるように、出逢いを待ちます!!

投稿: 入野佳子 | 2008年7月 4日 (金) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゆかた&ふろしきファッションショー | トップページ | ところてんと言えば… »