« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

ほしーい!!!

 
いつもお世話になっている山喜屋呉服店さんにご挨拶行った際、出逢ってしまった、竺仙の綿絽の浴衣。
 
かなり涼しげで、目を奪われた!
 
ものすごく欲しいけど、今から浴衣を買っても、仕立て上がったらこの夏はあと少ししか着られない。
でも来年はもうないかもしれない。
でも最近デジカメが壊れたから買ったりして色々と物入りだったし…。
でも出逢うべくして出逢ったのかも…。
でも浴衣は色々持ってるし…。
でもかわいい!!
 
かなり悩みながら、かわいい風呂敷だけ買って帰ってきちゃった。
 
…葛藤はつづく…
 
着物って魔物だな。

| | コメント (4)

2008年7月27日 (日)

江戸遊学「一中節」パート2

今日は、五部構成になっている、一中節の講座「邦楽いろは」の第2回目。

十二代目・都一中さんにお話を伺いました!

Cimg16032

今回は、一中節の四季のお話。

春・夏・秋・冬の一中節を聴かせてくださいました♪

とても柔らかで素敵な音色の一中節。

じっくり聴くと、誰でも寝てしまうものなんですって(笑)

Cimg16062

次回、第3回目は、8月31日(日)。

一中節に出てくる恋のお話を伺えるそうです★

| | コメント (3)

ROOKIESにしてやられたり!

かなりはまって観てたドラマ「ROOKIES」。
昨日の2時間スペシャルの最終回を夜中に観た。
感動しすぎて何回も泣いた。
いいドラマだったな〜と思いながらいつの間にか寝ちゃってた。

すると、朝起きたら、目がパンパン( ̄□ ̄;)!!

なんとか冷やして収めて、江戸遊学へ。

こんな日にやっぱり着物は暑いのは否めない。
如何に涼しそうに見せられるか、勝負!

| | コメント (2)

2008年7月25日 (金)

止まらないクッキー

昨日のパーティーの抽選会で当たった、代々木上原の「西光亭」のクッキー。
 
ハズレなしの抽選会でみんなすごくいい賞品をもらってる中、クッキーでちょっと残念と密かに思ってたけど、なんのその!!
 
 
まず開けて、パッケージのかわいさにびっくり。
 
次に食べて本当にびっくり!!
 
めちゃめちゃおいしくて止まらない(≧ω≦)/
 
↓特にこのくるみクッキーが、サクッと軽くていくらでもいける★
 
残念と思ってごめんなさいm(_ _)m
これが当たってよかったでございます。

| | コメント (4)

2008年7月24日 (木)

9年ぶりの再会

朝日放送の「ナンシーさん」&「評判なかむら屋」のサマーパーティー(?)に行ってきました。

そこで、7年ぶりぐらいで、友達と再会!

今「なかむら屋」の方でリポーターをしている岡村亜紀ちゃん。

Cimg15972

9年前(もうそんなに前なのか)に、関西テレビ「K.I.P!」で半年間一緒にお仕事していたけど、その後お互い忙しかったりで、約7年越しの再会となりました~happy02

もともとかわいい子だったけど、女らしく、更にかわいくなっていた彼女に会えて感激♪

そして同じく9年前、朝日放送「おはよう朝日です」でお世話になったディレクターさんが「なかむら屋」をしているそうで、またまた再会でまたまた感激♪

いやー、懐かしくて嬉しかったな。

“再会”っていいな。

この年月の中で、結婚した人、もうこの業界をやめた人、いろいろいるけど、まだ頑張ってる人に会うと、改めて、私も頑張らなきゃって思う。

今日はパワーもらっちゃいましたscissors

| | コメント (4)

2008年7月23日 (水)

江戸遊学「岡田親の世界」

UPが遅くなりましたが・・・先日の江戸遊学。

江戸・京橋で代々続くお寿司屋さん「京すし」の寿司職人さんであり、火消し絵やお祭りの絵など、とっても素敵な錦絵を描かれる、岡田親さんにたっぷりとお話を伺いました!

絵のお話や、火消しのお話、昔の日本橋や京橋のお話などを聴いたのですが、落語が大好きなだけあって、お話がとってもお上手で、あーっという間に時間は過ぎていきました♪

Cimg15842

↓岡田さんの絵の一部。

Cimg15922

岡田さんの絵には大作の中に遊び心もあって、たとえば、こんな寅さんがいたりします☆

↓山形屋海苔さんのパッケージも描かれてます。

Cimg15962

江戸の粋がにじみ出る素敵な方で、江戸時代を懐古したようないい時間を過ごさせていただきましたhappy01

来春には個展もあるそうですよ★

Cimg15952

| | コメント (2)

2008年7月22日 (火)

かわいすぎなケーキ

表参道、骨董通りと青山通りの角に、めちゃめちゃかわいいケーキ屋さんを発見☆
Berryなんとかってお店だったと思う。(忘れちゃった…。)
 
ショーケースに、こんなフルーツ山盛りのケーキが並んでて、あまりにかわいすぎたので、入ってみました!
 
 
↓注文したら一人分はこんな感じ。
 
 
もちろん味もグー♪
 
切ってもかわいかったけど、丸ままの方がダントツかわいかったな〜。
 
他には、マンゴーが薔薇の形になっていたりして、プレゼントに最適!
絶対喜んでもらえるはず!!
 
早く誰かにプレゼントしたいな〜(*^.^*)
 
 
パソコンの調子が悪くてネットが使えないので、先日の江戸遊学の記事はまた後でアップしま〜す。

| | コメント (4)

2008年7月19日 (土)

「こだ和り」リニューアル

私のホームページ内の、着物や和へのこだわりを綴った「こだ和り」のデザインなどなどを変え、リニューアルオープンいたしましたhappy01

気が向いた時にちょこちょこ記事をしたためていきますので、こちらもよろしくお願いしますshine

ちなみにそこには、「普通そこまで書くか~?」というほど、本当は教えたくない(普通恥ずかしくて言えない?)㊙技など、私の着物経験の中でわかったことが書かれています。

私の着物姿を褒めてくださる方は、幻滅しちゃうかもしれないので、見ない方がいいかも?smile

| | コメント (2)

2008年7月18日 (金)

ツヤツヤ第二弾☆

 
やっぱり明るいとこで見たら、もうちょっと暗めの方がいいかなと思って、カラーのお直ししてもらいました!
 
それとともにまた例のプラチナをやってもらったら、こないだよりツヤツヤピカピカがパワーアップしましたv(≧∀≦)v
我ながらうっとり(笑)
 
今回の写真じゃわかりにくいかな…?
 
本当にすごすぎ!
あー艶フェチ&中毒になりそうデス!!

| | コメント (3)

2008年7月17日 (木)

バナナがない!!

今日のお昼にみのさんの番組でバナナダイエットの話してたから、試してみようと思って、今スーパーで買おうとしたら、バナナがない( ̄□ ̄;)!!

毎朝、朝食の代わりにバナナ2本食べたら痩せるらしい!
バナナには代謝を高めたり、油を包んだりしてくれる効果があるんだって☆

やっぱりあの番組でいつも何かが消える!
恐るべし!!

| | コメント (4)

あ〜〜〜

 
とあるムービーの撮影の合間。
 
久しぶりに扇風機に当たると、どうなるかわかってるのに、ついつい「あ〜〜〜」ってやっちゃいます。
 
不思議な習性ですね(笑)

| | コメント (4)

2008年7月16日 (水)

雑誌の撮影

とある雑誌の撮影をしてきました★

Cimg15672_3

↓撮影前。楽屋着姿デス

Cimg15472

なんと、スタジオに打ち合わせに来ていた、きものの女王仲間で今女優の海老瀬はなちゃんに3年ぶりに再会!

懐かしくかったし嬉しかったので記念撮影☆

Cimg15722_2

世の中狭いものですね~。

何の雑誌かは、また発売日が近づいたらお知らせしまーす♪

| | コメント (2)

2008年7月15日 (火)

日舞、習い始めました!

女性らしい仕草を身につけて、着物を美しく着こなすために、念願の日本舞踊を習い始めました☆

今まで舞妓とか芸妓の役をした時に即席で習ったことはあるけれど、やっぱり芸事は即席では全然ダメなので、ずっと習いたかったのデス。

日舞の舞台やテレビや歌舞伎などはいっぱい見てきたので、目だけはかなり肥えちゃってる私。
でも見るのと実際やるのとは全く違います!
難しいっ!!

でも嬉しいことに、「筋がいい」と言ってもらえたので(気分を乗せるためのお世辞?)、とにかく頑張るぞー(o^-')b

| | コメント (5)

2008年7月13日 (日)

天使の輪☆☆

見て見て!
天使の輪ができました☆
 
 
プラチナなんとかっていうトリートメントみたいな施術をしたら、びっくりするほど髪が生き返りました〜♪
 
トリートメントフェチな私だけど、トリートメントでは得たことのないツヤが!
トリートメントのように外側をコーティングしないで、内側から補修して輝かすみたい。
 
仕上がり見てビックリでお店でキャーキャー言っちゃった(≧ω≦)
 
繰り返せば繰り返すほどピカピカになるそうな。
 
ただ難点は、熱に反応して輝くらしく、ドライヤーで念入りに乾かした上に、しばらく熱をあて続けないといけなくて、面倒臭がりな私にこのツヤが出せるかしら(^-^;
 
原宿の「FORTE」というお店。
かなりオススメです★
 
今ならhot pepperに割引券ついてるよ(笑)

| | コメント (4)

2008年7月10日 (木)

また家族が増えちゃいました〜

浅草寺のほうずき市に行ってきました!
 
7月9、10日にお参りすると、46000回お参りしたのと同じことになるんだって★
 
おみくじ引いたら大吉だったし、いいことあるかも?!
 
 
そこで金魚すくいがあったので、欲しい金魚に狙いを定めて2匹GET!
 
そして熱帯魚屋さんでめだかも5匹買ったので、合計10匹になっちゃいました〜(o^_^o)
 
 
なかなか写真には写ってくれません…

| | コメント (6)

2008年7月 9日 (水)

家族が増えました☆

 
きれいな金魚ちゃんをもらったので、せっかくだからミニアクアリウム風に作ってみました!
 
2匹プラス、こけを食べる黄色い魚(名前忘れた)も入れて、合計3匹。
名前はまだ考え中。
 
かなり癒されてます♪

| | コメント (4)

2008年7月 8日 (火)

ゆかたde日本橋

ゆかたde日本橋という日本橋の七夕イベントに参加してきました!

イベントのしめは、おなじみ福徳塾にて。

芳町の芸者さん・久松さんたちの踊りを観た後、みんなでお座敷遊び。

ほとんどの人が浴衣で、とっても華やかでした☆

Cimg15332

金魚すくいも特別に設置されて、楽しんじゃいました♪

↓衝撃写真?! 敗れた瞬間impact

Cimg15132_2

4匹GETですscissors

Cimg15142

↓現役のきものの女王も来てたので、一緒にパチリ。

左から、織田順子ちゃん(2008東京きものの女王)、私、藤田貴恵ちゃん(2008東京きものの女王)、小川由梨香ちゃん(2008全日本きものの女王)。

Cimg15362

幸い雨は降ってなかったけど、どんよりした空で星は見えなかったな。

織姫様と彦星様は逢えたのかしら。。。

| | コメント (5)

2008年7月 7日 (月)

江戸遊学&屋形船

今日の江戸遊学のテーマは「浴衣メイク」。ビューティークリエイターの川邉ちがやさんに実践でメイクを教わりました。

Cimg14202

今回は少人数だったので、和気あいあいと、全員が個人指導してもらえて、かなり密度の濃い会でした☆

ちょっとしたコツで素敵に変わっていく様子にびっくり。

やっぱりメイクの力ってすごい!

そして夜は、新日屋さんの納涼屋形船のイベントにも参加してきました。

柳家紫文さんが新内などのお三味線を演奏してくださりながらの楽しいお話を聞き、大盛り上がり☆

お三味線を聞きながらの隅田川の船旅は最高でした♪

Cimg14822

まともに屋形船に乗るのは初めてでワクワク。

Cimg14492

船から見たお台場はきれいでした~♪

Cimg14352

今回も山喜屋さんの浴衣です☆

柳の柄の綿絽の浴衣が涼しげで、てんとう虫の帯もかわいくて、大好評!

Cimg14262

今日は暑かったから白地の浴衣が涼しさを演出してくれました。

浴衣で夕涼みが似合う季節がやってきましたね~♪

明日の七夕祭りは、雨っぽいな。。。

| | コメント (3)

2008年7月 5日 (土)

七夕ミッキー&ミニー

 
ディズニーランドの七夕限定のミッキー&ミニー写真もらいました☆
 
ディズニーランドって七夕まで考えてイベントしてるんだねー。
本当にスゴイ!
 
行きたくなっちゃったな〜(*´д`*)

| | コメント (3)

笹もらっちゃったw

七夕に向けて笹がお家にやってきました〜♪

飾り付けはしてないけど、置いているだけで涼しげで、七夕気分満喫☆

七夕ってロマンチックで大好き♪♪

織姫様と彦星様に何をお願いしようかな〜。

昔は旧暦だったから梅雨も明けてて、七夕は必ず晴れて二人が逢える日だったのに、新暦の現代では不安定なお天気。

とすると旧暦でやらないと本来の意味がないんじゃぁ…と思ったり。

そうは思っても、不思議なもので、やっぱり毎年、「今年は晴れますように」と願ってしまいます★

きれいな天の川を一度見てみたいなあ。
久しぶりにプラネタリウム行こうかなあ。

ちなみに、七夕の日は、日本橋の七夕祭に浴衣で参加してきま〜す!

| | コメント (2)

2008年7月 4日 (金)

ところてんと言えば…

ところてんと言えば、絶対“黒みつ”!!
葛切りのように食べるのが大好き!…というか当たり前。
三杯酢は磯臭くて苦手!
だった私。
 
でも今日食べたところてんで、意識が変わっちゃいました♪
臭くない!
サッパリとしておいしかった!!
食後のデザートとしてはやっぱりハテナだけど。
 
 
関西は黒みつで食べるのが主流。
でも三杯酢と選べるようになっていることが多いかな。
 
5年前、東京の甘味処でところてんを注文して、当然黒みつが出てくると思ったのに、当たり前のように三杯酢に青のりで出てきた時は大ショックだったことをよく覚えてるなあ。
甘味じゃないもの!
 
でも、おいしいところてんなら三杯酢でもイケる☆
苦手が克服できて嬉しかった〜(≧ω≦)v
やっぱり何でも食べられないと、人生損ですもの♪
 
どうにかちくわぶも克服せねば!

| | コメント (3)

2008年7月 3日 (木)

おでん

シーズンはなんとなく終わったけど、おでん作りました♪

20080627203156

普通盛り付けた写真にするのかなcoldsweats01

食前の写真は撮り忘れました~。

関西と関東の食文化の違いを今更ながらひしひしと感じる今日この頃。

私の舌はやっぱりどうも関西味を求めているようで、でも関東で関西味にはなかなか出逢えない。

なので、自分で作るしかないわけで・・・

自分の舌を頼りに味付けしたら、なかなかおいしくできましたnote

私が好きな具は、1位がこんにゃく! 2位が大根。 3位はたまご。

苦手なのはちくわぶ。

関西では食べたことなくて、東京で初めて食べた時にはショッキングでしたcoldsweats02

くいしんぼな私が一番苦手とするものかも?

夏のおでんもいいものですね~★

| | コメント (5)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »