« 子育て?! | トップページ | 「すがれる」 »

2008年6月16日 (月)

江戸遊学「芳町芸者からこっそり教わる花柳界入門」

またまた江戸遊学、司会してきました!

今回のテーマは、「日本橋芳町芸者からこっそり教わる花柳界入門」。

芳町の芸者さん4名をお招きして、芸者さんとしての心意気や色気の秘密を聞いたり、お座敷遊びを教わりました♪

最初に皆様に踊っていただきました。

Cimg12752

↑お三味線を弾かれているのが、ひろさん。

↓一番右が、久松さん。右から二番目が友奴さん。その隣が八重さん。

Cimg12902

さすがお話が上手な芸者さん☆

あっという間に時間は過ぎてゆきました。

お座敷遊びは、「トラトラ」、「おまわりさん」と、伝言ゲームのようなじゃんけん、の3つを教わりました。

お客さんと芸者さん一体になって、みんなで体験できたので、皆様、喜んでくださいました♪♪

今日も大盛況でした~!

Cimg12802

今日もまた“山喜屋さん”にお着物をお借りしました!

淡いブルーの京友禅の訪問着に、淡いピンクの絽綴れの帯。

写真ではわかりにくいですが、珊瑚でできたバラの帯どめがとてもかわいかったです。

素敵なお着物でした★★

江戸遊学は、また次回22日(日)、投扇興体験の司会をさせていただきま~す!

|

« 子育て?! | トップページ | 「すがれる」 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

昨日江戸遊学参加しました。
美しい着物姿を堪能させて頂きましたが もう少し勉強が必要ではないでしょうか。 トンチンカンな質問やちぐはぐな受け答え ほんの少し下調べすればわかるような事 常識的な事をご理解していないのでは?と思ってしまいました。 和のお稽古事をしておいでという事で これからも頑張って頂ければと思いますが 参加者と演者を結ぶ進行をお願いします。

投稿: | 2008年6月16日 (月) 08時49分


昨日はご参加いただき、ありがとうございました。
そして貴重な率直なご意見、ありがとうございます。
今回は入門編ということで、あえて簡単な質問をさせていただいている部分はありました。
が、トンチンカンな部分もありましたでしょうか。反省し、次に生かしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 入野佳子 | 2008年6月16日 (月) 09時06分

私も昨日、江戸遊学に参加させていただきました。
私は敷居が高い感じがして緊張していたのですが、入野さんのおかげで、とてもわかりやすく、和やかに楽しむことができました。もちろん素敵な着物姿にも感心いたしました。
これからも応援しています。頑張ってください。また参加させていただきます!

投稿: 和楽 | 2008年6月16日 (月) 09時58分

いいなーみなさん。羨ましいぜ。次は22日かぁ~・・またしても行けない。残念です。その日はライブなので、行けない分、爆裂してきまーす

投稿: むね | 2008年6月16日 (月) 11時31分

こんにちは。昨日お会いしました青い着物のだん吉です。昨日は、入野佳子ファンを公言しているのにもかかわらず、すっかり色っぽ~い芸者衆を前にして、入野さんの横で堂々と鼻の下をなが~~くしてしまい申し訳ありませんでした。(笑)いやぁどなたもなんとも魅力的。久松ねぇさんの舞姿、話しぶり実に色っぽい。たぶん年齢的には結構行ってるのでは(失礼!)と思いますが、なんともちょっと甘ったるい話し方といい、微妙なスキといい、このブログで書くのも難ですが(苦笑)、男心を誘います。
いや、女性は年齢じゃないですよ。むしろ年を重ねた女性ほど本当の色気が出るのではないでしょうか?それでいて、久松ねぇさんは、私がトラトラに参加した時に、「あんた何よ、こんなもん刺して!」とか言って、私のちょっと形のかわった扇子を奪い取って(笑)、「こう踊るのよ!」とか言って叱るチャキチャキぶり。
三味線のひろねぇさんには着物直されし・・。なんとも楽しいねぇさん方でした。歌舞伎や落語に出てくるハリと意気地のある江戸の芸者衆って、これか!本物見ちゃった!って感じです。わたしの着物の師匠である細川さんというおじさんが入野さんに言ってた「すがれた」女性とはまさにあれでございます!
それはそうと、上のコメント読むと結構きびしい方もいらっしゃいますね。。でも厳しいこと言ってくれる人もとっても大切だから大事にしてくださいね。ほんとは駄目と思っていても表では褒める人が多いけど、自分の成長にはつながらないですものね。私もそう思って自分を戒めます。。昨日の江戸遊学は、急きょ司会を頼まれたのもあって勉強時間も多分足りなかったのかも。でも一生懸命やってるのは良くわかったけどなぁ。えらそうなこと何も言えませんけど、前向きに頑張ってくださいね!
江戸の「すがれた」芸者衆もいいけど、上方のはんなりとした素敵な女性も魅力的です。入野さんも年を重ねるごとに素敵な女性になってくださいね!長々とすみませんでした。。

投稿: だん吉 | 2008年6月16日 (月) 12時43分

>和楽サマ☆

江戸遊学、ご参加いただき、ありがとうございました。
楽しんでいただけたようでよかったです。
満足度100%目指して、頑張っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 入野佳子 | 2008年6月17日 (火) 09時50分

>むねサマ☆

江戸遊学はたいてい日曜日に開催されますが、結構毎回に近いぐらい参加させていただいているので、またお時間が合えば、いらしてください♪
ライブ、楽しんでくださいね!

投稿: 入野佳子 | 2008年6月17日 (火) 09時53分

確かに、うちらファンにはいとこだけしか見えてませんので…厳しい目で見ることなんてないですからね。そゆ意見も一つ心に留めておいてもいいかもですが。
実際聞いたわけでもないので…上級の方もいればそうでない方もいる。上級な方でもそこの基本の部分ってやっぱり大切だと思うので、簡単な事でも何回もきく事は大切なんではないでしょうか?
自分だけに都合良く、とういうのは少々勝手では?? と思ってしまいました。

なんか難しいですね…。でもそのまんまの目線で気張ることなく、いつもの自然体で頑張ってくださいねwink

投稿: まいく | 2008年6月17日 (火) 09時59分

>だん吉サマ☆

江戸遊学、またもやご参加いただき、ありがとうございました!
扇子でのやりとり、知りませんでした。貴重な経験でよかったですね。
本当に芸者さんたちの「すがれた」姿にはドキドキし、尊敬しました。
私も少しはすがれたいものです。
そして、戒めのお言葉ありがとうございます。
本当に、本心からの率直な感想を言って下さる方には感謝しています。
私はまだ司会を始めたばかりということもあり、毎回手探りではありますが、一生懸命させていただいているつもりです。でもやはり自分では見えない部分が多々あると思います。なので、貴重なご意見は、どんどん取り入れて、成長していきたいと思います。
満足度100%目指して頑張ります。
今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿: 入野佳子 | 2008年6月17日 (火) 10時02分

>まいくサマ☆

どうもありがとうございます♪
厳しいご意見は、なかなか言ってくださる方がいないので、感謝しています。昨日一日、胃が痛くなるほど反省してました。
全員に心から楽しんでいただくことはとても難しいことですが、できるだけ満足度100%目指して、今後も前向きに上向きに頑張っていこうと思います!!

投稿: 入野佳子 | 2008年6月17日 (火) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子育て?! | トップページ | 「すがれる」 »